コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのコタキナバル2日目の午後は、ネットで見つけたボルネオ ツーリーフトラベルに申し込んで、ガラマ川リバークルーズに行きました。<br />コタキナバル市内からは片道車で2時間かかりますが、突然の雨の中でも、ボルネオ島固有種のテングサルが見れてよかったです。また、うまく雨が上がって、木に集まったたくさんの蛍が作り出す、天然のクリスマスツリーもたくさん見れて感動的でした。片道2時間ですが、行ってよかったです。

初めてのコタキナバル②~ガラマ川クルーズでテングサルと蛍を見に~

2018/12/28 - 2019/01/01

旅行記グループ 初めてのコタキナバル

MIRUKO

MIRUKOさん

タクシー 徒歩
マレーシア航空
その他
エス・ティー・ワールド

12/29 14:00から、リバーサファリツアーに参加。コタキナバル市内からバンで2時間、南西方向にノンストップで移動します。そこそこ揺れるので、しっかりつかまりながら、爆睡。気が付くと、だいぶ田舎にやってきました。

16時頃、ガラマ川に到着。

ガラマ沿い側にテラスを作ってあり、ここでトイレ休憩とお茶タイム。
    この時までは天気もよく。

サバティーと、お芋の天ぷらのようなお菓子をいただきます。
    意外と、お芋の天ぷらのようなもの、おいしかったです。
    タッパーに結構あったのに、参加者8人であっという間になくなりました。

マレーシア国旗の下は、サバ州の旗で、キナバル山が描かれています。

リバークルーズの小型ボートに、エンジンがかかり、出発も間近です。
    このボートにガイドさん、船頭さん、参加者8名の計10人が乗ると、いっぱいな感じの小型ボートです。乗るときは、ボートの真ん中を移動しないと、左右に揺れます。ガラマ川には、ワニがいるので、要注意です。

ガイドのユキさんは、今日雨は降らないだろうと思ったようですが、テラスのお姉さんは、これから雨降るよと。
    そして、全員小型ボートに乗って出発したとたん、雨が。小雨ではなく、レインコートのフードを被る必要があるくらいに降ってきました。

手作り感満載の屋根テントが手動で張られます。ないより、全然、いいです。
    ただ、厚手のビニールを張っただけなので、雨がたまると、どこかから、ザーッと屋根にたまった雨水が落ちてきて、誰かが、ちょっと、不意打ちで犠牲になります。

朝から天気が良かったのに、突然の雨。やっぱり、雨期。
    雨が降ってきて、テングサル見れるだろうか。
    みんな不安で、言葉少なに。
    相方:サル見れるかな?
    私:サルも濡れたくないよ。
    相方:うん。そうだよね。
    自然のものだから、仕方ないな。でも、1匹くらいみたいな~と思いつつ、
    一生懸命、目視でテングサルを探してみるが、いない。ただ、小型ボートなので、ジャングルクルーズ感は満載です。

しばらくして、現地の船頭のお兄さんが、テングサルを発見。小型ボートをみんなが見やすいように、うまいように動かして止めたり、動かしたりしてくれます。
    テングサルの顔を写せなかったけど、野生テングサル見れてよかった。

こちらもテングサル。サルは、高い木の上にいるので、シルエットを確認という感じで、色や形から、テングサルかどうかを確認しました。カメラでズームにしてみます。テングサルってしっぽが太くて、長いなという印象。

一匹でも見れるといいなと思っていたのに、一匹見ると、もっと見たいと欲が出ます。
    船頭のお兄さんは、とっても目がよくて、サルを探したり、ワニや水牛を探すのが上手で、早く戻りたがる人もいるのに、ちゃんと仕事をするからと、ここのツアーではこのお兄さんを頼んでいるとのこと。

また、テングサルを見つけてもらいました。お兄さんは、サルを見つけるとボートのスピードを緩めて、エンジンを止めるので、エンジン切るのがサル発見の合図のようなもので、みんな、木にとまったサルを一生懸命探しました。
    なので、ずっと上見てるので、ちょっと首が痛くなりました。

ガラマ川も、もうすぐ日が落ちます。ガラマ川には、私たちの小型ボートだけで、静かです。

シルバーリーフモンキー、別名ベッカム猿ですかね。

アップにすると、ベッカム猿っぽい。テングサルではないことは明らか。このサルもしっぽ長いな~。

日も暮れてきて、シルエットクイズみたいになります。こんもり丸まっているのが猿。
    ガイドさん曰く、カニクイザルもみれたというけど、遠目には、カニクイザルとはわからず。

これは、テングサルかな。

猿は高い気にいます。何匹もいて、このサルの一家は、今夜は、この木で寝るそうです。

みんな、少しずつ、離れたところで、寝るんですね。寝返りうって、木から落ちないのであろうか?

船頭のお兄さんが、水牛も見つけてくれました。
    このあたりで飼っている水牛らしい。

水牛は、小型ボートが近づくと逃げます。
    なので、小型ボートも、行って戻ってと忙しいです。
    立派な角ですね。

ガラマ川の川面が鏡のようになって、綺麗です。
    リバークルーズも1時間半くらい行って、ちょっと首がつかれたけど、無事、テングサルも見れて、満足。
    肌寒いので、上は、モンベルのレインウエアを着て、ちょうどよかったです。

船頭のお兄さんが、赤ちゃんワニを見つけてくれましたが、すぐ隠れてしまい、見れず。

テラスに戻って、地元家庭料理の晩御飯です。ツアー料金込みです。
    ごはんやおかずがタッパーに入っているので、各自、お皿によそって食べます。
    おかずは、チキンカレー、ナスの炒め物、キャベツの炒め物、パパイヤ、牛肉の煮物。辛くなく、日本人に食べやすい優しい味でした。
    牛肉の煮物は、食べた後、水牛と知らされ、さっき、みたばかりの水牛を思い出し、、。

ドリンクは別料金。SKOLというビールをもらいました。ライトな味です。

夕飯どき、突然、ばちっ、といって停電に。
    突然の暗闇めしになり、なんだかおもしろかったです。
    しばくらして復旧しましたが、各自、IPHONの懐中電灯照らしてご飯を食べ、なかなか体験できない、暗闇めしが、自分の中ではヒットでした。

夜になると、ハス?スイレン?の花が咲いてきました。日が出ていたときは、つぼみだったのに。

夜開花。

夕食後は、蛍を見に、再度、小型ボートに乗ります。

雨が降ると、蛍は見れないというので、雨が上がったうちに、早めにボートに乗り込みます。

小型ボートでさっきと同じガラマ川を行きます。
    何の電灯もないので、こんな真っ暗闇の中、小型ボートが進みます。
    真っ暗なのに、前に進めるって、船頭のお兄さん、すごい目がいいですね。

さっきと同じ川なのに、真っ暗だと、なんだかまた、違う気分で、初めての体験なので、どこかにボートがぶつからないかと、どきどきします。すぐ、蛍が見えました。木に小型LED豆電球をつけたツリーみたいな感じで、蛍を感じることができます。すごくきれいで感動的です。
    残念ながら、普通のカメラに写すのは難しい。
    日本の蛍より、点滅が速いということで、控えめな天然のクリスマスツリーが、あちこちにたくさんある感じでした。
    雨だと、サルはいても、蛍は見れないというので、雨が上がってくれて、ラッキーでした。

蛍を見た後は、2時間かけてコタキナバル市内に戻ります(爆睡)。

夜9:30。シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパに戻ってきました。
    入るとプールと海が一体に感じられるプールとのことですが、一度も入らずじまい。
    小腹が減ってうろうろしますが、夜10時にはプールサイドのお店は閉まっていて、売店も夜10時で終わりで、缶ビールもカップラーメンも買えず。

ホテルの敷地から。

サンセットバーです。行ってみましたが、夜11時までやってるけど、フードは夜9時までということで、戻ってきました。

仕方ないので、入り口近くのボルネオ ラウンジ&バーで行きました。

サテは、ちょっと甘い。

フィッシュケーキ=さつま揚げみたいなもの。
    スイートチリソースに付けて。
    揚げたてでおいしかったです。
    この2品とカフェラテとビール2杯で、全部で188RMでした。5,000円くらいですね。
    軽く食べて2日目は終了。明日は、サンデーマーケットなど買い物に行って、スパに行きます。