嵐山・嵯峨野・太秦・桂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛宕神社 http://atagojinjya.jp/<br /><br />今年度の初登山は、愛宕山に行きました。<br /><br />清滝口の正規コースから登頂、頂上付近の分岐点から月の輪寺コースで下山しました。<br /><br />水尾の分岐点から、積雪が目立って多くなります。<br /><br />特にアイゼンの必要は無かったですが、この時期は用意をしておいた方が得策です。<br /><br />冬場の登山は、足腰膝などの関節部分を痛めやすく、入念なストレッチや準備運動をしてから登山をしないと、直ぐに痛める原因となります。<br /><br />それと雪山は夏場と違い、何が起こるか分かりませんので、用意周到に準備をしておいた方がよいです。<br /><br />低山と言えども、吹雪や豪雪で足止めを食らったり、ホワイトアウトで斜面から滑落したりと、危険が一杯です。<br /><br />アイスバーンで、転倒の骨折なども充分にあり得る事です。<br /><br />備えあれば憂い無しですので、装備と準備運動は欠かせません。<br /><br />奈良交通 霧氷バス <br />https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index-muhyou.html <br />冬の限られた期間にしか見ることができない霧氷。<br />奈良県内の霧氷の名所でもある4つの山々へ霧氷バスを運行。<br /><br />お薦めの、冬登山です。

2019年度、初登山 愛宕山 清滝コース

14いいね!

2019/01/07 - 2019/01/07

1363位(同エリア3548件中)

0

78

愛宕神社 http://atagojinjya.jp/

今年度の初登山は、愛宕山に行きました。

清滝口の正規コースから登頂、頂上付近の分岐点から月の輪寺コースで下山しました。

水尾の分岐点から、積雪が目立って多くなります。

特にアイゼンの必要は無かったですが、この時期は用意をしておいた方が得策です。

冬場の登山は、足腰膝などの関節部分を痛めやすく、入念なストレッチや準備運動をしてから登山をしないと、直ぐに痛める原因となります。

それと雪山は夏場と違い、何が起こるか分かりませんので、用意周到に準備をしておいた方がよいです。

低山と言えども、吹雪や豪雪で足止めを食らったり、ホワイトアウトで斜面から滑落したりと、危険が一杯です。

アイスバーンで、転倒の骨折なども充分にあり得る事です。

備えあれば憂い無しですので、装備と準備運動は欠かせません。

奈良交通 霧氷バス 
https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index-muhyou.html 
冬の限られた期間にしか見ることができない霧氷。
奈良県内の霧氷の名所でもある4つの山々へ霧氷バスを運行。

お薦めの、冬登山です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集