2019/01/09 - 2019/01/09
840位(同エリア1792件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7571冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,309,938アクセス
- フォロワー41人
横浜市戸塚区平戸町にある平戸小は山の山頂付近にある。それもそのはずで、学校の創立は昭和47年(1972年)4月であり、私が横浜に来た年月と一緒だ。この頃では学校の敷地は山の頂上辺りででもないと残っていなかったのだろう。この当時は横浜では高校の創立が叫ばれていた頃である。現在では少子化の影響で、学区内にマンションが林立して建てられる地区でもないと児童数は減少して行く。児童数は587名とあるから、戸塚区内で1,000名を越えるマンモス校の戸塚東小や戸塚小の半数程度ということになる。もっとも、平戸小開校時の児童数が582人とあるから、この46年間はそれほどの児童数の増減はなかったのか?おそらくは、JR東戸塚駅周辺の開発が続いているが、少し駅から遠くなる環状2号線沿いの住宅開発が児童数の減少を抑えているのだろう。
校門の「校庭使用について」看板には「構内敷地内は、全面禁煙です。」の貼紙が重ね貼りされている。保護者や父兄ばかりではなく、教職員にも適用されているはずだ。子供たちが煙臭い先生と身近に接することばかりではなく、先生の喫煙する姿でさえ見せたくはないものだ。初めてこの貼紙を目にして少しほっとした。
(表紙写真は「構内敷地内は、全面禁煙です。」の貼紙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8