奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1346に到着,泊瀬長者亭でわたしは温にゅうめんセット 800円,後の人たちはホットケーキセット550円,フィンランド人は昼あまり食べない.でもこのセットにゅうめんがあたたかくたべやすくてよかった.<br />あいにくの曇りだったが,長谷寺の紅葉もきれいだった.特別拝観券1300円は高いと思ったが,彼らに十一面観音の巨大さを知ってもらおうと思った.<br />いつ来てもここの登廊は風情がある.<br />帰りに花遊茶屋さんで買い物していたら若主人さんがフィンランドが大好きだということで盛り上がる!<br />奈良プラザホテルには1643到着<br />ツインのシングルユースで9000円.広くていい.健康ランドは最高!一日目にいっしょにサウナへ やはり暑くて乾燥しているのだが,ここのサウナは種類も多い なんと湿気もあるロウリュサウナもある.Loylyとはフィンランド語でサウナに水をかけた時の蒸気のこと さらにはLapintuuliラップランドの風という名前のスノーサウナルームもある.ここはフィンランド語で書いてあり彼らも大喜び.かれらこそ本場ラップランドのラヌア群の人々だ!まあまあよかったようだ.<br />二日ともファミレス桃源郷で飲んだ飲んだ!ビールピッチャーで5杯,稲天大吟醸9本のんだ!<br />写真には撮らなかったが焼きカマンベールチーズ,ソーセージ盛り合わせ,焼肉サラダ,大海原の盛り合わせなどが美味しかった.なかなかいいレストランだった.朝食も食材は高級ではないが,ともかく種類が多い.外国人も食べられるものが多く,この料金では安いと思った.わたしはおすすめ.今度から奈良に来たらここにしよう.どうせレンタカー借りるしね.

2018.11フィンランド人と一緒に京都,奈良旅行3-泊瀬長者亭で昼食,長谷寺,花遊茶屋,奈良プラザホテルに2泊

2018/11/14 - 2018/11/15

SUOMITA

SUOMITAさん

いつ来てもここの登廊は風情がある.
奈良プラザホテルには1643到着

レンタカー 新幹線

1317室生寺を出発,県道28号線,国道165号線などを通り,初瀬の「いせ辻駐車場」に1346に到着.さすがにおなかがへったので

• 泊瀬長者亭という.はいってみよう.

地図を見る

泊瀬長者亭という.はいってみよう.

泊瀬長者亭 グルメ・レストラン

ここのあたたかいにゅうめんおいしかった.長谷寺の入り口にある by SUOMITAさん

お土産屋さんの奥にある

• 私は温にゅうめんセット 800円 後の人たちはホットケーキセット550円,フィンランド人は昼あまり食べない.でもこのせっとにゅうめんがあたたかくたべやすくてよかった.長谷寺への参道の入り口で入るにはちょうどいい おかみさんも親切だった

1419 出発 振り返って撮影

ここも名物くさ餅 裏に白髭神社

與喜天満神社 だいぶ階段の上の方だ

山門に 総受付による 入山料は300円だが,特別拝観料1300円を払い,本尊十一面観音のすぐわきに入ることにする

仁王門 1889年 長谷寺の額字は後陽成天皇

長谷寺 寺・神社・教会

登廊

途中に宗宝蔵 最後に見学した 長谷寺ゆかりの数々が展示

• 繋屋のところ

繋屋のところ

石垣の上は月輪院

繋屋やで下を見る

蔵王堂の中 暗いが登楼と仏像があることがわかる

さらに上る

1435 のぼりきって鐘楼

愛染堂

本堂 ここで特別拝観 本当に足下に入る 大きさに圧倒される 1538年作 10メートル余り

ここから下の伽藍を見る

本堂の舞台へ

NHK大阪が明日の朝の番組の中継の準備をしていた 翌日朝私たちも視聴 晴れていたので余計にきれいだった

1455 準備は結構大変だね

しかし本坊から

• 五重塔まですばらしい紅葉

五重塔まですばらしい紅葉

大黒堂の前を通り

開山堂

途中宗宝蔵を見学

1528見学終了

実は最初のお土産屋さん 花遊茶屋さんの若旦那さんはフィンランドが大好きとの事 話が弾む TurkuやNaantali,Saariselkaなどに行ったことがあるとの事

お茶やお土産を買う

湯葉も買う 1558出発 国道105号,国道169号,県道14号,国道24号などを通って,

1643 ホテルに帰ってきた 駐車場からの景色

明日は晴れるかなあ

時はさかのぼって,11/13 平等院を見た後にこの奈良プラザホテル 天理にある 最寄駅は二階堂だが少し遠い ともかく奈良健康ランドという温泉付き.どうしてもフィンランド人に日本のサウナ(暑くて乾燥していて水をかけられない!)を経験してほしかった.1922到着

一泊シングル9000円朝食付き ツイン15000円朝食付き

• 室内はツインのシングルユースで広い 畳がいいね フィンランド人にはちと不便かな

洗面所

温泉なのでシャワールームのみ

一日目にいっしょにサウナへ やはり暑くて乾燥しているのだが,ここのサウナは種類も多い なんと湿気もあるロウリュサウナもある.Loylyとはフィンランド語でサウナに水をかけた時の蒸気のこと さらにはLapintuuliラップランドの風という名前のスノーサウナルームもある.ここはフィンランド語で書いてあり彼らも大喜び.かれらこそ本場ラップランドのラヌア群の人々だ!まあまあよかったようだ.翌日は室生寺と長谷寺でダウンして,入らなかったが,さすがに夜は飲んだ飲んだ

温泉の前の休憩室

ファミリーレストラン桃源郷で二日とも宴会

• これを9本空ける!とても気に入って,奈良市内の酒屋に行ったがどこにも売っていなかった 天理の地酒なので天理に行かなければダメだったか

実は頼んだものほとんど写真に撮影していない

• すしが好きなので大喜び

すしが好きなので大喜び

巻ずしも食べてもらった.まあレシートを見るとしこたま食べた.しかし個々のおつまみ,手ごろな料金だがなかなかいい.今度奈良に遊びに来たらここに泊まることにしよう!!!気に入った!!

朝はビュフェスタイル

食材もそう高級ではないが,種類は多く,外国人でも食べるものが結構ある.

• これで1泊9000円は安い.以前泊まっていたホテルのきなみ料金値上げなので,今度からここにしよう.どちらにしてもレンタカーで回るので多少駅から遠くても全く問題ない.2日目の朝食

外観 11/14 1000出発時の写真

• 奈良健康ランド・奈良プラザホテル 宿・ホテル

温泉好きならおすすめ サウナもいいし,桃源郷というレストランもある by SUOMITAさん

駐車場のレシート

長谷寺パンフ一部

特別拝観1300円だとこれがもらえる いろいろ考えるねえ

これです

ホテルのパンフ

健康ランドのチラシ

レシート

これだけ飲んだ!