戸塚・いずみ野・港南台 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 戸塚駅東口から西に舞岡方面に行くバス通りの坂道の頂上(峠)にある舞岡熊之堂交差点の少し手前に吉田町大日谷(だいにちやと)公園がある。その入口には「日立和敬寮」バス停がある。日立和敬寮はとっくになくなってしまってマンション(ファミールヒルズ)が建っているが、その名がバス停に残されている。吉田町大日谷富士山(だいにちやと)公園の他方の入口にはプライズ・ヒルの一方の入口がある。プライズ・ヒルは日立工専跡に建ち、入口は戸塚税務署から上ってきた頂き(峠)にある。おそらく、吉田町大日谷(だいにちやと)公園はプライズ・ヒルが建設された際に提供された公園であろう。<br /> この吉田町大日谷(だいにちやと)公園にはどうしたことか標石がなく、公園名が分からない。公園内の遊具には土木事務所の看板が立っていたので、戸塚土木事務所に電話してやっと聞き出した。昼には小さな子供をベビーカーに乗せて多くの若いお母さんたちが集まり、下校途中に小学生児童たちが遊んでいる公園であるのだが、親にその遊んでいた公園の場所は説明できても公園名を伝えられないのは困ったことだ。<br /> この吉田町大日谷(だいにちやと)公園からも富士山が見える。この公園がある山の上にもマンション(モアクレスト)があり、その提供公園は東側の崖の下にある舞岡熊之堂公園である。吉田町大日谷(だいにちやと)公園よりも一段高いモアクレストの西側道路にも、北側と西側に階段があり、通れるが、ここからも勿論富士山が見える。ここは前回(https://4travel.jp/travelogue/11434300)に報告すべき場所(富士山のビュースポット)である。しかし、そのことを今日まで知らなかった。<br />(表紙写真は吉田町大日谷公園の上から見える富士山)

吉田町大日谷公園とその上から見える富士山

5いいね!

2019/01/09 - 2019/01/09

228位(同エリア1034件中)

0

10

 戸塚駅東口から西に舞岡方面に行くバス通りの坂道の頂上(峠)にある舞岡熊之堂交差点の少し手前に吉田町大日谷(だいにちやと)公園がある。その入口には「日立和敬寮」バス停がある。日立和敬寮はとっくになくなってしまってマンション(ファミールヒルズ)が建っているが、その名がバス停に残されている。吉田町大日谷富士山(だいにちやと)公園の他方の入口にはプライズ・ヒルの一方の入口がある。プライズ・ヒルは日立工専跡に建ち、入口は戸塚税務署から上ってきた頂き(峠)にある。おそらく、吉田町大日谷(だいにちやと)公園はプライズ・ヒルが建設された際に提供された公園であろう。
 この吉田町大日谷(だいにちやと)公園にはどうしたことか標石がなく、公園名が分からない。公園内の遊具には土木事務所の看板が立っていたので、戸塚土木事務所に電話してやっと聞き出した。昼には小さな子供をベビーカーに乗せて多くの若いお母さんたちが集まり、下校途中に小学生児童たちが遊んでいる公園であるのだが、親にその遊んでいた公園の場所は説明できても公園名を伝えられないのは困ったことだ。
 この吉田町大日谷(だいにちやと)公園からも富士山が見える。この公園がある山の上にもマンション(モアクレスト)があり、その提供公園は東側の崖の下にある舞岡熊之堂公園である。吉田町大日谷(だいにちやと)公園よりも一段高いモアクレストの西側道路にも、北側と西側に階段があり、通れるが、ここからも勿論富士山が見える。ここは前回(https://4travel.jp/travelogue/11434300)に報告すべき場所(富士山のビュースポット)である。しかし、そのことを今日まで知らなかった。
(表紙写真は吉田町大日谷公園の上から見える富士山)

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集