大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の九州旅行。<br />福岡は夫が生まれてから14年間住んでいた地ということもあり、以前から家族で行きたい行きたいと言っていたものの、中々行くことができなかったのですが、今冬ようやく実現できました!九州の計画を立てて思ったことは、とても広い!思ったよりもずーっと広い!!地図で見ると近そうなのに…思い描いていた距離感と全く違ってました!行きたいところをあれこれ考えましたが、結局福岡をメインにして、ハウステンボスに一日遊びに行くプランにしました。<br /><br />1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台<br />2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋<br />3日目 クリスマスイブのハウステンボス<br />4日目 マリンワールド水族館

2018福岡&ハウステンボス3泊4日の旅(2日目懐かしの大牟田&万田抗&博多もつ鍋)

2018/12/22 - 2018/12/25

コナミズキさん

冬の九州旅行。

1日目 柳川川下り観光 → 大宰府天満宮 → 中州屋台
2日目 大牟田思い出の地を廻る → 万田坑 → もつ鍋
3日目 クリスマスイブのハウステンボス
4日目 マリンワールド水族館

乳幼児連れ家族旅行
スカイマーク

2日目は、大牟田に来ました。電車で来るつもりだったけど、利便性を考えてレンタカーを借りることにしました。夫が中学生まで14年間住んでいた近所にはカルタックスという市の建物ができていました。

大牟田はカルタ発祥の地だそうです。
    息子がカルタをしたがったので、少し遊んで行きました。

母校の前で親子写真。校内は入れなかったけど、良い記念になりました。

夫が昔よく出前を取っていたラーメン屋『福龍軒』。当時は小さいお店だったけど、少し大きくなりました。

メニュー。ラーメン1つ、チャーシューメン2つ、餃子10個入り、ゆでたまごを2つ、おにぎり1つ、ビール1本を注文。

夫は、ラーメンと言えばここのとんこつラーメンというくらい小さい頃から慣れ親しんだ味みたい。九州のラーメンは豚骨臭いと聞いてたけど、全然そんなことない。ここのラーメンはクリーミーで美味しかった!

餃子も美味しかったです!

息子は一人前をペロリ。スープも残さず飲み干しました。

大牟田市のお隣の熊本県荒尾市の万田坑に来ました。2015年に世界遺産になった場所です。炭鉱として栄えていた町です。

ボランティアガイドの方が説明をしながら案内してくれます。

雨が降ってきました。傘を差しながら見て回ります。
    毎日10時から15時まで、1時間ごとに一日6回一人200円でガイドツアーに参加できます。14時からの回には15名くらいが参加していました。

縦長の四角い乗り物に乗って、地下深いところまで降りていったそうです。その昔は罪人が炭鉱をさせられたようですが、人権問題でそれもなくなったとか。。危険だし過酷だし辛い仕事だよなぁ。

子供はこういう乗り物系が好きですね~。

記念写真①

記念写真②
    こんな時代もあったのですね。以前行った佐渡島の金鉱と近いものを感じます。

夜ご飯はホテルから徒歩7~8分のもつ鍋屋『かわ乃』に来ました。ホテルからお店に予約の電話を入れたら、席が空いたら電話をくれることになり、しばしホテルで待つことに。。7時過ぎに電話をもらいお店にやってきました。

口コミで評判の良かった馬刺し。普段食べてる馬刺しより歯ごたえがあって美味しかったです。

シーザーサラダ。

息子用に頼んだ餃子。博多の餃子は丸い一口餃子が主流みたい。

メインのもつ鍋!2人前を注文して、途中で野菜ともつを追加して食べました。もつ大好きな私は、博多でもつ鍋を食べれて満足満足♪

〆めはちゃんぽんと雑炊を食べました。もつ鍋の後のちゃんぽんは、ここのお店が始めたそうです。両方食べたけど雑炊の方が好きかな~。体も温まり美味しい夜でした♪