下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスイブの京都をバス1日券で巡りました。

冬の京都旅 2日目

2018/12/23 - 2018/12/25

2035位(同エリア2712件中)

tamey

tameyさん

2018/12/23

• 京都駅前バスセンターから平安神宮まで

• 平安神宮から南禅寺までゆっくり歩いて30分程

• 永観堂まで約20分

• 宮の前町バス停まで15分

• 銀閣寺行きバス乗車

• 銀閣寺道から西の京円町で下車、京都バス乗り換えで妙心寺前

• 妙心寺前から西の京円町乗り換え、北野天満宮前で下車

• 京都バスで新町御池下車

• 堀川蛸薬師バス停から京都バスで京都駅下車

クリスマスイブの京都をバス1日券で巡りました。

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
ANAセールス

新 都ホテルの京大和屋にてお粥の定食を頂く

都ホテル 京都八条 宿・ホテル

お粥にあんかけって珍しいです。

店内はこんな感じ

クリスマスイブでツリーが綺麗です

都ホテル 京都八条 宿・ホテル

これも可愛いです、皆さん写真を一緒に撮っていました。

昨日のうちにホテルでバス1日券を購入、JR京都駅前からバスに乗り平安神宮へ。10時前でそれほどの混雑は無し。座席もゆったり座れました。

JR京都駅鉄道案内所 名所・史跡

平安神宮の表参道と応天門、朱と緑がとても美しい

平安神宮 寺・神社・教会

応天門から社殿を眺める、平安京の朝堂院5/8サイズの再現。明治28年に平安遷都1100年を記念して創られました。
    もうお正月飾りが掛けてありました。

平安神宮 寺・神社・教会

まだ人もまばら

琵琶湖疎水に沿っての遊歩道をお散歩がてら南禅寺へ向かいます。野生の鳥がいっぱいいます、きれいな水なんですね。後ろは京都市動物園です。

京都市動物園 動物園・水族館

琵琶湖疎水館が後ろに見えます、水路から水が勢いよく流れてきます。

綺麗な水

琵琶湖疏水記念館 美術館・博物館

明治時代の鉄道跡、横は桜の並木です。

湯豆腐屋さんが並ぶ道を過ぎて左は勅使門、右は中門、南禅寺境内へ

京都五山の最高峰、亀山法皇が開山した禅寺です。立派な三門。

水路閣、写真スポットです。

水路閣のアーチ、外国のよう

法堂でお参りして奥の書院へ、見学の前に御抹茶とお菓子を頂きます。入館料とセットのチケットでした。

お菓子は南禅寺の文字入り、ありがたい感じ。

大方丈、小方丈は撮影禁止です。狩野探幽の虎の襖絵が有名。方丈庭園は、石が川を渡る虎の親子を表すことから虎の子渡の庭で禅寺特有の作庭とのことです。

中庭

苔がとても綺麗です。

南禅寺を後にして近くの紅葉の名所、永観堂まで歩きます。細めの道路横を綺麗な水が流れています。琵琶湖疎水の支流なんでしょうか?夏なら涼しくていいでしょうがなにせ冬は余計に寒い。

永観堂の入口、永観律師が大きく寺を発展させた事で永観堂となったそう。恵まれない方への施療院を寺に建設しお世話した、それで大玄関横に浴場があるんですね。

紅葉が残っていました。紅葉の永観堂ありました。

大玄関

中庭

千佛湖、鯉と落ち葉が綺麗

大仏殿の屋根、本堂のお菓子を目当てに野生の猿2匹が物凄いスピードで屋根に上って食べています。下の屋根にいます。モコモコの親子猿です。

臥龍廊、急なカーブのある階段、龍のようにくねくねしている。

放生池から多宝塔を眺める。冬景色、紅葉の頃にまた来てみたいです。

バス移動で銀閣寺へ、銀閣寺入口前のうどん屋さんへ

世續茶屋 グルメ・レストラン

にしんうどんとだし巻き天ぷら、安くて美味しかったです。2時をまわっていたので店内もゆったり。。

東山慈照寺銀閣、凄く人が多い、それも外人さん多数で外国にいるみたい。

庭園の展望所からの眺め

バスを乗り継ぎ妙心寺へ、天球院の狩野山楽、麟祥院の雲龍図、龍泉庵での
    長谷川等伯の屏風を見たくて向かいましたがこれは皆1月公開で何れも閉まっていて無駄足となりました。12月最後の週は閉館が多い。残念!

ほとんど人影無し。

全て年末は閉まっていました。

気を取り直して、北野天満宮へバスで戻ります。北野天満宮は福岡の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心です。菅原道真を祀った神社で梅が大好きだった道真公のため梅の木が沢山ありました。

本殿

梅咲いていました!!

今日のディナーは三井ガーデンホテル京都新町別邸のIZAMA

居様の和点心を頂きました。お店の雰囲気良いです。

デザートのアイスクリームおしゃれです、IZAMAのロゴ入り最中がいいです。バスに乗り京都駅へ。バスは結構便利、本数もあり、乗り継ぎもいいです。なにせ600円がお得でした。

京都駅大階段は今日も人で溢れています。イルミネーションが見えず。

京都タワーのクリスマスバージョン、ちょっと不気味

お蕎麦屋さんの外壁に並べられた猪口が素敵に並んでいた。これからホテルに戻ります。