宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の友人のラヌア村のフィンランド人が11/11から11/17まで日本に滞在した.11/10のAY73 1000着で成田.この日成田まで迎えに行く.立川に2泊,歓迎会を2回.その間に浅草などへ,11/13より,私と同僚2人(一人は11/15より参加)で京都奈良へ<br />日程は11/13 1123のぞみ281号で京都1338 1450にレンタカー(ノア)を借りて,この日は三室戸寺を見に行ったが,あいにく休み.急遽平等院へ. 奈良プラザホテルに2泊 日本のサウナを体験させる.シングル朝食付き9000円,ツイン15000円<br />11/14 室生寺,長谷寺 11/15 奈良駅で同僚の一人を拾い,興福寺 東大寺大仏殿等をのんびり回る レイアホテル大津石山泊 朝食付き8400円<br />11/16 私は朝早くレンタカーのまま大阪空港へ.函館への仕事に出発.後の二人で京都泉涌寺と今熊野観音寺の紅葉を見学<br />1405発のぞみ230号で帰京,そのまま成田へ 東武成田ホテルに宿泊し,11/17の1155AY74で帰国した<br />私はその間,運転手,通訳,ガイドとしてがんばった.7月のラウラは日本語が堪能なので,そう頑張らなくてもいいが,今回の友人は1人が英語が堪能だが,あとの3人はフィンランド語のみ.私も練習なので出来るだけフィンランド語で踏ん張った.とても写真を撮る余裕はなかった.<br />そのため私のブログにしては,非常に行程が断片的で,写真も貧弱なのをお許し願いたい.<br />ここでは平等院を中心に紹介.

【国内318】2018.11フィンランド人と一緒に京都,奈良旅行1-みやこみち孫兵衛で昼食,平等院,スタバ京都宇治平等院表参道店

2018/11/13 - 2018/11/13

SUOMITA

SUOMITAさん

ここでは平等院を中心に紹介.

レンタカー 新幹線

0940にフィンランド人とともに立川を出発.最初立川国分寺の間を1005青梅発の特快に乗車したら,めちゃめちゃの混雑.とてもフィンランド人には無理なので,国分寺で下車してゆっくり東京駅へ.1055着.1123発ののぞみ281号で

JR東海のEX予約 早得21で10500円,これのほうがJapan Rail Passを買ってきてもらうより安いし,のぞみも使える.ただ2列しか取れないので14DE15DEをフィンランド人に

同伴する私たちは14ABとした.1338に京都着

みやこみちの中にある孫兵衛で私はランチのとんかつ定食1100円.同僚は煮魚定食,フィンランド人は丹波あじわい鶏 てりやき風味定食や丹波あじわい鶏 唐揚げ定食をとったが,半分くらい残してしまった.彼らは昼は軽くしか食べないので少し重かったようだ.1450にレンタカー(ノア)を借りて,この日は三室戸寺を見に行ったが,あいにく休み.急遽平等院へ.この間とても道路の写真を撮る余裕などない

宇治平等院のそばの駐車場宇治川パーキングに入れられたのは1559.夕方だが紅葉がきれいだ

• イチオシ

入口へ 入場料600円 鳳凰堂内部拝観300円 1610予約

• すぐに入れた.本尊阿弥陀如来坐像を拝む 合掌 ここのすばらしさはそのまわりの雲中供養菩薩像だ.ここにはレプリカ.本物は鳳翔館にある.

1626外に出る.

池の向こう側から阿弥陀様を拝む

頼通は1052年に道長の別荘を寺院にした.ここに極楽浄土を作ろうとしたのだろうなあ

1630鳳翔館に 閉館まで30分 急いで見学 やはり雲中供養菩薩は素晴らしい 十一面観音立像もすばらしい.さらには鳳凰堂内部の彩色を再現した展示室も素晴らしい.フィンランド人に仏教,菩薩の意味などを一所懸命話す.

1659 見学終了 だいぶ暗くなってきている

• イチオシ

浄土院 15世紀後半に創建

合掌

羅漢堂 1640年

不動堂

社務所

1706表参道へ

ここでスターバックスでコーヒーを飲むことに,フィンランド人はコーヒーが好きだ.一人当たりの消費量は世界一とか.

庭で飲む

庭園を模してある

店内

1736出発

1742車に帰り,一路 奈良プラザホテル 天理なので少し遠い 実際1時間40分かかる

平等院のパンフ

入場券

鳳凰堂内部拝観券」

堂内説明

鳳翔館 復元の説明

九品の説明

この200円のパンフ 写真も美しいし,優れもの