ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の九州旅行。<br />福岡は夫が生まれてから14年間住んでいた地ということもあり、以前から家族で行きたい行きたいと言っていたものの、中々行くことができなかったのですが、今冬ようやく実現できました!九州の計画を立てて思ったことは、とても広い!思ったよりもずーっと広い!!地図で見ると近そうなのに…思い描いていた距離感と全く違ってました!行きたいところをあれこれ考えましたが、結局福岡をメインにして、ハウステンボスに一日遊びに行くプランにしました。<br /><br />1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台<br />2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋<br />3日目 クリスマスイブのハウステンボス<br />4日目 マリンワールド水族館

2018福岡&ハウステンボス3泊4日の旅(3日目クリスマスイブのハウステンボス)

2018/12/22 - 2018/12/25

コナミズキさん

冬の九州旅行。

1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台
2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋
3日目 クリスマスイブのハウステンボス
4日目 マリンワールド水族館

乳幼児連れ家族旅行
スカイマーク

3日目はレンタカーでハウステンボスに来ました!
    朝7時に福岡のホテルを出発して9時30分前にハウステンボスに到着。アトラクション込みの入場券は大人7,000円、子供4,600円。ディズニーリゾートと同じくらいの料金設定だ。ディズニーと違うのは年間パスポートの金額。安すぎる!!

エントランスを入ったら、こんな可愛らしい飾りつけがありました。朝早く来たおかげかクリスマスイブなのに、すごく空いてる。

まず一つ目は恐竜の森アトラクションです。

体験型アトラクションで、いくつかの課題をクリアしていくんだけど、ダミーやエラーが隠れていて一筋縄ではいきません。途中でゲームオーバーになった私たちは、退出させられるはめになりました。成功率が1%というのでかなり難題です。夜にもチャレンジしました。何度でもトライしたくなる面白さ!

ヨーロッパの景色のよう。歩いてるだけでも雰囲気を楽しめます。

アンブレラロード。色とりどりの傘が本当に綺麗!

午前中なのでまだ空いている。。写真を撮っても誰も入らない。。

いくつかのアトラクションを廻った後に、恐竜ランドに来ました。

クレヨンで画用紙に色を塗って、専用の機械にかざすと…

大画面に映し出され、恐竜が動いたり戦ったりします。これが意外と面白い。うちの息子は恐竜大好きだから大喜びでした。年齢的には幼児や小学校低学年くらいの子が楽しめると思います。

『EVER CAFE』でランチします。

私は佐世保バーガー、旦那と息子はカレーライスとソーセージをシェアして食べました。佐世保バーガーは厚みがあるけどそんなに食べにくくはない。見た目よりも軽い感じ。私はご当地グルメを食べれて満悦です!

お土産屋さんがたくさんあります。試食がたくさんできるからお土産屋さん巡りも楽しい♪

ハウステンボスではミュージカルもやっていて、ここ『MESE HALL』で上演します。指定席と自由席があって指定席は別料金を払って良い席で観覧できます。自由席は100席ほどで30分くらい前から並び始めても入場できました。ただ人気のショーだとそうもいかないようです。

こんな看板があるもんだから、てっきり宝塚みたいな感じかと想像していたけど、男女15名くらいのショーでした。私は疲れが出たのか不覚にも寝てしまいました。夫と息子は楽しく見たようです。楽しみにしていた私が寝て、付き合ってくれたふたりが起きてるなんてね。まあ、ふたりが楽しめて良かったです。

トリックアート。
    半魚人。

氷の中から浮き出てる風。

トリケラトプスにやられてます。

息子がフクロウの森に行きたいと言うので別料金だけど入ることにしました。大人680円、子供480円です。

たくさんのフクロウたちが枝にとまっています。

フクロウは首が270度回るので、後ろの姿勢からいきなり振り向かれるとびっくりします。フクロウたちを手の甲でなでなでしつつ、一周見て回りました。

出口を出たところで、フクロウを手に乗せてもらいました。小学生未満はダメなので、息子は触るだけ~。

息子のリクエストによりふわふわランドに行きました。ハウステンボスはVR系のアトラクションが多くて小学生未満は乗れないものも多いけど、こういった幼児が楽しめる場所も多いから有難いです。

タイヤに乗って坂道を滑っていきます。

楽しんでいました♪空いてたから何度か遊んだけど、タイヤが2つしかないうえ、ヒジ当てやヒザ当ての装着に時間がかかるので、結構待ち時間が長くなります。

暗くなってきました。巨大クリスマスツリー。今宵はクリスマスイブです★

イルミネーション①

イルミネーション②
    波のカーテンができています。

楽しみにしていたアトラクション『釣りアドベンチャー』。まず巨大モニターに釣り竿を入れます。モニターにはたくさんの魚が泳いでいて、釣り竿に魚が引っかかったら、引っ張られる感覚になるので、一生懸命レールを引くと魚が釣れるのです。

息子と私は巨大ホオジロザメを釣りました。大物が釣れてやったー!!楽しくてもう一回やりたいぐらいでした。ちなみにこのアトラクション1回目は無料だけど、2回目以降は500円かかります。ハウステンボスには2回目以降有料のアトラクションがいくつかあって、パスポートを持ってるからといっても園内でお金がかからない訳ではないのです。

ディナーはイタリアンの『PINOCCIO』へ。

海の幸たっぷりピザ。

ピノキオ特製ポテトとベーコンのピザと生ハムとモッツアレラのパスタ。美味しくいただきました。

夜になったら乗ろうと決めていたカナルクルーザー。園内のイルミネーションを見ながらクルーズしました。

イルミネーション③

イルミネーション④

イルミネーション⑤
    ハウステンボスは全体的にブルーのライトアップが多いです。観覧車から見た景色。

観覧車に乗っているときに花火が見れました。ラッキー♪

観覧車で〆めてハウステンボスを後にしました。9時30分に入園して夜10時まで滞在!!よっく遊んだ~!!!けど、時間がなくて廻れなかったアトラクションもあったし、まだまだやり残してます。ハウステンボスに来るのに往復4時間かかったけど、来て良かった!家族みんな楽しめました!また来たいな~。そしたら今度は2DAYSだ!