安慶名城跡
名所・史跡
3.31
クチコミ・評判
1~11件(全11件中)
-
想像以上に感動
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
鬱蒼とした森の中
- 3.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
迫力がありました
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
-
城壁からの眺望が良かった
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
こじんまりとした城跡です
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 1
-
闘牛場のある安慶名城址(あげなぐすく)
- 1.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
事前の調べで安慶名城は、隆起した珊瑚性石灰岩の岩塊の断崖と傾斜を利用し、自然の岩と岩との間に石垣や城門を構えた山城で、近... 続きを読むくを流れる天願川を大川と呼ばれていたので別名大川グスクと言われる。
築城した大川按司(按司とは地方の権力者・豪族)は、14世紀の頃、安慶名の小高い丘が築城に適していると考え、この地にグスクを築いたと言われ、岩山に築かれた安慶名城は中心部に主郭を置き、それを取り囲むように中腹に郭を巡らした珍しい様式とのこと。
城址は、「一応、整備はされていますが、一部歩くのに困難な箇所があります」等と紹介されていました。
現地へ行き、公園の無料駐車場を利用して広場を抜けると闘牛場があり、その奥に草木が生い茂って荒廃した城址がありました。
他に上に登る道を探しましたが、全く案内もなく、そのようなルートも見つからず諦めました。
閉じる投稿日:2018/03/08
-
静かで少し不気味さが残る城跡
- 5.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 1
安慶名闘牛場の後ろにそびえたつ高い城跡です。
公園になっており、駐車場も広く、手前には子供たちが遊べる遊具があります。戦... 続きを読む争の慰霊碑もありました。
安慶名城の入り口は遊具広場の奥の鬱蒼とした森の中。 世界遺産にはなっておらずあまり手入れがされていないのですがそこがまた良かった。急な山道を登って行き、岩が重なり合った城門を抜けると、眺望がとてもよい城壁の上へ出ます。上から望む闘牛場もかっこいいです。
また、闘牛場から見上げる安慶名城の石垣も圧巻です。 上からも下からも楽しめるとてもお気に入りの場所。あまり人がいないのもまたいいです。まだすべての城跡に行ってはいないのですが、一番好きな城跡です。 閉じる投稿日:2018/12/15
-
-
地味です
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
沖縄ではめずらしい輪郭式の城
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
わずかの石垣が残っています。
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 0
-
地元に溶け込んだ旧跡
- 4.0
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
- 0
闘牛で有名な旧具志川市にある旧跡。
隣は闘牛場。静かな住宅街にある公園、敷地内に小高い岩山があり、子供たちの“秘密基地”... 続きを読むにでもなりそうな風情、それが『安慶名グスク』だ。
沖縄のグスクの大半が『連郭式』と呼ばれる築城方式だが、安慶名グスクは唯一の『輪郭式』であり、岩山頂上の広場が内郭、中腹が外郭となっている。
内郭と外郭の城壁は、高い所で10mを超えるそうだ。
岩山に築かれた急な階段を登りきると、自然岩を絶妙にくり抜いた石門があって、この城門をくぐり抜けると、二の郭、主郭の広場となる。
座喜味や勝連のような派手さは全くないが(人もほとんどいない)、地域に溶け込んだ旧跡として風情がある。
閉じる投稿日:2012/07/11
1件目~11件目を表示(全11件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
安慶名城跡について質問してみよう!
沖縄市・うるま市・伊計島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
さふぁいあさん
-
まあちゃんさん
-
tamakoroさん
-
ミスターDさん
-
みるていさん
-
hidemi.yさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る