ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21日間、ヨーロッパをひとり旅しました。(個人旅行)<br /><br />7日目の午前はハイデルベルクを街歩き。お昼すぎにはフランクフルトへ列車で移動します。

【ヨーロッパ周遊7日目】個人旅行ひとり旅 ハイデルベルクを街歩き

2018/02/12 - 2018/03/04

うなこ

うなこさん

21日間、ヨーロッパをひとり旅しました。(個人旅行)

鉄道 タクシー 徒歩

ハイデルベルク城に向かいます。ホテルの近くのバス停からバスに乗りました。

ドイツ…というかヨーロッパではじめての路線バスです。
    切符の買い方が難しかったです。切符のチェックもなかったのですが、本当にあの切符であっていたのか未だに謎です…。

グーグルマップで検索すれば、どのバスに乗ればいいかなども具体的に指示してくれるので、はじめての街歩きでは必需品です。

バスをおりて、グーグルの案内通り歩いてケーブルカーの駅へ。
    コンマルクト駅(ハイデルベルク・ケーブルカー)

ここで切符を買います。(往復7ユーロ/お城の入場料込)

お城までは坂道をあがれば歩いて行けるようですが
    せっかくなので乗ることにしました。

ケーブルカーに乗るお客さん、日本人は私だけでした。

あとは全員、中国のお客さん!!

最初は私だけしかいなかったので「もしかして貸し切り状態!?」とか思っていたのですが、出発1分前に50人くらいの中国のお客さんが。

わたしも中国語で中国のおばちゃんに話しかけられる。笑

ドイツのはずなのに、一気に中国旅行にきた気分に。

中国のおばちゃんたちと一緒にケーブルカーの旅スタートです。

ケーブルカーであっという間に到着。お城は日本語のガイドブックもあります。

1225年からつくられたお城。

お客さんの9割が中国人もしくは日本人です。
    お城にきたら、日本人がいっぱいいてビックリしました。

聞こえてくる会話が日本語ばかり…!笑

見応えたっぷりでした。ハイライトでみても1時間くらいはほしいです。

美しい眺め。教会の鐘の音が、街中に響きます。

帰りのケーブルカーは貸し切り状態でした。

ケーブルカーの中。車いすものれるようになっています。

ケーブルカーをおりて、坂道を下ってきました。

さっきいたお城が上に見えます。

アルテ・ブリュッケ橋。

橋を渡ったところから、さっきのハイデルベルク城。

まだ午前だったので、少し霧がかかったようにみえるのが幻想的です。

ハイデルベルク城から、ここまでは徒歩15分くらい。

橋の向こうから眺める旧市街もすてきです。

朝ごはんも食べていなかったので、レストランに入ることにしました。

入りにくそうなお店だったのですが勇気をもって入っていました。

「Restaurant Zum Gueldenen Schaf」
    ドイツ料理のお店です。

とりあえず、1番おすすめのビールをきいて注文。
    Pils(ピルス)。

あとで調べたら
    チェコのPilsen(現地語でPlzeň)発祥のビールなんだとか。

ドイツやないのかい!

でもさわやかでとても飲みやすかったです。おいしかった~!
    やっぱりこっちはビールがおいしい。

ひとりで食べていたら、日本のツアーグループが入ってきました。
    隣の席になったので、仲良くなりました。

1番おすすめの料理を頼んだら、これが出てきました。
    シュバイネハクセ Schweinshaxe。

たまたま隣の席に居合わせた日本人ガイドさんが
    この料理について解説してくれました。

ドイツで有名な料理なのだそう。

ボリューミーですが、さわやなかビールのおかげで意外と食べられました。

ビールとお肉で16.8ユーロでした。

暗く入りにくいお店だけど、ひとり旅の方にもおすすめです。

◆住所:
    Hauptstrasse 115, 69117 Heidelberg, Baden-Wurttemberg, Germany

再び街歩き。

学生牢 建造物

ハイデルベルク大学の図書館にきました。

とても古い本が展示されていました。

ハイデルベルク大学図書館 建造物

• ハイデルベルク大学図書館 建造物

ハイデルベルクで有名なキスチョコ。

中世の雰囲気を味わえるすてきな街でした。

この後、ホテルに戻りチェックアウトします。

ホテルをチェックアウトしてクラウンプラザホテルからハイデルベルク駅まではタクシーで行くことにしました。

タクシーで5分ほどで駅に到着。
    タクシーも1本道なので、すぐです。歩くと20分くらいかかりそう。

日本で予約した電車の切符を発券します。(日本円で6000円)

ハイデルベルク→フランクフルト
    Train 2270
    13時46分発、14時40分着です。

発券機にも慣れたものです。

同じ発券機に並んでいたのが、日本人の大学生グループでした。どうやったら切符を買えるのか戸惑っていたので、少しお手伝い!笑(さすがに慣れた)

この街は日本人に人気なのかな?今回の旅で1番日本人率が高かった気がします。

• ハイデルベルク中央駅

コンパートメントタイプでした。

広くて快適です。

あっという間にフランクフルト中央駅。
    にぎやかな駅です。人がいっぱい。

駅の横のホテルに泊まることにしました。
    駅から徒歩1分です。

しかし、この駅についてすぐ気づきました。

ここはあまり治安が良くなさそうだな。と…!

駅の出口を出て、ホテルまで1分ですが、あまり治安は悪くないです。ガラの悪そうな人がウロウロ。夜は出歩かないようにしようと思いました。

フランクフルトは中央駅周辺の治安があまりよくないようです。
    フランクフルトをゆっくり観光したい場合は、タクシーで少し離れたところに泊まるのが良いそう。

私は2泊だけで、またフランクフルト中央駅からミュンヘンに電車で向かうので、駅の横のホテルにして良かったです。

Hotel Hamburger Hof (ホテル ハンバーガー ホーフ) 3つ星ホテル。
    2泊で157.5ユーロ。

日本で言う東横インのようなビジネスホテルです。
    スタッフの雰囲気がとてもよかったです。

でも部屋は狭く、ゆっくりしたい感じではなかったかな。
    シャワールームも狭いです。

フランクフルトの治安が悪かったこともあり、もう少しホテルランクあげればよかったなと、ちょっと後悔しました。でもスタッフの方はとても優しかったですよ。

フランクフルト中央駅

ホテルに荷物を置いて、夕飯の買い出し。
    今日は日曜日なので、お店はほとんどしまっています。

フランクフルトの駅周辺を少し歩いたのですが
    やっぱり治安が悪い。

早めにホテルに戻りNetFlixで動画をみることにしました。笑

駅のコンビニのようなところで買ったフランクフルト名物の「りんごワイン」がとてもおいしかったです。

ワインと言うより、りんご風味のビールという印象。

また飲みたいです。

明日はフランクフルトのガイドを日本人の方にお願いしているので早めに寝ることにしました。

ホテル ハンバーガー ホッフ ホテル

フランクフルト中央駅の出口を出てすぐのホテル by うなこさん