2019/01/04 - 2019/01/05
811位(同エリア7765件中)
ミスターDさん
- ミスターDさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ4411件
- Q&A回答0件
- 817,424アクセス
- フォロワー22人
今年も特典航空券を利用して、年始に沖縄をぶらりとしてみました。
一泊二日で、二日目は雨模様とあいにくでしたが、個人的な趣味の城址巡りはできました。
今回もさらっと見ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 私鉄
-
早起きをして、早朝7時15分、福岡発で沖縄に行ってまいります。
福岡空港 空港
-
福岡空港内のドトールで朝食を取りました。
ドトールコーヒーショップ 福岡空港国内線ゲート内店 グルメ・レストラン
-
9時過ぎに那覇空港に到着です。
-
モノレールの那覇空港駅です。
那覇空港駅 駅
-
モノレールで県庁前駅まで移動しました。
-
途中にある大典寺さんです。
本堂が非常に印象的で、外からですが参拝させていただきました。
案内板がなく、由緒は分かりませんでした。大典寺 寺・神社・教会
-
大陸系の寺院をイメージする造りでした。
-
県庁前駅より徒歩8分ほどの福州園に着きました。
-
中国の福州市と那覇市は姉妹都市とのことで、その記念として、福州市をイメージするような公園が造られました。
福州園 名所・史跡
-
大人の入場料は200円とリーズナブルです。
-
福州の建物を小さくしたものです。
-
シンボルとなっている、冶亭(やてい)と人工の滝です。
-
緑と水の美しい公園です。
-
竹林の光景も見事でした。
-
福州園の隣に、クニンダテラスという展示館がありました。
クニンダテラス 名所・史跡
-
この一帯の久米村を紹介する展示館で、飲食店も併設されています。
-
このクニンダテラスの隣に、久米至聖廟がありました。
-
中国の儒学の祖、孔子を祀る建物です。
-
さらに海岸のほうに進むと対馬丸記念館があります。
第二次大戦中に沖縄から疎開する学童達を乗せた対馬丸が、アメリカの潜水艦により撃沈され、多くの人々が犠牲となりました。対馬丸記念館 美術館・博物館
-
その対馬丸事件の経緯や、数少ない遺品等を公開して、平和の大切さを発信されています。
-
次は波の上ビーチに行きました。
町の中にある、海水浴場という印象です。波の上ビーチ ビーチ
-
市街地にありますが、海水は綺麗でした。
-
まだ1月ですが、温かいですので、足だけ入る人が結構いました。
-
波の上ビーチの上は、旭ヶ丘公園となっていて、散策にお勧めです。
旭ヶ丘公園 公園・植物園
-
こちらは波上宮です。
そういえば今日が仕事始めのようで、会社員の方々の新年参拝が多く、非常に混み合っていました。 -
琉球八社の最上位にあるとのことで、由緒ある神社です。
本殿が非常に特徴的でした。
沖縄独特の瓦が使用されています。波上宮 寺・神社・教会
-
狛犬もシーサーでした。
-
波上宮に隣接する護国寺さんです。
-
14世紀頃の創建で、琉球国王も参拝されていたそうです。
護国寺 寺・神社・教会
-
さらに近くにある天妃宮・天尊廟にきました。
-
天妃宮には公開安全を守る女神が、天尊廟には民衆の守り神が祭られています。
天妃宮 (天尊廟地) 名所・史跡
-
県庁前駅近くに戻り、地元の百貨店内にある、みの家さんで昼食を取ります。
-
沖縄そばセットを注文しました。
肉食ですので、ソーキそばにすれば良かったと後悔しました。
ソーキは骨付きの豚肉です。みの家 パレットくもじ店 グルメ・レストラン
-
同じ百貨店内に那覇市歴史博物館がありました。
この日は休館で、入れませんでした。 -
琉球王国時代の行列を再現した人形が展示されていました。
那覇市歴史博物館 美術館・博物館
-
外観が特徴的な那覇市役所です。
-
またモノレールに乗って、首里城に行ってみます。
-
モノレールからの那覇市内の光景です。
モノレールからは那覇市内の町並みが楽しめます。 -
首里城に着きました。
まずは守礼門から入ります。首里城 名所・史跡
-
園比屋武御嶽石門です。
琉球王国時代の祈りの場で、奥の森を神聖な場として、大切にされてきました。
現在でもお参りをされる方が多くいらしゃいます。首里城 名所・史跡
-
歓会門です。
歓迎して迎えるという意味があるそうです。首里城 名所・史跡
-
漏刻門です。
時間を測る水槽が置かれていたそうです。首里城 名所・史跡
-
瑞泉門です。
首里城 名所・史跡
-
廣福門です。
福をもたらすという意味だったような。。
違ってたらすみません。
ここを入ると、城の主郭部(メイン)となります。 -
琉球時代の踊りのような催しが実演されていました。
-
奉神門です。
最後の門であり、ここから奥は有料ゾーンとなります。
2年前にも来ましたので、中には入りませんでした。首里城 名所・史跡
-
有料ゾーンにある、首里城本殿です。
初めての方はぜひ、内部もご見学ください。
琉球王国の国王やその家族が住んでいた場所です。首里城 名所・史跡
-
首里城の西側にある西のアザナです。
西側の見張り台の役割りがあります。首里城 名所・史跡
-
西のアザナから、東シナ海方面の展望です。
-
こちらは首里金城町の石畳道です。
首里金城町石畳道 名所・史跡
-
坂となっていますが、非常に雰囲気のある、昔の面影を残す光景です。
-
石畳の道の途中にある、金城村屋です。
民家を保存・公開されていて、休憩の場として利用できます。金城村屋 名所・史跡
-
屋根には守り神として、シーサーがいます。
-
途中に咲いていた、テリハイカダカズラという熱帯の花木です。
沖縄にいるという実感が沸いてきます。 -
首里金城の大アカギです。
樹齢200年~300年の木です。首里金城の大アカギ 名所・史跡
-
間近でみると、自然の大きさが伝わってきます。
-
こちらは玉陵です。
琉球王国の第二尚氏の陵墓でした。
太平洋戦争の沖縄戦で大きな被害を受けましたが、修復されました。玉陵 名所・史跡
-
こちらにもシーサーが守っています。
-
敷地内にある東の御番所です。
国王の控所として使用されていました。 -
本日の宿所の沖縄サンプラザホテルに着きました。
沖縄サンプラザホテル 宿・ホテル
-
一人ですが、ツインルームでした。
築年数は相当経っていると思われますが、価格はリーズナブルです。 -
沖縄の知人と合流して、国際通りから少し入った、ぼんぢりや 一銀通り店に行きました。
ぼんぢりや 一銀通り店 グルメ・レストラン
-
こちらの売りは、生ビールなど、指定のドリンクが100円という安さです。
食べ物も安いですが、量が少ないです。
ですが、一人:2000円ぐらいの予算で十分です。 -
次に沖縄といえばステーキとのことで、やっぱりステーキ国際通り店に行きました。
やっぱりステーキ 4th 国際通り店 グルメ・レストラン
-
赤身肉ですが、200gで1000円という価格です。
他のメニューもリーズナブルで、お勧めのステーキ店でした。 -
ホテルのバイキング朝食を取って、二日目の観光がスタートです。
-
二日目はレンタカーを借りて、那覇市内から足を伸ばしてみます。
-
うるま市の世界遺産、勝連城跡に来ました。
勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡
-
こちらも2年前に来て2回目ですが、綺麗に整備されていて、コンパクトな城址で観光にお勧めです。
-
勝連城は最後の城主の、阿麻和利(あまわり)が有名です。
阿麻和利(あまわり)は天下統一を目指しましたが、失敗して滅ぼされました。 -
一の曲輪というメイン部です。
立ち入り制限のポールが気になります。 -
ぜひ見に行かれてください。
-
駐車場には休憩所もあります。
勝連城跡休憩所 名所・史跡
-
勝連城の紹介から、お土産も揃っています。
-
次におなじうるま市の安慶名城跡に行きました。
-
14世紀頃にこの地を治めた領主によって築城されました。
-
城門の跡です。
-
事前のリサーチでは、ほぼ遺構は無いようでしたが、石垣の跡など、よく残っていました。
-
保存状態は良くないですが、十分に当時の様子が伝わってきます。
-
想像以上のお勧めの城址でした。
こじんまりとした城跡です by ミスターDさん安慶名城跡 名所・史跡
-
この円形のスペースは、以前あった闘牛場の跡でした。
昔見た映画、グラディエーターを思い起こしました。安慶名闘牛場 名所・史跡
-
当時の牛舎も残っていました。
現在は、ホームレスの方々が利用されているようです。 -
在りし日の闘牛場の看板です。
-
次は伊波城跡に行きました。
損壊が激しい城跡 by ミスターDさん伊波城跡 名所・史跡
-
こちらは石垣の損壊が激しい印象でした。
-
石灰岩は風雪によっても損壊して、復旧が難しいと思われます。
-
保存状態は良くないですが、石垣もわずかですが残っていました。
観光客が少ない、城址です。 -
この日は小雨模様ですが、やはり海が見たいので、ホテルに隣接するビーチに行ってみました。
ルネッサンスリゾート オキナワ ホテルです。ルネッサンスリゾートオキナワ 宿・ホテル
-
ホテルに隣接するビーチです。
様々なマリンスポーツが体験できるようです。ルネッサンスリゾートオキナワビーチ ビーチ
-
ホテルの内部です。
豪華なホテルでした。 -
昼食は嘉手納町のみよ家さんで取ります。
-
ソーキそばを注文しましたが、自家製麺はコシがあり、無添加のスープも美味しかったです。
こちらは人気のお勧め店のようです。 -
次は、屋良城跡に行きました。
公園となっています by ミスターDさん屋良城跡公園 公園・植物園
-
現在は城跡の一帯は公園として整備されていました。
-
こちらは当時の屋良城の遺構はほぼありませんでした。
一の曲輪に残る大木が当時を静かに語っているかのようでした。 -
少し時間がありましたので、読谷村の座喜味城跡に行きました。
座喜味城跡 名所・史跡
-
こちらも世界遺産の一つで、よく整備された城跡です。
-
15世紀頃に築城されました。
観光客も多い、メジャーな城跡です。 -
護佐丸という武将によって築城されました。
-
城跡からは東シナ海を望むことが出来ます。
-
石垣の曲線が美しい、沖縄を代表する城址です。
-
座喜味城や読谷村を紹介する、ユンタンザミュージアムが近くにあります。
こちらも一緒に見学されてみてください。
時間の都合上、今回は入館しませんでした。世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 美術館・博物館
-
那覇空港に戻り、そろそろ帰路につきます。
見学者用のデッキがあります。国内線旅客ターミナルビル見学者デッキ (那覇空港) 名所・史跡
-
フライト前の時間調整や、小さなお子さんは喜ぶスポットでした。
-
旅客機以外の飛行機もありました。
-
今回も一泊二日で主に趣味の城址巡りをしました。
この時期でも温かく、何度でも行きたくなる観光地です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106