ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年始は1月7日からかぁ・・・どこか行きたいな・・・?って話を友達にしてたら、「ウラジオストク!」って返事が。<br />ロシアかぁ、前回サハリン行って楽しかったしアリだなぁ、ってことでロシア行をあっさり決定。<br /><br />今回の旅の目的は「極寒のロシアを楽しむ!」「ロシア料理を食べる!」っていう2つだったんですが、出発直前にロシアでのクリスマスは1月7日ということを知ります笑<br />クリスマスのロシアってどんなもんなのか、それも旅の目的の一つに加わりました。<br /><br />いろいろ調べていくうちにウラジオストクだけじゃなくてハバロフスクも行きたい!シベリア鉄道も乗りたい!ってどんどん夢が広がっていく笑 もう全部行っちゃえ!ってことで旅程を立ててロシアVISAを取得、また例のごとく超弾丸ツアーでまずハバロフスクへ飛ぶことになりました。<br /><br />Day1 2019/1/3<br />初日は成田からハバロフスクへの移動。市内への移動とロシア料理。<br />●S7航空<br />●トロリーバス<br />●サッポロホテル<br />●ロシア料理レストラン「ルースキー」<br /><br /><br />【ロシアVISAの取得方法】<br />地球を駆けるテクニックvol1 | ロシアビザのいろはにほ~通常VISAとeVISAどっちも個人で取ってみた話~(https://4travel.jp/travelogue/11436553 )<br /><br />【旅行記】<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol1 S7航空で極寒のハバロフスクへ。ロシア料理に舌鼓。(←本ページ)<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol2 氷の街!ハバロフスク。凍りついたアムール川。( https://4travel.jp/travelogue/11444227 )<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol3 シベリア鉄道に乗ろう!夜行列車でウラジオストクへ。( https://4travel.jp/travelogue/11444231 )<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol4 クリスマスイブイブのウラジオストクを行く。( https://4travel.jp/travelogue/11444232 )<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol5 ウラジオストクからプロペラ機で成田へ。帰国。( https://4travel.jp/travelogue/11444234 )<br /><br />フェリーで行くサハリン編もどうぞ→(https://4travel.jp/travelogue_group/13040 )

地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol1 S7航空で極寒のハバロフスクへ。ロシア料理に舌鼓。

19いいね!

2019/01/03 - 2019/01/06

60位(同エリア193件中)

わらんちゅ

わらんちゅさん

今年の年始は1月7日からかぁ・・・どこか行きたいな・・・?って話を友達にしてたら、「ウラジオストク!」って返事が。
ロシアかぁ、前回サハリン行って楽しかったしアリだなぁ、ってことでロシア行をあっさり決定。

今回の旅の目的は「極寒のロシアを楽しむ!」「ロシア料理を食べる!」っていう2つだったんですが、出発直前にロシアでのクリスマスは1月7日ということを知ります笑
クリスマスのロシアってどんなもんなのか、それも旅の目的の一つに加わりました。

いろいろ調べていくうちにウラジオストクだけじゃなくてハバロフスクも行きたい!シベリア鉄道も乗りたい!ってどんどん夢が広がっていく笑 もう全部行っちゃえ!ってことで旅程を立ててロシアVISAを取得、また例のごとく超弾丸ツアーでまずハバロフスクへ飛ぶことになりました。

Day1 2019/1/3
初日は成田からハバロフスクへの移動。市内への移動とロシア料理。
●S7航空
●トロリーバス
●サッポロホテル
●ロシア料理レストラン「ルースキー」


【ロシアVISAの取得方法】
地球を駆けるテクニックvol1 | ロシアビザのいろはにほ~通常VISAとeVISAどっちも個人で取ってみた話~(https://4travel.jp/travelogue/11436553 )

【旅行記】
地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol1 S7航空で極寒のハバロフスクへ。ロシア料理に舌鼓。(←本ページ)
地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol2 氷の街!ハバロフスク。凍りついたアムール川。( https://4travel.jp/travelogue/11444227 )
地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol3 シベリア鉄道に乗ろう!夜行列車でウラジオストクへ。( https://4travel.jp/travelogue/11444231 )
地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol4 クリスマスイブイブのウラジオストクを行く。( https://4travel.jp/travelogue/11444232 )
地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol5 ウラジオストクからプロペラ機で成田へ。帰国。( https://4travel.jp/travelogue/11444234 )

フェリーで行くサハリン編もどうぞ→(https://4travel.jp/travelogue_group/13040 )

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 年明けの3日、箱根駅伝が佳境を迎えていたころ。Uターンラッシュで帰国する人が多い中成田空港へと向かいます。日暮里の駅からスカイライナー使おうと思ったらまさかの満席・・・。。。<br />今まで何回か海外行っているのですが成田の国際線から出国は初めて。帰国は何回かあるんだけどね。。。チェックインはRカウンター、eチケットのほかにVISAも確認されました。

    年明けの3日、箱根駅伝が佳境を迎えていたころ。Uターンラッシュで帰国する人が多い中成田空港へと向かいます。日暮里の駅からスカイライナー使おうと思ったらまさかの満席・・・。。。
    今まで何回か海外行っているのですが成田の国際線から出国は初めて。帰国は何回かあるんだけどね。。。チェックインはRカウンター、eチケットのほかにVISAも確認されました。

  • さくっと出国検査を終えて、吉野家でお昼ごはん。1ルーブル2.09円の両替所で両替をしつつ、95番搭乗口へ。遠いよ・・・。<br />S7航空のハバロフスク行。ハバロフスクの写真が隣に表示されているのが旅行気分を盛り上げてくれます!

    さくっと出国検査を終えて、吉野家でお昼ごはん。1ルーブル2.09円の両替所で両替をしつつ、95番搭乗口へ。遠いよ・・・。
    S7航空のハバロフスク行。ハバロフスクの写真が隣に表示されているのが旅行気分を盛り上げてくれます!

  • 今回乗る飛行機はこれ。緑色の飛行機なんて斬新ですよね。奥の飛行機はウラジオストク行です。<br />

    今回乗る飛行機はこれ。緑色の飛行機なんて斬新ですよね。奥の飛行機はウラジオストク行です。

  • 機内はこんな感じ。3列シートの真ん中を指定されました。ここ非常口座席で前の座席の下に荷物を入れられないらしく・・・><;;<br />座席上の物入れはいっぱい・・・ですが何とか詰め込みました笑<br />乗るときは早いうちに搭乗したほうがいいと思います!

    機内はこんな感じ。3列シートの真ん中を指定されました。ここ非常口座席で前の座席の下に荷物を入れられないらしく・・・><;;
    座席上の物入れはいっぱい・・・ですが何とか詰め込みました笑
    乗るときは早いうちに搭乗したほうがいいと思います!

  • 色々な旅行記で紹介されるパサパサのサンドイッチ。そんなにパサパサ感は感じませんでした・・・。チーズかチキンの選択で、同行者と交換して両方食べましたが、チキンの方がおすすめ!でした。飲み物は水かオレンジジュースかお茶(チャイ/たぶん甘い紅茶みたいな?)の選択です。

    色々な旅行記で紹介されるパサパサのサンドイッチ。そんなにパサパサ感は感じませんでした・・・。チーズかチキンの選択で、同行者と交換して両方食べましたが、チキンの方がおすすめ!でした。飲み物は水かオレンジジュースかお茶(チャイ/たぶん甘い紅茶みたいな?)の選択です。

  • 機内食が終わると照明も暗くなり、国際線だなぁ、って実感。出発は定刻でしたが30分早く着きました。降りるときに座席をパシャリ。

    機内食が終わると照明も暗くなり、国際線だなぁ、って実感。出発は定刻でしたが30分早く着きました。降りるときに座席をパシャリ。

  • 降りた時の感想は絶対「寒い!!!」だろうなと思ってたのですが、予想通りしばれる!寒さです。普通に呼吸してても白い息が出るし、吸い込む空気がすごく冷たい!(うまく表現できない・・・。。<br />バスで空港ターミナルに向かい、そこで入国審査。ロシア人も日本人も同じカウンターに並びます。早い者勝ちですが、進み具合はカウンターによってまちまち・・・。<br /><br />特に何も聞かれることなく、サハリンと違って印刷されて出てくる入出国カードにサインだけしたら入国できました。

    降りた時の感想は絶対「寒い!!!」だろうなと思ってたのですが、予想通りしばれる!寒さです。普通に呼吸してても白い息が出るし、吸い込む空気がすごく冷たい!(うまく表現できない・・・。。
    バスで空港ターミナルに向かい、そこで入国審査。ロシア人も日本人も同じカウンターに並びます。早い者勝ちですが、進み具合はカウンターによってまちまち・・・。

    特に何も聞かれることなく、サハリンと違って印刷されて出てくる入出国カードにサインだけしたら入国できました。

  • その後トロリーバスで市内中心部に向かいます。バス停はさっきのターミナルのそばにあります。<br />1番のバスに乗ればレーニン広場とか市内中心部まで行くことが出来ます。<br />1乗車25ルーブルで、乗ると車掌さんがお金を回収しに来ます。なるべく小銭か小額の紙幣で支払うように!大きなお札だと露骨に嫌な顔をされますし、おつりがない場合も。。これはロシアの公共交通機関ではどこでも言えることみたいです。

    その後トロリーバスで市内中心部に向かいます。バス停はさっきのターミナルのそばにあります。
    1番のバスに乗ればレーニン広場とか市内中心部まで行くことが出来ます。
    1乗車25ルーブルで、乗ると車掌さんがお金を回収しに来ます。なるべく小銭か小額の紙幣で支払うように!大きなお札だと露骨に嫌な顔をされますし、おつりがない場合も。。これはロシアの公共交通機関ではどこでも言えることみたいです。

  • 降りるバス停が近づいてきたら出口へ移動します。すると止まってくれて降りれますが、日本みたいにずっと座ってるともしかしたら通過されます笑<br /><br />そんなこんなで30分ちょっと乗車して下車。今回泊まるホテルはサッポロホテルです。

    降りるバス停が近づいてきたら出口へ移動します。すると止まってくれて降りれますが、日本みたいにずっと座ってるともしかしたら通過されます笑

    そんなこんなで30分ちょっと乗車して下車。今回泊まるホテルはサッポロホテルです。

  • 部屋はこんな感じ。5階はシャワーブース、4階は日本から持ってきたユニットバスでした。<br />アメニティも歯ブラシや石鹸、タオルやスリッパ等揃っていて日本のビジネスホテルみたい。シャワーは水圧が弱いこと以外は文句なし、暖かいお湯もすぐ出ました。

    部屋はこんな感じ。5階はシャワーブース、4階は日本から持ってきたユニットバスでした。
    アメニティも歯ブラシや石鹸、タオルやスリッパ等揃っていて日本のビジネスホテルみたい。シャワーは水圧が弱いこと以外は文句なし、暖かいお湯もすぐ出ました。

  • チェックインした時に滞在登録ということでパスポートを回収されます。その後、滞在登録証明と一緒に返されるのですが、2時間くらいかかりました・・・。。22時になりようやく返されたので夕食へ。夕食直行してからチェックインの方がいいかもです・・・。<br />ホテルのすぐそばにあるルースキーで。日本語で「レストランはロシア」って書かれてます笑<br />確かにルースキーってロシア人とかそういう意味合いなので・・・そういう事なのかなって笑

    チェックインした時に滞在登録ということでパスポートを回収されます。その後、滞在登録証明と一緒に返されるのですが、2時間くらいかかりました・・・。。22時になりようやく返されたので夕食へ。夕食直行してからチェックインの方がいいかもです・・・。
    ホテルのすぐそばにあるルースキーで。日本語で「レストランはロシア」って書かれてます笑
    確かにルースキーってロシア人とかそういう意味合いなので・・・そういう事なのかなって笑

  • 上着をクロークに預けて入店。民族衣装を着たロシア人の方がお出迎えしてくれます。<br />メインメニュー類については英語だけでなく日本語も併記されていて安心。値段が書いてないので、ロシア語メニューと照らし合わせてましたが笑<br />写真は頼んだウオッカとビール。ビールは飲みやすくておいしかったですよ!

    上着をクロークに預けて入店。民族衣装を着たロシア人の方がお出迎えしてくれます。
    メインメニュー類については英語だけでなく日本語も併記されていて安心。値段が書いてないので、ロシア語メニューと照らし合わせてましたが笑
    写真は頼んだウオッカとビール。ビールは飲みやすくておいしかったですよ!

  • ボルシチです。サワークリームや黒パン、ネギがいいアクセントになってます。体がすごく温まる♪<br />ちなみにウオッカも、乾杯して一気飲みするのがロシア流。最初喉が焼ける感覚があってこれがいい!時間が経つと体がポカポカしてきます!ボルシチ等のスープで温まったり、ウオッカ流し込んで温まったり。これがロシア流の温まり方なんだなって。

    ボルシチです。サワークリームや黒パン、ネギがいいアクセントになってます。体がすごく温まる♪
    ちなみにウオッカも、乾杯して一気飲みするのがロシア流。最初喉が焼ける感覚があってこれがいい!時間が経つと体がポカポカしてきます!ボルシチ等のスープで温まったり、ウオッカ流し込んで温まったり。これがロシア流の温まり方なんだなって。

  • これがキエフ風カツレツ。ウクライナ発祥の料理です。(それをいうとボルシチもウクライナ発祥ですが・・・笑) 鶏ムネ肉にバターを包んで揚げるっていう何とも破壊力抜群な料理。

    これがキエフ風カツレツ。ウクライナ発祥の料理です。(それをいうとボルシチもウクライナ発祥ですが・・・笑) 鶏ムネ肉にバターを包んで揚げるっていう何とも破壊力抜群な料理。

  • ぶれてて申し訳ありません><;;<br />これがビーフストロガノフ。マッシュポテトも付きで、って言ったつもりがうまく伝わってなかったみたい。。<br />ビーフストロガノフにしてもボルシチにしても、結構お店のオリジナリティがあるようです。<br /><br />私はボルシチとビーフストロガノフ、ビールとウオッカを注文して大体1500ルーブルくらい。お高めなレストランなのでまぁこんなもんかな、と。<br />

    ぶれてて申し訳ありません><;;
    これがビーフストロガノフ。マッシュポテトも付きで、って言ったつもりがうまく伝わってなかったみたい。。
    ビーフストロガノフにしてもボルシチにしても、結構お店のオリジナリティがあるようです。

    私はボルシチとビーフストロガノフ、ビールとウオッカを注文して大体1500ルーブルくらい。お高めなレストランなのでまぁこんなもんかな、と。

  • 帰り道、もう日付が変わろうか、って時間ですが、夜のハバロフスクをぶらぶら。結構交通量あるんですよねこんな時間でも。<br />こうやってみるとヨーロッパの地方都市みたいだなぁって。こんなところが日本から3時間のところにあるなんて意外ですよね。<br />

    帰り道、もう日付が変わろうか、って時間ですが、夜のハバロフスクをぶらぶら。結構交通量あるんですよねこんな時間でも。
    こうやってみるとヨーロッパの地方都市みたいだなぁって。こんなところが日本から3時間のところにあるなんて意外ですよね。

  • アムール川のほとりのコムソモール広場と呼ばれるところにやってきました。教会があってライトアップされてて素敵。このすぐ後ろがアムール川になるのですが、真っ暗で何も見えません><;;<br /><br />こんな感じで、ホテル近くのスーパーでお菓子とか買ってホテルに戻りまして、1日目終了です。<br /><br /><br />続く<br />地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol2 氷の街!ハバロフスク。凍りついたアムール川。( https://4travel.jp/travelogue/11444227 )

    アムール川のほとりのコムソモール広場と呼ばれるところにやってきました。教会があってライトアップされてて素敵。このすぐ後ろがアムール川になるのですが、真っ暗で何も見えません><;;

    こんな感じで、ホテル近くのスーパーでお菓子とか買ってホテルに戻りまして、1日目終了です。


    続く
    地球の駆け抜け方3~クリスマスの極東ロシア~Vol2 氷の街!ハバロフスク。凍りついたアムール川。( https://4travel.jp/travelogue/11444227 )

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP