香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月第3週は南インドの一番大きな祭日ポンガルのお祭りがあります。<br />今年は1/15,16,17の3日間です。その休みを絡めて10日間の一時帰国の休暇を取らせてもらいました。<br />まぁいつも同様、実家に帰るのは2泊くらい。昨年は白川郷、高山、飛騨古川に行ったのですが、今年もひとり旅に出ちゃうもんね~!<br /><br />色々考えたのですが、今回の一時帰国の前半は帰国した翌日に人間ドックを受診して、その足で香港のすぐそば中国広西チワン族自治区の崇佐市にとんぼ返りし、世界文化遺産花山岩画とベトナム国境の滝、徳天瀑布に行くことにしました。<br />帰国期間の真ん中は実家に。<br /><br />後半は仕事で兵庫に1日行き、あとは友達と食事をとって、名古屋の友達の大学教授を連れてチェンナイに戻るという非常に忙しいスケジュール!<br /><br />今回の一時帰国中の前半の旅の予定です(実際のスケジュールはスケジュールを参照ください。<br /><br />★1/8★←この旅行記<br /><br />2:00チェンナイ→9:35香港 キャセイパシフィックCX632便<br />iPhone XS MaxかiPhone XRのSIM2枚挿しモデルを見に行く。<br />ランチ<br />お土産購入<br />16:20香港→21:15東京羽田 キャセイパシフィックCX542便<br />羽田空港国際線ターミナル→新馬場 京急電車<br />京急EXイン新馬場駅北口泊<br /><br />1/9<br />8:30~12:00 人間ドック<br />新馬場→羽田空港国際線ターミナル 京急電車<br />15:05 東京羽田→20:00 広州 中国南方航空CZ386便<br />22:05 広州→23:45 南寧 中国南方航空CZ3298<br />空港バス<br />ヴィエナホテル南寧駅前店泊<br /><br />1/10<br />8:11 南寧駅→11:35 寧明<br />寧明駅→ 山寨 6路バス <br />花山岩画見学<br />山寨→寧明バスターミナル 6路バス<br />寧明→崇佐 バス<br />天湖大酒店泊<br /><br />1/11<br />7:30崇佐→9:30徳天<br />徳天跨国大瀑布見学<br />17:00徳天→22:00南寧<br />ヴィエナホテル南寧駅前店泊<br /><br />1/12<br />空港バス<br />9:00南寧→11:35上海浦東 中国南方航空CZ3289便<br />豫園見学<br />18:00上海浦東→21:05中部国際空港<br />中部国際空港→名古屋<br />リッチモンド納屋橋泊<br /><br />絶対情報が少ない中うっすらと立てた予定ですが、この通り行けたのかどうか?<br /><br />***********************************<br />1/8<br />仕事を終えいつものキャセイパシフィックCX632便で香港に向かいます。今回は会社のお金で帰りますので、久しぶりのキャセイパシフィックのエコノミークラスでの帰国となりました。<br />香港で販売が始まったiPhone XS maxを購入するためにIFCビルにあるアップルショップに行きました。世界中で香港と中国で販売しているiPhone XS maxとiPhone XRだけが2枚SIMカードを入れることができるデュアルSIMカード仕様が設定されています。<br />僕は日本のソフトバンクとインドのエアテルのiPhone6sプラスの2台持ちですが、今回1台にまとめちゃおうかと入国審査の列に並びながら思い立ちました。<br />完全に衝動買いになっちゃいますが取り敢えずアップルショップに直行することにしました。<br /><br />インドチェンナイから東京品川までの移動の一日になります。

2019年1月8日冬の一時帰国 チェンナイ→香港→東京品川

2019/01/08 - 2019/01/08

2261位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019年1月一時帰国時旅行

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/01/08

• キャセイパシフィックCX542 香港16:20→羽田21:35

• 京急エアポートエクスプレス成田行 羽田空港国際線ターミナル21:52→青物横丁22:08

• 京急 普通品川行 青物横丁22:09→新馬場22:10

帰国期間の真ん中は実家に。

★1/8★←この旅行記

中部国際空港→名古屋
リッチモンド納屋橋泊

1/8

インドチェンナイから東京品川までの移動の一日になります。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

イミグレーションと安全検査を抜けました。
    キャセイパシフィックのチェンナイ香港便CX632便はこの冬から飛行機がエアバスA330からボーイング777に機材変更がありました。
    と同時に搭乗口も安全検査場から一番近い、新ターミナルの17番ゲートに変更になりました。

ということで利用するラウンジも3階のトラベルクラブラウンジを利用します。
    いつもスリランカに行くときに使っていたラウンジなんですけどね。

夕飯はいつものごとくラウンジご飯でタダ飯です。
    チキンカレーとマトンカレーをいただきます。

飛行機に乗ったらすぐ眠れるようにビールも外せませんなぁ~!

この日のラウンジは空いていました。

搭乗時間がやってきました。もう飛行機はきていました。
    本当だ!!ボーイング777に変わってるわ!!

時間通り2時に出発!
    会社のお金で帰国するとほぼ毎回遅れるんですが、今回は定刻で出発でした。
    すぐ爆睡に入りました。

睡眠時間約2時間半。
    香港時間の7時ちょっと過ぎ朝食の機内サービスが始まりました。
    オムレツを楽しみにしていたんだけど。。。
    オムレツのメニューは無くなっていました。
    スクランブルエッグとフライドポテト、ベークドトマトがメイン。

雲が多いなぁ~。香港の天気はよくないかも。。。
    香港時間9時15分。定刻よりも30分近く早く到着しました。

シートは古いタイプのシートでした。リクライニングすると背もたれが後ろの席の方にはいかないんだけど、座面が前にスライドします。
    結果足元が狭くなるからこのシートあんまり好きじゃありません。

荷物は羽田までスルーでいきますので入国検査をすぐに行い、外に出ました。
    入国検査の列に並んでいた時に重要な決定をしました。
    ダブルSIM仕様の i Phone買っちゃおう!

エアポートエクスプレスに乗って

香港駅まで25分ほど。

エアポートエクスプレスの香港駅の上に建っているIFCモールの中のアップルショップに出かけます。

ここでデュアルsim仕様の i Phone XS Maxを購入!
    香港人の日本語を喋れないaikoさんに相手してもらって、

i cloudを利用してデーターも引き継いで完全に使える状態に。
    使っていたi Phone6s plusを1,000香港ドルで下取ってもらいました。

香港のi phoneはSIMフリーでデュアルフリーSIM。これでインドと日本のSIMカードを入れて2台持ちから解放されました!

このアップルショップは景色が見事です。
    たくさんの人が店内で撮影していました。
    引き継ぐデーターが多くてダウンロードに時間がかかってアップルショップを出たのが12:15になっちゃいました。

昼食を食べにいきます。
    地下鉄の駅まで来たらありゃりゃ!広瀬アリスちゃんを発見!!

港島線に乗り、金鐘駅に移動します。

いつものごとく金鐘駅D出口から出たところにある名都酒楼で

ヤムチャをいただきます。
    まずは海老餃子とカニシューマイ、肉団子

フカヒレ餃子、なんかの蒸し餃子

もう一度海老餃子ときゅうりの中華浅漬けとビールを1本。。。。
    食べ過ぎですね。これは!!!

食事が終わって地下鉄の金鐘駅直結のパシフィックプレイスに行きます。

毎回ここのイブサンローランで女性の友達へのお土産を買って帰るのでもうスタッフと顔見知りです。
    今回は背の高いかっこいい新男性スタッフがいました。

途中コロンビアの店でズボンを1本購入して地下鉄駅に戻ります。

荃湾線で中環に戻ります。
    この時にカメラのレンズカバーが落ちて線路に落っこちて行ってしまいました(T_T)

香港駅からはエアポートエクスプレスで香港空港に戻ってきました。

出発ロビーに到着しました。
    飛行機ぶら下がってるの初めて気が付きました。

搭乗口まで香港国際空港新交通システムの列車を利用します。

香港国際空港新交通システムは無人運転です。

今回はギリギリまで街に出ていたのでラウンジに行く時間はなかったなぁ。。
    搭乗ゲートに行ったら羽田行きCX542便のボーイング777はもうすでに到着していました。

今度の飛行機は椅子が全て新しくなっていました。

機内サービスが始まりました。
    トマトジュースでピーナツを楽しみます。

食事です。翌日人間ドックが控えているのでちょっと早めの夕食にします。
    お酒もやめておきます。
    チキンライスを選択。
    ひょっとしたらキャセイパシフィックのエコノミークラスの機内食でお米を食べたのは初めてかもしれません。

食後のデザートはハーゲンダッツのストロベリークリーム。

21時を回り眼下に房総半島の夜景が見えてきました。

21:15定刻よりも20分も早く羽田空港に到着。

入国して京浜急行で移動します。

改札入ったらこのパネルが置いてありました。
    外国人観光客が多いんですね。。

21:52発のエアポート急行京成成田行で出発です。

途中青物横丁で普通電車に乗り換えて22:10に新馬場駅に到着。

北出口から出たところにある

京急exイン新馬場駅北口が本日のお宿。

青物横丁の東横インよりは広いかな。
    改めて東京のホテルの狭さを感じました。

浴室はちょっと広めのユニットバス。

翌日は朝から人間ドック受けて中国に飛びます。

**************************************
    この旅行記は2019年1月9日一時帰国休暇 崇佐、上海旅行に続きます。