香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/8からの一時帰国は18日で終わりました。<br />いつものごとく香港経由でインドチェンナイに戻ります。<br />今回いつもと違うのは15年来の友人で人文地理学者のKHちゃんを連れてインドに戻ることです。<br />昨年の冬の一時帰国の際に<br />「僕たちインドの駐在員のコミュニケーションを調べる気があるなら手配しちゃるよ!」と話を振ったら、<br />「予算とってみる!」てなことになって、なんと予算が取れちゃった!!!<br />ということで1年経った2019年1月に実現することになりました。<br />僕が一時帰国で移動日入れて10日だったんですが、今度はKHちゃんの10日間の研究旅行が入れ違いで始まることになりました。<br /><br />KHちゃんは香港に行ったのが中国返却前とのこと。これは案内したらなあかんわね!<br />ということでインドに戻る乗り換え時間を利用した香港、街歩きの旅です。<br />

2019年1月18日一時帰国からインドへの途中香港乗り換え時間の旅

2019/01/18 - 2019/01/18

3151位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019年1月一時帰国時旅行

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/01/18

1/8からの一時帰国は18日で終わりました。
いつものごとく香港経由でインドチェンナイに戻ります。
昨年の冬の一時帰国の際に

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

この旅行記は2019年1月13日~16日 一時帰国休暇中の訪問地 尾張一宮、豊田、岐阜、溝口からの続きです。
    **************************************
    6時25分発豊橋行きの特急で金山まで行って友人の人文地理学者KHちゃんと落ち合って空港に向かいます。特別車両券ミューチケットはすでに購入済みです。
    ここでいきなりトラブル発生!
    前日買った食材が重過ぎて、休憩入れなきゃ運べない(T_T)
    休憩がてらこの写真を撮った時点でほぼ乗り遅れ決定!
    やばい!!
    すぐにi phoneでJRの時刻表を確認。
    ラッキー!!やっぱり6時28分尾張一宮発新快速豊橋行に乗れば金山で先回りして乗り換えることができる!
    名鉄一宮駅の手前のJR尾張一宮駅改札口に急いで入ります。

まだ6時半前の電車。満員電車ではなかったので荷物がたくさんあっても問題なく乗れました。
    金山に6:46に到着し、急いで名鉄の駅に。無事にKHちゃんと合流し、6:53発のミュースカイで中部国際空港駅に移動します。

ミュースカイは7:20に中部国際空港駅に到着しました。

出国検査と安全検査を通過してサクララウンジで休憩します。

明るいラウンジです。

朝食とはいえ、このラウンジに来たらこれを食べなくては!!
    JALとCoCo壱番屋共同開発のキーマカレー
    飲み物は生ビールとトマトジュース。

キャセイパシフィックCX533便 香港行はエアバスA330型飛行機で運行されます。

優先搭乗で乗り込みました。帰りもエコノミークラスです。

機内サービスが始まりました。
    トマトジュースとピーナッツ。

機内食が配られました。
    キャセイパシフィック航空エコノミークラス名物炭水化物だらけの機内食。
    シーフードパスタを選択。付け合わせは日本そばにパン、ミネラルウォーター。
    ドリンク2杯目はウーロン茶。

食後のデザートはハーゲンダッツのバニラアイスクリーム。

13:25。定時より5分ほど早くCX533便はボーディングゲートに到着しました。

では、返還後の香港に初めてやってきたKHちゃんに香港案内してあげよう!
    エアポートエクスプレスで香港駅まで移動します。

KHちゃんが前回来た時はまだ空港は九龍半島にあったそうなので、当然このエクスプレスに乗るのも初めてだから記念撮影しておきましょ!

ヴィクトリアピークに行こうかと思っていましたが、この曇り空。
    多分眺望が効かないから、ヴィクトリアピークは止めることにしました。

というわけで最初の目的地は九龍半島にします。
    セントラル埠頭からスターフェリーに乗ります。

中に入ったらタッチの差でゲートが閉まってしまいました。

スターフェリーを一本見送ります。

すぐ次の船が来ますからね。
    スターフェリーはイギリス植民地時代の1888年に就航した船です。もう131年も香港島と九龍半島を結んでいます。
    まぁ第二次世界大戦で日本が占領していた3年半の期間は運行停止していたので実質的には運行130年にはまだ達していないんですがね。

スターフェリーに乗り込みました。
    この船も年代物で一番古いのは1958年式の船がまだ現役で、60年ものが頑張っています。

九龍側に見える高いビル。天際100。
    あそこにエアポートエクスプレスの九龍駅と昨年開通した高速鉄道の香港西九龍駅があります。

九龍側の港にAIDAって会社の大型フェリーが停泊中でした。
    www.aida.deって書いてあるところを見るとドイツのフェリーのようです。
    寄港中なのかな?

九龍半島の尖沙咀(ティムシャトゥイ)スターフェリー埠頭に到着しました。
    バックは香港島のビル群。

尖沙咀スターフェリー埠頭の建物を出たところにこの時計台があります。
    ここは前九広鉄路鐘楼。
    以前ここに九龍駅がありそのシンボルだった赤煉瓦の時計台です。
    九龍駅は1975年に紅磡地区に移転して、この時計台だけが名残になっています。
    そしてこの時計台のすぐ海沿いにあるのが尖沙咀プロムナードの観景台。

ここからの景色を見ないと始まらないよね。というわけで記念撮影!!

赤い帆が目立つアクアルナの遊覧船です。
    2012年にこれに乗ってシンフォニー・オブ・ライツを見ました。

大きい運搬船が通り過ぎていました。

梳士巴利道まで出ました。
    コロニアル建築の建物がとても目立つ建物がザ・ペニンシュラ・ホンコン。
    第二次世界大戦時の香港攻略戦で日本軍の本営が置かれていたホテルで、その当時の建物がまだ残っています。
    KHちゃんが興味を持っていたし、そういえば僕も中は見たことないなぁ。

ということでトイレを借りるついでにペニンシュラホテルの中に入ってみることに。
    階段に掲げてある絵もすごいものですし、シャンデリアも流石に豪華!

1階にあるアフタヌーンティーで有名なロビーラウンジ、「ザ・ロビー」。
    コロニアル建築の見事な内装が目を引きます。
    お客さんでいっぱいでした。一度ここでアフタヌーンティーをしてみたいですね。

アフタヌーンティーとは行かなかったけど、KHちゃんに香港らしい食べ物を食べさせてあげなくては!
    ローストを食べさせてあげようかと思っていた時に

点心専門店 粤厨の看板が目に入ってきました。
    久しぶりに粤厨に入るか!
    ぱ 「飲茶でもいい?」
    KH「いいよ」
    ってことでメニュー変更。

まずは青島ビールで旅の安全を祈って乾杯です

注文したのは左からエビ餃子、青菜炒め、チャーシュー腸紛、フカヒレ餃子、カニシューマイ

蠣皇鮮竹巻(ひき肉を湯葉で巻いたもの)、流沙包(カスタード餡のお饅頭)。
    香港料理を満喫できたよね。

飛行機は21時過ぎに出発しますが時間はこの時まだ17:30。
    KHちゃんが香港人の生活がみてみたいと言っていたので、ミッドレベルエスカレーターに案内しました。
    上に登って行きます。

セントラルからまっすぐ登ってきたエスカレーターが一度突き当たり、右に折れるんですが、そこにある建物がこれ。
    旧セントラル地区警察署。クラシカルな建物です。

旧セントラル地区警察署の前を通る道はハリウッド・ロード。
    この先に見えるのがナイトスポットとして有名な蘭桂坊。

香港島は高低差の大きな山がちな地形です。
    上の方に行くと住宅地があり高層ビルが立ち並んでいます。

にしてもハリウッドロードはすごい渋滞中。

伊利近街まで来ましたがここから先のエスカレーターが工事中。

ここから戻ります。
    ミッドレベルエスカレーターは上り専用なので並行する下道の階段道を歩いて行きます。
    この辺はソーホーと呼ばれる外国人が夜飲みに集まる地区です。

降り始めてすぐ懐かしいお店を見ちゃいました。
    ピークカフェバー。
    香港に遊びに来たら、ここに夜来てピザ食べながら白人の人とよく意気投合して閉店まで飲んでヘロヘロになってホテルに帰った思い出があります。

スタントンストリート。この通り、漢字がないなぁ~。

ハリウッドロードまで降りてきました。
    ここに香取慎吾さんのストリートアートがあります。
    書かれたのは2018年の3月だそうですね。噂でちらっと聞いていましたが、ここに書いたんだ!と思いました。

上がミッドレベルエスカレーター。ちょっとミッドレベルエスカレーターを離れ、擺花街を進みます。

ウェイリントンロードまで出てきました。
    8の数字が目立つお店8リンドハースト・テラス。

ウェイリントンロード。
    ここを進んで蘭桂坊まで行くつもりだったのですが、

町歩きのスペシャリストが2名も揃えば、こんな出店が並んだ階段の道を見たらここを通らなくては我慢できませんぜ!
    ここで方向転換。

上の写真の階段の道を下り終えてエアポートエクスプレスの香港駅に行きます。
    デッキの上から見た2階建てのトラム、2階建てのバス。香港らしい風景です。

18:15発のエアポートエクスプレスで空港に向かいます。

30分で18:45香港空港に到着しました。
    バスターミナルへ行く通路がライトアップされていました。

チェックインは名古屋で済ませているので安全検査と出国手続きに直行します。
    出国手続きは自動機で簡単に済みます。

THE DECKラウンジで少しくつろぎます。

キャセイのラウンジに来ましたからヌードルバーを利用しましょう。
    広東名物ワンタン麺を注文。
    冷たいスプライトもいただきます。

初めて使うラウンジですがこんな感じでした。

僕は紅茶。
    KHちゃんはフルーツ取ってきていました。

CX631便チェンナイ行きは20:45に搭乗が始まりました。
    飛行機はボーイング777で運行。

ありゃ!まだ古い塗装だわ!
    もう数えるほどしかこの塗装は残っていないと思います。

時間通り21:05に離陸。
    香港で食べ過ぎたので機内食は遠慮して水だけいただきました。
    チェンナイには0:20に到着。
    KHちゃんは迎えを手配してあったのでハイアットリージェンシーに行きました。
    僕は運転手くんに迎えにきてもらっていたのでそれで自宅に帰りました。

一時帰国はこれにて終了です。

でも翌日KHちゃんを連れて世界遺産のマハバリープラムを案内します。

この旅行記は2019年1月19日普通の土曜日 初インドの友達連れてマハーバリプラム旅行に続きます。