2018/10/08 - 2018/10/08
101位(同エリア1819件中)
hirootaniさん
- hirootaniさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ141件
- Q&A回答13件
- 1,072,686アクセス
- フォロワー269人
前々日には、台風の最中に山中温泉に宿泊。翌日は、風雨の中、北陸自動車道の日本海沿いを北上。途中、波をかぶるほどの強風。
そして、今日は立山に。予想通り、台風一過の素晴らしい天気に恵まれました。
昨年もほぼ同じ時期に立山を訪れましたが、紅葉には若干遅く、ちょっと残念な思いをしたので、今年はリベンジです。さて、結果は。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日宿泊したのは、立山山麓温泉 湯宿 ホワイトベル。スキーのシーズンオフで外観から、やっていないのかと思いましたが、食事・温泉は素晴らしいものでした。
食事と温泉が素晴らしい by hirootaniさん立山山麓温泉 ホワイトベル 宿・ホテル
-
翌日は、朝一のケーブルカーに乗るべく、朝食をスキップして、5時に立山駅へ。すでに並んでいる人たちがいて、乗れたのは二本目でした。
立山駅 駅
-
ケーブルカーから立山高原バスに乗り換え、室堂に向かいます。途中、称名滝が見えるスポットで、バスは徐行し、車中から撮影をさせてくれました。
-
7:00。すでに日は昇っています。雲海がまだ残っています。バス車中より。
-
朝もやの中の大谷滝(多分)
-
イチオシ
剱岳が見えます。
-
室堂着。室堂ターミナル前の立山玉殿の湧水。ここから散策です。
立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
室堂ターミナル。
室堂駅 駅
-
ターミナルの背後には室堂山
-
東には奥大日岳
-
イチオシ
まずはミクリガ池へ。風もなく、水鏡なっています。
-
立山連邦を入れると真逆光となります。立山を水鏡に写すには、夕方が良さそうです。ただし、風がないという前提で。
-
地獄谷
-
アップで。昔は、遊歩道に行けたようです。有毒ガスでとても危険なため、今は閉鎖。
地獄谷 自然・景勝地
-
雷鳥荘と雷鳥沢。去年はこの雷鳥荘に泊まりました。別山の背後に剱岳が少しだけ見えます。
-
餓鬼田
-
別山をバックに
-
ミクリガ池に戻りました。
-
イチオシ
北側を通って、みどりが池へ
-
横から。運がいいとここで雷鳥に会えるそうです。
-
立山連邦。次回はぜひ登りたい。
-
立山室堂
-
すぐ隣に祠が。
-
イチオシ
時間があったので、ケーブルカーで大観峰に向かいました。こちらは、紅葉真っ盛り。
先日、NHKの日本百名山の番組で、秋に立山を縦走してから、黒部湖に降りるルートを紹介していましたが、紅葉の時期にはそれが穴場のようです。迷いそうなので、ガイドさんが必要ですが・・・大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
ロープウェイを使って、黒部ダムまで降りることができますが、時間が心配なので、今回は断念。
-
素晴らしい紅葉です。
-
大観峰展望台
-
再び、室堂平に戻りました。
室堂平 自然・景勝地
-
この時間にはかなりの人が出ています。
-
次に向かったのは、紅葉の盛りと言われていた弥陀ヶ原湿原。昨年は空振りでした。
弥陀ヶ原 自然・景勝地
-
イチオシ
湿原には、あまり紅葉する木々がなく、今年もやっぱり、ちょっと残念。
大日岳をバックに -
ちょっと雲が出てきました。
-
天狗山方面は雲の中
-
ラサール条約に登録された貴重な湿原を木道で散策。途中、中国人の観光客が中に入っていたので、注意!知っていてなのか、そうでないのか、ガイドが付いていたので、わかってやっていたのでは。
-
点在するガキ田。地獄に落ちた餓鬼が飢えを凌ぐために作った田んぼになぞらえている。
-
イチオシ
雲をガキ田に写して
-
大日岳は少し紅葉しているよう。
-
ナナカマド。やっと赤に巡り会いました。
-
ナナカマドと大日岳
-
そろそろバスの時間が気になりだします。
-
バス停近くの木は黄葉していましたが、すでに時期遅れ。
-
バス停側の山の方が紅葉しているよう。
-
アップで見ると、美しい。
-
バスに乗って、下山します。美女平駅のテラスからの景色
美女平 自然・景勝地
-
ケーブルカーで下山です。
-
立山駅に着きました。時間は13時過ぎ。天気が怪しくなってきましたが、称名滝に行く時間はありそうです。
-
立山駅周辺で簡単に昼食を済ませて、称名滝へ。駐車場から滝までは結構歩きます。
-
日本一の落差(350m)を誇る称名滝。
-
春には、右側の滝も現れる。実は、右の滝は落差500mで幻の日本一の滝です。
-
称名滝周辺は、紅葉が始まっていて、もう少し待つともっと綺麗でしょう。
-
また、次回に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51