バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のタイ・バンコク旅。<br /><br />「コンラッドの象が欲しいな」を出発点に<br />「暑いから外には出ずエグゼクティブフロアでのんびりしよう」がコンセプトのはずだったのだけれど、蓋を開けてみれば「コンラッドよりアクセスのいいホテルにしよう」「アユタヤ行くでしょ!」「世界遺産のお寺も見るよね!」「週末マーケット行きたい!」「マッサージも!」とあれこれつまみ食いスタイルとなりました。<br /><br />少し忙しなかったけれど、期待していなかった年越し花火もホテルの部屋から見ることができ、充実した旅でした。<br /><br />こちらには、買ったお土産と、今後のためのちょっとしたTipsをまとめました。

2018年末年始バンコク4泊5日 ~感想・Tips・お土産編~

2018/12/28 - 2019/01/01

cym

cymさん

初のタイ・バンコク旅。

「コンラッドの象が欲しいな」を出発点に

■■■タイ・バンコクについて■■■

写真は、ラウンジからの眺め。ちょっとニューヨークっぽい?

全体的に、普通のアジアの都市なんだけど、サイアムとか中心地は、東京なんかより最先端で発展している印象。駅やショッピングモールのデジタルサイネージもそうだし、サイアムパラゴンとかはフロアのつくりも斬新で新しい感じ。「日本はもう後進国なのでは?」なんて思ってしまうほど。

でも一歩路地を入ると、香港や台湾みたいな、ごちゃごちゃしたアジア風で。物売りのおばちゃんが路上に商品を広げて座り込んでいたりする。中華圏との違いは、ごみがほとんどなくて、みんな大人しいこと。

1月1日の朝に、ニューイヤーイベント会場の撤去作業をしている人たちをみかけたのだけれど、中華圏だったら絶対騒々しいはずなのに、みんな声もほとんど出さずに協調して作業している。国民性だなぁと思った。

電車の中ではお年寄りに席を譲る人をたくさん見かけたし、そのあたりはまだ仏教の考え方が生きているのだろうと思う。

少し想定外だったのが、現金中心なところ。チャトゥチャック市場とかは現金しか使えないと思っていたけれど、セントラルワールドのレストランでも現金のみを言われたり、まだまだキャッシュ中心だった。

■■■ワットプラケオの混雑について■■■

ワットプラケオはとにかく混んでいた。
    写真の奥の方からぐるっと回らないと入れない。

ワットプラケオ 寺院・教会

こちらはチケットを買ったあとで、入場するまでの混雑ぶり。
    本当に本当に、混んでいた。

時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

ワットプラケオ 寺院・教会

■■■お寺の観光について■■■

服装チェックが厳しいという話を聞くけれども、Tシャツ+ジーンズ+サンダルで特に問題があるところはなかった。

本堂等に入る際に、靴を脱がされるところが多いので、以下をお勧め。
    ① 自前の靴袋(スーパーの袋で可)を持って行くこと
    ② 汚れてもいい靴下を持って行くこと

靴袋を貸してくれるところもあるし、靴置き場があるところもあるけれど、入口の靴置き場に置くと、出口から入口まで靴を取りに裸足で戻らなくてはいけなかったりして、足裏も汚れるし、あまり楽しくないので、出口で即靴を履けるよう、靴は自分で袋に入れて持ち歩いた方がいい。

また、足裏が汚れるのを防ぐために、靴を脱いだあとで、汚れてもいい靴下をはいて進むのが一番気分的にいいと思う。

アユタヤのどこかのお寺では、トイレに入るのにも靴を脱がされた。正確にはトイレの建屋に入るのに靴を脱ぎ、トイレに入るときにはトイレサンダルを履く。

とにかく、袋と靴下持参推奨。

■■■タクシーについて■■■

人数が多い、荷物が多い、という場合も、できるだけ普通のタクシー複数台に分乗するのを推奨。大型車は台数が少なくて待ち時間が長くなる。

Grabもインストールして持って行ったのだけれど、自分がどこにいるのかを正確に示せる自信がなくて使わずじまいだった。ホテルでタクシーを呼んでもらうときは、ホテルスタッフがGrabで呼んでいた。ホテルで呼べば、行き先の説明もしてもらえるし、基本的にメーターを倒してくれるので、時間がかかってもホテルで呼ぶのがベストなように思う。ただし、時間帯によっては30分程度待たされたりもするので、余裕を持った行動が必要。

観光地でタクシーを拾う場合は、メーターを倒してくれないタクシーを許容するかどうか状況に応じて判断が必要。ただし、交渉して動き出したあとで、条件を変えてくるようなことはないのではないかと思う。対等に交渉する、という感じ。

■■■電車について■■■

BTSについてはラビットカード推奨。いまいち感覚がわからず、こまめに100THBずつTopUpしていたけれど、最初にがつっと入れてしまうのが面倒がなくてよい。チットロム駅の窓口は基本5~6人しか並んでいない状態だったけど、12/31だけは激混みですごい行列になっていた。MRTの券売機はお札が入るのに、BTSのはコインしか使えないので、面倒(一部お札が使えるものもあるらしいが、チットロム駅の我々のホテル側の改札のところはコイン専用機しかなかった)。TopUpも券売機でできればいいのに。

最終的には、出張券売所のようなものも設けられ、1回券を人海戦術でさばいていた。

MRTは旅行記の方にも書いた通り、12/30にナイトマーケットに行ったタイカルチュラルセンター駅の券売機は激混みで切符を買うだけで1時間弱かかる始末だった。やはり、時間に余裕を持った行動が必要。

■■■ホテルについて■■■

写真はアメニティの一部。TOKYOMILKって初めて聞くブランド。
    アメニティは、歯ブラシ、シャワーキャップ、バスソルト、エナメルボード、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、バスジェル。

チットロム駅に直結してればいいのに。入口から出て少し歩いて、隣のビル?のエレベーターで上に上がって駅に入るのが近道の模様。ホテルすぐそばに何かがあるわけではなく、結局サイアム方向にSkywalkで歩いていくことが多い。

ルネッサンス バンコク ラッチャプラソーン ホテル ホテル

■■■お土産① パスポートケース■■■

パスポートケース。チャトゥチャック市場で買ったけれど、他の場所でも売っているのを見かけた。1つ60THB。街中では100THBくらいだった。5つ買うと1つおまけがつくので、何人かでまとめて買うのがおススメ。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

こちらが買ったお店。

■■■お土産② 石鹸■■■

チャトゥチャック市場で石鹸も買った。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

こちらの店で購入。4個100THB。

このツボ(花瓶?)が欲しかったのだけれど、理性を総動員して買わずに帰ってきた。買えばよかった・・・!

■■■お土産③ エコバッグ■■■

タイっぽいエコバッグ各種。1つ60THB。

■■■お土産④ ポーチ■■■

全然タイとは無関係だけれど、ポーチ。1つ20THBで、100均で買うより安いよ!

■■■お土産⑤ ドライフルーツ■■■

タイ王室のロイヤルプロジェクトで作られたお菓子がおいしいという情報をアチコチで見かけたのでBIG Cで買ってみた、ドライイチゴ。美味しい!

ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター

こちらもロイヤルプロジェクトのドライグアバ。空港のファミリーマートで1個20THBで購入。これもおいしかった。写真がないけれど、同じシリーズのドライチェリートマトもおいしい。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

■■■お土産⑥ シュリンプフレーク■■■

ブログでおススメしている方がいたので、MBKで買ってみた。
    1つ60THB。軽いしお土産におすすめ。

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

■■■お土産⑦ OUKY■■■

ターミナル21の2階(だったっけ?LONDONのフロア)で買った。
    1枚200THBで複数買うと少し割引。生地が気持ちいい。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

お店の場所がわかりづらいのでご注意ください。

■■■お土産⑧ 食品■■■

最終日にBIG Cで買ったもの。
    マンゴミルクキャンディ
    BLUE ELEPHANTのパッタイセット
    チューブのはちみつ
    ガパオ炒めの素
    チョコバナナポッキー
    リップクリーム

■■■お土産⑨ 食品■■■

2日目にBIG Cで買ったもの。ドライマンゴと豆菓子。
    豆菓子は、イカピー的な味。バラマキ土産用に小袋も大量購入。

■■■お土産⑩ 食品■■■

同じくBIG Cで買ったインスタントおかゆ(ジョーク)の素。きっとこのお粥に上に書いたシュリンプフレークを入れると美味しいと思う。

下に敷いているのが私用にチャトゥチャック市場で買ったエコバッグ。何て書いてあるかわからないけど、タイ文字可愛い。