台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同僚とずっと台湾行きたいねーと一年くらい言い続けてようやく実現。<br />でもみんなで一緒には休めないので、土日の一泊二日です。<br />バニラエアのセールで少し安く取れました。<br /><br />【エア】<br />バニラエア利用<br /><br />12/15 JW151(FUK8:55→TPE10:35)<br />12/16 JW158(TPE16:55→FUK20:10)<br /><br />往復ともに”わくわくバニラ”で16,960円。<br />復路のみ、三人で荷物を20k追加しました。<br />20k=3,000円なので、一人あたり1,000円で、計17,960円。<br /><br />【ホテル】<br />インキューブ台北メインステーション<br />UpperBed Room三部屋予約。<br />一部屋あたり3,018円。<br /><br />今回の一番のミッションは小籠包は最低3店舗で食べること!<br /><br />

201812台北食べ歩き旅行

2018/12/15 - 2018/12/16

真魚子さん

でもみんなで一緒には休めないので、土日の一泊二日です。
バニラエアのセールで少し安く取れました。

【エア】
バニラエア利用

12/15 JW151(FUK8:55→TPE10:35)

往復ともに”わくわくバニラ”で16,960円。
復路のみ、三人で荷物を20k追加しました。

【ホテル】
インキューブ台北メインステーション
UpperBed Room三部屋予約。
一部屋あたり3,018円。

今回の一番のミッションは小籠包は最低3店舗で食べること!

バニラエア (運航停止)

朝5:30に家を出て、途中で同僚一人を拾って空港へ。
    機内持ち込みのスーツケースを持って行ったので、チェックイン時重さとか量られるかな?と思ったけど特に何も言われず。
    そして、いつの間にか福岡空港の出国手続きは日本人は自動ゲートになっていました。

いつもの大韓航空ラウンジに行こうと思ったけど、大韓航空のフライトがない時間帯だったため閉まってました。
    仕方ないので、なぜか福岡空港にもある白い恋人ソフトを食べて搭乗口へ。

福岡空港 空港

バニラエア初利用!

バス移動でした。

定刻通りに離陸。
    しばらく同僚たちと写真撮ったり旅程の相談したりしましたが、早起きだったのですぐ眠りにつきました。

目が覚めたらもう台湾が見えてました。

海岸沿いにたくさん風力発電の?風車が。

予定よりも少し早く到着~。

しかしここからが長かった。
    まず入国までに軽く一時間。
    そして両替もさらに小一時間。
    両替は、入国してすぐにあるいつも利用しているところがすごく並んでて、ネット情報だとその先にもまだあるみたいだったのでスルーして次に賭けました。
    しかし到着ロビー手前にある両替所も行列。
    到着ロビー出てすぐ右手にもあるとのことだったので、二手に分かれて確認に行きました。

到着ロビー出てすぐのところはこの行列。
    手前の方がまだ人が少ない気がしたので、そちらで両替してもらうことに。
    私は一度到着ロビー出てしまって戻れないので、待機してました。
    やっとのことで両替も終わり、MRT乗り場に向かったわけですが、その途中にももう一か所両替所が。
    そこは二人くらいしか並んでませんでした。
    しまったー、ここにもあったのか…。
    レートもそんなにかわらないだろうし、次回からはここにしよう…。

ちなみに両替は一人1万円ずつして、その中から共通財布に食事代や移動費として徴収。
    途中カードは使ったものの、両替はこの1万円だけで済みました。

台北市内に向かいます!

地下鉄空港線の台北駅。
    できたばかりなので綺麗&なんかおしゃれ。

遅めのランチはこちらのお店で。

もう一軒狙ってたお店があったのだけど、空港で思いのほか時間がかかり、営業時間内に到着が厳しそうだったので断念。
    第二候補だったこちらのお店にやってきました。

済南鮮湯包 中華

おいしいと評判のシラスチャーハン。

シラスがカリカリでとてもおいしかった!
    ハラペコな時に食べたから、なおさら。
    シラスの層がかなり厚くてびっくりします(笑

雪菜炒め。

そして小籠包。

スープがタプタプです。
    うまいー。

カニみそ小籠包も食べて、4000円くらいだったかな。
    みんなハラペコだったのであっという間に食べました。

宿にチェックイン。
    日本でいうカプセルホテルのドアがちゃんとついた個室バージョンといった感じでしょうか。
    壁の向こうは二段ベッドの下の部屋になってます。
    多少音は聞こえましたが、私的には全然問題なし。
    しかも地下鉄台北駅の8番出口出て数秒の建物に入ってるので、とても便利。
    安いし、台北の定宿になりそうです。
    ただ上の段は上り下りがやはりめんどくさいので、次からは下の段がいいな。
    (今回は空いてなかった)

イン キューブ タイペイ メイン ステーション ホテル

ホテルの入ったビルを出て数秒歩いた場所からの台北駅。
    雲がなんかいい感じ。

今回はそんなに広くない範囲で済まそうと思っていたので、レンタサイクルで行動することに。
    ホテルから台北駅挟んで向こう側にレンタサイクルステーションがあったので、そこで借りました。
    クレジットカードがあればだれでも借りることができます。

自転車こいでると、こんなお店が…。
    最近ラムが好きなので気になる…。

しかし今回はスルー。

まずは霞海城隍廟へ。

前回台北に来た時に龍山寺の、1月に香港行った時も香港の月下老人にお参りしたのだけど、その後友人が調べたところによると月下老人は複数の場所でお参りしたらダメで、一か所にしたほうがいいとのこと。
    これはいかん!ということで、私はこちらの月下老人と相性がいい気がするので、今後はこちらに一本化しますからどうかよろしくお願いしますとお伝えしに来た次第です(笑

台北霞海城隍廟 寺院・教会

霞海城隍廟そばの永楽市場の脇に出ていたお店。
    大判焼きっぽいのかとおもったんだけど、皮はとても薄いです。

紫芋餡にしました。

多分あまり砂糖を足していないであろう、優しい甘さ。
    ほぼお芋の味です。
    これはおいしい。

その後永楽市場でも少しお買い物をして、晩御飯へ。

晩御飯その1は、永楽市場から自転車で少し行ったところにある佳興魚丸店へ。
    魚丸スープと乾麺を注文。

魚丸はツミレなのだけど、日本のものより弾力があってもちもちしてました。
    中には甘辛く味付けされたそぼろが。
    スープはセロリの効いたあっさり味。
    乾麺は油そばみたいな感じ。
    どちらもかなりおいしかったです。

この後カルフールに少し寄ってお土産購入。
    双連駅近くでシャンプーをしてもらい、レンタサイクルを返却しました。
    15時から20時くらいまで借りたかな?
    後日カードへの請求を確認したところ、80TWD(299円)でした。

佳興魚丸店 地元の料理

晩御飯その2は寧夏夜市へ。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

お目当ては方家の鶏肉飯。

この鶏肉飯が絶品!!
    台湾と言えば魯肉飯が有名だけど、私も同僚2人も鶏肉飯の方が好みでした。

方家 地元の料理

デザートは50嵐のタピオカミルクティと豆花荘の豆花(タロイモ団子トッピング)。

豆花荘 スイーツ

地下鉄で双連駅から台北へ移動。
    台北駅のロビー?にはなぜか座り込んでいる人たちが多数。

台北駅

台北駅にあった正露丸のCM。
    何となく昭和臭が漂います。

ホテルに戻り、双連駅の近くにある大川本舗で買っておいたカステラを食べてこの日は終了。

2日目。
    7時にホテルを出発してやってきたのは鼎元豆漿。

新規開拓しようかとも思いましたが、前回ここで食べた鹹豆漿加蛋(生卵入りのしょっぱい豆乳スープ)が忘れられず…。
    今回はあまり海外旅行に慣れてない同僚2人も一緒だったので、確実なところにしました。

鼎元豆漿 中華

あー、念願の鹹豆漿加蛋。
    やっぱりトロトロでおいしいです。

右はねぎの入った薄焼き卵を挟んだ中華パン。
    本当はもっとサクサクしてそうなパイみたいなのを食べたかったのだけど、文字面で推理して注文してみたらこれが来ました。
    でもこれもおいしかった!

こちらはニラまん。

そして小籠包も。

これだけ食べて、750円程度。
    近所に欲しい…。

そして朝ごはんハシゴしちゃいます!
    先ほどのお店から数分歩いたところにあるこちらのお店へ。

8時オープンだったのが少し早く着いちゃったので、近くにあった一之軒というパン屋兼お菓子屋さんを物色。
    味見させてもらったパイナップルケーキがおいしかったのでお土産に購入しました。

金峰魯肉飯 地元の料理

8時過ぎたので金峰魯肉飯へ。
    すでに何組か来てました。

本当は魯肉飯だけ食べるつもりだったのが、右側の角煮丼的なメニューのビジュアルにやられ、ついつい注文。
    前日方家で食べた魯肉飯よりも醤油の味が強めな味でした。
    どちらもおいしかった!

台湾は外食文化と聞くけど、魯肉飯も前日の鶏肉飯も一杯120円程。
    確かに安く手軽にこんなにおいしいもの食べられるなら、わざわざ自分では作んないよなーと思いました。
    (ただ、カルフールでは肉や魚の生鮮品もそこそこ置いてあったので、料理する人はするんでしょうね)

デザートもいっちゃう!
    こちらも前回来たお店。
    私が豆花のおいしさに開眼したお店です。

東門豆花 スイーツ

あー、これこれ。
    すっきりした甘さのシロップが本当においしい。
    海外の甘味ってとんでもなく甘いことがおおいので、こういう優しい甘さのものがあると嬉しい。

私たちが食べている間、テイクアウトのお客さんもひっきりなしにやってきてました。

この後は、いつも買うお店(中山にある李製餅家)パイナップルケーキを買ってホテルに戻り、チェックアウト。

朝ごはん食べてからまだそんなに時間たってませんが、最後のダメ押しでランチに小籠包。

この後空港に行くことを考えると台北駅近辺がよかろうと思い探してみたところ、點水樓がヒット。
    少しお高めみたいだけど仕方ない。

點水樓 (懷寧店) 中華

ノーマル小籠包。

お高いだけあっておいしい!

XO醤小籠包。
    最初はピリ辛と書かれてた麻婆小籠包を注文したんだけど、お店のおばちゃん曰く「すごくスパイシーよ、大丈夫?」とのこと。
    XO醤なら少しスパイシーと言われたので変更しました。

食べてみた感じXO醤が我々の想定していたピリ辛でした。
    これで少しなら、すごくスパイシーなのはどんだけ辛かったのか。
    おばちゃん、教えてくれてありがとう。

海鮮春巻き。
    春巻きの皮は湯葉っぽい感じで、薄くてサクサク。
    これも上品な味でおいしかったです。

3品で5000円ほどしたので、やはりお高めでしたが、雰囲気も店員さんもよかったし満足。
    そして今回のミッション、小籠包は最低3店舗で食べる!をクリア。

泊まったホテルが入っている雑居ビル。
    中はリノベされてそこそこ綺麗だけど、外から見ると相当年季入ってます。

まだ空港に行くまで時間があったので、近くにあった「黄金脚足体養生会館」というマッサージ屋で足裏マッサージを。
    googlemapの口コミが200件以上あるのに評価5と、評価良すぎて怪しいと思ったのだけど、超きもちよかった!!
    学生時代台北に来た時にした足裏マッサージが悶絶するくらい痛かったのでちょっとビビッてましたが、耐えられないほど痛い箇所はなく(ふくらはぎがパンパンだったためか少し痛かったですが)極楽でした。
    本当に足が楽になったので、次回からは定番にしたいかも。

足湯10分+マッサージ30分コースで399TWD。
    カード払いだと少し手数料とられました。

名残惜しいですが空港へ移動。
    入国はすごく時間かかったのに、出国は自動ゲートであっという間でした。

時間あったのでPlaza Premium Loungeへ。
    3種類くらいある麺とご飯のメニューはオーダー式です。

パイコー飯をオーダー。
    桃園のPlaza Premium Loungeは食事がおいしいイメージ。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

あんだけ食べたのにまだ食べられるのが恐ろしい。

牛肉麺も気になる…。
    お腹いっぱいだけど食べちゃえ。

残念だったのがドリンク。
    福岡空港からは車で帰るのでアルコールは当然飲めず。
    でもソフトドリンクが甘いのばっかり…。
    しかもお水の機械は故障中なのか使用できず。
    仕方ないのできっと甘いんだろうなぁ…とわかってはいたけど、お茶っぽいドリンクを飲んでみたら案の定甘く、しかもあまり得意でないミントティーでした(泣

帰りも定刻通り。

バニラエア名物のクリームパンを食べたいと思い、財布握って待ってたのだけど、狙っていた季節限定のイチゴ味は売り切れ。
    ノーマルなのもラスト1個でした。
    なので3人で分け合って食べました。
    そして通路挟んだ反対側に座ってた方も狙った模様で、私たちが注文して最後の一個とわかった瞬間、そっとお財布をしまってらっしゃいました。
    申し訳ない…。

コーヒー頼んだら、カップに手描きのイラストとメッセージが。
    かわいい。

入国手続きも自動化になっており、あっという間に入国完了。
    でもやっぱりスタンプ欲しいので押してもらいました。

到着ロビーに出たところ、何かの出待ちをしているらしく、すごい人とテレビカメラが!
    海外から帰ってきた有名人の気分を一瞬味わえました(笑

で、誰が来るんだろうね~、男性が多い気がするから女性アイドルかな?なんて言いながら我々もすこし待ってみたところ、ホークスの工藤監督が。
    どうやらホークスの優勝ご褒美旅行だったようです。
    そういや、ホノルルからの便も到着してた気がします。
    その後も何人か選手が通りましたが、三人ともあまり詳しくないので「会社のホークス好きに見せよう」と何枚か写真とって帰宅しました。

買ってきたもの。

おいしいらしいと聞いて、カルフールで買ったウーロン茶のミルクティー。
    これは私的にヒットでした。
    香ばしめのミルクティーでおいしいです。

こちらはジャスミンティーのミルクティー。
    ウーロン茶の方が好みでした。

あとは写真撮るの忘れましたが、パイナップルケーキ(李製餅家と一之軒)を買ってきました。

今回は飛行機+宿で2万円、現地で使ったのも1万円ちょいとお安く楽しめました。バニラエアが飛ばしてる時間が土日で十分楽しめる感じなのでこれからもふらっと行くのに使えるー!と思っていたら、帰国翌日になんとバニラエアは来年ピーチに統合されちゃうとのニュース。
    ピーチになっても同じ時間帯ならいいのだけど…。
    でもバニラエアの制服やカラーリングが好きなので、残念だなぁ…。
    そもそも路線自体維持してもらえるのかな。

何年か前に利用したV-airも、私が利用してしばらく経ってから会社自体なくなってしまい、当然便も復活しなかったんだよなー。
    どうかピーチになっても路線維持されますように…。

• liberty-libertyさん 2019/01/07 12:13:20
    食べましたね~(>▽<)♪
    真魚子さん
    改めまして今年もよろしくお願いします♪

楽しそうな台湾弾丸旅行(*^o^*)
    これでもかと続く美味しそうな食べ物の数々に見入ってしまいました。

シェアする人がいるっていいなぁ♪
    一人旅だとココまで色々食べられませんもんね(^^;)
    しかも一人1万でここまで堪能出来るなんて!
    旅上手ですね(^^)

ではまたお邪魔しまーす(^o^)/

リバ

真魚子

真魚子さん からの返信 2019/01/13 23:03:06
    Re: 食べましたね~(>▽<)♪
    明けましておめでとうございます★

食べまくりました~~。
    一応私の名誉のために?言っておきますと、すべて3人でシェアしたのですべて1人で食べたわけではありません(笑

今回は観光もほぼせず、庶民的グルメばかり楽しんだのでお安く済みました。
    でも私が台湾旅行に求めるものは、ちょっとの非日常とおいしい食べ物なので大満足です。
    土日でさくっと行けちゃうので、仕事休めないけどどこか行きたい!って時にまた利用したいと思います!
  • Jさん 2018/12/31 20:21:00
    こんばんは
    真魚子さん、こんばんは。

台湾いいですね~。
    ほんとにおいしそう!
    同僚との旅行は日数が限られるけど
    行きたいとこ狙い打ちすると1泊2日で満喫できますね(=゚ω゚=)

今年.ウズベキスタン旅行の際はアドバイス頂きありがとうございました。

わたくし、いよいよ、来年は15年ぶりにヨーロッパを目指す予定です。
    アドバイスよろしくお願いします(^3^)/

ではでは、よいお年を~

J

真魚子

真魚子さん からの返信 2018/12/31 23:42:25
    Re: こんばんは
    こんばんは!

台湾はおいしいものばかりで毎回観光そっちのけで食べすぎてしまいます(笑
    もっと同僚に食べさせたいものがいっぱいありましたが、それでも1泊2日でも思ったより回れたのでよかったです。

来年はヨーロッパいかれるのですね!
    どこかもうお決まりなのですか?
    楽しみですね★
    私でわかることがあればなんなりと!

今年ももう30分切りました。
    来年もお互い楽しく旅行ができますように。
    いいお年をお迎えくださいませ!!