上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目です。<br /><br />朝から新幹線で東洋のベニスとか言われる蘇州へ行く予定でした!<br />前夜Trip.comというサイトから新幹線の席の予約もしました。<br />しかし題名にも書いてある通りそれは叶わず、警察へ行くことになりました。<br /><br />中国の警察恐い!!!<br />にこりともしないというより睨みつける勢いです。<br /><br />警察に行った後、蘇州へ行くには時間が足りなさそうなので近場の水郷七宝へ行くことにしました。<br />ホテル最寄り駅から35分位で着くところです。

女一人旅5回目は上海へ 3泊4日 3日目 蘇州・・・・・・じゃなく、警察へ!

2018/10/27 - 2018/10/30

有栖さん

3日目です。

中国の警察恐い!!!
にこりともしないというより睨みつける勢いです。

ホテル最寄り駅から35分位で着くところです。

ANA

1階の朝食会場入り口

前日朝食を食べそこなったので、朝食を食べても間に合う時間に新幹線のチケットを取ってありました。

インターコンチネンタル シャンハイ プドン ホテル

メニューは豊富です。
    フルーツ色々!

今回の私の失敗についてですが、長くなるので朝食を紹介しつつ何があったかを語りたいと思います!

点心コーナー

朝食後、部屋で出かける準備をしました。
    前夜、現金が足りなくなりそうで引き出そうとしたらカードがなかったので、まずはカードを用意です。
    しかし、旅行中は最低限のカードしか持ち出さないので部屋の金庫かと思ったらありません。
    旅行用の財布じゃなくて普段使ってる方の財布かと思って見てもありません。
    どこを探してもなくて青くなります。

スープとかフォーとか!

紛失の可能性があるならいち早くカードを停止しないとと思い、スマホで問い合わせ窓口を調べ部屋から国際電話を掛けました。

が、全然通じません。
    というか、ちゃんとかかってる気がしません。
    やばいぞ!と思い、クラブラウンジへ行くことにしました。
    あそこなら専用のコンセルジュがいるはずです。

エッグステーション

ラウンジへ行き「カードをなくした。」「日本へ電話をしたい。」と電話番号を見せ電話してもらいました。
    すぐ電話は通じました。
    やはりさっき私がかけていたのは失敗していたんでしょう。

カードを停止してもらいほっとしましたが、「警察へ行って紛失届を貰ってください」と言われ焦ります。
    日本語も英語も通じないこの国で警察か・・・とテンション下がります。

サラダコーナー

スタッフに警察の場所聞くと「中国ではカード会社に止めてもらったら警察行かなくて良い」と言われるが「日本では保険の為の紛失届が必要です」と説明。

この辺りになると片言の英語では埒が明かなくなり、お互いスマホで翻訳しつつやりとりしました。
    そして、少し待ってくれたら警察へはマネージャーが一緒に行くと言ってくれました。
    不安たっぷりだったので、わざわざ一緒に行ってくれるのかと感動しました。

お寿司コーナーも!

1時間後に部屋へ連絡すると言われ待ちました。
    そして時間になり連絡を貰ってからロビーへ行くとホテルのマネージャーさんがいて若い女のスタッフを連れてきました。

彼女は日本語が話せます。
    彼女が案内しますと紹介してくれました。

可愛らしい女性スタッフとともに警察へ向かいました。
    難しい言葉でなければ日本語が通じる感じで本当にホッとしました。
    タクシーの中で「私は20歳の大学生で、ホテルへは研修で来ています」と自己紹介してくれました。
    いずれは翻訳する仕事に就きたいとか日本へ行きたいとか色々話してくれました。

ヨーグルトなど

タクシーで10分弱で警察に着いたのですが、入り口で警備している警官がいきなり威圧感たっぷりに私達に声を掛けてきました。

中国語なので私にはまったく何が話し合われてるのかわかりませんが、なんか色々やり取りしたり、ホテルに2度くらい確認の電話をしたりですんなりと警察に入れません。

パンコーナー

彼女が通訳してくれて無事書類を貰えました。
    若い彼女は警察に来るのが初めてだったらしいです。
    窓口の人も恐くて帰りのタクシーを待っている時に二人で
    「警察の人たち恐かったねええ」と話していました。

エッグタルトやマフィン

帰りは配車アプリでタクシーを呼んでくれたのですが、彼女はそれも初体験だったらしいです。
    田舎から大学の為に上海に出てきた子らしいですが、彼女は一生懸命に私の為に対応してくれてとても嬉しかったです。

ホテルの印象もとても良いものになりました。

シリアルコーナー

今回、まさか一緒に行ってくれ往復の車代も出してくれるとか思ってもみませんでした。
    ホテルの心遣いがなかったら、警察で本気で泣いていたかもしれません。
    どこのホテルでもそういう対応してくれるのか、またプレミアスイートの客だからなのかはわかりませんが本当に助かりました!
    インターコンチネンタル上海浦東に泊まって良かった!

ホーチミン(スパだけ)バリ島、上海でインターコンチを利用していますが、いつも対応が良くてとても良いホテルだと思います。

行った警察
    「何撮ってるんだ!」とか言われないかとこの写真撮るのも恐かった!
    日本の警官の人たちは優しそうで良いですね。

その後別のカードでホテル内の機械でお金を下した時になぜこうなったかわかりました!
    カードを機械に入れたら、下ろし終っても自らカードを機械から引き出すボタンを押さないと自動では出てこないんです!
    もちろん、日本の様にカードやお金を取り忘れてるとブザーが鳴るとかもありません。
    1日目の夜の大丸の地下のカラオケBOX横の機械の中に私のカードは取り残されていたのでしょう・・・。

上海近郊のプチ水郷、七宝へ行きました。

中国人の噂第3弾
    パリのシャネルの店先で子供におしっこさせたりとどこでもするって話。
    それに本当に出くわしました。

七宝老街を目指している途中、この写真の右側の街灯のあたりで小さな女の子の足を抱えおしっこをさせていました。
    それも何故か道路側に完全にまるみえ状態で足を広げています。
    他の国ならなんか問題になりそうな構図です。
    最後はお母さんの手で拭いて終わってました。

せめて道の隅っこで人に見えないようにしてあげればいいのにな。
    高層ビルも建ち並びこんなに綺麗な街でもまだそういう感じあるんですねえ。色々と丸見えなのに周りの人もそれに対して何とも思ってない感じでした。

七宝老街

七宝老街 旧市街・古い町並み

トイレもちゃんとあります。

七宝老街の商店街で出会ったわんこ!

結構な距離お土産屋さんが建ち並んでいます。

商店街を抜けたら橋が見えてきました。

それっぽい写真を撮れるのはこの見えてる部分くらいです。

商店街は人ごみ凄いです。

橋を渡った後も商店街が続きます。

掛かる声は中国語ばかりです。
    他の国ではこういう所に来ると日本語でめっちゃ声かかりますが
    ここでは0です。

海外の観光客より中国人観光客の数の方が圧倒的なので他国の言葉を覚えて儲けようって感じじゃないんでしょうね。

うずらの卵?
    美味しそうです。

美味しそうなものがたくさん

可愛い点心!

小道に入ったらなんか歌いながら麺みたいなものを作ってる人がいたので
    そのお店に入ってみました。

辛そうなスープだったので期待大です。

酸辣湯ぽい感じで麺がちょっと変わってます。
    麺が小麦とか米粉ではなく透明でプルプルした感じです。

入り口で作ってた芋の粉で作った麺らしいです。
    お店の人とお客さんがジェスチャーと中国語と英単語を使い説明してくれました。
    ちょっとでもコミュニケーション取れると嬉しいですね!

脇にそれ七宝寺方向へ

右側の建物は酒店って書いてあるのでホテルなのかな

少し脇にそれると団体客いなくて静かです。

あの右手奥が七宝寺なのかな。

普通の住宅が並んでいてそちらの方が味があって好きです。

休憩しに川沿いのお茶屋さんに入りました。

窓がたくさんで気持ちのいいお店です。

川を見ながらこれからどうするかなーと考え、お茶を飲んでましたが全然お菓子が出てきません。

お菓子付きとじゃなかったのかと出ようと立ち上がったら運ばれてきました!
    絶対忘れてただろうって時間が経ってました。

風もなく良い天気です。

もう行きたい所もほぼ行ったし、田子坊に再度行くか、他行くかと考え
    「そうだ前日行けなかった豫園に行こう!」と移動です。

豫園入り口、めっちゃわかりにくい所にありませんか?
    老街の裏の方にありましたっ

豫園 自然・景勝地

園内に入ってすぐのこの石の前で家族の写真を撮ってくれと頼まれました。
    2枚くらい撮り見せると、喜んでくれました。

一人だからか旅行していると時々写真頼まれます。
    私下手なのでドキドキです。

かっこいい龍壁
    400年以上の歴史がある庭園です。

この写真のあたりは樹々の緑が多くて好きです。

なんか崩れそうな手作り感がいい味です。

舞台みたいなのがありました。

変った形の石があちこちに使われてます。

園から出て、老街にある有名な五香豆屋さんへ

お土産にいくつか買ったんですが、嫌いじゃないという人もいましたが、これが何とも言えない味でそんなに美味しくないんです。とても硬いし。
    なのに食べだすとなんとなくしばらく食べ続けてしまう不思議な食べ物です。
    癖になるというか、なんというか。

上海五香豆 専門店

日本のおもちゃ屋さん?
    ドラえもんとかキティちゃんはどこの国に行っても見かけますね!

蟹の揚げたもの。
    唐辛子たっぷりなのが良い!
    身のあたりは美味しかった。

今日は色んなこともあり、絶対行っておきたいという場所ももうないので
    夕食もラウンジでとればいいやとホテルへ帰りました。

部屋へ帰る前に、IHG会員なのでドリンク1杯無料のチケット貰っていたのでバーへ
    お酒飲めないのでグレープフルーツジュースだったかな。

重厚な感じでかっこいいです。

インターコンチネンタル シャンハイ プドン ホテル

部屋からの夜景
    向かいのビルにマッサージ店あります。

カクテルタイムになりラウンジへ

凄くお腹が空いていたり大食いの人でなければ足りちゃうくらいの種類があります。

せっかくのサービスなので利用したいです!

刺身などもありました。

デザート!

さっきの蟹がきいていてそこまでお腹が空いてなかったので
    ちょっとずつもらいます。

お代わりもしました!

美味しかったです!

この吹き抜け、ロビー階ではなく3階くらいの場所にあるんですよね。
    静かでいい雰囲気でした。

ラウンジでご飯を食べたあとはすっぴん&ラフな格好で毎日行ってるマッサージ屋へ
    60分じゃなくて90分にしてくれないかと相談したらおkで、お金もきちんと+30分分でしてくれました。
    言ってみるものですね。

翌日は帰国日です。
    朝はクラブラウンジの方で朝食取りたいと思います。

• nomo1215さん 2019/12/14 10:40:33
    おはようです・・
    今日は婆の介護施設がお休みで、4tr眺めて1日過ごす日で~す。
    有栖さんの画像はとても綺麗ですね~・・と、説明もくどくなくて分かり易い(^^)
    この旅行ではカードの件で大変でしたね(/_;)
    もしも私だったら・・と、この先一人旅を計画している私としてはとても恐怖です・・

ホテルスタッフ、田舎から大学の為に上海に出てきた彼女!一生懸命の対応に←お小遣いあげたくなっちゃいますね~~。嬉しい限りの対応で有栖さんも心強かったと思います。
    上海は、格安ツアーで1度行った事があります。めちゃくちゃ感動した記憶が蘇りました。次はツアーではなくじっくりと観光して歩きたい!と、思いつつ
    何年も経ってしまいました。
    私の一人旅の計画に入れてみたいと思います。
    有栖さんの旅行記を参考にさせていただきますね~

そうそう、七宝老街の商店街・・上海万博開催中の訪中だった為・・・
    凄い人でごった返していて、ガイドさんを見失わないように必死に付いて行った事を
    思い出しました(笑)周りは目に入らず・・ひたすらガイドさんの背中を見てました・・(>_<)

nomo1215

• puyomushiさん 2019/03/14 18:59:33
    はじめまして
    有栖さん、こんばんわ。

4月に上海にいく、puyomushiと申しますm(__)m
    旅行記の情報、色々と参考にさせてもらっています、ありがとうございます。

カードの件、たいへんでしたね。
    でも、良いホテルってこういう時に本領を発揮することが良くわかりました。
    実は、私も一昨年に香港のATMでカード取り忘れて帰国しました。
    ほぼATMキャッシング専用カードなので、帰国後に返済しようとATMの前でカードがないことに気づきました。
    アホです。

カードがATMから出てきてなかった可能性、香港でもあるあるですね。
    とても良い情報です。

お写真もみんなステキで、また何度もお邪魔しちゃうと思います。
    そして、続篇も楽しみにしております~♪

puyo

有栖

有栖さん からの返信 2019/03/15 01:37:21
    RE: はじめまして
    puyomushiさま

はじめまして、こんばんはー!
    私のつたない旅行記を読んでいただけ嬉しいです(*´ω`)

カード大変でした;;
    サービスがいいホテルで良かったと思います。
    香港でも同じような機械を使っていそうですよね!
    日本のような自動で出てくるとか音で知らせるとかしてくれる
    機械は世界では珍しいんでしょうか?

puyoさんも4月に上海行かれるのですね!
    そして、GWにモルディブ&ラオスにいかけるのですねえええ
    盛りだくさんで羨ましいですっ。
    我が家もGWに初めてのモルディブへ行きます。
    ずっと行ってみたかったので、今からドキドキワクワクです(*´▽`*)
    ラオスも行ってみたい場所なんです。
    puyoさんの上海、モルディブ、ラオスの旅行記楽しみにしております♪

いいねや掲示板の書き込みもありがとうございました!

• かなんさん 2019/03/03 09:15:31
    いいね!ありがとうございます♪♪♪♪
    あたしからもお邪魔させていただきました(*^^*)
    カード、大変でしたね。
    自分の立場で考えると・・・不安で泣きそうです( ̄▽ ̄;)

あたしもいつも旅行で、中国の方は英語喋れないなあと感じてます。
    英語で話し掛けても、ぽかんとされたり、
    にこにこされて黙ってたり(笑)
    韓国の方は堪能な方が多い気がしますが。
    意外ですよね、最初びっくりしました。

同じ女子ひとり旅ですね!
    拝見していて、嬉しくなりました(* ´ ▽ ` *)

有栖

有栖さん からの返信 2019/03/04 13:33:04
    RE: いいね!ありがとうございます♪♪♪♪
    かなん様

はじめまして―!
    いいねや掲示板書き込みありがとうございます。

カード大変でしたあああ><
    また中国でって言うのがより不安になりました。
    ホテルの方が良い方達でよかったです!

やはり中国の方、英語話せないですよねえ。
    何故かとてもできるイメージだったのでびっくりです。
    行ってみないとわからない事ってあるんだなと思いました!

かなんさんさんのグアム一人旅を見て、私も一人旅でもグアムかサイパン行きたくなりました。
    南国大好きで、海も大好きなんです(*´ω`)
    ここ数年内にはどちらか行きたいです!
    かなんさんのこれからの旅行記も楽しみなのでフォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします♪

かなん

かなんさん からの返信 2019/03/04 14:36:27
    Re: いいね!ありがとうございます♪♪♪♪
    確かに、中国でっていう場所が
    ますます不安ですね・・( ̄▽ ̄;)

グアムもサイパンも、ひとりでも十分楽しめますよー♪♪♪♪
    ぜひぜひ行かれた際は、旅行記あげてくださいませ。
    フォローありがとうございますっ、
    今後ともよろしくお願いいたします(* ´ ▽ ` *)

有栖

有栖さん からの返信 2019/03/04 22:07:11
    RE: Re: いいね!ありがとうございます♪♪♪♪
    フォローありがとうございます!
    リゾートでも一人で十分楽しめますよねえ(*´ω`)
    まだ行った事ないサイパンに行きたいですっ

これからよろしくお願いいたします♪
  • arurunさん 2019/02/04 11:46:47
    カード

有栖さん、こんにちは。

カードの件、大変でしたね(>_<)
    異国で警察へ行くなんて、想像しただけで不安な気持ちになります。
    ホテルの方達の対応が温かくて良かったですね!

子供のおしっこは、私も外灘で遭遇してビックリしました。私の時は男の子でしたが、公衆の面前で堂々と・・・。
    それにしても、お母さん、手で拭くんですね。そこもビックリです。

豫園の入口、わかりにくいですよね。私も、最初、出口の方へ行ってしまい、「ここじゃないよ」って言われちゃいました。あのあたり、迷路みたいです。

では、続きも楽しみにしています♪

arurun

有栖

有栖さん からの返信 2019/02/05 20:56:29
    RE: カード
    arurunさん、こんばんはー!

カードの件は本当に大変でした。
    ホテルの人が一緒にきてくれてよかったです!
    これからは気を付けないとですっ

子供のおしっこは、やはり見かけたんですね〜〜
    拭き方も合わせてなかなか衝撃でした(;'∀')

豫園、出口でここじゃないって言われてる人たちいました!w
    ほんとわかりにくかったですよね

arurunさんの旅行記の続きも楽しみにしておりますー!
    カサ・バトリョに惚れてしまいました♪
    いつか見てみたいです〜

いつも書き込みやいいねありがとうございます(*´ω`)