今出川・北大路・北野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・初もうでは京都・北野天満宮。<br /><br />皆様、明けましておめでとうございます。<br />今年も元気で旅をしましょう。<br /><br />後、1カ月の我慢・・今年は旅に出かける予定が目白押しです(^^)<br />皆様、今年も宜しくお願い致します。<br /><br />*2日分の総まとめ編です*<br /><br />昨年は母の喪中で参拝には出かけませでした。<br />今年はお嫁さんの東京のおばあさまの喪中で、息子夫婦は新年の挨拶を欠礼するので、京都にどうですか?という誘いに乗っかりました。<br />久しぶりに京都で初詣。<br />皆様は如何でしたでしょうか?<br /><br />「京都の市バスの運転手さんも観光客に優しかった」追記です。<br />偶然良い運転手さんだったかもしれませんが・・・<br />天満宮から京都駅に戻る205に乗車。混雑した車内で立っていた私の向かいに座っていた外国のご夫婦の奥さまが、ずっとwifiを見て位置を確認されていまして、ずっと気になっていて途中で(どちらにいかれるんですか?)と尋ねてみたんです。すると、四条の浮世絵美術館の画面を見せてくれました(早く聞いてあげれば良かったと後悔)<br /><br />あれ?四条は過ぎたはずと思って、運転中でしたが次のバス停と浮世絵美術館の事をお尋ねしましたら、新しいのかな~と言いながら車内のマイクで、浮世絵美術館を知っている方いませんか~と放送してくれました。<br />観光客ばかりだったようで応答なし・・・<br /><br />私は駅まで行って四条へ行く方法しか分からずに、その方法を教えてあげていましたら、運転手さんが七条で207に乗り替えたら四条に行けるからと、機転を利かして提案して下さった。<br />下りる時に反対側のバス停を指さして、あっち側だからと・・・<br />やるじゃん・・ほっこり(^^)<br />オーストラリアからのご夫婦様も迷ったけど日本語で「有難う」とおっしゃって下りて行かれましたので良かった^^<br /><br />そして夕刻に私達も207に乗って四条に行ったのでした~<br />(お茶会で行きますとタクシー移動でバス路線を覚えないのですが、今回も3回乗って少し分かったかな?)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br />

初詣は京都・北野天満宮・と・翌日は下の孫とおたべ作り体験と太秦映画村・・疲れ切って夫はダウン寸前(^^;

89いいね!

2019/01/03 - 2019/01/04

145位(同エリア2609件中)

6

98

この旅行記のスケジュール

2019/01/03

  • 名古屋駅9時33分―京都駅10時8分

表紙の写真・初もうでは京都・北野天満宮。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も元気で旅をしましょう。

後、1カ月の我慢・・今年は旅に出かける予定が目白押しです(^^)
皆様、今年も宜しくお願い致します。

*2日分の総まとめ編です*

昨年は母の喪中で参拝には出かけませでした。
今年はお嫁さんの東京のおばあさまの喪中で、息子夫婦は新年の挨拶を欠礼するので、京都にどうですか?という誘いに乗っかりました。
久しぶりに京都で初詣。
皆様は如何でしたでしょうか?

「京都の市バスの運転手さんも観光客に優しかった」追記です。
偶然良い運転手さんだったかもしれませんが・・・
天満宮から京都駅に戻る205に乗車。混雑した車内で立っていた私の向かいに座っていた外国のご夫婦の奥さまが、ずっとwifiを見て位置を確認されていまして、ずっと気になっていて途中で(どちらにいかれるんですか?)と尋ねてみたんです。すると、四条の浮世絵美術館の画面を見せてくれました(早く聞いてあげれば良かったと後悔)

あれ?四条は過ぎたはずと思って、運転中でしたが次のバス停と浮世絵美術館の事をお尋ねしましたら、新しいのかな~と言いながら車内のマイクで、浮世絵美術館を知っている方いませんか~と放送してくれました。
観光客ばかりだったようで応答なし・・・

私は駅まで行って四条へ行く方法しか分からずに、その方法を教えてあげていましたら、運転手さんが七条で207に乗り替えたら四条に行けるからと、機転を利かして提案して下さった。
下りる時に反対側のバス停を指さして、あっち側だからと・・・
やるじゃん・・ほっこり(^^)
オーストラリアからのご夫婦様も迷ったけど日本語で「有難う」とおっしゃって下りて行かれましたので良かった^^

そして夕刻に私達も207に乗って四条に行ったのでした~
(お茶会で行きますとタクシー移動でバス路線を覚えないのですが、今回も3回乗って少し分かったかな?)









 

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0

PR

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2019/01/07 16:02:24
    新年早々に京都へ *☆°
    rinnmamaさんへ

    あけましておめでとうございます☆本年もどうぞよろしく
    お願いいたします。

    3,4日と京都を目いっぱい楽しまれたのですね。京都のお正月も
    良いものでしょうね♪
    ご家族の皆さまお揃いで良いお正月を過ごされましたね。皆さまの
    お幸せなお顔が目に浮かびます。

    お孫さんと一緒の太秦の映画村もおたべ作り体験も、良い思い出に
    なったことでしょう。

    当方は子供たちが帰省してバタバタやっていました。片付けが大変で
    少しぎっくり腰気味になってしましました。
    今日はゆっくりしておきます。昨年はrinnmamaさんに色々と助けて
    いただいてありがたく感謝しています。

    今年はご主人様とのご旅行で楽しみですね。素敵な旅になります
    ように☆彡

    また時折おじゃまさせていただきます。どうぞよろしく _(._.*)_

    cheriko330

    rinnmama

    rinnmamaさんからの返信 2019/01/09 16:53:11
    RE: 新年早々に京都へ *☆°
    cheriko330さん、あけましておめでとうございます。

    こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

    ☆今年は孫の受験でバタバタしておりまして、下の孫が何処へも行けないのも可哀そうで、息子夫婦からの誘いが渡りの船とばかりに、京都へ行ってまいりました。

    京都は何時行っても大混雑ですので、神社のお正月飾りを見て“あ〜お正月だわ”と思うくらいですね^^

    > お孫さんと一緒の太秦の映画村もおたべ作り体験も、良い思い出に なったことでしょう。

    ☆おたべ体験ですが、結構いっぱいでして人気なんですね!
    映画村も素朴な雰囲気で子供達と訪れた時と、それほど変わってもいなくてのんびりと遊べて良かったです(^^)

    > 当方は子供たちが帰省してバタバタやっていました。片付けが大変で 少しぎっくり腰気味になってしましました。
    > 今日はゆっくりしておきます。
    昨年はrinnmamaさんに色々と助けて いただいてありがたく感謝しています。

    ☆お子様たちの帰省も楽しみで、あれもこれもとしてあげたい事ばかりでしょうね〜
    でも、帰ってしまうと寂しくなるんですよね。
    ぎっくり腰気味という事ですが、寒さの折ですので大事になさってくださいね。

    何時も思っていますが、cherioさんって夜更かしさんですよね!
    冬は早寝されて下さい(^^)
    今年は一人散歩もされて、季節の旅行記でも如何ですか?
    >
    > 今年はご主人様とのご旅行で楽しみですね。素敵な旅になります
    > ように☆彡
    > また時折おじゃまさせていただきます。どうぞよろしく _(._.*)_

    ☆サクラ咲くの吉報が届きましたら、本格的にプランニングを始める予定です。
    昨年は全ての旅行記を拝見下さり、ご投票頂いて嬉しかったです。

    この所、九州方面で地震速報がありますね。
    どうぞ、お気を付けて下さい。

    疲れて喉と首が痛く、愚だ愚だしておりまして返信が遅くなりました。ごめんなさい。

    これから本格的な寒さの到来です。ぎっくり腰を含めて体調にはお気を付けて下さいね。

    rinnmama

  • aoitomoさん 2019/01/07 14:27:50
    本年もよろしくお願いします。
    rinnmamaさん こんにちは~

    本年もよろしくお願いします。

    『北野天満宮』
    息子さんご夫婦のお誘いで京都へ。
    そして北野天満宮への初詣、
    お天気も良くて何よりです。

    『雪梅花・菜根譚』
    いつでも美味しいものを食べてるrinnmamaさん、
    私ならあっという間に体重が増えそうです。
    rinnmamaさんも良く動かれるので何の心配もいりませんね~

    『おたべ体験道場』
    料理作りはとてつもなく苦手ですが、
    こんな体験は楽しいと思ってしまいます。
    自分で作ればお味も格別。
    色々なイベントがあるものです。

    『太秦映画村』
    rinnmamaさんご夫婦で大活躍、
    息子さんご夫婦も助かってますよ。
    私も昔訪れた事がありますが、
    子供と一緒に夢中になりましたよ。
    アトラクションを並ぶのは苦手ですが、
    私も孫ができたら同じことをするのだろうか?
    ヤダ~!(爆)

    疲れるほど楽しい新年
    満喫されてますね~~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさんからの返信 2019/01/07 23:31:59
    RE: 本年もよろしくお願いします。
    aoitomoさん、明けましておめでとうございます。

    こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

    > 『北野天満宮』
    > 息子さんご夫婦のお誘いで京都へ。
    > そして北野天満宮への初詣、
    > お天気も良くて何よりです。

    ☆並んでいる間は晴れていましたので良かったですが、食事中に雨が降ったようで外に出ましたら、路面が濡れていました。
    参拝まで並んでいた時は青空でしたので、やっぱり晴れ女のようです(^^)

    > 『雪梅花・菜根譚』
    > いつでも美味しいものを食べてるrinnmamaさん、
    > 私ならあっという間に体重が増えそうです。
    > rinnmamaさんも良く動かれるので何の心配もいりませんね?

    ☆aoitomoさんの徹底した食事制限は鉄壁ですね(^^)
    私は暮れまで目標達成(更に0,5も減っていました)で、気を抜いて、お正月から飲んで食べた上に、散歩もいい加減になったら1キロ増えてしまいました〜〜(汗)

    孫達の学校も始まったので普段の生活に戻り、これから1キロの減量です。
    ただ、以前より代謝が良くなったようで、意外と増えなくなりました。。
    頑張ります!(^^;
    aoitomoさんのように本格的は無理なので、現状維持目標ですが。

    > 『おたべ体験道場』
    > 料理作りはとてつもなく苦手ですが、
    > こんな体験は楽しいと思ってしまいます。
    > 自分で作ればお味も格別。 色々なイベントがあるものです。

    ☆息子達が孫の為に色々と探してくれたようで、京都ならではの体験ですね^^
    出来たての「おたべ」は美味しかったですよ〜
    栗きんとんの餡が美味しかったです。

    > 『太秦映画村』
    > rinnmamaさんご夫婦で大活躍、 息子さんご夫婦も助かってますよ。
    > 私も昔訪れた事がありますが、子供と一緒に夢中になりましたよ。
    > アトラクションを並ぶのは苦手ですが、 私も孫ができたら同じことをするのだろうか?
    > ヤダ?!(爆)

    ☆息子夫婦にはまだ子供がいないのです・・娘の子供なのですがお転婆で(苦笑)大変。

    aotomoさんはお孫さんが出来たらね〜〜ヤダ!なんって言わないと思う(笑)
    もう、デレデレで何でもしてしまうタイプだと想像できます。
    だって、娘さんたちへの眼差しで分かります・・それ以上になるな〜と(爆)

    それまで、現在の体型を維持して、パワー全開でお相手してあげて下さいね^^

    > 疲れるほど楽しい新年  満喫されてますね?

    ☆孫が付いてきてくれる内が花ですって・・
    もう、上の孫は興味ないと家にいるからと、そっけないものです。

    今年も元気で過ごせるように頑張ります。
    書き込みも有難うございました。

    rinnmama
  • norisaさん 2019/01/05 20:24:01
    明けましておめでとうございます。
    rinnmamaさん

    こんばんわ。
    そして、明けましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    太秦映画村、名前はもちろん知っていますが、未踏でした。
    なるほど、こういう感じですね、日本のユニバーサルスタジオですね(笑)

    え、12月29日に初雪があったのですか!
    愛知県も雪が降るのですね!?

    何はともあれ今年もいよいよよろしくお願いいたします!

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさんからの返信 2019/01/06 15:26:14
    RE: 明けましておめでとうございます。
    norisaさん、明けましておめでとうございます。

    早々のご挨拶・ご投票有難うございます。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

    > 太秦映画村、名前はもちろん知っていますが、未踏でした。
    > なるほど、こういう感じですね、日本のユニバーサルスタジオですね(笑)

    ☆子供達と25年以上前に行ってからの、久しぶりの再訪でした。
    以前よりセットは少し増え、映画の歴史館やアトラクションが増えてとはいえ、素朴な雰囲気ですので、小さい子供連れにはのんびりして良い雰囲気(^^)

    USJやディズニーの騒々しいのが苦手な方でもOK(夫ですが^^;)

    norisa家も、これからお孫さん相手に色々とお出かけしないと行けなくなるでしょう(^^)

    > え、12月29日に初雪があったのですか!
    > 愛知県も雪が降るのですね!?

    ☆アレ?^^名古屋方面も毎年1、2回くらいは降りますよ〜〜
    降らないのは静岡くらいかも・・・


    体調を整えて元気に旅を致しましょう。
    有難うございました。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

今出川・北大路・北野(京都) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集