2018/11/05 - 2018/11/19
14位(同エリア16件中)
はるたびさん
以前から行きたかったフランスの田舎。 そんな時知ったのが「フランスの美しい村」という制度。 早速、本と南西部の地図を買って、美しい村を地図上に落としていくうちに、美しい村巡りは、鉄道ではなかなか難しいということに気づいたのです。しかも、オフシーズンのため、バスも鉄道も便数が減り、週に数便しかない所も。そのため、旅プランを鉄道に合わせて大幅に練り直しました。どこも人も少なかったので、観光地の本当の姿を見た気がしました。
田舎町だったせいか、土地の人々は温かく親切でした。この旅で、初めて格安SIM、格安飛行機、民泊などを体験でき、わくわくドキドキの、とても充実した旅になりました。
■旅程の一部
11月10日 フィジャック観光 (フィジャック泊)
11月11日 フィジャック ~ ナジャック ~ コルド・ヴァンドラック ~ コルド・シュル・シエル
(鉄道と車)(コルド・シュル・シエル泊)
フィジャックからコルド・ヴァンドラック までの切符を購入。
ナジャックは、途中下車でOK.ナジャックは無人駅で電車がかなり遅れてきて、不安になりました。
・全体のスケジュールは
https://4travel.jp/travelogue/11444381
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィジャックの駅を下ってくると、セレ川がある。
左手が旧市街、右手を上っていくと駅がある。 -
中世の面影が至る所に残るフィジャックの街。
町全体が活気あり、古い中世の建物だけど、お店はとてもおしゃれ。 -
サン・ソヴール教会
-
土曜の朝、街中で開かれる市場、地元の人で大賑わいで、カフェも人で一杯。
-
どこを歩いていても中世の面影を感じる、どこもゴミ一つ無く、隅々まできれいなことに住民の意識を感じました。
-
上ったところにある教会(フィジャック教会)からの眺め
周囲にゆるやかな丘が広がる。町も一望できる。
フィジャックは、中世の町の姿を保ちながら、街歩きが楽しく活気ある。
また戻って来たい。 -
今日は、フィジャックから鉄道でナジャックへまず向かう。川沿いに進む霧が立ち込めた沿線風景はとても良かった。 9時頃に到着したナジャックは、まだ霧が漂っていた。そんな中、山の頂に、ナジャックの要塞が見えた。あそこまで登っていくのだなぁ、遠いなぁ。
-
山の上にあるナジャックの町までは30分くらいと聞いていたので、覚悟を決めて登り始めた。写真のようにきれいに切り出された木をいろんな所で見た。森林管理に従って伐採が行われているように思えた。蒔き用だろうか?
ガラガラを引きながら上っていると、車が止まってくれた! メルシボク!
ナジャック周辺に住んでいるご夫婦で、どこがいいかなぁと言いながら、町の入り口で降ろして貰った。 -
Office de Tourisume(観光案内所)も、オフシーズンで完全閉鎖。
地図を見ると、城の要塞は村の反対の端。要塞までまだ遠い。
お店も宿も全部お休み。静かで~~す! -
正面に要塞が見える。村は要塞を中心に発達したのだろう。下り坂ということは、また登るということだ。 石畳みにガラガラはキツイ。
-
城(要塞)に向かう一本道。その両側に家並みが続く。
-
こんな穴だらけでスカスカのような木でも、まだ十分に使えるようだ。
日本なら、絶対無理だとおもう、湿気の違いだろうか。 -
正面の右が要塞(城)、左が教会。 右側の緑は渓谷で、ここはまさに天然の要塞。
-
外壁に輪の飾り。 町をおしゃれしている。
-
ウロコの屋根。
-
石づくりの家に石畳み。どこも石石石、でもどこも絵になる風景。
-
要塞に到着。 振り返ると、村は岩山の尾根伝いに出来ていた。
-
簡素な城だったのが、13世紀にルイ9世の命により、堅牢な要塞に改築された。
残念ながら冬期のため閉鎖で入れなかった。 -
要塞から下を見ると、フィジャックから乗ってきた線路が見えた。
-
要塞を過ぎると、簡素だが歴史を感じるゴシック様式の教会があった。この地方最古。
ちょうど朝のミサが終わった時だった。多くの人が集まり、教会は村の社交場になっているようだった。 -
中に入ることができた。
ステンドグラスを通って差し込む光が白い壁に映る。とてもきれいで厳か。こんなきれいな光の魔法に出合えたことに感謝。 -
ナジャックの村全景。 要塞と教会への入り口は、うんと手前にあった。
私は、来た道を戻り下ってきた、つまり大回りしていた。
道が分かれたところに、ちょうど人がいたので、道を尋ねたら、親切に車で駅まで送ってくれた。結局、行きも帰りも車に乗せていただいた。メルシ!。ナジャックは、心に深く残る町だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鉄道とバスで廻る南西フランスとミディピレネー
-
前の旅行記
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(1) ~クレモン・フェラン, ル・ピュイ・アン・...
2018/11/05~
クレルモン=フェラン
-
次の旅行記
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(3)~ コルド・シュル・シエル、 アルビ
2018/11/05~
コルド=シュル=シエル
-
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(4) ~ コンク、ロデズ
2018/10/05~
コンク
-
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(1) ~クレモン・フェラン, ル・ピュイ・アン・...
2018/11/05~
クレルモン=フェラン
-
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(2) ~フィジャック、 ナジャック
2018/11/05~
フィジャック
-
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(3)~ コルド・シュル・シエル、 アルビ
2018/11/05~
コルド=シュル=シエル
-
鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(5) ~ サン・シル・ラポピー、カオール、ボルド...
2018/11/05~
サン=シルウ=ラポピー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィジャック(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鉄道とバスで廻る南西フランスとミディピレネー
0
22