サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気のポルトガルへ初旅行!<br />初めてづくしの今回は、初のエミレーツ航空利用で往復10万9060円、且つエミレーツはドバイでストップオーバーしても航空券代が変わらないのでついでに初ドバイ。<br /><br />個人手配の母娘2人旅<br />1日目 羽田~ドバイ(機中泊)<br />2日目 ドバイ<br />3日目アブダビ1日ツアー<br />4日目ドバイ~リスボン<br />5日目 リスボン(市西部散策)<br />6日目 リスボン(シントラ1日観光)<br />7日目 リスボン~ポルト<br />8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー<br />9日目 ポルト~リスボン<br />10日目 リスボン(オビドス観光)<br />11日目 リスボン~ドバイ<br />12日目 ドバイ~成田(機中泊)

ポルトガル初旅行 12日間⑦ ~ちょこっとスペイン~

2019/01/02 - 2019/01/12

旅行記グループ ポルトガル&ドバイ12日間

hi-shiho

hi-shiho さん

最近人気のポルトガルへ初旅行!

個人手配の母娘2人旅
1日目 羽田~ドバイ(機中泊)
2日目 ドバイ
3日目アブダビ1日ツアー
4日目ドバイ~リスボン
5日目 リスボン(市西部散策)
6日目 リスボン(シントラ1日観光)
7日目 リスボン~ポルト
8日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ1日ツアー
9日目 ポルト~リスボン
10日目 リスボン(オビドス観光)
11日目 リスボン~ドバイ
12日目 ドバイ~成田(機中泊)

今日は少しポルトガルを離れ、スペインに入ります!

ベルトラ経由で予約した
    世界の仲間と巡る旅☆キリスト教聖地 サンティアゴ・デ・コンポステーラ 1日ツアー<英語混載ツアー/終日/ポルト発> by Cityrama
    に参加してきました。

前日、現地でリコンファメーションの電話していないことに気づき、迎えきてくれるか少し不安だったのですが、7時半のピックアップ時間ピッタリに来てくれました。よかった~
    この日のメンバーはブラジルから2名と韓国から1名の計5人で回りました。
    ブラジルの方が日系だったこともあり、あと韓国の学生も日本の大学を目指していたこともあったとかで偶然にも日本語が伝わるメンバーでした!

運転手のフランシスさんが英語とポルトガルを駆使して色々説明してくれながら、ポルトガルとスペインの国境の街に向かいます。

そしてスペイン手前で、ローマ時代からの城塞都市であるヴァレサン・ド・ミーニョという小さな街に行きました。

街への入り口はこの通り。大型車がギリギリ!
    変わらないってすごいことですよね…。。

朝早く来たので、お店もまだほとんど閉まっていて30分の滞在ではお手洗いと散歩で終わりました笑
    ツアー予定では夕方に寄る予定だったのに予定変更?したみたいでした。

誰もいません…

さてスペイン国境に向かいます。
    EU同士の陸続きなので、気付いたらスペインでした。

ポルトガルはリスボンみたいな中心地より郊外や地方にいった方が街が綺麗で立派な家が多いように感じました。すごい穏やかそうな場所がたくさんあって、自分の普段の暮らしからは想像できないのでどんな心豊かな生活が送れるのだろうか…なんて思いながら景色見てました。

キリスト3大聖地の一つで世界遺産のサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着!
    想像してたより街自体は普通で、巡礼者はあまり見かけませんでした!(多分冬だから…)

アラメダ公園にある2人のマリアとよばれる像。
    毎日綺麗にして旦那になってくれる男性探してたらしい…でも結局つかまらなかった…という悲しい(!?)恋愛成就とは真逆そうなスポットです。笑

お昼までは自由時間だったので右も左も分からないまま適当に街を散策。
    戻れなくなったら大変だからあまり遠くまでは行けず…

石畳の中世な感じが色濃く残っている街

土産屋で挨拶がグラシアス!に変わったのでスペインにいることを実感!

ちなみに日本から借りてきたwifiはポルトガル用でしたが、陸続きだし使えるだろ!と思って使ってみたところ大丈夫でした!!

サンティアゴ大聖堂の裏側

巡礼者発見!

免罪の門
    数年に一度だけ開いて、通ると現世の罪が許されるそう。考えてみると一つだけありました。
    日々を振り返るきっかけになりますね。

さて、サンティアゴ大聖堂近くのレストランでランチです。
    私は野菜とチーズ、豚肉を頼みました。
    そして出てきたのが…

うん、だいぶ想像と違う^^笑
    でもこれが一番良かったです!
    韓国の子は、1皿目も2皿目もシーフードにしてたのですが、ひたすら貝まみれでした。笑

ほとんどお肉で食べるとこがなかったポーク^^

聖ヤコブが祀られているサンティアゴ大聖堂!
    ずっと修復中だったそうなのですが、それがついに終わってまた全体が見えるようになっていました!

大聖堂の中。正面は工事中です。
    でもボタフメイロは見ることができました。
    聖ヤコブが正面にいるのですが、後ろからハグすることができます。オフシーズンだったので混んでおらず、他の方の真似をしてしっかりハグしてきました。

最高傑作と言われる栄光の門見たいと思ってたのですが、事前調査が足らず場所が分からずじまいでした…それが心残り。。

巡礼者が多い街なので、郵便局が巡礼者のために様々なサービスを提供しています。
    暖かくなると毎年沢山の方が来られるんでしょうね。

1時間ほど自由に見学してサンティアゴ・デ・コンポステーラをあとにし、再びポルトへ。
    キリスト教徒じゃないのでもう二度と来る機会ないかもな~と思いながら帰りました。

ポルトには17時半ごろ到着。

小腹空いたので、カステラの原型ともいわれるパオン・デ・ローの美味しいお店が宿の近くだったので行ってきました!!結構ボリュームありそうに見えて本当にカステラみたいでぺろっと食べてしまいました!

素敵な壁画発見~!

本日最後は、世界で最も美しい書店といわれるリブラリア・レロに行きました。
    ハリーポッターに出てくる本屋のイメージにもなっているそうです!

20時までということで、私たちが入ったのは19時半前。人もだいぶ少なくてむしろ夜行ってよかったかも!

人が常に行き交っているのでなかなか写真撮るのも大変。昼間だとさらに難しそうですね、、

いかにもハリーポッターの世界な感じがして感動。階段の曲線が美しくて写真映えスポット間違いなしです。

天井もこんな素敵。

日本映画の本発見。
    売っている本も結構興味そそるもの多かったです。
    普通に本屋としてゆっくり立ち寄りたいなと思いました。
    が、この時は写真撮るので精一杯でした。笑

そんなこんなであっという間に閉店の時間。

短時間だったけど雰囲気を沢山楽しめました。店員さんたちも皆さん優しくて入口のドアマンはウインクしてくれました。笑

ポルト2日目も終了。
    ちなみに、ポルトはリスボンより更に韓国からの観光客が多くてビックリするくらいだったのですが、ツアーで一緒になった子に理由を聞いたら、写真映えする街ということで旅行先としてポルトが人気なんだそうです。笑 確かに大学生ぐらいの若い子たちが多かったです!インスタ映えを求めるのは今の流行りですね^^

個人的にもポルトは街が小さくて動きやすく、またリスボンより治安も良い感じがしたのでとても気に入りました。また暖かい時期にも行ってみたいなと思いました。