ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気のポルトガルへ初旅行!<br />初めてづくしの今回は、初のエミレーツ航空利用で往復10万9060円、且つエミレーツはドバイでストップオーバーしても航空券代が変わらないのでついでに初ドバイ。<br /><br />個人手配の母娘2人旅<br />1日目 羽田~ドバイ(機中泊)<br />2日目 ドバイ<br />3日目アブダビ1日ツアー<br />4日目ドバイ~リスボン<br />5日目 リスボン(市西部散策)<br />6日目 リスボン(シントラ1日観光)<br />7日目 リスボン~ポルト<br />8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー<br />9日目 ポルト~リスボン<br />10日目 リスボン(オビドス観光)<br />11日目 リスボン~ドバイ<br />12日目 ドバイ~成田(機中泊)

ポルトガル初旅行 12日間 ①~ついでに初ドバイ~

2019/01/02 - 2019/01/12

旅行記グループ ポルトガル&ドバイ12日間

hi-shiho

hi-shiho さん

最近人気のポルトガルへ初旅行!

個人手配の母娘2人旅
1日目 羽田~ドバイ(機中泊)
2日目 ドバイ
3日目アブダビ1日ツアー
4日目ドバイ~リスボン
5日目 リスボン(市西部散策)
6日目 リスボン(シントラ1日観光)
7日目 リスボン~ポルト
8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー
9日目 ポルト~リスボン
10日目 リスボン(オビドス観光)
11日目 リスボン~ドバイ
12日目 ドバイ~成田(機中泊)

鉄道 飛行機
エミレーツ航空

初エミレーツ航空!
    行きはほぼ満席。暗くなると通路が星空みたいになるのが素敵。

約12時間のフライトを終え、ドバイ国際空港へ到着!
    さすが世界のハブ空港。日本の空港とは規模が違います…間違いなく今まで利用した空港の中でも1番人種のるつぼでした。

空港で1万2千円を両替して、空港からホテルまではタクシーを利用。行きはチップも含めて70AEDぐらい。空港からのタクシーには最低料金が決まっていて、最初から25AEDが加算されているので、帰りは45AEDくらいで済みました。
    街中に出ると新興国らしい奇抜なデザインのビルや建設ラッシュの光景が。マリーナベイサンズみたいなビルも発見!

ドバイの2日間はAgodaから予約したRove downtown Hotel に宿泊。
    決め手はドバイでは比較的リーズナブルか価格(2泊36319円)、ドバイモールへの近さ、口コミの高さでした。
    実際建物内の空間デザインのセンスの良さとスタッフのホスピタリティすべて期待以上で大満足。

8時過ぎにホテル到着しチェックインは14時でしたが、1時間したら入れるとのことでロビーで待機。同じように早朝便でチェックイン待ちが何組かいました。結局私達は30分くらいで呼ばれチェックイン完了。
    部屋はブルジュ・ハリファ側ではなかったですが、反対側のビル群が一望。2016年開業なので部屋も綺麗で快適!ドバイ観光への期待が高まります!

ホテルの入り口からはこんな近くにBurj Khalifaが見えます!ドバイモールへは徒歩5分だそうですが、行きはホテルから出ている無料シャトルバスを利用。帰りは徒歩にしました(散々迷いながら)。

ドバイモールに入ると早速日本のダイソーが!ドバイ進出してるのですね~100均ではなかったですが、日本と同じ商品やドバイ土産も豊富に揃えていて便利そう。他にもダイソーの近くにMUJIもありました。

ドバイ到着して最初の食事。
    ドバイモールの噴水に出る入り口の近くにあるSocial Houseでマルゲリータとサラダを注文。飲み物含めて早速2人で5000円程度と安くはないランチ…恐るべしドバイ。。でも味はとても美味しかった!

ドバイモール内のハイブランドが並ぶFashion Avenue の高級感溢れるトイレは個室にも手洗い場が!ゴルフ場みたいにハンドタオルで手を拭きます。ドバイはトイレ掃除する人が常駐してるのでほんと綺麗なとこが多かったです。日本人的にはありがたい…ウォシュレットは見なかったですがTOTO製はよく見かけました。

アラブの女性も思わず自撮りしたくなるようなトイレ。(実際入ったら全身アバヤの方が絶賛自撮り中でした笑)
    特にこのFashion Avenueのトイレは利用者も少なく、綺麗なのでおススメです。

ドバイのゴディバといわれるPATCHでお土産購入。チョコレートが並んでるカウンターに日本語メニューも有り。行った時も日本人客ばかりでした。

ドバイモールの2階にあるアップルストア。
    どの国に行ってもアップルストアは混んでますね。笑
    ここは夜になると噴水ショーの鑑賞スポットになるためテラスに出るのに行列ができています!見たかったけどいつも並んでるので諦めました…

ドバイといえば世界一づくし。
    世界一広いドバイモールにある世界一巨大な水槽のドバイ水族館。

スークエリアを抜けてくと恐竜の化石も展示されています。

スケートリンクだってあります!
    もうこの時点でかなり歩き疲れました。
    でもここからドバイで1番たのしみにしていたBurj Khalifa展望台へ行きます!

世界一高いBurj Khalifaから夕焼けと夜景が見たい!ということで事前にベルトラでバージュ・カリファ展望台「アット・ザ・トップ」入場チケット<124・125階/148階>を予約していきました。(1人約15000円)
    夕焼けの時間は人気と聞いたので、予約開始の1ヶ月前当日に16時で予約。少し高いですが、エレベーター乗るのに行きも帰りも普通のチケットだとすごい行列していたので、優先入退場できるこのチケットで良かったなと思いました!

通常のチケットだと124階と125階のみですが、高いチケットだと148階の展望台もいけます。またささやかながらアラブスイーツと飲み物のサービスもあって148階にいる間はいくらでも貰えました。一応滞在時間は決まっているようですが、誰もチェックしていないので皆さん夕焼けまで待ってる人が多かったです。一部外に出れるエリアもあって、スリルあります。さすがに148階は高い!

そしてついに待ちに待った夕焼け!
    2019年初の日の入りをドバイで観るとは思いませんでした。

そして夜景。
    何十年も前まで砂漠しかなかったところにこんな街を作ってしまう人間とお金の力に色々思いながら見ました。
    結局展望台には3時間半くらい滞在。

ランチが高かったのもあって、夜ご飯はマック。
    ちゃんとアラブ限定?のメニューを注文。
    写真のArabia Chicken 美味しかったです!
    ちなみに、3階のフードコートはドバイ空港並みに人種のるつぼで、みんな言葉もマナーも違うのでカオスでした。笑
    ドバイモールでちらほら見かけた日本人もここでは全然見なかったので皆さんはもっと良いもの食べてるのかしら。

そして夜は世界一の噴水ショー!!
    新年だったので新年特別版だったみたいです。
    約5分間にわたる大迫力のプロジェクションマッピングと噴水のショーは圧巻。。9時の回を1日目と2日目に2回見ましたがどちらも内容は同じでした。
    ちなみに、ショーの中でも街中でもやたらEMAARという文字を目にするので調べたらドバイのデベロッパーだそうで、Burj Khalifaやドバイモールはじめ沢山ビルを作っているそうです。すごいですね。。

こうして1日目は終了!
    2日目はアブダビ1日ツアー!