神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身内が神戸で、とある全国大会に出ることになり、11月からチケット準備しました。お御籤で凶をひいた茨城旅行で気が抜けて、暮やら正月やらで下調べも満足でないうちに出発当日が来ました。知合いが神戸に何日か泊まるなら姫路城も近いと言い出し、嫁もいつも行きたいと言っていた京都へと盛り沢山になりました。

神戸へちょっとした応援に、ついでに姫路と京都。①新千歳空港で渋滞、神戸空港まで編。

2019/01/17 - 2019/01/17

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

お昼を食べてから札幌駅を出発しようと思ってましたが、朝から天気予報が荒れるアレルと騒ぐので、午前中に札幌駅を出発します。

あまり強く雪が降ってはいないようですけど、前面は雪だらけ。

新千歳空港について何を食べるか協議の結果、回転ずしにしました。このお店、以前入っていたお店と違いお高い。テーブル席にはオーダー用のタブレットがあるがカウンターにはない。
    直接、板さんに言えとのことだろうが、気が小さい私は言えない。
    すると隣のやつが何やら紙に書いている。よく見れば外人用のメニューを見ながら番号を紙に書いてオーダーしています。どうも中国人の様です。こちらにすれば日本人差別だ!。
    嫁は値段も調べずに高い皿ばかり取っているし…。

噂の某道内球団が出店したお店。北海道に来た当初はセオリー野球でしたが、元阪神タイガースの新庄が入団してから変わりました。

このお店、音楽が五月蠅いといわれていたが特にそれはなかった。小さくしたのかな。

屋上の展望デッキは冬季閉鎖中。

やたら見慣れぬ海外航空会社が増えました。

新千歳空港は今日もお忙しいようです。

検査場内の制限区域にあるお店も増えてました。適当に歩きながら写真を撮ってみます。

ここが制限区域の南の端っこ。紅組チーム(JAL)の場所です。

17番ゲートはFDA。山形や松本に乗っていきたいです。

この入り口は先日乗った茨城空港行きのゲート。

1St HOKKAIDO という新千歳空港制限区域内のみの店。

日持ちのするスイートなお土産品を揃えているようです。

ここは前回の旅で食事したところ。
    『鹿島臨海鉄道、関東鉄道(常総・龍ケ崎)、真岡鉄道、ひたちなか海浜鉄道に乗る旅。① まずは水戸へ』に食事を書いてます。

朝はどの検査場も行列なのに、午後はヒマナンデス。夕方がまたピーク。もっと平準化できないものでしょうか。

ほぼ真ん中ぐらい。

大体の買い忘れに対応したお土産はありますね。

今回、初めて見たのがここ。いつも早朝出発ばかりなのでこんなお店があると知りませんでした。

こんなお弁当があったり。

こんな食事があったり。

こんな魅力的な飲み物もあります。

席も沢山。

こんなサンドイッチ屋さんもデキてた。7時30分から営業だそうです。

メニュー。残念、ビールはないようです。

おなじみ全国27の空港にあるお店。

ショコラティエ マサール。子供のころ古谷ウインターキャラメルというのがありました。その会社が一旦店じまいして、息子の古谷勝(まさる)さんが始めたのが、このチョコのお店。

北海道、札幌生まれのヨーロッパ風チョコレート。

名前が古谷勝だからマサール。

こちらはビールもあります。

向こうはお寿司屋さん。こちらは青組のお店。

政府専用機が誘導路を通ります。

搭乗する102ゲートは1階です。場所がわからず搭乗時間に遅れる人が結構います。

保安検査証にも「搭乗ゲートは1階だから間違えないでね」ぐらい書いとけばいいのに。

1階のトイレは結構すいてます。お急ぎの時に是非どうぞ。

中も2階より少し広く感じます。

排気ガスが籠らないようにしているのに気が付きました。

えっーと、相変わらず搭乗時間に遅れてくる奴がいて、そうゆう奴に限って態度がデカく、ふてぶてしくバスに乗ってくる。おまけにこのバスが空港渋滞にはまってしまうトラブルが発生。
    現在、新千歳空港は誘導路を俄然改良中ですが、沖止めの駐機場に向かう主に青組チーム(ANA)の搭乗機連絡バスは、度々、国際線の航空機に遮られ、通過するまで待たされます。この時間なんと30分!!。延々と待たされました。

何とか駐機場にたどり着いてタラップから乗り込むところ。少し地吹雪で外で写真が撮れませんでした。

バスが遅くなったことをしきりと機内アナウンスで詫びてましたが、主に青組の私はこの事態によく遭ってます。降りてからの空港渋滞は誠にイライラします。紅組チームは駐機場が誘導路に交差せず行けるのでこの問題は発生していません。

AIRDOの説明用アニメーションなのに、搭乗しているのは金髪の人。日本人じゃないのね。

駐機場は氷の世界です。

何とか滑走路にたどり着きました。

向かい風になっているのでちょっと揺れました。

揺れついでにビールを戴いて。嫁からは怒られました。

佐渡島上空を通るのですね。佐渡島宿根木の親戚にもしばらくご無沙汰しています。

ところどころ雲が途切れています。神戸空港は晴れとか。

もうすぐ日が沈みます。

そろばんの町、小野市上空と思われます。右下の水面は大池総合公園。

真ん中に加古川と右下に加古川ゴルフ倶楽部。

国の始まりが大和の国で、島の始まりが淡路島。(フーテンの寅さん啖呵売の口上の一節)

播磨。播磨重工。

眼下に明石大橋。

着陸です。遅れは取り戻せず17時00分予定が17時37分ギアダウン。

今回は珍しく荷物を預けているのでそう急ぎません。

神戸空港こんなに大きかったっけ。

えすかれーたーはないのね。

荷物が出てくるのを待ちます。

案内看板に従っていくとポートライナー駅。

なんなんでしょう。

結局、当初予定していた17時20分には乗れずこの時間。

三の宮から神戸までJRに乗って神戸ハーバーランドへ。

嫁のためにと思い、急遽高級和食店を食べログで予約しました。だけど失敗!!。私たち以外客はいないし、メニューもHPより少なくなってるし、階は高いが値段も高い。

さっさと二次会に行きます。駅の北側にある飲み屋横丁。ここでカラオケをしながら盛り上がってしまいました。

泊ったのは「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」。ちょっとベタかと思ったけど、イベントの会場が近いし温泉があるのでここにしました。するとこの屋上展望足湯、先ほどの夕食の店と夜景が大差ありません。せっかく予約したのに…。

ここいら編は気取ったお店ばかりで残念です。あすは姫路に向かいます。

• 墨水さん 2019/01/25 22:07:51
    えーっ、そんなの有るの。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    「空港で渋滞」のタイトルだったので、空港行くまで”大変ね”と思っていたら、搭乗機連絡バスが渋滞に嵌まる?。
    そんなの、有るんだ?、ビックリ!!。
    飛行機のCAが、丁寧に言い訳していたと・・・。
    「当機は、搭乗機連絡バスの出発が遅れた為に、途中で

墨水

墨水さん からの返信 2019/01/25 22:18:15
    続き。
    途中で、航空機の通過待ち合わせを行った為に、連絡バスが定刻に到着できず、出発が遅れた事をお詫び申し上げます。」
    繰り返し申し上げます。
    「搭乗の祭には、時間厳守で搭乗機連絡バスに乗り込みます様、御願い申し上げます。」
    て、しっこく、言い訳して欲しいよね。(笑)

追伸。
    一杯やりながらの書き込みだったので、何処か解らない所を押したらしく、メールの書き込みが中途半端に為って仕舞いました。
    申し訳ありません。