霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島は 義父と義母が生まれ育った所。<br />その関係で 私も結婚した頃~子供が未だ小さかった10年間くらいは、 ちょくちょく連れて行ってもらいました。<br /><br />でも、義父も亡くなり…なかなか行く機会もなく、気がつけば15年ぶりの鹿児島となってしまいました。<br /><br />当時は鹿児島まで ぶっ通しで車で帰るのもめずらしくもなかったけれど。(若かったー)<br /><br />運転するのはほとんど夫です。(結局私の出番は無く)<br />53歳…そんな元気はもうありません。<br /><br />行きは、京都から大阪南港までは車ですが、そこからは車ごと、フェリー【さんふらわあ】に乗ります。<br />下船後は 霧島に3日までいました。<br />4日早朝、霧島を出発し(フェリーに乗りません)<br />車で京都まで向かう途中、広島で一泊しました。<br />…京都には5日の19時半頃着きました。<br /><br />今回のメンバー 夫、次女、私の三人です。<br />(長女は 友人とバリ旅行の為、欠席)

船上年越し★新造船【きりしま】で行く「霧島」と、1泊2日帰路の旅「広島」①

2018/12/31 - 2019/01/05

2019/01/02

2019/01/04

2019/01/05

鹿児島は 義父と義母が生まれ育った所。

運転するのはほとんど夫です。(結局私の出番は無く)
53歳…そんな元気はもうありません。

下船後は 霧島に3日までいました。
4日早朝、霧島を出発し(フェリーに乗りません)
車で京都まで向かう途中、広島で一泊しました。
…京都には5日の19時半頃着きました。

今回のメンバー 夫、次女、私の三人です。
(長女は 友人とバリ旅行の為、欠席)

【さんふらわあ】に乗るのは初めてです。ワクワクします!

しかも 9月15日に新しくなったばかりのようです。

出港まで 時間があるので ATCで ぶらぶら~

写真を撮ったりして時間つぶししたら…そろそろ車に戻ります。

船に 乗り込みます!

船内1階から5階は車両甲板エリアです。
    客室などは6階から8階にあります。

8階フロア 私達の部屋の階です。
    思わず【タイタニック】セリーヌ・ディオンの音楽が頭をよぎります

船内天井

私たちが泊まる部屋はココ!

贅沢して、スィート(バリアフリー)の部屋です。

内側から開けるときは ここを押します。

バリアフリー仕様なので仕方ないのですが…

ドアを開けると全開になるので、廊下からは 丸見えになります。
    注意しましょう。

定員四人まで。

4名の場合は左奥の長い椅子部分がベットになるのでしょう。

トイレ、お風呂も広いですね。

ウェルカムお菓子は、【さんふらわあ】の形したサブレ。
    (食べてないけど…)

普通の旅館なみにタオル、シャンプー、リンスなどのアメニティが置いてあります。

部屋着は これです。
    この格好で部屋の外には出られません。

階段を降りると7階です。
    上の3分の1程のエリア左側はペットと泊まれる部屋があります。ドッグランと隣接されているようです。

人間は普通の部屋に泊まって、ペットだけ預ける事もできます。

一般部屋とは行き来できないようなので どちらの利用者にとってもいいですね。

本当なら 義母とその愛犬(ハナ)も一緒に行く予定でしたが、出発する二日前にハナの体調が急に悪くなり…結果的に 正月明けの四日に天国へと旅立ってしまいました。
    もう少し早く計画していれば…
    もう少し元気でいてくれたら…と 心残りです(:_;)

• ドッグエリアは(早朝、夫撮影。)入れないので、体伸ばして頑張って撮ったそう(;&#39;∀&#39;))

ドッグエリアは(早朝、夫撮影。)入れないので、体伸ばして頑張って撮ったそう(;'∀'))

同じ階には、大浴場があります。夜中は閉まりますが、朝7時から入れます。

ここを入ってすぐの、シャワールームは24時間使用可です。

7時開店のコンビニ。土産物も置いております。

マッサージチェア

自動販売機

• 6階 <br />レセプション、キッズスペース、ゲームコーナー、レストランがあります。<br />

6階

本日は31日。
    満室です!当然ですね

ゲームコーナー

キッズスペース

コインランドリー

コインロッカー

レストラン。
    晩御飯、朝御飯とも こちらで食べました。
    基本バイキング。
    ★夕食
    2000円(大人)1650円(65才以上)
    1350円(小学生)720円(幼児)

カレーセット700円。オムライスセット600円は数量限定です。

★朝食
    620円(大人)410円(小学生)
    310円(幼児)

大晦日だからか、カウントダウンイベントやってたようです。
    (私達はいつものように、早々寝ましたけど(;^ω^))

★夕食
    おかずの種類はそんなに多くないけど…
    (1種類だけど)お刺身もあったし…

サラダコーナー

ソフトドリンク飲み放題

別売りビール
    プラスチック容器で味気ないけど 冷え冷え~
    この後、〆にカレーライス食べて、
    2000円なら こんなもんでしょう!!
    ごちそうさまでした!!

• 翌朝<br />初日の出を見る為、外に出ます。<br />「7時15分頃、左側から見えますよ!」前日、船長さんのアナウンスがありました。<br />すでに大勢の人が左側で待機中。<br />傾かないかなと心配したりして…

翌朝
    初日の出を見る為、外に出ます。
    すでに大勢の人が左側で待機中。
    傾かないかなと心配したりして…

見えてきた!!!

あけましておめでとう!
    ★今年1年家族全員が健康で過ごせますように!
    ★長女が新社会人!職場で馴染めますように!
    (長女の性格上、実はあんまり心配してない)
    ★お父さん(夫)のヒザ痛が治りますように!
    (これ一番大事!)
    ★今年も旅行に(沢山)行けますように!!!
    (やっぱりこっちの方が大事!!(^^♪)

心の中でお祈りしました(^O^)

• 朝食 <br />これといった絶品はありませんが…<br />2回程取りに行って…<br />また〆カレー食べて、コーヒー飲んで…お腹いっぱい!!<br /><br />620円は お値打ち。

朝食
    これといった絶品はありませんが…
    2回程取りに行って…
    また〆カレー食べて、コーヒー飲んで…お腹いっぱい!!

620円は お値打ち。

窓の外には、陸地がみえてます。
    宮崎県でしょう。

9時40分に志布志に着いた後は【仙厳園】へ行きました。
    江戸時代初期、島津光久によって築かれた薩摩藩主島津家の別宅だそうです。

NHK【西郷どん】のロケ地でもあったそうです。

桜島がキレイに見えるスポットでもあります。

桜島をバックにパシャ☆

いつまでもこうやって一緒に写真撮らせてもらって良かったね!
    現在21歳の次女、お父さんを毛嫌いをする『反抗期』というものは結果的には無かったね!

もう少し雲が少なかったらなぁ~
    惜しい!

• 正門<br />明治28年、29代島津忠義が建てさせた正門。<br />建材は楠(くすのき)が使用されています。

正門
    明治28年、29代島津忠義が建てさせた正門。
    建材は楠(くすのき)が使用されています。

• 御殿<br />別料金なので私達は中には入らず。<br />藩主の部屋はすべて節なしの屋久杉で作られているそうです。

御殿
    別料金なので私達は中には入らず。
    藩主の部屋はすべて節なしの屋久杉で作られているそうです。

鉄製大砲の鋳造のため、28代島津斉彬が築いた施設跡。
    斉彬たちは実物を見ず、オランダの書物を参考に苦心して建設したそう。
    かつてはおよそ20メートルの高さの建物がそびえていたらしい。

中は、島津家800年の歴史や文化を紹介する博物館となっています。

お昼ごはんはココで!
    【松風軒】

窓際の席は 桜島ビューですよ!オススメ♪

かごんま丼 1180円

黒豚チャーシューを黒酢タレに付け込んだもの。

づけ茶漬け 1620円

メニューには、旬の魚って書いてあるけど、何だったか?
    漬けにしてあるので食べてもよくわからなかった。
    天ぷら、デザートも付いてます。

刺身(おかず)として、出汁茶漬けとして、いただけるように 最初からご飯は二つに分かれています。

あぁ美味しかった!

仙厳園のとなりには、
    【スターバックス・鹿児島仙厳園店】があります。
    有形文化財《旧芹ケ野島津家金山鉱山事務所》をリノベーションして2017年3月に
    オープンしたそうです。
    有形文化財への出店は、日本のスタバでは、
    神戸北野異人館、青森の弘前公園に続く3店舗目だそうです。

お父さん、人生2度目のスタバ。
    甘党でもないのに、まさかのクリームが乗ったキャラメルフラペチーノなんかを頼んじゃったりして!大丈夫かぁ!?

…その後、霧島に行き、3泊します。

ホテルや旅館に泊まってないので、そこは省略します。

その日の晩は 京都から持ってきたおせちをいただきました。

霧島にいる3日間は、ゴロゴロ、ビデオを観たり…

『カメラを止めるな』を やっと観ました!
    「ホントにヒットしたの~?」と途中くじけそうにもなりましたが、最後まで観終わった後…
    今までにない感じの作品で、なかなか面白かったです。

霧島2日目
    霧島神宮へ初詣に行きました!

おみくじを ひいたら『大吉』がでた!!!
    やったー!!!

霧島神宮近くでランチ☆
    【マテリア】
    ペットも一緒に入れるスペースもあります。

• 店内<br />戸の向こうは ペット連れエリア。

店内
    戸の向こうは ペット連れエリア。

奥は、健康食品が売ってるのかな??

ホームページのイメージとは 全く違う店内の雰囲気!(*_*;

正月メニューでした。
    3人とも カツカレーを注文!

まずは サラダがきました!
    なかなか丁寧に盛り付けてあったなぁ!

カツカレーですが、天ぷらも付いてる!(ナス、パプリカ、カボチャ、青菜←なんだろう?)胸ぶくれする前に、美味しくいただくため、天ぷらから。
    サクサク 美味しい!
    ルーは 中辛よりやや甘め。辛い物苦手のお父さんには丁度よかったね。

デザートは 白玉あんこ。
    コーヒーまで付いて 税込1000円也!!

観光地のわりに 良心的なお値段に感じました!

この後午後からは 曽於市の親戚の家に行きました。

霧島3日目
    【霧島アートの森】へ行きました。

屋内展示は 現在 『真鍋大度展』開催中です。

perfumeやサカナクションの ライブなどを手掛けているアーティストだそう。

その映像も紹介されています。

植松奎二(浮くかたち・赤)

草間彌生(赤い靴)

ジョナサン・ボロフスキー U・S・A
    (男と女)

現代アートの世界…
     私達には 解らない世界で…

解ってる人っぽく 写真を撮ってるお父さん…

それにしても、寒すぎて…

全部廻らず退散(*´з`)

主な周辺観光地は過去に行きつくしてるので…

【目の湯】
    よほど気を付けていないと通り過ぎてしまいます

今は冬だけど…

気候の良い時期には 入る人がいるのでしょうか!?

霧島温泉市場です!
    飲食店、土産物屋さんがあります。
    駐車場完備です。

温泉で蒸した 卵やトウモロコシなども売ってます。

【トントン亭】という店でランチします。

黒豚カツ丼御膳 1380円

黒豚丼御膳 1280円

豚の薄切り肉を玉子でとじたもの。他人丼やね。

玉子と豚肉の組み合わせ、京都では見た事ないなぁ。
    家でも牛肉で作ることはあっても、豚で作ろうという発想までいかなかったなぁ。

また家でしてみよう。

今日で最後の霧島。桜島が綺麗に見えます。

霧島にいる間の二日間の晩御飯は 外食はせずに、おせち料理や鍋をして過ごしましたが 今日は歩いて15分程のところにある…

焼肉屋さん
    【わきもと】に行きました。

極上盛り(3、4人前)6920円
    ★和牛特選ロース
    ★和牛極上カルビ
    ★ドラゴンカルビ
    ★黒豚ヒレ
    ★ホルモン
    ホルモンは鶏に変える事ができます。

鶏の刺身
    鹿児島に来たらコレですね!
    むちゃくちゃ美味しい!!!

黒糖ソフトクリームでフィニッシュ!

お会計 13705円也!!
    美味しかったです!!

霧島編は以上です。

明日は ここを出発し、広島《厳島神社》近くで一泊し、京都に向かいます!!

• てみちまさん 2019/01/10 08:54:08
    おはようございます(^^)
    お姉さん(mikikoママさん)に 続いて …たなしゃんさんのコメント、うれしいです!!

私の11年前に亡くなった母は 名古屋出身(鳴海)だったので、小さい頃は定期的に連れて行ってもらってました。
    当時、【ユニー】に感動し、(今でこそイオンが至る所にありますが)行く度に連れて行ってもらうのが楽しみだったのを覚えています(*^^*)

若い頃と比べると色々老いを感じる今日この頃ですが(;_;)
    まだまだ色んな所に行きたい願望は強いです!
    お互い健康には気をつけて、
    (これ一番大事)
    今年も 楽しく過ごしましょう!

今後もよろしくお願いします(^-^)
  • たなしゃんさん 2019/01/10 08:14:02
    今年もよろしくお願いします!
    てみちまさん、おはようございます!

フェリーで一泊しての移動。自由も効くし良いですね!
    ご実家への里帰りは遠いと大変でしたね!
    我が家は結婚2年目に埼玉県に主人の仕事の関係で約3年住んでいました。
    実家は二人とも愛知県。
    年末年始のお休み、お盆休み・・・
    長いお休みの時には、民族大移動の中にいました(笑)
    しかし、まだまだ近いので、車での移動でも苦ではなく・・・
    子供も生まれると、車での移動が一番ですもんね!

初日の出。
    私も祈りました・・・
    色々と・・・

今年もたくさん楽しい旅ができますように!
    お互い頑張りましょう!

たなしゃん
  • てみちまさん 2019/01/09 18:56:29
    今年もよろしくお願いします(^^♪
    いつも旅行記楽しく拝見させてもらってます♪
    mikikoママさん家は 転勤族だったのですね!子供さんが小さい時はほんと大変だったろうと思います。(*´Д`)
    でも今では よい娘さんになられて…台湾旅行も楽しかったですよ!
    私も「シーザーパーク」泊まりました!立地いいですよね!
    (あ、ちなみに旅行記はまだ始めてない時です)
    ハワイ旅行も いつも羨ましいなぁと思って見てます♪
    (私は10年程前に1回だけ行っただけです(;_:)あ~また行きたい!!)

話はそれちゃいましたが…(;・∀・)

広島はちょっと寄る程度です…が…
    あまり上手に書けない旅行記ですが、よろしくお願いします!!

ではまた(^^♪

• mikikoママさん 2019/01/09 18:05:22
    明けましておめでとうございます
    てみちまさんへ

今年も宜しくお願いいたします
    とっても懐かしく自分たちのことを思い出しながら 読ませて頂きました
    我が家は転勤族でしたので 九州・関東何回往復したことか、いつも高速を走りながら家族で移動でした
    しかし1度だけ鹿児島だったか宮崎からかフェリーに車を乗せて 関東に転勤したことを思い出しました
    実家が佐世保ですので子供達が小さい頃は車で首都高を抜けて東名、そして 九州自動車道まで1500キロをよく走ったもんだと 懐かしく思い出します
    今では 殆ど夫婦2人での移動なので飛行機ばかりですが 本当、懐かしい思い出でした
    次回の広島方面にも3,4年住んでいましたので楽しみです

今年も宜しくお願いいたします
                     mikikoママ

てみちまさんのトラベラーページ