戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR東戸塚駅の東口広場の北の端には交番がある。寄ってみると若い2人のお巡りさんが駐在している。条例ができ、駅前では喫煙できないのだが、西口にあるが、東口側には喫煙所がないのだという。<br /> 昭和55年(1980年)に開業したJR東戸塚駅の周辺は開発が進み、特に東口には区画化された坂道の道路が通され、タワーマンションも何棟か建っている。東口、西口ともにバスターミナルがあり、いづれにも公衆トイレも設置されている。駅としてはオーロラモール街やタワーマンション、マンションが林立している東口方面の乗降客が断然多いはずだ。それなのに、西口に喫煙所があるのに、東口に喫煙所がないとは…。チェックしてみることにした。<br /> なるほど、お巡りさんの言うと通りだ。西口の喫煙所は改札口から駅舎を出た左側の崖の前にある。一方、東口には喫煙所がなく、ハックの横の奥にある喫煙所が一番近いようだ。<br /> 電車から社内禁煙は始まり、私鉄車両にはトイレが付いていないが灰皿入れも昔からない。国鉄車両にはトイレと灰皿入れとが付いていた。しかし、垂れ流しだったトイレも改善され、JRになると禁煙車の導入が進み、喫煙車両と禁煙車両が混在した時期もあったが、時代の流れで今は禁煙車両ばかりで私鉄並になっている。<br /> そんなJRではあるが、駅構内やホームの喫煙所も見掛けなくなった。今では大きなターミナル駅でもないと駅構内に喫煙所はないのかも知れない。そういえば、隣駅の戸塚駅でも喫煙所は東口のバスターミナルの架橋上の端にあり、西口ではバスターミナルの一番外れにある。そのために、トツカーナ1階入り口の交差点寄りで喫煙している輩を多く見かける。少なくても駅の周辺案内図に喫煙所はしっかりと記載されているべき事項だと思う。それにしても、こうしたJR駅周辺の喫煙所はJRが設置しているのではないようだ。また、喫煙所を設置したら、吸い殻の処理と清掃、点検、見回るはもちろんであるが、駅周辺案内図に記載することも必要不可欠な事項と思われる。<br />(表紙写真はJR東戸塚駅西口の喫煙所)

JR東戸塚駅の喫煙所は?

2019/01/09 - 2019/01/09

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真はJR東戸塚駅西口の喫煙所)

JR東戸塚駅駅東口駅前小路のハックドラッグにある喫煙場。

JR東戸塚駅周辺図。

交番。

交番と公衆トイレの間にある空き地。

公衆トイレ。

公衆トイレ横のスペース。

「東戸塚駅総合案内版」と「歴史の道 東海道戸塚宿周辺散策案内図」の2つの看板が立っている。

駅入口側のニューデイズ東戸塚店前にも植え込みとベンチ。ここにもスペースはある。

ニューデイズ東戸塚店。

エスカレートで3階に上がるとオーロラシティとの連絡橋。2階にもあり、2階建ての連絡歩道橋だ。

JR東戸塚駅東口。

オーロラシティとの3階連絡橋手前のスペース。

エレベータの横になる。

エレベータの改札側にもスペースがある。

キオスク横。

改札口。

改札口の西側には券売機の空きスペースとみずほ銀行のATM。

改札口の西側の券売機と券売機の空きスペース

みずほ銀行のATMが5台と多い。

駅のそば屋。

改札口前の通路にはお店が並ぶ。

改札口前の通路端には照明写真。

照明写真。

JR東戸塚駅西口。

階段下。

歩道橋の下にJR東戸塚駅西口喫煙所。

JR東戸塚駅西口喫煙所。看板には”MALere”と記載されており、モレラ 東戸塚 東急ストアが設置・管理している喫煙所のようだ。

JR東戸塚駅西口喫煙所。

JR東戸塚駅西口広場。

JR東戸塚駅西口にも公衆トイレ。

JR東戸塚駅西口バスターミナル。

JR東戸塚駅西口バスターミナル横の歩道。幅が広い。

• 矢部狸さん 2019/06/23 20:16:17
    喫煙禁止地区
    いつも楽しく読ませていただいております。
    戸塚駅と東戸塚駅ですが、喫煙に関する状況は少し違い、戸塚駅周辺は横浜市によって「喫煙禁止地区」に指定されたため、そのエリア内で喫煙できる場所を確保するため、東口ベデストリアンデッキ広場と、西口の旧大踏切があったあたり、それと西口バスセンターのあたりに、横浜市が喫煙所を設置しました。
    喫煙禁止地区で、横浜市設置の喫煙所以外で喫煙したら条例違反で過料を取られますので、トツカーナ1階の歩道付近での喫煙は明らかにこの条例違反です。
    このような死による喫煙禁止地区の設定は、8か所で行われております。

一方、東戸塚駅周辺は、特にそのような条例での縛りはありませんから、何らかの公的な規制で喫煙が禁止されているわけではなく、結果として市が喫煙所を設置することもないのだと思います。

なお、JR東日本はもう何年も前に、首都圏の駅構内完全禁煙としたため、どんな大きな駅に行っても、首都圏では、構内に喫煙所はありません。

ドクターキムル

ドクターキムルさん からの返信 2019/06/23 23:39:01
    RE: 喫煙禁止地区
    矢部狸さん

横浜市の「横浜市空き缶等及び吸い殻等の散乱の防止等に関する条例」(https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/seiketsu/kitsuen/shitei.files/0007_20180904.pdf)
    の第 1 章第 1 条には「屋外の公共の場所における喫煙の禁止」と記載されています。

おそらくは、「駅前での喫煙者がいたら立場上注意しなければならない」と言う
    東戸塚駅駅前交番のお巡りさんの認識が正しいのだと思います。

この条例に基づき主な8か所の駅前が「喫煙禁止地区」に指定されたのでしょう。

また、JR東日本の新幹線ホームや特急ホームなどにもまだ「喫煙ルームがある駅」(https://www.jreast.co.jp/nosmoking/)が残っているとのことです。

東戸塚駅に設置されている喫煙所は東口はハックが、西口はモレラ 東戸塚 東急ストアが
    管理しているようです。西口もJR東日本が設置している訳ではなかったようです。

また、戸塚駅の開かずの踏切跡の西口にも喫煙所があることは知りませんでした。
    煙草を吸わない私には駅の西口と東口に喫煙所があるかどうかしか関心がありません
    でしたものですから。