シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気のポルトガルへ初旅行!<br />初めてづくしの今回は、初のエミレーツ航空利用で往復10万9060円、且つエミレーツはドバイでストップオーバーしても航空券代が変わらないのでついでに初ドバイ。<br /><br />個人手配の母娘2人旅<br />1日目 羽田~ドバイ(機中泊)<br />2日目 ドバイ<br />3日目アブダビ1日ツアー<br />4日目ドバイ~リスボン<br />5日目 リスボン(市西部散策)<br />6日目 リスボン(シントラ1日観光)<br />7日目 リスボン~ポルト<br />8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー<br />9日目 ポルト~リスボン<br />10日目 リスボン(オビドス観光)<br />11日目 リスボン~ドバイ<br />12日目 ドバイ~成田(機中泊)

ポルトガル初旅行 12日間 ⑤ ~シントラ& Fado~

2019/01/02 - 2019/01/12

旅行記グループ ポルトガル&ドバイ12日間

hi-shiho

hi-shiho さん

最近人気のポルトガルへ初旅行!

個人手配の母娘2人旅
1日目 羽田~ドバイ(機中泊)
2日目 ドバイ
3日目アブダビ1日ツアー
4日目ドバイ~リスボン
5日目 リスボン(市西部散策)
6日目 リスボン(シントラ1日観光)
7日目 リスボン~ポルト
8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー
9日目 ポルト~リスボン
10日目 リスボン(オビドス観光)
11日目 リスボン~ドバイ
12日目 ドバイ~成田(機中泊)

5日目の朝は昨日買っておいたパステイス・デ・ベレンのパステル・デ・ナタを食べました!
    さすが人気なだけあって、いくつか食べた中で1番ちょうどいい甘さで美味しかったです!!

修理中のロシオ駅
    前日通った時には駅と気づかなかった。。
    シントラ行きの時刻表を確認せずに行ったところ、この日は日曜日だったからか1時間に1本しかありませんでした。なので少し待って10時の電車で行くことに。チケットはシントラの電車とバスが乗り放題になる1日パスを買いました。

リスボンは落書きが本当に多い…電車もこの通り。
    芸術とはいえないようなものばかり。それだけで治安が悪く見えてしまいます。。消してもまた書かれるからもう消さないんでしょうか?ヨーロッパは街並みが綺麗なだけに、こういう落書きでがっかりするところが結構ありますね。。

シントラ行きは長い車列ですが、それでもあっという間に席がなくなっていきました。約40分でシントラ到着です!

シントラ駅ではバスに行列ができる聞いていたので到着したら早歩きで改札出てバス停のある右に曲がってペーナ宮殿に向かう434番のバスに乗りました。あっという間に車内は満員になって出発。無事座れたのですが、進行方向と逆の席に座ったため噂通りの曲がり道の連続に気持ち悪くなりました。笑

ここだけでもこの建物の細かなこだわりが分かります…

テーマパークみたいに独特なお城です。山の上によく作らせたな…と。。

ムーア人の城郭や大西洋まで一望

岩に食い込むように建っている城…

様々なタイルがすてきです

サンゴ礁っぽいアーチの上には…

アリエルに出てきそうな魚人が!顔の迫力がすごい。笑

城の中は王族の生活が再現されています。
    当時の途方もない豊かさがよ~く分かります。

世界中から集めてきた芸術品がたくさん展示されていました。とにかく思ったより中まで見応えあるお城で写真撮ったりしていたらあっという間に昼過ぎに。次行かなきゃということでまた434番に乗ってシントラ・ヴァラに行きます。

シントラ・ヴァラではシントラ銘菓として有名なケイジャーダとトラヴセイロも食べてみました。パステル・デ・ナタの方が好きかな。
    ここからまたバスで一旦シントラ駅に戻って403番に乗ってロカ岬に向かいます。

バスで約40分、シントラの立派な家々を眺めているとロカ岬に着きました。
    ユーラシア大陸最西端です!

思ったより寒くなく、風が気持ちよかったです!

せっかくなので€11で最西端到達証明書を発行してもらいました。カウンターにある紙に名前や日付等を書いて渡せばその場ですぐ書いてもらえます。
    受け取ったら結構大きいサイズでエコバックにいれて持ち帰りました。

ただユーラシア大陸最西端のはずなのに行った時は韓国の方ばかりで、ここは済州島なのかと思うくらい多かったです。笑
    行き帰りのバスも多くて、景色はポルトガルだけど車内はソウルのバスでした。笑

帰りの時刻表。

帰りはバスから夕日を眺めました。シントラはマドンナが家を買って移住しているとのことですが、その理由が分かる気がします。私も住めたらどんなにいいかと思わず思ってしまうぐらい素敵な街でした。

ロカ岬からシントラ駅に戻ったらこんな時間。
    結局行きたかったレガレイラ宮殿は行けませんでした。。朝一でテンポ良く回っていかないと全部は回れないですね。写真好きな人は余裕持っていくことをおススメします!今度はシントラに泊まるのも良いなと思いました。

シントラからリスボン中心部に戻ってきたあとは、母親が絶対行きたいと言っていたFadoを聞けるお店を探しに行きました。予約取るのが面倒だったので、サンタアポローニャ駅から宿への道すがらFadoのお店に飛び込んでみました。たまたまAirbnbのオーナーからのオススメリストにも載っていたので半分諦め気味で聞いてみたところ、OKとのこと!ディナー(飲み放題)とFadoで1人€45でした。

下町の元気なおばさんとおじさんがやっているアットホームなお店。後から来たロシア人カップルが隣に案内され、おばさんの陽気なトークで打ち解けることができました。色んな国の人と出会え、おじさんとおばさんのディナーもFadoも楽しめたのでとても良い思い出になりました。
    予約してなかったけど入れて良かった~。

結局この日はFadoが23時から始まり、0時以降は残れる人は~て感じでしたが半分以上残ってました。
    ロシア人カップルと私たちは翌日が早かったのでここで退散。
    会計の時現金が足りなくて焦りましたが、お店の入り口にATMがしっかりあって、下ろせたので良かったです。笑

帰り道は宿がまあまあ近かったから良かったけれどそれでも夜のアルファマは女2人じゃ歩きにくかったです。笑

明日はポルトに向かいます。