2017/08/28 - 2017/09/04
970位(同エリア1556件中)
ばこちゃんさん
- ばこちゃんさんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ313件
- Q&A回答6件
- 332,021アクセス
- フォロワー10人
6月末ごろ、夫がJALのビジネスクラスが破格で売り出していることを発見。ただし利用できるのは8月末まで。どこに行こうか、時間がない中あれこれ検討した結果、暑いさなかの8月末のアンダルシア地方を中心に、初スペインに行ってきました。
マラガではレンタカーを借り、ネルハに寄ってからグラナダへ移動、アルハンブラ宮殿を観光しました。
スケジュール
8月28日 成田ーヘルシンキ~マドリード マドリード泊
8月29日 トレド日帰り マドリード泊
8月30日 マドリード~セルビア観光、コルドバ泊
8月31日 コルドバ~ロンダ ロンダ泊
9月1日 ロンダ~マラガ~グラナダ グラナダ泊
9月2日 グラナダ~マラガ マラガ泊
9月3日 マラガ~フランクフルト~成田
9月4日 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンダからバスでマラガに向かい、マラガでレンタカーを借りました。そして、レンタカーで海岸沿いのルートをグラナダに向かいます。
途中、地中海を見たいと、ネルハに寄りました。
ネルハのスーパーに車を止めて、歩いて「ヨーロッパのバルコニー」という展望台に向かいました。
下を見下ろすと、砂浜で海水浴をしている人たちが見えます。ヨーロッパのバルコニー 海岸・海
-
バルコニーのすぐ下は岩場。
ヨーロッパのバルコニー 海岸・海
-
この先がイタリアとかなのかー。
ヨーロッパのバルコニー 海岸・海
-
振り返って見えるホテル。ここに泊まったら絶景でしょうね。
-
横道も風情があります。
いい雰囲気だったのですが、この後、アクシデントが。
スーパーで水など買って、トイレに行ったら鍵が開かなくなり焦りました。
異変に気付いた女性が外から声をかけてくれて、向こうはスペイン語、こっちは片言の英語というやりとりで、その女性が英語ができる人を呼んできてくれて、その人の指示通り鍵を回したら、やっと開きました。2回回さなければいけなかったところ、1回しか回さず、焦ってパニックになってしまったんでした。
ドアの外には3人も人がいました。恥ずかしいやら、ありがたいやら。
トレドのバスもそうでしたが、全般的にスペインの人は親切な人が多かったような気がします。ネルハ旧市街 旧市街・古い町並み
-
そんなネルハを後にして、時間が無くなったのでフリヒリアナを断念し、グラナダを目指しました。
宿泊はパラドールです。
駐車場の入り方が分からず、ウロウロしました。インターフォンで呼んであげてもらうようでしたが、レセプションまで人を呼びに行きました。
部屋の様子。 -
狭い。
チェックインの時に、いくらだかで部屋のグレードアップができるけど?と聞かれました。フェネラリフェが見える部屋だということでしたが、結構高かった気がします。お断りしましたけど、もったいなかったかなあ? -
アルハンブラ宮殿の入場券は日本にいるときに予約していましたが、チケットに交換するためにパラドールから少し離れたチケット売り場まで戻らねばならず、宮殿の外側を結構歩きました。
最初にわかっていたら、パラドールに向かう前に交換したのに…。
アルハンブラ宮殿の入場チケット -
ナスル宮殿の見学時間は夕方なので、まずはフェネラリフェを目指しました。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
アルハンブラ宮殿内の通路。こういったきれいに刈り揃えられた木の回廊を抜けるごとに、きれいな花壇が迎えてくれます。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
フェネラリフェ。夏の離宮だそうです。
花壇と水で、シンメトリーな造形です。 -
遠くにアルカサルが見えます。アルカサルは宮殿というより、要塞ですね。
-
また違う階層にある庭園。水がふんだんにあります。
造営の時に、噴水の水をシエラネバダ山脈から引いたとか。結構な距離。 -
フェネラリフェからの通路から見える渡り廊下?
-
こんな彫像があります。
-
アルカサル。この二つの塔の一方に登ることができます。
-
アルカサルから見たナスル宮殿方向。
屋上庭園が見えます。
時間近くになったのでナスル宮殿に向かいます。 -
ナスル宮殿。日本でチケット購入、予約時間は18時。
ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
中に入ると、今までの風景とはまた違った雰囲気。抽象的な文様が広がります。
-
天井の文様も細かい。
-
窓の飾りも細かい。
-
フェネラリフェなど、先に見て回ったところとずい分違う感じです。装飾が細かいんですが、ある意味シンプル?大げさではない。
-
有名?なライオンの間。これ、ライオン?
-
ライオンの近くには寄れません。
-
こんな感じで、周りの回廊から見ます。
-
ナスル宮殿の後、時間一杯宮殿の中をぶらぶらしました。
アルバイシン地区の方角をアルハンブラ宮殿から見ます。
小さくてわかりにくいのですが、サン・ニコラス展望台が見えます。
ものすごく人が並んでいるのが見えました。日没とそのあとのライトアップを見ようと集まっている人たちです。
見学が終わる時間ギリギリになると、スタッフが噴水の水の元栓をしめたり、見学者が残っていないか見て回ったりしていました。 -
この日はかなりの距離を歩いた気がします。
有名なグラナダのバル巡りをしたい気持ちもありましたが、パラドールから街中に行くのは不便…。日和ってパラドールのカフェで簡単な夕食を済ませます。パラドールのレストラン 地元の料理
-
クロケットとツナとトマトのサラダ。
ワインをグラスで頼んだら、オリーブがおつまみで出てきました。
カフェの先はテラスでレストランスペースとなっていて、ライトアップされたフェネラリフェなどを見ながらフルコースの食事が楽しめるようです。
生ギターの演奏があり、演奏者の背中を見ながらですが、楽しむことができました。 -
食後、散歩に。カルロス5世の宮殿は出入り自由。入ると青天井の円形ホールから月が見えました。
カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
アルハンブラ宮殿は猫がいっぱい。
-
散歩から帰ってパラドールの入り口。
パラドール デ グラナダ ホテル
-
入り口からエントランスへのアプローチ。いい雰囲気。
明日はマラガまで戻ってレンタカーを返却します。パラドール デ グラナダ ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パラドール デ グラナダ
4.12
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのスペイン
0
32