2017/08/28 - 2017/09/04
624位(同エリア1020件中)
ばこちゃんさん
- ばこちゃんさんTOP
- 旅行記257冊
- クチコミ313件
- Q&A回答6件
- 328,652アクセス
- フォロワー10人
6月末ごろ、夫がJALのビジネスクラスが破格で売り出していることを発見。ただし利用できるのは8月末まで。どこに行こうか、時間がない中あれこれ検討した結果、暑いさなかの8月末のアンダルシア地方を中心に、初スペインに行ってきました。
トレドの次はセルビア、コルドバ、そしてロンダを回ります。移動手段は主に鉄道(RENFE)とバスです。
スケジュール
8月28日 成田ーヘルシンキ~マドリード マドリード泊
8月29日 トレド日帰り マドリード泊
8月30日 マドリード~セルビア観光、コルドバ泊
8月31日 コルドバ~ロンダ ロンダ泊
9月1日 ロンダ~マラガ~グラナダ グラナダ泊
9月2日 グラナダ~マラガ マラガ泊
9月3日 マラガ~フランクフルト~成田
9月4日 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セルビアに向かいます。
再びアトーチャ駅から。今度はAVE。少し長距離。マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE) 駅
-
列車の様子。きれい。
-
イヤホンが配られます。席にイヤホンジャックがあって、前方のモニターでニュースや、今どこを走っているかなどを表示していました。スペイン語だけど、どこを走っているかはわかりやすくて助かった。
その他はよくわからないドラマをやっていた。そっちは全然わからなかったけど、ちょっと小さい飛行機みたいな感じがしました。 -
セビリア・サンタ・フスタ駅。
まずはスーツケースをロッカーに預けます。
表示を頼りに駅の脇のスロープを下りていくと人がいて、その奥にロッカーがたくさんあり、預けることができました。かなり大きなロッカーなので、我が家の小さいものなら二つ一緒に入れられました。
駅前をまっすぐ行ったところにめざすバス停があります。セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
-
バス停からでは遠すぎてわかりにくいから、ズーム。サンタ・フスタとある。
バス停は、次がいつ頃来るかの表示があってわかりやすい。ここからドゥケ広場行きに乗って終着で降りて大聖堂まで歩く予定。セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
-
バスの車窓から。メトロポールパラソル。大きい建物で、道路をまたいで建っていた。
メトロポール パラソル 現代・近代建築
-
バス停の終着、ドゥケ広場、目の前にコルテイングレスという、スペインのあちこちにあるデパートがある。まずはそこの最上階にあるフードコートで昼食。ここからは、セビリアの街並みが眺められます。
でも暑いので、日陰で、ビールとパスタ。
ビールを頼んだら、パンがついてきた。屋上のフードコートから街が眺められる by ばこちゃんさんエル コルテ イングレス ショッピングセンター
-
大聖堂まで歩きます。
昨日のトレドよりさらに大きい、ということらしい。ここまで大きくなると、どっちがどう大きいかなんてわからない。登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
ここはコロンブスのお墓があるということで有名。
登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
中の祭壇も大きい。薄暗い中で浮かび上がるように作ってあって、それはそれでなんか神々しさを感じさせる仕掛けなんだろうと思う。
登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
天井が高い。
登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
ヒラルダの塔に上ります。昔王様が馬に乗って登れるようにしたとかで、階段ではなくずっとスロープでグルグル登っていきます。
やっとたどり着いた頂上の鐘。登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
塔からはセビリアの街が見渡せます。
登るのは大変だけど、景色は最高 by ばこちゃんさんセビリア大聖堂 (カテドラル) とヒラルダの塔 寺院・教会
-
大聖堂からスペイン広場まで歩こうとしましたが、あらかじめ予約してた電車の時間が迫ってきました。
セビリア大学の手前で、スペイン広場を断念することにして、地下鉄駅を探して飛び込みました。でも地下鉄はサンタフスタ駅には行っていないって。
改めてバスを探し、サンタフスタ駅に向かいます。
間に合わないかと思ったけど、ギリギリセーフ。
たまたま電車が遅れていたらしい。 -
セビリアからマドリードに少し戻る感じで、コルドバへ。
コルドバ中央駅 駅
-
コルドバ駅近くの、ACホテルコルドバ。コルドバ駅近くは、観光のメインから少し離れているので安くて手ごろな宿が見つけられました。
駅近のビジネスホテル by ばこちゃんさんAC ホテル コルドバ ホテル
-
バスルーム。きれいです。
この後、夕食を食べに出ようとしましたが、コルドバはセビリアよりさらに暑く、セビリア駅で走ったりした疲労も相まって、近くのスーパーでパンなど買ってきて夕食を済ませ、観光も無しでこの日はおしまい。
ローマ橋とかライトアップされてきれいらしかったけど、行けずに残念。駅近のビジネスホテル by ばこちゃんさんAC ホテル コルドバ ホテル
-
翌朝、駅近くのバス停からメスキータを目指します。最寄りのバス停を下りて、ローマ橋を遠くに見ます。
ちなみにコルドバのバスは次のバス停が電光掲示板に出て、停車のリクエストがやりやすかった。ローマ橋 建造物
-
通りを歩いて行くと、メスキータのミナレットが見えてきます。
早朝がおすすめ、静かな雰囲気で見学できる by ばこちゃんさんメスキータ 寺院・教会
-
見上げる。
早朝がおすすめ、静かな雰囲気で見学できる by ばこちゃんさんメスキータ 寺院・教会
-
オレンジの庭と名付けられている、中庭。オレンジの木がたくさん並んでいます。
早朝がおすすめ、静かな雰囲気で見学できる by ばこちゃんさんメスキータ 寺院・教会
-
異国風。
早朝がおすすめ、静かな雰囲気で見学できる by ばこちゃんさんメスキータ 寺院・教会
-
聖堂の回廊。
早朝がおすすめ、静かな雰囲気で見学できる by ばこちゃんさんメスキータ 寺院・教会
-
ここから入ります。
早朝は入場無料と聞き、プラド美術館の無料入場のために山ほど並んだのに凝りもせず再びチャレンジ。こっちはそれほど人が多くなく、すんなり入れました。 -
特徴的な赤と白の石積み。
-
この柱がいくつもいくつも並んでいます。作られた時代によって少しずつ違うのだとか。
確かに、本当に赤と白の石を積んでいるものもあれば、彩色しているものもありました。 -
天井には細かい抽象柄。
-
アルハンブラ宮殿もこんなかな。イスラムの影響。
-
メスキータを出て、ちょっとだけユダヤ人街をパチリ。
ホテルに戻って、今度はロンダを目指します。
コルドバ駅からロンダ駅まで1日に何便か直通が出ています。
再び電車の旅。ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ロンダ駅に到着したら、ゴロゴロとスーツケースを引っ張って、15分ぐらい歩いて、本日の宿、パラドールロンダに。
すごいところに建っている。窓からの眺めが最高だが、真下を人も通っていく by ばこちゃんさんパラドール デ ロンダ ホテル
-
パラドールロンダの隣はヌエボ橋。新市街と旧市街を結んでいます。
橋を渡って旧市街に向かってすぐを右に行くと、橋の下に降りていく道があり、下から見上げることができます。 -
わかりにくいけれど、下の方に細い道を歩いていく人が見えます。
-
見上げてみるとこんな感じ。
-
崖下から見るパラドール。
-
パラドールの部屋にはテラスがあって、崖を眺めることができます。夕景。
日が沈んだ後の残照がきれいです。 -
右に見えるのはあずまや。パラドールに隣接する公園の突端にある展望台。
-
日が暮れてからのヌエボ橋。渡ってパラドールを眺めます。
どこもかしこも、イスとテーブルを道路に出して、ゆっくり夕食を味わう人たちでにぎわっていました。 -
橋もライトアップされています。
-
夜の闘牛場、闘牛の像。
-
ロンダは闘牛の発祥の地だそうで、ホテルの中にも闘牛に関する絵などが飾ってありました。
-
朝の闘牛場。闘牛士の像がありました。中も見学できるようです。
ロンダ闘牛場 スタジアム・スポーツ観戦
-
朝食。ブッフェです。スペインに来てから、スーパーやカフェで買ったサンドイッチばかりなので、久しぶりにちゃんとした食事。オレンジジュースがめちゃおいしかった。手前の料理はミルクの焼いたものという説明があったので取ってみたけど、わたしにはいまいち。まずいというのではなく、食べなれない味。
窓からの眺めが最高だが、真下を人も通っていく by ばこちゃんさんパラドール デ ロンダ ホテル
-
こっちは目玉焼き、ラタトゥイユなど。
-
さて、ロンダバスターミナルからマラガに向かいます。
バスターミナル (ロンダ) バス系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
AC ホテル コルドバ
3.43 -
パラドール デ ロンダ
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
セビリア(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのスペイン
0
44