戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR東戸塚駅は昭和55年(1980年)に開業した横須賀線の駅である。ただし、東海道線のホームも設置できるようにと橋上駅の柱は、下を通る上下線の線路を通す以上の間隔がある。<br /> 昭和50年(1975年)代に開発された駅周辺であり、東口には区画化された坂道の道路が通され、タワーマンションも何棟か建っている。東口、西口ともにバスターミナルがあり、いづれにも公衆トイレも設置されている。駅としてはオーロラモール街やタワーマンション、マンションが林立している東口方面の乗降客が断然多いはずだ。<br /> JR東戸塚駅東口の(東海道線の)線路と駅前道路との間に通された北側の道路は東口の駅前広場に通じている。しかし、計画都市と思い込んでいたJR東戸塚駅東口のこの道路には歩道がない。下町のどこにでもあるような商店街の雰囲気だ。建物の1階部分は雁木のような通路に転用可能な建物の建て方のようにも見受けられる。ただし、駅に向かってなだらかに下っている坂道であるから、ビル同士の境には大方は多少の段差がある。青空駐車場は道路一杯まで利用しているが、歩道を通すとすれば容易いだろう。この軒下の歩道のような部分はパチンコ屋では駐輪場になっており、不動産屋では軽自動車の駐車場にしている。あるいは、駅前広場に面するハックの横奥には喫煙所が設けられている。<br /> 何とも不可解なJR東戸塚駅東口の駅前北側の道路である。<br />(表紙写真はパチンコ屋の駐輪場)

JR東戸塚駅東口の小路

2019/01/09 - 2019/01/09

ドクターキムル

ドクターキムルさん

何とも不可解なJR東戸塚駅東口の駅前北側の道路である。
(表紙写真はパチンコ屋の駐輪場)

JR東戸塚駅東口の駅前北側の道路。左側の自動販売機が並んでいるのがハックだ。向かいは銀行。

ハックの自動販売の奥に喫煙所。

スペースにはコンクリート鉢の花壇が置かれている。

看板が道路際まで立て掛けられている焼き肉屋。

軒下がすっきりとしているコンビニ。多くのコンビニ前には喫煙所が設置されているが、このコンビニの喫煙所は駅前道路側?

パチンコ屋の駐車場。

何もないビルの軒下。

引っ込んでビルの駐車場。

駐車場は道路目一杯まで。

奥のT字路。

このT字路のもう一方の道路にも歩道程度のスペースは開けてあるがゴミ箱が置かれており、歩道ではない。

東海道線のガード下まで床屋の横には広い歩道スペースがある。

駅前道路に向かう不動産屋の軒下は軽自動車の駐車場になっている。

駅前道路に出るT字路。角にあるパチンコ屋の出入り口は出っ張っており、軒下は駐輪場になっている。

パチンコ屋のバイクの駐輪場。