一宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国の前半のイベント中国広西チワン族自治区崇佐と上海の旅を無事に終えました。<br />ここから日本国内で一時帰国っぽい時間を過ごします。<br />1/13<br />楽しみにしていたリッチモンドホテルの朝食を満喫後、ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店で買い物をして行きつけの一宮の床屋に髪を切りに行きます。<br />終わったら豊田市の自宅に帰ります。<br />夕食に両親を連れてカニ本家の豊田城店に出かけました。3人で4万ちょっと。ちょっと奢っちゃいましたね!!<br /><br />1/14<br />自宅でダラダラ。<br /><br />1/15<br />一宮に移動して東横インに宿泊します。夏に買ったスーツ屋さんのある岐阜まで行ってスーツを買おうと思ったのですが、なんと月2回の定休日にあたっていたのでシャッターが閉まっているのを確認するだけになりました。<br />その後名古屋に行って17日にインドに一緒に行く友人の某大学の教授と打ち合わせという名の食事会に出かけました。<br /><br />1/16<br />仕事で兵庫の神崎郡福崎町にある仕入れ先を訪問しました。<br />まぁ仕事ですね。<br />夜は名古屋に戻って元同じ部署で働いていた同僚と食事を。<br /><br />1/17<br />一宮の業務用スーパーで食材を購入して、夜、友達と一宮駅前で食事。<br />魚の美味しい居酒屋でした。<br /><br />日本への一時帰国の出来事をまとめて。

2019年1月13日~16日 一時帰国休暇中の訪問地 尾張一宮、豊田、岐阜、溝口

2019/01/13 - 2019/01/16

旅行記グループ 2019年1月一時帰国時旅行

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

ここから日本国内で一時帰国っぽい時間を過ごします。
1/13
終わったら豊田市の自宅に帰ります。

1/14
自宅でダラダラ。

1/15

1/16
仕事で兵庫の神崎郡福崎町にある仕入れ先を訪問しました。
まぁ仕事ですね。
夜は名古屋に戻って元同じ部署で働いていた同僚と食事を。

1/17
魚の美味しい居酒屋でした。

日本への一時帰国の出来事をまとめて。

新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

この旅行記は2019年1月12日一時帰国休暇 崇佐、上海旅行からの続きです。
    **************************************

1/13

前夜泊ったリッチモンドホテル。
    1階のロイヤルガーデンカフェで楽しみにしていた朝食をいただきます。
    朝食付きプランで予約していたので今回は朝食代自体は無料。

支払えば、大人1,300円
    ハーフバイキングブレックファースト。
    メインディッシュを注文してサラダとドリンクバーはバイキングスタイルでおかわり自由。
    オムレツ&スモークサーモンを選択。
    他にも名古屋名物の小倉トーストなんかも選択できます。

リッチモンドホテルを出たところに納屋橋のバス停があります。ここからバスで名古屋駅に移動します。

JRゲートタワーの9階ビックカメラに行きます。

最近光が入る条件で撮ると中心が白っぽくなる。
    例えばこの写真のピンクの丸の部分。

さらにオートフォーカスにしているのにピントが合う前にシャッターが切れてしまう。
    こりゃ専門家に診てもらったほうがいいと判断しての訪問。
    このレンズはもうダメですね。レンズの並びがずれてしまっています。ほら、先っぽを持って上下させるとカタカタなるでしょ。さらにカビが生えてますね。レンズがずれているから光の屈折がうまくいかずピントが合う前にシャッターが切れてしまうんですね。白っぽいのはカビですね。
    お客さんかなり厳しい使い方をされていますね。

まぁ確かに熱帯雨林に行ったりかなり厳しい環境で使ったりもしてますが。
    スマホに入れてある写真を見せたらかなり納得されました。

お客さんのように厳しい条件で使って2年も使ったのなら良しとしなくてはならないんじゃないですかね。
    とのこと。

諦めてレンズを購入。ここでも予定外の34,192円の出費。さらに中国出発前に購入したレンズカバーも使いまわせるとはいえ買う必要なかったことになっちゃいました。

大きなバックパックとスーツケース型のカメラバック。と荷物が多いため名鉄の特別車を使用することにしました。
    JRの方が早いんですけどね。
    11:56発の特急名鉄岐阜行きに乗車します。

空港輸送を担っている名鉄の車両には大きな荷物の置き場があるので便利です。
    特別車両券ミューチケットは360円。

名古屋駅を出て庄内川を渡りました。
    川の下流の向こうの方に雪をかぶった鈴鹿山脈の山が見えました。
    中国では全く天気に恵まれませんでしたが、久しぶりに青空を見ることができました。

12時20分に一宮に到着しました。

駅前から発車する岩倉行のバスに乗車します。
    馬見塚というバス停で下車して

カットスペースシモダさんへ。
    もう20年の付き合いになります。
    椅子に座って任せた!でヘアースタイルが決まっています。

馬見塚のバス停まで行ったら20分もバスがなかったので一つ先の印田バス停まで歩きました。ここは2006年まで住んでいた場所です。

14:55に尾張一宮駅行バスがやってきました。

名鉄一宮駅に到着しました。

ホームに上がったらすぐ急行の豊川稲荷行列車が発車していきました。
    これでも乗り換え地点の知立までいけますが、行き同様に持つ置き場のある

特急列車の特別車を利用することにします。
    乗り換えする知立駅までは約40分。
    知立駅で三河線に乗り換えて豊田市駅で下車。荷物が多いので今回はタクシーを使うことにしました。

2200系列車で移動します。

夕飯は最近恒例のカニ料理に出かけます。
    カニ本家豊田城店へ。
    今回も運転していたので外観の写真を撮れなかったですがお店は城の形をしています。
    今回はカニしゃぶ懐石 金の舞 12,000円を注文。

まずは前菜
    左からカブラシンジョウ、タラコのうま煮、子持ちワカサギの昆布巻き

手前 かにみそ豆腐
    奥が本タラバかに、ズワイかにの味くらべカニ酢 2種類のかにの茹でガニです。

本タラバかに、ズワイかに流氷盛り。
    かにのお造りですね。

女将さんが夏にも来たことを覚えててくれてメニューにないかにみそをサービスしてくれました。
    これが美味しいのなんのって!

味比べカニすき

かにしゅうまい

本タラバかにの鉄板焼き

梅干し、大根のべったら漬け、広島菜の漬物。
    広島菜って初めて聞いたけど野沢菜漬、高菜漬、そしてこの広島菜漬を合わせて三大菜漬というらしいです。

しめは、かに雑炊。
    正直金の舞は量が多すぎてうちの両親は食べ切れなかったですね。
    次回はもう少し安いコースにするかな。

デザートはプレミアムフルーツヨーグルト。
    相変わらず満足のいく夕食になりました。
    実家に戻ってちょっとゆっくりしたら、実家の車で僕だけ再び外出です。

スポーツショップヒマラヤの豊田店へ行き、

コロンビアの登山用ストックを購入。
    インドのコロンビアは完全にアパレルショップで登山グッズを売っていないので、日本で買って帰ることにしました。
    正月休みにスリランカのスリーパーダに登った時に使った以前泰山で買ったストックが自然と短くなっていくようになりもう限界だったので。。。

ヒマラヤで買い物をしたら豊田挙母温泉おいでんの湯で温泉に浸かります。
    ついでにマッサージをしてもらって8日から6日間も続いた移動の疲れをとりました。
    自宅に戻って熟睡。

14日は実家でグダグダ過ごして、

1/15

この日から3日連続で友達と夜呑むために豊田よりも動きやすい一宮に移動します。
    最寄駅越戸駅から名鉄電車で移動です。

10:19発知立行の普通電車で終点の知立まで移動します。
    三河線は昔名鉄の旧車博物館と別名があったのですが、現在は6000系で統一されました。

高架工事中の知立駅に10:55に到着しました。

ここで乗り換えなのですが、朝ごはんも食べずに実家を出てきたので、ここで何か食料を調達することにします。

工事が終われば、ここに京急蒲田や名鉄太田川駅以上の要塞駅が登場する予定です。
    ただ朝食を食べようと思っていたお店がその煽りで建物ごとなくなってしまいました。

ということでミスタードーナツに入ってドーナツをテイクアウトして列車の中で食べることにしました。

11:17発特急岐阜行がやってきました。
    名鉄1200系電車で運行でした。

この日も荷物がたくさんあるので特別車を利用します。

乗り込んだら列車の中で朝食をとります。
    フレンチクルーラー、エンジェルクリーム、ハニーオールドファッションとコーヒー。

名鉄名古屋を過ぎて乗客が一気に降りました。
    特別席を少し撮影させてもらいます。

この列車独特の名物席。展望席。

こちらは特別車の普通席。
    11:48に名鉄一宮に到着しました。

一宮での定宿。東横イン名古屋尾張一宮駅店です。
    まだ昼過ぎですからチェックインはできません。荷物だけ預けて大学生の時に住んでいた岐阜に移動します。

12:36発普通岐阜行きで岐阜に移動します。
    夏にスーツ一着買ったスーツセレクトにもう一度行きます。

スーツセレクト行ったらびっくり!シャッターがしまっていました。1月は2回定休日があると張り紙が。まさかのその日に当たってしまってやむなく退散。

昼食を取ることにします。
    名古屋人のソウルフード寿がきやのラーメンです。

特製ラーメンを注文。450円。相変わらず安い。
    高校生の時に部活終わってからよく食べに行きました。

JR岐阜駅前のペデストリアンデッキを歩いてJR岐阜駅に向かいます。
    金色の織田信長さんが目立ちます。

それにしても岐阜は寂れちゃったなぁ~。僕が大学生の時は平日の昼間でももっと人が歩いていたのに。。。

先日マツコ有吉のカリスマ天国で柳ヶ瀬が出ていたけどおんなじ様に寂れちゃってる感じでした。

こちらは岐阜駅の加納口側。やっぱり人は少ない。。。

懐かしの岐阜をうろうろしてから特別快速豊橋行で名古屋まで行って今回僕がインドに戻る際に一緒にインドに研究のためにやってくる友達の某大学教授さんと打ち合わせを兼ねた飲み会を行いました。

1/16
    この日は仕事で兵庫県の方に行きます。
    7:02尾張一宮発新快速豊橋行きで名古屋に移動します。

名古屋からはひかり495号に広島行に乗車します。

新幹線の列車は大阪方面からやってきました。名古屋始発だったんですね。
    ちなみにこのひかり、岡山まで各駅停車。こだまじゃん!!って列車。

姫路に9:15に到着しました。
    播但線に乗り換えです

播但線の1番ホームにやってきました。

9:52発寺前行きの普通にのりこみます。

まだ走っていたんだなぁ~。懐かしの国鉄103系電車!!。

車内はリニュアルしているけどシートはバケットになっていないロングシート。
    溝口に10:13到着。
    仕入れ先を訪問。2時間の打ち合わせの後、

仕入れ先の人に車で送ってもらって溝口駅に12:18に到着しました。
    なかなか味のある駅舎です。

ホームに入って待つこと約8分。

12:18発姫路行きの普通に乗り込みます。
    12:42姫路駅到着。

7分間で乗り換え。さらにホームで駅弁を買って12:49発のぞみ128号東京行きに乗り込みます。

電車はN700系電車。

駅弁は姫路味づくし弁当を購入。

1080円でこの内容。満足のいくお弁当でした。
    この日の夜は名古屋でインド赴任前に一緒の部で働いていたメンバー2名が名古屋に転勤してきているので3人で飲みました。

1/17
    朝から業務用スーパーアミカへ行って食材の買い出しです。

こんな物を買ってインドに持っていきます。
    米10キロ、シーチキンたっぷり、味付け海苔、他にはレトルトカレーを20袋。塩ラーメンと味噌ラーメンの5つパック。讃岐うどんの乾麺なんかを購入。
    今回は重いものばっかり買い過ぎました。空港で重過ぎて預け荷物で預けるのに安いボストンバックをもう一つ買うことになりました。

この夜も一宮の隠れ家的居酒屋で友達と呑んで一時帰国の日程が終わりました。

18日は友達で大学教授のKHちゃんを連れてインドに戻ります。

この旅行記は2019年1月18日一時帰国からインドへの途中香港乗り換え時間の旅に続きます。