ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年1月18日(金)~22日(火)阪急トラピックス主催 ANA往復直行便で行く「奇跡の岩 ゴールデンロックを訪れるミャンマー5日間」に参加しました。ミャンマーが日本人はビザ不要になったことと、直行便というのが決め手でした。主な日程は以下の通りです。<br />1日目 18日(金)成田発ANA直行便にてヤンゴンへ<br />2日目 19日(土)ゴールデンロック麓の町キンプンへ。ゴールデンロックと  <br />        夕日鑑賞 チャイティーヨー泊<br />3日目 20日(日)朝焼け鑑賞、キンプン・バゴー観光、<br />        チャッカワイン僧院、シュエモードパゴタ、<br />        シュエターリャウン寝仏、シュエダゴンパゴタ ヤンゴン泊<br />4日目 21日(月)ヤンゴン市内観光、僧院学校見学、チャウタッジーパゴタ、 <br />                        スーレーパゴタ、マハバンドゥーラ公園、<br />                        コロニアル風建造物、スーパーマーケット、総合民芸品店、<br />                        ヤンゴン発 ANA直行便にて成田へ<br />5日目 22日(火)成田着 解散

黄金に輝く未知の国と出逢う旅 5日目 帰国・ミャンマーでの買い物編

2019/01/22 - 2019/01/22

旅行記グループ ミャンマー

よしめさん

1日目 18日(金)成田発ANA直行便にてヤンゴンへ
        夕日鑑賞 チャイティーヨー泊
3日目 20日(日)朝焼け鑑賞、キンプン・バゴー観光、
        チャッカワイン僧院、シュエモードパゴタ、
        シュエターリャウン寝仏、シュエダゴンパゴタ ヤンゴン泊
スーレーパゴタ、マハバンドゥーラ公園、
コロニアル風建造物、スーパーマーケット、総合民芸品店、
ヤンゴン発 ANA直行便にて成田へ
5日目 22日(火)成田着 解散

社員・団体旅行
観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

2019年1月21日(月)22:10
     ラウンジでまったり過ごし、定刻出発のANAに搭乗します。1日1便しか運航していないそうなので、飛行機は16:30に到着したら22:10までに準備をすればよいわけで、たっぷり時間があります。LCCのように到着から出発まで1時間弱なんてことがないので、定時運航できるのでしょう。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

搭乗が始まりました。チェックインの時、3人掛けの空席を聞きましたがなしとのこと。通路席なので席替えを希望しませんでした。隣が誰であっても、ヨーロッパ便の半分の時間しか乗らないので、我慢できるでしょう。

水平飛行になったので、ビニル袋に入れられたものが配られました。まずは飲み物と言う頭しかなかったので、意外。袋に入れて配ると言う発想も意外。パンパンに膨れ上がったポテチ、嵩張るので、すぐ開封。開けたら湿気る前に食べなくちゃね。さっきまでラウンジでまったり食べ、飲んでいたのに、空腹の感覚がありません。
     この後飲み物。行きにトマトジュースを頼み、レモンを入れて貰い、それが蓋になり、ジュースが端からあふれ、ブラウスを汚すと言う失敗したので、温かい紅茶にしました。ミルクを入れてと頼みました。厳密にはストレートティーで少し飲んでから、ミルクを入れるのが私流ですが、最初から入って来ました。おまけにアールグレイだし・・・これにミルクは合わない。香りのあるアールグレイは、アイスティーでしか飲まない・・という私流は機内では通用しません。

到着2時間前、朝4時すぎに強制朝食。写真入りメニューを見なくても、行きに確かめてあったので、和食を希望。一通り味見はしました。フルーツは完食。
     お隣は偶然、同じツアー、同姓で、自分のと私のと2冊パスポートを返却して貰い、持っていた彼女。「トイレに立ちたいときは遠慮なく声をかけて下さいね。」と私。「そうします。」と彼女。「ありがとう」「すみません」という言葉はない方のよう。そういった言葉が、気持ちよい人間関係の潤滑油になるのにね。

成田空港定時着。6:45
     朝焼けが綺麗です。
     トラックの荷台で、手提げ袋の中身をばらまき、拾うお手伝いなどした、高齢の女性には、ターンテーブルの所で、丁寧にご挨拶していただきました。この方には、最後のショッピングセンターの、貴金属売り場でも、残金を数えたり、買いたい物を尋ねて、店員さんとの橋渡しをしたりしました。見るに見かねてでしたけれど、礼儀正しい上品な丁寧な方で「何かお手伝いをしましょうか」と進んでお声かけしたいとさえ思えました。
     人間年を重ねるにつれて、いろいろと人に助けてもらうことが増えますが、上手に重ねていきたいなあと思いました。旅は人間ウォッチングの良い勉強の機会になります。旅行に行く前には、4トラベルを読むとか、4トラベルに投稿していると言う方もいて、ペンネームも教えて頂きました。ご縁ですね。以前、ツアーでご一緒した方に、やはり偶然、私の投稿を読んでくださったと言う方もいましたっけ。

成田国際空港 空港

以下は買い物編です。
     スーパー・マルシェ大好きで、行く先々の都市でのマルシェ・スーパー・コンビニ制覇を目指していますが、今回はなかなか達成できませんでした。
     単位はチャットk(円)
     口コミで評判が良かったのがこれ。「Top」
    カシューナッツを練乳で固めたもの。甘いですが美味しいです。
    20g12本入り。5150k(412)チャット×0.08で計算
    購入先はAEON orange Taw win
    No.45,Pray Road,Dagon Township,yangon[以下A]
    イオンです!海外に進出してますね。
    初めてのスーパーでは何がどこにあるか分からないので、店員さんに写メを見せて、その売り場に連れて行って貰うのが、早く見つけるコツです。売り場になくなったので、「後で他の人が沢山買いに来るから、後5個出しといて。」と言っておきました。結局全部出して貰っても、最後の方は買いきれませんでした。一人で5個買う人がいるとは思いませんでした。

カシューナッツ[於A]
    左 80g 2050k(164)
    右 40g 1350k(108)

粉コーヒー [ 於A]
    200g1150k(92)

ミャンマービール[於A]
     330ml 1050k(84)
     旅行に行くと、娘婿さんに必ず1本、ビールを買って行きます。自分では飲まないので、どこの何ビールが美味しいか、私には分かりません。

これも口コミで評判が良かった ロイヤルミルクティ[ 於A]
     30袋入り 3000k(240)
     レジ前に、ばら売りもありました。1袋 120k(10)
    試飲してから買うのもよいし、残金使い切りにも良いかな。もっともばら売りはここでしか見かけませんでしたが。
     帰宅して開封すると、ちいさな袋が。畳んだ200kが入っていました。袋にお金の絵があるのはこういう訳だったのですね。現金を入れるなんてとびっくり。

エリップスのトリートメント[ 於A]
    1550k(124)
    インドネシアの物ですが、旅行に便利。髪がサラサラになる気がします。
    日本より安い。日本だとドンキで300円。50個の瓶入りだとサンドラッグで1500円。口コミだとキャンドゥにあるとのことですが、どこも売り切れで見たことありません。
     ミャンマーチャットが10000ほど足りなくなり、余り過ぎている方にドルと交換してもらいました。カードが使えるか聞けばよかった、使えるならもっと買えばよかった。

此方もミルクティ

車内販売 現地ガイドより 2袋購入
     粉コーヒーとタナカ石鹸(美白効果とのこと)ときんちゃく袋(柄は選べません)  6000k(500)5ドル
    どれで支払ってもよいとのことなので、一番得であろうチャットで支払いました。

買い物収支
    ヤンゴン空港で50ドル75250k
    一番高かったのはホテルでの、アロママッサージ30ドル45750k+チップ5000k
    食事時には紅茶が付いたので何も頼まず。使ったのはスーパーでの買い物とお賽銭。スーパーでツアー客にさらに10000k 6ドルと交換してもらい
    残りは100kでした。
     ミャンマーは今まで行ったどこの国より、気遣いのできる人が多く、気に入りました。遺跡、お寺巡りはあまり好きではないけれど・・
     ミルクティの袋に入っていた200kと合わせると300k。ビザも出入国カードもいらないから、使いにまた行くかな?ユニセフかな?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。