台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休プラス2日仕事休んでどこか行きたい!寒いのは大嫌いだから、暖かいところで、近くて安くて・・・LCCのチケットとれたから、台湾の高雄と台南に行ってみよう!<br />60代の母と中1の息子、小5の娘、3世代旅行。高雄は14年ぶり、台南は初めて訪れます。<br />1日目 成田→高雄(バニラエア)<br />2日目 高雄観光 高雄伯<br />3日目 高雄→台南 台南泊←【2】はここから始まってます<br />4日目 台南→高雄 高雄伯←【2】<br />5日目 高雄→成田(バニラエア)←【2】<br /><br />【2】は旅行3日目以降、台南観光のまとめと、高雄から日本に帰国するまでをまとめています。

3世代で高雄・台南2019【2】

2019/01/11 - 2019/01/15

旅行記グループ 3世代で高雄・台南2019

コピスス

コピススさん

1日目 成田→高雄(バニラエア)
2日目 高雄観光 高雄伯
3日目 高雄→台南 台南泊←【2】はここから始まってます
4日目 台南→高雄 高雄伯←【2】
5日目 高雄→成田(バニラエア)←【2】

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

3日目の朝。
    ホテルから徒歩10分弱。高雄牛乳大王で朝ごはん。

高雄牛乳大王 (中華三路店) スイーツ

朝食 by コピススさん

ファストフード店のような作りです。メニューの漢字と、写真を参考に選んで注文。

私はなんかわかんないけど、三明治(サンドイッチ)の欄の一番始めに書かれてた、一番高いメニューにしてみました。ホットミックスサンドイッチって感じ。飲み物は大好きなパパイヤミルク。
    普通に美味しいです。

高雄牛乳大王 (中華三路店) スイーツ

朝食 by コピススさん

ホテルをチェックアウトして、高雄駅へ。
    切符売り場の向かい側に、インフォメーションがあるので、わからないことは英語で聞けます。台湾版suicaは持っていないので、キップ売り場でキップを購入。不安だったので、紙に「高雄→台南 大人2人 小人2人」と書いてみました。中国語では合ってるのかわかりませんが、とにかく通じたみたいで、大人子ども各2枚切符を買えました。大人は106元、子どもは53元です。
    少し時間があったので、駅のファミリーマートを見て時間をつぶしました。

高雄駅

10:10発の電車がきました。

指定席に座ります。シートには例のゆるキャラくまちゃんがかかれていてかわいいです。停車するときにはアナウンスが英語、中国語で流れるし、電光掲示版がドアのところにあるのでとてもわかりやすいです。
    この日は日曜日だったためか、車内はとても混んでいて、立ってる人もたくさんいました。子どももいたし、荷物もあったので、席に座れてよかったです。

高雄から40分で台南に到着。台南で人がいっぱい下車しました。観光地なのですね。

台南駅

インフォメーションには日本語堪能な女性職員の方がいます by コピススさん

駅から歩いて今晩泊まるゲストハウスへ。まだチェックインには早かったので、荷物だけ預けて、昼食を食べに行くことにしました。
    お目当てのお店に行こうとしたら、隣に帆布のお店を見つけたので先に寄ってみることに。

永盛帆布行 専門店

永盛帆布店はお店というより、工場っぽい感じです。店は飾り気もなく、商品が積み上げられています。こちらのおばあちゃんは93歳ですがとてもお元気で日本語がお上手です。
    トートバッグを娘、私、母、それぞれひとつずつお買い上げ。各500元でした。

永盛帆布行 専門店

担仔麺で有名な度小月でランチ。ちょっと混んでいて20分くらい待ったかな。待ってる間にメニューを見て、注文票に記入しておきます。お店の前にいてお客さんをさばくお兄さんは日本語しゃべれるので安心です。

度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理

2階席に案内されました。担仔麺50元。ほんとに小さい椀に盛られてます。ごはん茶碗くらいの大きさです。数口で食べ終わっちゃう。でも美味しかったです。もっとたくさん食べたくなる味でした。ちなみにパクチーとニンニクの有無を聞いてくれますので、苦手な人も安心です。(個人的にはパクチーが入っていた方が絶対美味しいと思いましたが)

エビのすり身揚げ。155元。こちらも美味しかったです。エビ嫌いの娘も美味しいと食べていました。

13時になり、今晩お世話になる「はむ屋」さんにチェックインできました。
    路地を入ったところにあるので、初めは地図がないとちょっと行きつけないかも。

のんびりできるゲストハウス by コピススさん

庭でのんびりできます。1泊だったから、ハンモックでのんびりする暇がなかった!残念~

5人部屋をトリプルで使用させてもらいました。(母はダブルルームをシングル使用しました)館内は土足厳禁で、スリッパをはくようになっているのですが、裸足で歩いても大丈夫なくらいとても清潔でした。また街中ですが、路地にあるからとても静かな環境です。

のんびりできるゲストハウス by コピススさん

部屋の窓から見る景色。

ワンちゃんが飼われていて、うちの子たちはワンちゃんに夢中でした!
    とても素敵なゲストハウスで長逗留している方も少なからずいらっしゃいました。私ももう一度行ってのんびり滞在したかったです。オーナーさんもたまたま不在だったのでお会いしたかったな~

のんびりできるゲストハウス by コピススさん

さて宿からタクシーに乗り、国立台湾歴史博物館へ向かいます。このときのったタクシーの運転手さんもこれまた日本びいきの方でした。独学で学んだらしい片言の日本語で意思疎通ができるほどです。車内には日本の演歌のCDがあり聞かせてくれました。私は演歌には詳しくないのですが、氷川きよしの「箱根八里の半次郎」とかいろいろです。(あとは忘れました)カラオケに行くといつも日本の演歌を歌うというその運転手さんは博物館までの道のりずっと演歌を歌って聞かせてくれました(笑)毎年紅白歌合戦もテレビで見ていると言ってました。

そんなこんな35分ほど車を走らせると国立台湾歴史博物館に到着です。とても大きな施設でした。庭に大きな池があってそのまわりでのんびり魚をみたり、庭で凧を飛ばしてピクニック気分の家族連れやカップルがたくさんいました。日曜日だからかな。

国立台湾歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらは4人連れならファミリーチケットがお得です。大人2名と子ども2名で200元です。また館内は中国語と英語の表記しかないので、日本語の音声ガイドを借りないと、ちょっと理解が半減すると思います。音声ガイドは100元で、デポジットに身分証明書を預けます。

館内は1階が子どものためのフロアになっています。子どもがいるなら、一緒にキッズホールの「時光列車」に乗って、過去の台湾を見に行くのもなかなか面白いです。
    2階は常設展です。日本語ガイドが使用できるのはこの階のみです。文字だけでなく、ジオラマや模型が多く、言葉が分からないなりにも楽しめます。ただ内容はとても興味深かったのですが、ひとつひとつ展示を音声ガイドで聞いて回るととても時間がかかります。子どもたちが飽きてしまうので、半分くらい飛ばしながら聞いたのですが、それでも1時間以上はかかりました。じっくり展示をみて聞いて回ったら、半日以上はかかってしまうかもしれません。

「美麗島紀行(乃南アサ著)」という本でこちらの博物館がおすすめされていたので、絶対に行こうと来る前から母と決めていました。台湾の歴史に興味がある方にはおすすめの博物館です。もっとゆっくりじっくり見たかったな。

国立台湾歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

17時閉館なので、それまでに音声ガイドを返却して身分証明書を返してもらいましよう。
    このあたりは郊外なので、タクシーをつかまえるのが難しいかもです。なかなか見つけられなかったので、バスで台南駅まで戻ろうと待ってました。バス停は駐車場近くにあります。次にバスが何分後に来るか、電光掲示板で表示されてます。非常にわかりやすいです。ただバスの本数はそれほど多くないようなので、要確認です。あと数分でバスが来る、というときにタクシーがきたので、タクシーに乗っちゃいました!

国立台湾歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館から市内に戻り、小腹がすいたので赤崁楼近くの食堂で軽食。台南名物棺材板を食べました。揚げた食パンの中にシチューが入ってます。シチューがちょっと甘め。イカが入ってました。美味しかったけど、私にはちょっと油っぽいかな~

今、日本でも話題の大同電鍋にシチューが入ってました!

夜は花園夜市へ。タクシーで10分ほどです。明るくて、のぼりまで出ているので、すぐわかります。
    1月の夜は寒いです。パーカーとかジャケットとか必要な感じでした。

花園夜市 市場

1月はいちごが旬だから?いちごあめが売られてました。娘が食べたいというので購入。35元。

イカとウインナーを交互にさした串。120元もするが、息子が食べたいというので購入。串が長すぎて食べにくいったら!顔も手もベタベタになりました…ウェットティッシュ必須です!

シューマイみたいなのを購入。美味しいです。

花園夜市 市場

4日目の朝。
    観光名所も8時前にはこの静けさ。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

同宿の女性におすすめされた食堂で朝食です。

石精臼蚵仔煎 地元の料理

朝8時前でもやってます。

しいたけの雑炊?おじや?80元。中にはお米やホロホロに煮込まれた肉、筍が入ってます。
    干ししいたけの味がしっかり味わえて、すごく美味しいです!しいたけ好きな日本人ならみんな絶賛する味だと思います。美味しすぎてもう1つ追加注文したほどです。

石精臼蚵仔煎 地元の料理

もちろん牡蠣オムレツも美味。60元。

歩いてスーパーマーケット全聯福利中心へ。日本でいう生協みたいな存在の店舗らしいです。朝8時くらいには開店してるから日本と比べると早いですよね。

全聯福利中心 (台南忠義店) スーパー・コンビニ

リンゴのコーナーにはなんかみたことある人のポスターがありました~青森のリンゴみたいです。

こちらのスーパーは適度に大きくて、見やすいです。お土産のお菓子や、見たことなかった台湾ビールを買いました。

全聯福利中心 (台南忠義店) スーパー・コンビニ

昨日に引き続き、帆布を買いに行きます。こちらは合成帆布店。
    ポーチやバッグなど1600元分お買い上げ。

合成帆布行 専門店

1932年に創業し、戦後は使われていなかったのですが、2013年からリノベーションしてオープンしたという林百貨に行ってみました。
    観光バスが横付けされてますね。

林百貨店 建造物

可愛い看板です。

レトロなエレベーターで5階に上がります。6人定員の小さなエレベーターです。
    5階から階段で屋上に出られます。

林百貨店 建造物

屋上からは市内が見渡せます。林百貨が出来た当時はこれ以外には高い建物はなかったそうですが、今は高いビルがたくさんあります。
    そのほか、小さな神社や第2次大戦の爆撃跡などが残されています。百貨店というより、林百貨自体が重要な建造物ですね。

5階から下ではお手洗いも、一見の価値あります。レトロに改築されて素敵ですよ。

もちろんお土産によいものも販売されてます。ちょっとおしゃれなものとか、他にはないような商品もあります。でも百貨店なので、少し値段は高めですかね。1階でドライマンゴーやパイナップルケーキを買いました。

林百貨店 建造物

林百貨の前にある、旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行)です。レトロな窓。

旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行) 史跡・遺跡

旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行)の通路。

昼ごはんは林百貨近くのこちらのお店で食べました。セルフサービスの店なので、注文・支払い・商品の受け取りまでカウンターで行います。
    地元の人で込み合ってます。

卓家汕頭魚麵 地元の料理

麺なのですが、麺自体に魚が練り込まれてすり身のような感じです。不思議な食感。でも美味しいです。糖質が少ない麺だから、糖質制限してる人によさそうだ、と母と話しました。

通りかかった普通の床屋で息子散髪。壁に貼ってあるメニューの中から、カットというのを指さし注文。息子は今までにいろんな国で髪を切っています。10回くらいは外国で切ってるかな?
    店の奥からおばちゃんが出てきて、長さの注文など何も聞かず切り始めました。ほんとに、うちの息子、よく嫌がらずに異国の床屋で髪切ってくれるな~
    お店の人か近所の人かわからないけど、どこからかおっちゃんが出てきて、片言の日本語で「こどもは何歳か、何年生か」とか聞いたあと「ハンサムボーイね」と言ってくれました。ありがとう!
    そうこうしてるうちにカット終了。シャンプーをしてくれるようでしたが、面倒なので断りました。料金は100元でした。思いっきり坊っちゃんカットにされるかと思いきや、意外と普通の髪形でした。よかった!

行ってみたかったかき氷店が2軒続けて定休日(泣)月曜日はお休みが多いのでしょうか?

こどもたちが食べたいというので、仕方なく近くにあったソフトクリーム屋に入りました。ここは有名なお店みたいですね。周りでは、観光客らしい人がたくさんソフトクリームを食べていました。待たされることもあるのか、電光掲示板がありましたが、このときは待ち時間3分くらいでした。
    ソフトクリームはいちごのみ。季節で変わるようです。90元。まあ美味しかったです。ただここでなくても、日本でも食べられるような味で、有り難みないし、90元はちょっと高いような気がしました。

蜷尾家 スイーツ

• ソフトクリーム食べたけど、少し歩いたらカキ氷屋さん発見!やっぱりカキ氷食べたい&#8252;ということで入店。<br />いちごが旬のため、他のお客さん(たぶん台湾人)はみんな「いちごカキ氷にプリンをトッピングして練乳かけ」を注文して、写真をとりまくってました。それにもこころ動かされたのですが…

ソフトクリーム食べたけど、少し歩いたらカキ氷屋さん発見!やっぱりカキ氷食べたい‼ということで入店。

じみーなやつを注文です。
    この氷の下には豆や芋、あんこ、白玉が入ってます。ちっともインスタ映えしないけど、美味しいんです!これは日本で食べられないし。50元で満足。

さて台南駅から電車に乗って、高雄に戻ります。台南駅は駅舎工事中のため、ちょっとわかりにくかったです。インフォメーションがあったので行ってみると、日本語できる係員さんがキップを買うのを手伝ってくれ、ホームまで案内してくれました。ありがたいです。

台南駅

日本の駅みたいですね。

車内も行きよりはすいていました。

車窓。

また趣旅館にチェックイン。
    前回とは違う部屋だったのですが…
    部屋の中を裸足で歩いてた息子が「なんか足が濡れる」と。よく見ると、床のフローリングの木の間から水がじわりじわり染みだしてきています。びっしょりになるわけではないのですが、ちょっと気になります。フロントの女の子に一応訴えてみました。「大変!すぐに部屋に確認に行かせます」「でも私たち今からでかけるから」「では確認させていただいて、あとでご報告します」と言われたけど、結局チェックアウトまでまったくその話しは出てきませんでした…そこまで気になるほどではなかったから、私たちもそれ以上は言わなかったのですが。
    ただこちらのホテルのサービス精神はそんなものか~と思っただけです。

スカイワン ホテル ホテル

きれいで設備もいいんですけどね。

清潔でバスタブもあって、よかったんですけどね。

お土産買ったり、足裏マッサージに行ったりしたあと、最後にもう一度六合夜市に行ってみました。

母がサトウキビしぼりジュースを飲みたいと購入。

六合夜市 市場

時々ゲームセンターみたいのもあります。クレーンゲームは10元が相場みたい。息子も娘も何回か挑戦して、この回は見事成功!リラックマのポーチを手に入れて娘大喜びでした。

肉入りチマキを買いました。笹の葉ははがして、容器に入れてくれました。もち米というか、ほとんど餅のような食感でした。ボリュームあります。1つ45元。

肌寒いので、おしるこもテイクアウト。白玉や芋が入って甘すぎず美味しかったです。45元。

六合夜市 市場

5日目、最後の朝。ホテルを6時くらいには出たいと思っていたので、少し早く起きて5時半に一人で興隆居へ。最後にもう一度あの肉マンが食べたかったんです!
    さすがに長袖Tシャツプラス薄手のカーディガンでも肌寒い。周りのお店は閉まってたけど、興隆居だけはこの賑わいです。

朝はなぜか2列に並んでなかったので、最後尾へ。ちょうど肉マンが蒸し上がったので、二つテイクアウトにしてもらいます。

パンに卵焼きと揚げパンを挟む、サンドイッチ風のものが人気のようだったので、私も真似して購入。他にもカウンターに並んでいたパンを2つ選んで、会計へ。

急いでホテルに戻ってこどもたちに食べさせました。一番右側のあんパン風のものも、甘すぎず美味しかったです。
    これだけ買って127元。

揚げパンサンドイッチは…うーん、ちょっとあぶらっぽくて、揚げパンない入れないほうがよかった…(揚げパンの有無は選べました)なんでこれ台湾人には人気なんでしょう。

タクシーで空港まで20分。高雄国際空港から帰国です。

高雄国際空港 (KHH) 空港

読んでいただき、ありがとうございました。

台南で帆布製品を買った「番外編」に続きます。