台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休プラス2日仕事休んでどこか行きたい!寒いのは大嫌いだから、暖かいところで、近くて安くて・・・LCCのチケットとれたから、台湾の高雄と台南に行ってみよう!<br />60代の母と中1の息子、小5の娘、3世代旅行。高雄は14年ぶり、台南は初めて訪れます。<br /><br />1月11日 成田→高雄(バニラエア)<br />1月12日 高雄観光 高雄伯<br />1月13日 高雄→台南 台南泊<br />1月14日 台南→高雄 高雄伯<br />1月15日 高雄→成田(バニラエア)<br /><br />こちらの旅行記は番外編!<br />台南の二大帆布店「合成帆布」と「永盛帆布」で、帆布製品をお土産に購入した感想など書き込んでいます。

3世代で高雄・台南2019~台南で帆布バッグをお買い上げ!~

2019/01/11 - 2019/01/15

旅行記グループ 3世代で高雄・台南2019

コピスス

コピススさん

1月11日 成田→高雄(バニラエア)
1月12日 高雄観光 高雄伯
1月13日 高雄→台南 台南泊
1月14日 台南→高雄 高雄伯
1月15日 高雄→成田(バニラエア)

こちらの旅行記は番外編!

タクシー 徒歩

台南は帆布製品が有名と聞いていたので、到着後すぐに永盛帆布店へ。一応ショーウインドー的なものもあるけど、お店というより作業場的な感じで、帆布製品が山積みになっています。
    中に入ると、おじさんとおばあちゃんがにこっとあいさつしてくれました。おばあちゃんは日本語がお上手です。お話しをうかがうと、93歳とのこと!とてもお元気です。
    トートバッグばかりが並んでいます。大きさや色、紐の色や長さなどが違っているのでどれも素敵で迷いました。母と娘と私で、それぞれひとつずつトートバッグをお買い上げ。各500元でした。

永盛帆布行 専門店

日本語が堪能なおばあちゃんがいます by コピススさん

通りからみた永盛帆布店。

隣は担仔麺で有名な度小月なのでわかりやすいです。昼時なので混んでました。

度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理

翌日合成帆布店へ。昨日の永盛帆布店からもほど近いところにあります。こちらにはバッグ以外にもポーチやペンケース、ブックカバーなど小物類もあります。
    ポーチは130元くらいから。バッグは400元くらいからあったかな~。
    ここでは私のポーチ150元と息子のバッグ650元をお買い上げ。母は親戚や友人にポーチや小さいトートバッグを数個購入してました。
    このお店にも90歳くらいのおばあちゃんがいて、その方は日本語がお上手です。棚にない色やサイズも聞いてみるとあったりするので、おばあちゃんに聞いてみてください。また購入した商品は合成帆布とかかれたシンプルな紙袋に入れてくれ、お願いすれば、必要な分の紙袋も入れてくれますよ。

合成帆布行 専門店

購入した帆布製品。

黒のトートバッグ(永盛帆布店) 500元
    オレンジのトートバッグ(永盛帆布店) 500元
    黄色の肩掛けバッグ(合成帆布) 650元
    赤いポーチ(合成帆布) 150元

比べてみると、永盛帆布のほうが布がしっかりしている印象。合成帆布のほうが少し柔らかい感じかな。

オレンジが気に入って購入したトートバッグ。肩掛けできないタイプです。布がしっかりしているので、何も入れなくても自立します。

参考までにペットボトル入れてみました。

中にはファスナー付きのポケットがひとつあります。ファスナーがYKKじゃないところがちょっぴり残念。

永盛帆布製と入っているのもかっこいいです。
    また持ち手のテープはこういう模様なのかと思いきや、テープの上にテープを縫い合わせていたのでした!

鍵などつけられるループが付いているのも便利です。

娘のトートバッグ。

内側にスマホを入れるくらいのポケットがあります。他にファスナー付きのポケットもあり。

外側にもポケットあり。

こちらの持ち手も、テープを重ねて縫ってますね。
    またバッグはスナップボタンで閉められるので安心です。このスナップボタンがまたしっかりしています。

こちらは息子が合成帆布で購入した肩掛けバッグ。赤がほしかったらしいけど、なかったので黄色。おばあちゃんいわく「このバッグ持ってたら目立つから安全でいいよ」と。確かに。

ペットボトル入れてみました。けっこう深さがあるバッグです。中にポケット2つあり、ひとつはファスナーがついています。ちなみに合成帆布の商品はファスナーがYKKなので安心です~

マジックテープの幅がひろいので、荷物が多くなってもふたで調節できます。またペンを入れられるポケットなどあって、使いやすそう。

後ろ側にはタグがついていました。

合成帆布で購入したポーチ。色は6色くらいありましたが、目立つ赤にしました。これはまちがなくぺったんこのポーチですが、まちがあるものや、サイズ違いなどもありました。
    合成帆布のロゴが白のものもありました。

中にはポケットもあります。

ポーチのファスナーもYKK。紐などつけられる仕様になっていて便利です。