コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバル3日目の午後は、シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパにあるchiスパに行って90分マッサージを受け、夕日を見て、バクテーを食べに行きました。バクテーも、そのあと徒歩で行ったナイトマーケットのチキンも、おいしかったです。

初めてのコタキナバル④~CHIスパと夕日鑑賞と地元グルメ~

17いいね!

2018/12/28 - 2019/01/01

340位(同エリア1581件中)

旅行記グループ 初めてのコタキナバル

0

31

MIRUKO

MIRUKOさん

コタキナバル3日目の午後は、シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパにあるchiスパに行って90分マッサージを受け、夕日を見て、バクテーを食べに行きました。バクテーも、そのあと徒歩で行ったナイトマーケットのチキンも、おいしかったです。

旅行の満足度
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • ウエルカムシーフードレストランでランチして、Grabアプリを使って、シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパまで戻ってきました。<br />ホテルの中のこども用プールのそばに、大きなバケツがあります。<br />バケツの中に水がたまる仕組みになっていて、<br />水がたまると、、、

    ウエルカムシーフードレストランでランチして、Grabアプリを使って、シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパまで戻ってきました。
    ホテルの中のこども用プールのそばに、大きなバケツがあります。
    バケツの中に水がたまる仕組みになっていて、
    水がたまると、、、

  • ばしゃっと、勢いよくこぼれます。<br />大人も見ていて楽しいので、自分が子供の時に来たら、一日ここで遊んでられるなと思いました。

    ばしゃっと、勢いよくこぼれます。
    大人も見ていて楽しいので、自分が子供の時に来たら、一日ここで遊んでられるなと思いました。

  • ホテルの子供用プールです。<br />多くの家族連れでにぎわっていました。

    ホテルの子供用プールです。
    多くの家族連れでにぎわっていました。

  • 大人用プールには、あまり人はいませんでした。<br />深いところは、水深1.9Mの表示があり、自分はちょっときついなと。

    大人用プールには、あまり人はいませんでした。
    深いところは、水深1.9Mの表示があり、自分はちょっときついなと。

  • 敷地内には、あちこちに、寝そべるのにちょうどよいチェアが置いてあったので、軽く寝そべる。<br />寝そべったところ、チェアの下に、小さいとかげ?を発見。

    敷地内には、あちこちに、寝そべるのにちょうどよいチェアが置いてあったので、軽く寝そべる。
    寝そべったところ、チェアの下に、小さいとかげ?を発見。

  • ネットからchiスパを16時で90分のマッサージを予約。一人392RMなので、1万円くらいで、安いです。ネットで英語でやり取りを何回かして、15分前に来るよう言われました。<br />chiスパに向かう橋。<br />

    ネットからchiスパを16時で90分のマッサージを予約。一人392RMなので、1万円くらいで、安いです。ネットで英語でやり取りを何回かして、15分前に来るよう言われました。
    chiスパに向かう橋。

  • CHI入り口。

    CHI入り口。

  • CHIスパの受付ルーム。

    CHIスパの受付ルーム。

  • マッサージの種類を選びます。<br />日本語のものを渡されましたが、内容が書いてないのでよくわからず。<br />一番上に書いてあった、シグネーチャー マレーシア エナジーマッサージなるものは、木のほうきみたいなもので、ペシペシ叩いてマッサージするらしく、ずっと叩かれるわけではないが、相方が嫌だというので、無難に、リラックスアロマセラピーマッサージ90分に。<br />

    マッサージの種類を選びます。
    日本語のものを渡されましたが、内容が書いてないのでよくわからず。
    一番上に書いてあった、シグネーチャー マレーシア エナジーマッサージなるものは、木のほうきみたいなもので、ペシペシ叩いてマッサージするらしく、ずっと叩かれるわけではないが、相方が嫌だというので、無難に、リラックスアロマセラピーマッサージ90分に。

  • 受付の建物を出ると、いくつかコテージに分かれています。自分たちが施術するコテージに移動します。

    受付の建物を出ると、いくつかコテージに分かれています。自分たちが施術するコテージに移動します。

  • 私たちがマッサージを受けるコテージです。

    私たちがマッサージを受けるコテージです。

  • 着替える部屋、トイレ、施術する部屋と別れています。<br />案内係の恰幅の良いおば様から、毛布より厚い、ぶわっぶわっのガウンに着替えるように言われました。<br />相方が、パンツ脱ぐのかどうか、まよまよしていると、案内係のおば様より、<br />「Don&#39;t take off パンティー」と言われ、ウケました。<br />相方は、専用のパンツに履き替えるのかと思ったようですが、ここでは、パンツは脱がんでよい。<br /><br />みたこともないもっこもっこのガウンに着替え、施術ルームに入り、4つのアロマの香りをかいで、好きな香りを選んで、スタートします。その香りのオイルで、全身をマッサージしてくれて、とても気持ち良かったです。<br />相方は、最初に足をマッサージされたあとは、寝落ちして、何も記憶がないらしい。

    着替える部屋、トイレ、施術する部屋と別れています。
    案内係の恰幅の良いおば様から、毛布より厚い、ぶわっぶわっのガウンに着替えるように言われました。
    相方が、パンツ脱ぐのかどうか、まよまよしていると、案内係のおば様より、
    「Don't take off パンティー」と言われ、ウケました。
    相方は、専用のパンツに履き替えるのかと思ったようですが、ここでは、パンツは脱がんでよい。

    みたこともないもっこもっこのガウンに着替え、施術ルームに入り、4つのアロマの香りをかいで、好きな香りを選んで、スタートします。その香りのオイルで、全身をマッサージしてくれて、とても気持ち良かったです。
    相方は、最初に足をマッサージされたあとは、寝落ちして、何も記憶がないらしい。

  • マッサージを終え、爽快な気持ちで、ホテルのビーチに足を入れる相方。<br />雨期だと、雨が降って砂で海が濁ってしまい、海はきれいではないです。<br />この日は雨は降っていませんでしたが、どんより、雲が空を覆っています。<br />今日、夕日は見れるのでしょうか。

    マッサージを終え、爽快な気持ちで、ホテルのビーチに足を入れる相方。
    雨期だと、雨が降って砂で海が濁ってしまい、海はきれいではないです。
    この日は雨は降っていませんでしたが、どんより、雲が空を覆っています。
    今日、夕日は見れるのでしょうか。

  • エメラルドグリーンの海ではなく。

    エメラルドグリーンの海ではなく。

  • 風が強く、南国の木が風にあおられています。<br />先端にあるとんがり帽子の屋根がサンセットバーです。<br />ガイドブックで見て、もっと大きいところと思っていましたが、意外と小さかったです。<br />昨日のガイドのユキさんも、このホテル泊まったら、サンセットバーで夕日見ないと、予約必要というので、フロント近くのデスクに予約を聞きに行きました。<br />そうしたら、予約にあたり、デッキチェアは一人7000円くらい、カウンター席は一人5000円くらい、その他の席はもう少し安かったけど、先に最低料金が決まっているようでした。この料金に数品含まれるようです。席だけ予約して、自由にドリンク数杯とか注文は、少なくとも、サンセット時間はできないようです。<br />夕食は外に行こうと思っていたし、夕日も見れるかどうかわからないので、予約はやめました。

    風が強く、南国の木が風にあおられています。
    先端にあるとんがり帽子の屋根がサンセットバーです。
    ガイドブックで見て、もっと大きいところと思っていましたが、意外と小さかったです。
    昨日のガイドのユキさんも、このホテル泊まったら、サンセットバーで夕日見ないと、予約必要というので、フロント近くのデスクに予約を聞きに行きました。
    そうしたら、予約にあたり、デッキチェアは一人7000円くらい、カウンター席は一人5000円くらい、その他の席はもう少し安かったけど、先に最低料金が決まっているようでした。この料金に数品含まれるようです。席だけ予約して、自由にドリンク数杯とか注文は、少なくとも、サンセット時間はできないようです。
    夕食は外に行こうと思っていたし、夕日も見れるかどうかわからないので、予約はやめました。

  • サンセットバーの予約はしませんでしたが、サンセットバーからは、生バンドの演奏が聞こえてきます。<br />サンセットバーの近くから、無料で、自由に、夕日が見れました。<br />なので、特に、予約しなくても、夕日を見るだけなら、問題がなかったです。<br />雲が覆って、綺麗な夕日とまではいきませんでしたが、一応、夕日が見れて良かったです。

    サンセットバーの予約はしませんでしたが、サンセットバーからは、生バンドの演奏が聞こえてきます。
    サンセットバーの近くから、無料で、自由に、夕日が見れました。
    なので、特に、予約しなくても、夕日を見るだけなら、問題がなかったです。
    雲が覆って、綺麗な夕日とまではいきませんでしたが、一応、夕日が見れて良かったです。

  • 夕日も見たので、夕食に、Grabで町に出ることにします。<br />Grab carにホテルに来てもらうのは初めてで、大丈夫かなと思いましたが、ホテルの入り口では,多くの人がケータイ片手に、Grabアプリの同じ画面を開いていました。夕食時は、車が足りず、マッチングが成立せず、なかなか配車してもらえません。シャングリラ・タンジュンアルは離れているので、難しいです。あきらめず、根気強く、何回もやりました。そうしたら、同じく車が見つからない、中国人母娘に中国語で話しかけられました。今回の旅では、私はよく中国人に、相方は韓国人に間違えられました。どうやら、Grabで車が見つからないので、同じ方に行くなら、相乗りを考えていたようです。行く方向が違うので、相乗りにはなりませんでしたが。<br />ちょうど、ホテルまで乗せてきたGrab carがつかまり、町に行くことができました。女性ドライバーで、セイフティー運転で、同じ道なのに、びっくりするくらい、揺れませんでした。これまで揺れるのは、道路がまっすぐなように見えて、実はがたがたなんだろうと思っていたので、ちょっと驚きでした。<br /><br />

    夕日も見たので、夕食に、Grabで町に出ることにします。
    Grab carにホテルに来てもらうのは初めてで、大丈夫かなと思いましたが、ホテルの入り口では,多くの人がケータイ片手に、Grabアプリの同じ画面を開いていました。夕食時は、車が足りず、マッチングが成立せず、なかなか配車してもらえません。シャングリラ・タンジュンアルは離れているので、難しいです。あきらめず、根気強く、何回もやりました。そうしたら、同じく車が見つからない、中国人母娘に中国語で話しかけられました。今回の旅では、私はよく中国人に、相方は韓国人に間違えられました。どうやら、Grabで車が見つからないので、同じ方に行くなら、相乗りを考えていたようです。行く方向が違うので、相乗りにはなりませんでしたが。
    ちょうど、ホテルまで乗せてきたGrab carがつかまり、町に行くことができました。女性ドライバーで、セイフティー運転で、同じ道なのに、びっくりするくらい、揺れませんでした。これまで揺れるのは、道路がまっすぐなように見えて、実はがたがたなんだろうと思っていたので、ちょっと驚きでした。

  • ガヤ通りの佑記肉骨茶に夕食に行きました。写真は夜取り忘れたので、次の日撮ったものです。

    ガヤ通りの佑記肉骨茶に夕食に行きました。写真は夜取り忘れたので、次の日撮ったものです。

    佑記肉骨茶 地元の料理

  • 19時くらいでしたが、とても、にぎわっていました。<br />特に、客の列の整理をしているわけでもないので、空いた席を見つけて、自分で突撃していくタイプのお店かと思います。

    19時くらいでしたが、とても、にぎわっていました。
    特に、客の列の整理をしているわけでもないので、空いた席を見つけて、自分で突撃していくタイプのお店かと思います。

  • 特にメニューの紙は出されず、店内に貼ってある大きなメニューの写真を見て決めるスタイルです。アルコールはなく、各席にお茶が置いてあります。<br />このお店は、豚肉の部位を自分で選べます。<br />写真のメニューに番号がついているので、番号を言えば大丈夫です。<br />相方が外の奥の席を見つけて、そこからはメニューの写真が見えないので、番号を覚えて、自分のメモ帳に番号を書いて注文しました。<br />7番 の肉丸(ミートボール)、8番の三層肉(サムギョプサルの肉みたいなもの)、9番の排肉(スペアリブ)、5番の油菜、6番の豆腐・油條を注文しました。<br />

    特にメニューの紙は出されず、店内に貼ってある大きなメニューの写真を見て決めるスタイルです。アルコールはなく、各席にお茶が置いてあります。
    このお店は、豚肉の部位を自分で選べます。
    写真のメニューに番号がついているので、番号を言えば大丈夫です。
    相方が外の奥の席を見つけて、そこからはメニューの写真が見えないので、番号を覚えて、自分のメモ帳に番号を書いて注文しました。
    7番 の肉丸(ミートボール)、8番の三層肉(サムギョプサルの肉みたいなもの)、9番の排肉(スペアリブ)、5番の油菜、6番の豆腐・油條を注文しました。

  • 油菜が来ました。おいしかったです。<br />左は、ニンニクと赤トウガラシはセルフでもってきます。<br />

    油菜が来ました。おいしかったです。
    左は、ニンニクと赤トウガラシはセルフでもってきます。

  • 三層肉です。<br />ここのお店は、土鍋ではなく、小さなおわんに盛られて出てきます。<br />三層肉もスープもおいしいです。<br />漢方ということで、食べれるか不安でしたが、言われなければ、特に漢方を意識しないくらいです。

    三層肉です。
    ここのお店は、土鍋ではなく、小さなおわんに盛られて出てきます。
    三層肉もスープもおいしいです。
    漢方ということで、食べれるか不安でしたが、言われなければ、特に漢方を意識しないくらいです。

  • 奥が排骨で、頼んだ肉の中で一番おいしかった。<br />手前左が豆腐の方?、おあげみたいで、おいしいです。<br />手前右が油條の方?、アジアに来るとよくある、麩みたいなもの。

    奥が排骨で、頼んだ肉の中で一番おいしかった。
    手前左が豆腐の方?、おあげみたいで、おいしいです。
    手前右が油條の方?、アジアに来るとよくある、麩みたいなもの。

  • 肉丸。肉丸は少しくせを感じました。気にしない人は気にならない程度かも。<br />特に、メニューにライスの写真はなく、あえて注文していないですが、ライスが人数分出てきました。多分、あえていらないといわない限り、出てくると思います。<br />あまりおなか減っていないと言っていた相方も、がっつくくらい、おいしかったです。

    肉丸。肉丸は少しくせを感じました。気にしない人は気にならない程度かも。
    特に、メニューにライスの写真はなく、あえて注文していないですが、ライスが人数分出てきました。多分、あえていらないといわない限り、出てくると思います。
    あまりおなか減っていないと言っていた相方も、がっつくくらい、おいしかったです。

  • アジア路上飯。テーブルは、台湾の高雄から来たご夫婦と相席になりました。<br />奥さんが、私に、わーっと相席いい?みたいなことを言ってきましたが、いや、中国人ではないので、よくわからないけど、相席どうぞとジェスチャーして、座ってもらいました。ご主人が相方に話しかけて、日本人だというと、ご主人が少し日本語で話しをしてくれました。秋に十和田湖にいったよ、ここの料理おいしい?とか、ここのバクテーはコタキナバルでは一番おいしいんだよなどと、やり取りをして、楽しかったです。<br /><br />ここの社長さんみたいなおじさんが来たので、お会計をお願いしました。伝票もないので、皿を見て、目視で代金を算出する感じです。合っているかどうかわからかったですが、44RMと言われて、そんな高くもなく、そんなもんかなと思って、現金で払いました。<br /><br />台湾のご夫婦に、良い旅をと告げて、お別れしました。<br />

    アジア路上飯。テーブルは、台湾の高雄から来たご夫婦と相席になりました。
    奥さんが、私に、わーっと相席いい?みたいなことを言ってきましたが、いや、中国人ではないので、よくわからないけど、相席どうぞとジェスチャーして、座ってもらいました。ご主人が相方に話しかけて、日本人だというと、ご主人が少し日本語で話しをしてくれました。秋に十和田湖にいったよ、ここの料理おいしい?とか、ここのバクテーはコタキナバルでは一番おいしいんだよなどと、やり取りをして、楽しかったです。

    ここの社長さんみたいなおじさんが来たので、お会計をお願いしました。伝票もないので、皿を見て、目視で代金を算出する感じです。合っているかどうかわからかったですが、44RMと言われて、そんな高くもなく、そんなもんかなと思って、現金で払いました。

    台湾のご夫婦に、良い旅をと告げて、お別れしました。

  • 食べたら動きたがらない相方をなだめながら、ナイトマーケットに歩きます。<br />ナイトマーケットのところに、I LOVE KKのオブジェがありました。<br />ガヤストリートとは、雰囲気が違い、ちょっと緊張感が走りました。<br />魚介類をところ狭しと売っていて、アジア人観光客は少なくて、地元の人が食事をしていました。なので、観光客だとわかると、あちこちから呼び込みの声がかかります。日本語も上手です。<br />ナイトマーケットは全部が中でつながっているわけではなく、ところどころ歩道も歩くのですが、薄暗いところもありました。

    食べたら動きたがらない相方をなだめながら、ナイトマーケットに歩きます。
    ナイトマーケットのところに、I LOVE KKのオブジェがありました。
    ガヤストリートとは、雰囲気が違い、ちょっと緊張感が走りました。
    魚介類をところ狭しと売っていて、アジア人観光客は少なくて、地元の人が食事をしていました。なので、観光客だとわかると、あちこちから呼び込みの声がかかります。日本語も上手です。
    ナイトマーケットは全部が中でつながっているわけではなく、ところどころ歩道も歩くのですが、薄暗いところもありました。

  • このチキンが目当てで、ナイトマーケットに来ました。<br />1か所でしか、このチキンを見なかったのですが、食後でもあり、恐る恐る、<br />このチキンを1本買ってみました。1本、1.5RMで、40円くらいと安いです。<br />サテーも2本買ってみました。

    このチキンが目当てで、ナイトマーケットに来ました。
    1か所でしか、このチキンを見なかったのですが、食後でもあり、恐る恐る、
    このチキンを1本買ってみました。1本、1.5RMで、40円くらいと安いです。
    サテーも2本買ってみました。

  • 焼いたエビなども売っています。

    焼いたエビなども売っています。

  • 焼いた大きな魚も。<br />相方が、おいしそうというので、予定外にエビを1本買ってみることにしました。<br />値段がないので、本当は、交渉して買うのでしょうが、予定外のエビ購入に交渉という発想が欠けていて、言われた値段で買ってしまいました。大きなエビ1本、45RMと言われました。高いんだか安いんだか頭も働かなかったので、そのまま買うことにしました。<br />店の女の子が、エビをもってどこかに行き、なかなか帰ってきません。<br />どうやら、エビを炭火で温めていたようです。<br />エビを渡されましたが、すぐに、お金を要求しなかったので、向こうも、大きく言い過ぎたかなと思っていたのかもしれません。<br />多くの地元の人が食事しているので、交渉すれば、安くなると思います。<br />ここで食事をしている日本人夫婦を見つけて、すごいな~と思いました。<br />相方は、ここで食べてもよかったんじゃないと言いましたが、私はいいけど、おなかの弱い相方を連れて食べるのは、ちょっと不安だよといって、エビ一本買って帰ることにしました。

    焼いた大きな魚も。
    相方が、おいしそうというので、予定外にエビを1本買ってみることにしました。
    値段がないので、本当は、交渉して買うのでしょうが、予定外のエビ購入に交渉という発想が欠けていて、言われた値段で買ってしまいました。大きなエビ1本、45RMと言われました。高いんだか安いんだか頭も働かなかったので、そのまま買うことにしました。
    店の女の子が、エビをもってどこかに行き、なかなか帰ってきません。
    どうやら、エビを炭火で温めていたようです。
    エビを渡されましたが、すぐに、お金を要求しなかったので、向こうも、大きく言い過ぎたかなと思っていたのかもしれません。
    多くの地元の人が食事しているので、交渉すれば、安くなると思います。
    ここで食事をしている日本人夫婦を見つけて、すごいな~と思いました。
    相方は、ここで食べてもよかったんじゃないと言いましたが、私はいいけど、おなかの弱い相方を連れて食べるのは、ちょっと不安だよといって、エビ一本買って帰ることにしました。

  • ところで、ホテルの部屋に戻って食べるには、ビールがない!。<br />そこで、コンビニで冷えたタイガービールを調達するべく、コンビニ探して歩いているうちに、双天が入っているスリ・セレラまで来てしまいました。ここから、Grabアプリで車を呼んで、ホテルまで帰りました。8RMで安いです。

    ところで、ホテルの部屋に戻って食べるには、ビールがない!。
    そこで、コンビニで冷えたタイガービールを調達するべく、コンビニ探して歩いているうちに、双天が入っているスリ・セレラまで来てしまいました。ここから、Grabアプリで車を呼んで、ホテルまで帰りました。8RMで安いです。

  • ホテルの部屋で、さっき買った、チキンとエビを実食。<br />チキン、めっちゃ、うまい!!もっと買ってくればよかったと後悔。1本を二人で奪い合うように食べ、本当においしい。<br />このサテーも甘くなくておいしい。マレーシアって、チキン天国だなと思う。<br /><br />さて、問題のエビはどうでしょう。<br />味付けはおいしく、エビもおいしいのですが、一度調理して火を入れて、再度、炭火で温めているので、身が凝縮しすぎて、身が固くなっているのが、残念。<br />でも、全体的においしかったし、おなかも壊さなかった。<br /><br />明日は、サピ島に行きます(旅は続く)。<br />

    ホテルの部屋で、さっき買った、チキンとエビを実食。
    チキン、めっちゃ、うまい!!もっと買ってくればよかったと後悔。1本を二人で奪い合うように食べ、本当においしい。
    このサテーも甘くなくておいしい。マレーシアって、チキン天国だなと思う。

    さて、問題のエビはどうでしょう。
    味付けはおいしく、エビもおいしいのですが、一度調理して火を入れて、再度、炭火で温めているので、身が凝縮しすぎて、身が固くなっているのが、残念。
    でも、全体的においしかったし、おなかも壊さなかった。

    明日は、サピ島に行きます(旅は続く)。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP