2019/01/17 - 2019/01/17
20479位(同エリア48152件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,790アクセス
- フォロワー38人
この旅行記スケジュールを元に
2019年最初の旅行の行先は大磯の町にしました。
澤田美喜記念館からスタート、街道沿いに残る並木を眺めながら高来神社~高麗山~湘南平の山登りコースを歩きます。
山を下りて大磯町郷土資料館と吉田茂邸を見学。こゆるぎの浜で相模湾を眺めてから大磯駅まで戻ってきました。
ずっと歩き通しだったので結構疲れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
JR大磯駅からスタートです。実家のすぐ近くなので子供のころにはよく遊びに来ていた場所なのですが、大人になってから来たのは久しぶりです。
-
駅ロータリーのすぐ前、エリザベス・サンダース・ホームの敷地内にある澤田美喜記念館に入ります。
-
敷地に入って階段で丘を登ります。
-
おしゃれな作りの記念館が見えてきました。
-
入場料は500円です。小さな記念館です。
-
戦後間もなくの1948年、児童養護施設としてエリザベス・サンダース・ホームを設立した澤田美喜さんの記念館です。この方は岩崎弥太郎氏の孫娘だそうで、この施設のある土地は。財産税として物納されていた岩崎家大磯別邸を募金を集めて400万円で買い戻して設立したとのことです。
-
沢田美喜は隠れキリシタンの遺物の収集家でもあり、 日本全国から集められた貴重な資料851点のうち、370点あまりが沢田美喜記念館に展示されています。
-
隠れキリシタンの資料の専門博物館というのはとても珍しいと思います。
これは徳川家康公の像なのですが、首を取ると十字架が隠れています。 -
処罰されないように、必死に隠しながら信仰を守り続けた様子がわかります。
-
魔鏡と呼ばれているものです。
-
光を当てて反射させると、イエスの姿が浮かぶように細工がなされています。
-
この館が所蔵するお宝(のコピー)。十五玄義図というイエスの物語を15の絵で表したものだそうです。16世紀末に作られた大変古い貴重なものなのだそうです。
-
外交官だった夫とともに訪れた海外で購入したロザリオのコレクション。
これは素晴らしく豪華で美しいものでした。 -
日本最古の踏絵と伝えられる踏絵だそうです。
-
2階は礼拝堂になっています。
館の学芸員の方が丁寧に解説してくださったので、とても楽しく見学ができました。ここが一般公開され始めてからまだ4年くらいしかたっていないそうですが、ぜひ大勢の方に見てもらいたい素晴らしいコレクションでした。 -
大磯駅のすぐ近くにある、茶屋町路地というところに来ました。この一角だけノスタルジックな昭和の雰囲気をのこす古い家が並んでいます。
-
路地の奥にリーズブレッドという地元で人気のパン屋さんがあります。
すごく良いにおいが外まで漂ってきています。 -
開店の時間には結構込み合うそうですが、私たちが行ったときは誰もいませんでした。
-
店内で食べることもできるようです。
最近こういう古民家を再利用したおしゃれなお店が増えてきていますね。
懐かしい雰囲気がとてもいいですね。 -
パン屋さん以外にもセレクトショップやギャラリーがあって、とてもおしゃれな空間になっていました。
-
パンを持って散策を続けます。
-
大磯迎賓館という建物。1912年に貿易商の別荘として建てられた洋館を利用したレストランです。
私たちには値段が高すぎるので外観のみ見学させてもらうだけにします。 -
大磯はロングビーチや海水浴場のイメージが強いので、夏のほうが観光客は多いのでしょうが、それ以外にも見所は多いので、観光客の少ない冬にゆっくりと散策するのもおすすめだと思います。
旅日記はその②へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月17日 大磯町散策
0
23