プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッド航空で貯めているマイルを利用して ビジネスクラスの航空券を取り タイのプーケットからシミラン諸島を巡るダイビングクルーズに参加して来ました。<br /><br />ダイビング好きなので一人旅にはなれているのですが ダイビングクルーズは初めての参加です!<br />英語が話せないのに果敢にも日本語ガイドなしの申し込みです。<br />しかも日本人がほぼ申し込まないようなボートを選んだのでした!<br />さて如何に過ごすことになるのでしょうか??<br /><br />最初の旅行記「初体験☆シミラン諸島ダイビングクルーズ ビジネスクラス移動編」で 初日の移動とプーケットでクルーズ前の前泊で利用したホテルのの様子を綴ります。<br /><br /> ☆ 初のビジネスクラス搭乗(往路のみビジネス 65,000マイル)<br /> ☆ 初のダイビングクルーズ タパナ カタマラン ラグジュアリー乗船 (51000B)<br /><br /><br />2019.1.17 午前11時00分 中部国際空港発 タイ航空 ビジネスクラス<br />       午後 4時55分 タイバンコク発 タイ航空 ビジネスクラス<br />       午後 6時25分 タイ プーケット着<br />      <br />      プーケット ビヨンドパトン1泊<br /><br />2019.1.18 プーケット島内観光<br /><br />      タパナ カタマラン ラグジュアリークルーズ5泊4日<br /><br />2018.1.23 午前8時半 下船<br />      午後10時 ムックダースパ 4時間コース<br />      午後7時15分 プーケット発 タイ航空<br />      午後8時40分 タイ バンコク着<br />2018.1.24 午前12時05分 バンコク発 タイ航空<br />      午前7時30分着 中部国際空港<br /><br /><br />

2019/01/17 - 2019/01/23

yumirinさん

英語が話せないのに果敢にも日本語ガイドなしの申し込みです。
さて如何に過ごすことになるのでしょうか??

午後 4時55分 タイバンコク発 タイ航空 ビジネスクラス

午前7時30分着 中部国際空港

徒歩
タイ国際航空

中部国際空港利用の私は、いつものように名鉄のミュースカイで空港入りします。

写真は、車窓から到着直前の一枚です!

名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

一度は、乗ってみたいと思っていたビジネスクラス!!
    航空券を貯まったマイレージを利用して取りました。

まずは、チエックイン!
    エコノミーでもそれほど並んでないので 特別感は、ほとんどなくいつも通りのチエックインでした(笑)

中部国際空港セントレア 空港

ラウンジは、スターアライアンスのラウンジです。

こちらもプライオリティカードで来たことあるので 平然と入場!

スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ただ私の利用した時間は、混雑規制中で「プライオリティカードでは、入場出来ない」と 張り紙があります。

とりあえず今日はビジネスクラスで良かった~!

まあプライオリティカードで入れる他のラウンジもあるので 大丈夫なのですが・・・。

ビジネスクラスの搭乗券を入り口で見せます!

スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

朝からワイン!!

ラウンジの大きな窓から搭乗予定のタイ航空の飛行機が見えます。
    搭乗口もすぐ近くだとゆっくり楽しめますね。

ビジネスクラスの食事が楽しみなのですが カレーの良い匂いに惹かれて少しだけ頂くことにしました。

美味しかったです!

10時半になりかなり空いて来ました。

写真を撮ってから私も搭乗口に向かいます!

この時プライオリティカードで入場できるように準備されてました。

ビジネスクラスの搭乗が始まっていました。

のんびりと搭乗口に着いて サッと搭乗出来たのには、優越感を感じました!!

ビジネスクラスとエコノミークラスの通路が分かれています。

折角先に搭乗しても通路をぞろぞろお客さんが通ったら落ち着かないと思っていたので 大きな機体で良かったです!

機体は、A350-900です。

座席がフルフラットになるスタッガードシートです!

嬉しいな~(^^♪

ヘッドホンが良いです!

離陸前にシャンパン頂けました。

憧れが叶った瞬間です!

離陸前にランチメニュー選びます。

洋食を早々と選択。

ですが、その後 「洋食の数が足りなくなったので他に変えて欲しい。」と言ってきました。
    日本語で渋っていたら「OK」と返事が来て 他の人にお願いされてました。

私にとって滅多に利用できないビジネスなのでわがままを通してしまいました。
    譲ってくれた方 ありがとうございます!

離陸後には、白ワインと美味しいナッツを頂きました!

ビジネスクラス満喫(^^♪

白いクロスを掛けて貰って食事のスタートです!

前菜の生ハムメロン他の盛り合わせ。

牛肉のグリルです!

飛行機の中でこんな美味しい料理をゆっくり味わえる日が来るだなんて感無量です。

マイレージをコツコツ貯めた甲斐がありました!

またマイレージが貯まったらビジネスクラスで使いたいです!!

チーズとフルーツも頂きます。

フルーツとチーズってこんなに良く合う組み合わせなのだと初めて知りました。
    こんなことで日本人を実感。。

デザートのムースにコーヒーも美味しかったです!

見事完食!!

お腹がいっぱいになれば眠たくなります。

座席をフラットにしてお昼寝の時間です。

贅沢な時間・・。

ウトウトしていたら あっという間に着陸態勢のアナウンス。

遠くにバンコク市内のビル群が見えます。

タイは、二度目の訪問だけど バンコク市内は未経験。
    行って見たいけど ビーチリゾート優先で選んでます。

バンコク スワンナプーム国際空港に到着しました。

バンコクで乗り継ぎが必要なのですが 最低乗継時間は、1時間15分です。
    私の乗り継ぎ時間も1時間15分。
    なのに到着時間15~20分ぐらい遅れてます。

乗り継ぎが心配です。

沖止め バス移動でした。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

前回来た時には、ガラガラで誰もいなかった入国審査 今日は、凄い人が並んでます。

まず事前確認に並んで 入国審査に並んで 手荷物検査に並びます。
    もうはっきり言ってちゃんと並んでいたら乗り遅れます!

係員に搭乗券の時間を見せて前方に割り込まさせて頂きました。

折角のビジネスクラスなのにバンコクでのラウンジ素通り。

通り道だったので撮影だけしました。
    ゆっくり出来なくても入ってみたかったな~

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

一人で走って なんとか 間に合いました。

汗だくで搭乗です。

バンコクからプーケットの国内線もビジネスの座席です。
    A330の機体ですがこちらもフルフラットになります。
    たった1時間25分の搭乗時間なのでそこまでは必要ないのですが ないよりあった方が良いですね。

搭乗後すぐに出てきたレモンティーがとっても美味しかったです!
    走ったもんね(笑)

走ったけど 出発は、15分ぐらい遅れました。
    あれだけ混んでたし 出発時間以降に乗り込んできたお客さんもいたから仕方ないね。
    私が乗り込んでなかったら待っていてくれたのかな~?
    それはわかりませんが ご迷惑お掛けすることなく間に合ってホント良かったです。

乗継、焦りました・・。

国内線でも機内食が出ました。
    見た目パッタイかと思いましたが違うようで 謎のパスタでした。

夕刻ですが座席の都合と天候の関係で夕景は見えず。。

プーケット空港に到着。

すでに薄暗く ライトアップされています。

プーケット国際空港 (HKT) 空港

バンコクからプーケットは、国内線ですが 国際線の乗り継ぎ客は、国際線扱いで荷物の受取場所が分かれています。

分かれ道には、係員がいて 目を光らせて案内してもらえますが 自分でも注意しましょうね。

さすがビジネスクラス。
    すぐに荷物が出てきます!

ホテルまでの送迎は、現地の日本人旅行会社に依頼済みです。

案外空いていて見つけやすかったです。

クルーズ乗船の前に一日だけプーケットに泊まります。

プーケットでの宿泊は、ホテルドットコムのポイントが貯まっていたのでそれを利用しての宿泊です。
    今回の旅行 飛行機もホテルもポイント利用を利用してるので出費が少ないです。
    有難いな~

選んだホテルは、パトンビーチの中心部にある「ビヨンドバトン」

Beyond Patong ホテル

おしゃれな広々空間 by yumirinさん

外観は、こんな感じ(翌朝撮影)

日本語は、もちろん通じないし日本人の宿泊客も少なそうな雰囲気。

ですが 難なくチエックイン出来ました。

キングサイズのベット「プレミアムルーム」です。

おしゃれな内装で新しくて広いです!

アイランドになってる洗面台が特徴的なホテル。

一人旅なのに贅沢過ぎるお部屋です。

ポイントのお陰!!

おしゃれな洗面台!

ドアもないから使いたいときにすぐ使えるし どの方向からでも使えるから 思った以上に使いやすかったです!

贅沢な空間の角のお部屋でした。

窓の外は、とっても賑やか。

心配だったけど寝る時間 PM11時ごろには、すっかり静かになってました。

プーケットの地上には、1泊だけなので 貴重なプーケットの夜 移動の疲れはあるけど 散策に出かけました。

プーケットで一番賑やかな「バングラ通り」の見学に行きます。
    人が多いです!

ホテルから歩いて15分程度でした。

バングラ通り 散歩・街歩き

バーなどの飲食店がズラリと並んでます。

呼び込みのお兄様やお姉さまもたくさんいらっしゃいます。

2階からタイガーが飛び出そうとしてるお店。

派手ですね~

ポールを持って綺麗なお姉さまがリズムを取ってます。

そんな感じのお店がたくさん。

バングラ通りを往復して見学して写真撮って戻って来ました。

アジアの夜 私のお楽しみは、ナイトクラブではなく 格安マッサージです。

口コミの高かった少し大きめの入りやすそうなお店を選んでアロママッサージ。
    技術は、期待した程でなく普通でした。

それでも 1日目のやりたいことを順調にこなせて満足です。

歩いてホテルに戻り 大きなベットで しっかりと眠りにつくことが出来ました。

プーケットと日本の時差は、2時間。

必然的に早起きしてしまいます。
    夜明けのビーチに行って見ます。

ビーチまでは歩いて2分。

海の見えたこの瞬間が好きです!

夜明けの静かなビーチ

サクッと海見てから 朝食食べに行きました。

ホテルとレストランは少しだけ離れていてます。
    ひとつの建物の一部がホテルって感じでしょうか・・。

有難いことに朝6時半から無料の朝食が頂けます。

ホテルのお部屋もデザインが素敵だったけど レストランも素敵!

朝食後 もう一度ビーチへ

近いから便利

ヤシの木に実がなってます。

「南の島の海に来た~!」って感じですね。

ビーチの反対側も絵になるな~

パトン ビーチ ビーチ

のんびりとした時間。

待ちきれずに海に入っている人もチラホラ・・。

遠くに見える大型客船が素敵!
    そんな旅行もしてみたい!!

ビーチの旗がカラフル!

徐々に人も増えてきました。

こらから賑やかになるんだろうな~

水着でお買い物してる姿がカッコ良いですね。

ビーチからホテルまでたった2分の中間の位置に仏像がありお供えも並んでます。

その交差点の電線が半端ないんです。

これ!凄いですよね!

トラブル起こらないのかな?
    大丈夫なの?

「ビヨンドパトン」ホテルのお勧めポイント第二弾は、この屋上の見晴らしです!

流線形に水が流れていて バーになってます。

そして ホテルのネオンサインに 青い海!

まだ陽が昇りきってない時間でもこの美しさ!

ヤシの木と青い海!
    遠くに客船!

大好きな景色!!

• 角度の少し変えて何枚も写真撮りました。<br /><br />映えますね(笑)<br /><br />今日の予定は、プーケット島内観光 朝8時半お迎えです。<br />それまでの時間は、ここでのんびりさせて頂きました。<br />

角度の少し変えて何枚も写真撮りました。

映えますね(笑)

今日の予定は、プーケット島内観光 朝8時半お迎えです。
    それまでの時間は、ここでのんびりさせて頂きました。

• masamimさん 2019/01/31 10:17:48
    豪華な旅の始まりですね。続きを拝見するのが楽しみですよ。
    yumirinさん、こんにちは!

シミラン諸島ダイビングクルーズってすごいです。

それも、
    ・カタマランで5泊のクルーズ
    ・日本語ガイドなし
    ・日本人がほぼ申し込まないようなボート
    なんですよね・・

>さて如何に過ごすことになるのでしょうか??

ご自分でおっしゃってるとおりですね。
    さてどうなったんでしょ!
    続きを拝見するのが楽しみですが、怖いような^^

しかし、タイエアーのビジネスいいですね・・

私も以前はUAでマイル貯めてたんですが、
    5~6年くらい前かな・・
    韓国に行った時に30000マイルも取られてしまい、
    あまりの交換率の悪さにJALに変えてしまいました。

それと、プーケットでは早起きされたんですね。
    ツアーのお迎えの8:30までに、ずいぶん活動されてましたもんね。
    日本との時差が2時間あると言っても、何時に起きたんでしょう^^

masamim

yumirin

yumirinさん からの返信 2019/01/31 14:29:37
    Re: 豪華な旅の始まりですね。続きを拝見するのが楽しみですよ。
    ありがとうございます!
    写真の数が多くてまとめるのに時間が掛かってます。
    楽しみにして頂いて光栄です。頑張って書きますね(^^♪

マイルの効率的な使い方って難しいですね。
    今回は、とりあえずビジネスに乗ってみたかったのであまり深く考えずにとってしまいました。でも満足してます。

そうですね。早起きしました。ただホテルとビーチがとっても近かったし特に泳いだりした訳ではないので・・。

引き続きどうぞよろしくお願いします。