2019/01/09 - 2019/01/09
836位(同エリア1788件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,193,560アクセス
- フォロワー40人
東福寺の裏山を越え、坂道を上って尾根道に辿り着いたのだが、そこから坂を下り、環状2号線沿いの崖の上に建つコスモ東戸塚グランパルクに出てしまった。そこから東側の急な階段を上って尾根道に戻った。その尾根道の傍らには馬頭観世音菩薩が祀られている。
この尾根道の西側が開けた場所からは、JR東戸塚駅周辺に建っているマンションの建物の間に富士山が見える。この尾根道から富士山を望めるのは、JR東戸塚駅は谷戸の低地にあるが、周辺の山々が開発され、マンションが林立し、その建物の高さが高いために、JR東戸塚駅から遠い場所ほど富士山が裾野から見える傾向がある。
平戸小の上の尾根で地元の方に平戸みはらし公園の場所を尋ねた。東の山の上を示されたがこの尾根よりも低く見える。逆に、「富士山の左側が欠けているように見えるのですが。」と聞かれた。「雪が解けているのです。ここのところ、富士山は寒いので雪が解けることはないでしょう。宝永の大噴火(宝永4年(1707年))から300年余り経ちますから、富士山の地表が火山活動で温度が上がって雪が解けたのかも知れません。」と答えておいた。なお、富士山の左側は南面に当たり日が当たる場所でもある。空からかあるいは下からかは分からないが、暖かさで富士山の雪が解けたことは間違いのないところだ。
かつては東海道を境にして品濃村と平戸村に分かれていたために、東海道が品濃坂から下ってしまっており、この辺りの尾根道は平戸町になる。なお、昭和57年(1982年)に平戸町から平戸1~5が分離した。
(表紙写真はJR東戸塚駅東側の尾根から見える富士山)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12