角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の旅納め、どこにしよう?<br />あれこれ考えた結果、雪見露天に入りたい、という結論に至り、東北へ行ってきました。<br /><br />一週間前に、「仕事納めの28日はお休みいただきます!」宣言をし、すぐさま宿の予約を入れたものの、直前まで仕事がバタバタで本当にいけるのかどうか不安でしたが、実現して本当に良かった。<br /><br />1年間頑張った自分へのご褒美旅行!<br /><br />旅行記ラストその3は大雪に見舞われた二日目の記録です。<br />北上線運休により大幅に予定がくるってしまいました。<br />旅にハプニングはつきものですね。<br />このため角館観光は時間が足りず、まだまだ見たりないので、いつかリベンジしたいです。<br /><br />1日目:平泉(毛越寺&中尊寺)→湯田温泉宿泊<br />2日目:角館<br /><br />旅行記その1はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11437292<br /><br />旅行記その2はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11437418

雪の東北ひとり旅 その3(角館編)

2018/12/28 - 2018/12/29

まりもまめ

まりもまめさん

2018/12/28

2018年の旅納め、どこにしよう?

1年間頑張った自分へのご褒美旅行!

旅行記ラストその3は大雪に見舞われた二日目の記録です。
北上線運休により大幅に予定がくるってしまいました。
旅にハプニングはつきものですね。

1日目:平泉(毛越寺&中尊寺)→湯田温泉宿泊
2日目:角館

旅行記その1はこちら↓

旅行記その2はこちら↓

宿泊した「四季彩の宿ふる里」からゆけむりタクシーでほっとゆだ駅へ到着。

ほっとゆだ駅

吹雪きです。

ホワイトアウト状態ですが、電車は今のところ動いてるとのこと。
    北上線で横手まで出て、そこから大曲を経由して角館へ行く予定です。

だがしかし!!
    時間になっても電車が到着しません。
    なんか嫌な予感。
    一人だけの駅員さんがあわただしく電話対応をしています。
    なんと、ほっとゆだ駅の一つ前の錦秋湖駅で、電車が雪をかぶり動けなくなったと案内が・・・。
    20分ほど経過して、北上線、上下線ともあっけなく運休のお知らせが。
    一人旅はこういう時、ものすごく不安になります(><)
    どうしよう、上下線とも運休って、つまりどこにも行けないじゃん?

しかし、さすが雪国のJR。
    運休のお知らせから30分ほどで、すぐさまタクシーを出してくれました。
    助かったー!そして代替輸送の判断が早い!素晴らしい。
    横手行組が私ふくめて2名、北上駅行が8名ほど、それぞれタクシーで代替輸送をしてくれました。

この写真は途中のタクシーの車窓。
    ホワイトアウト状態で、前方の車のライトがわずかに見える程度で、ハラハラしっぱなしでした。

40分ほどで横手駅に到着。

横手駅

駅横のNewDaysが雪に埋まりそうになってます。

角館に行けないかもしれないと思い、秋田の想い出にとNewDaysでこのばら売りのお菓子を購入。羊羹と外郎の中間的に味わい。

さて、奥羽本線は来るのでしょうか。雪は激しさを増すばかり。

時間を5分ほど遅延してやってきました!
    頼もしいお姿。

窓もドアもガリガリに凍ってて、ドアが開くときに、ガリっという耳慣れない音が。

当初の予定よりも1時間遅れで角館に到着。
    2時ちょっと前。
    帰りの新幹線は16時。
    観光できるのは2時間しかない(><)

角館駅

雲の間から太陽が顔を出してるものの、雪は降り続いています。

とにかく、お腹がペコペコ。
    まずはガイドブックに載っていたこちらの食堂へ。

食堂 いなほ グルメ・レストラン

がっこ懐石をいただけるお店です。

食べ始めて思い出しましたが、そういうばわたし、漬物って苦手だったけ・・・笑
    めったに漬物食べないので苦手なことを忘れてました。
    うーん、きりたんぽ鍋を注文すればよかった。

雪は降ったり止んだり。
    武家屋敷通りまでは駅から徒歩15分ほど。

行きたいと思っていた小田野家はしまってました。
    小野田家に限らず、ガイドブックに載っている武家屋敷はほとんどしまってました。
    雪だからか、年末だからかわかりません。残念。

両サイドに武家屋敷が並びます。

非公開。

岩崎家。ここだけ見学できました。
    中級武士の典型的な屋敷だそうです。

間取りがそのままの形で残されているとのこと。

いたって質素なつくり。

中に入ることはできず、外側からのぞきます。

火がついててびっくり!

普通に今でも暮らせそうなほどしっかりした造りでした。

観光客はまばら。
    やはり角館は桜の季節が一番美しいのでしょうね。

ポストがかわいい。

武家屋敷通りを端までいくと40分ほどかかります。
    時間がないので、とにかく駆け足で観光。

立派なつらら。

太陽が出たり隠れたりを繰り返していました。

角館小学校跡。
    特に何があるというわけではなく、広い敷地が広がっていました。

犬がいるのわかりますか?
    初めて秋田犬をみました!
    すれ違ってすぐに、あの顔立ちはマサルと同じだ!絶対秋田犬だー!とわかったものの、飼い主さんにアタックすることができず、通り過ぎてしまいました。
    やっぱり写真撮らせてもらえばよかった。いまだに後悔してます。

たぶん中国人の方々ですが、ナデナデさせてもらってました!
    うらやましい。。。
    私だって誰かと一緒だと、アタックできるのにー。

一人旅だとついつい遠慮深くなってしまいます。

遠くからしつこく写真を撮る。笑

秋田犬見たさに、また秋田来ようっと。

有名な桜並木のある川。

桜の季節は圧巻でしょうね。

角館では、桜皮細工が有名です。
    父親から桜皮細工の茶筒をリクエストされていたので、お土産に購入しました。

角館、桜の季節に再訪して武家屋敷ももっとゆっくりみたいな。

そろそろ駅に戻らねば。

時間があれば、こういうお店もゆっくり見たいのに。

駅前。

新幹線こまちは10分遅れで到着。

1泊二日の東北一人旅、ハプニングもありましが2018年を〆るのにふさわしい大満足の旅となりました。

2019年も素敵な場所、素敵な景色と出会えますように。

お読みいただきありがとうございました!