博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の九州旅行。<br />福岡は夫が生まれてから14年間住んでいた地ということもあり、以前から家族で行きたい行きたいと言っていたものの、中々行くことができなかったのですが、今冬ようやく実現できました!九州の計画を立てて思ったことは、とても広い!思ったよりもずーっと広い!!地図で見ると近そうなのに…思い描いていた距離感と全く違ってました!行きたいところをあれこれ考えましたが、結局福岡をメインにして、ハウステンボスに一日遊びに行くプランにしました。<br /><br />1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台<br />2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋<br />3日目 クリスマスイブのハウステンボス<br />4日目 マリンワールド水族館

2018福岡&ハウステンボス3泊4日の旅(4日目水族館マリンワールド海の中道)

2018/12/22 - 2018/12/25

コナミズキさん

冬の九州旅行。

1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台
2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋
3日目 クリスマスイブのハウステンボス
4日目 マリンワールド水族館

乳幼児連れ家族旅行
スカイマーク

昨日はハウステンボスで一日遊んだので、ホテルに戻ったのは夜12時過ぎでした。少し身体を休めたいと思ってたので、のんびり起きてチェックアウトの10時までゆっくりと過ごしました。チェックアウトの後に、朝食(兼)昼食として、長浜ラーメンを食べにきました。この店舗こそが、元祖長浜ラーメン店です!

朝10時半という中途半端な時間帯なのに、店内はほぼ満席。地元の人たちに愛されているんですね。チャーシューもスープもあっさり目。なので朝でもペロリといけちゃいます。

マリンワールドにやってきました。

12時くらいに到着しました。

入口でイベントスケジュールのパンフレットをもらいました。水槽のお魚たちも見たいけど、できるだけイベントも回りたい!まずはペンギンのご飯タイムにきました。

係員のお姉さんがお話上手で面白い!!ペンギンたちをこの子はこんな子、あの子はあんな子って説明してくれて、『気に入った子がいたら名前を憶えて帰ってくださーい、そしてまた会いにきてくださーい』って言ってました。なるほど!名前と特徴を憶えると愛着がわきますもんね。

次のスケジュールは大水槽の前です。

音楽に合わせてていわしの群れが踊ります。小さな魚でも群れになると圧巻。スイミーを思い出すな~。

タッチコーナーでヒトデを触る息子。昨年はヒトデを人差し指でツンツンしかできなかったけど、今年はしっかり触れました。(この後、係員に水の外に出さないでーっと注意されました、すみません。)

ウニをさわる息子。食べたいな~、ウニ大好き☆

ゴマフアザラシ。ゴマフアザラシって愛嬌があって可愛い♪

スナメリのショータイム。これはバブルリングしているところ。うまくシャッターチャンスを合わせられました!

次はイルカとアザラシのショーを見るため屋外に来ました。なんとベンチ全席にホットカーペットが敷かれています。色んな水族館に行くけれど、こんなサービスは初めて。マリンワールドの心遣いに本気で感動です!!

アザラシのショー。いつも思うのだけどアザラシってイルカに負けないくらい器用で頭が良い。係員のお姉さんが明るく元気で、見ていて楽しい。さっきペンギンコーナーとゴマフアザラシのコーナーにいたお姉さんと一緒だ♪

今日はクリスマス。ミニツリーでバランスをとっています。

イルカのショーが始まりました。イルカが4匹……。

…一匹だけ大きいイルカがいると思ったら、この子はクジラでした。3匹のイルカにまざって頑張ってショーをしてました。

イルカのショーは盛り上がります。

高いボールにタッチ成功♪たくさんの芸を披露してくれました。ここの水族館は綺麗でホスピタリティがあって、私が今まで行った数ある水族館の中でもかなり良かったです。4時間くらいしかいれなかったけど、時間があればもっと遊びたかったし、イルカのショーももう一回見たかった!

夜8時の便で福岡空港を後にします。夜ご飯は空港でお弁当を調達しました。明太子がメインのシンプル弁当。3泊4日の福岡&ハウステンボス旅行。福岡は思った以上の都会でした。天神や中州を歩いてると、ここは遠く離れた九州って、分かっているんだけど、全然地方にいる気がしなかったです。ずーっと東京や埼玉で暮らしている私だけど、福岡なら暮らせる気がします。次に九州に来るときはハウステンボスは外せないくらい楽しかったです。後は名湯でのんびり温泉にもつかりたいな!