2018/11/17 - 2018/11/26
70位(同エリア554件中)
yameさん
この旅行記のスケジュール
2018/11/17
-
ディナー
-
カフェ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回の目的地はスロベニア・クロアチア。
欧州ではフランスやイタリア、ドイツ、スペインは旅したことあるものの、中欧・東欧は今までの旅の計画時には候補にも挙がらなかった国々です。
日本では晩秋の11月ですけど、現地の内陸部では真冬、そしてアドリア海沿岸では暖かい気候とのこと。
東京発着のツアーなのですが、私達は現地集合現地解散プランで上海から申し込み。初の試みでしたけど、結果は大正解で大満足の旅でした。
このプランの価格は結構お得感ありです。マイル得点等でフライトが取れる方にはお勧めです。
LOOK JTB
プリトピチェ湖群国立公園内ホテルに泊まる
”憧れのクロアチア・スロベニア8日間“
★11/17(土)自宅⇒上海浦東国際空港
★11/18(日)上海⇒パリ⇒リュブリャナ(泊)
★11/19(月)リュブリャナ(泊)
11/20(火)ブレッド⇒ポストイナ⇒オパティア(泊)
11/21(水)シベニク⇒トロギール⇒スプリット(泊)
11/22(木)スプリット⇒ドブロブニク(泊)
11/23(金)ドブロブニク⇒プリトピチェ(泊)
11/24(土)プリトビチェ⇒ザグレブ(泊)
11/25(日)ザグレブ⇒パリ⇒
11/26(月)⇒上海
★印:この旅行記です。
東京11月19日発299,900円(燃料サーチャージ等別途)
私たちは、
現地集合パッケージ186,000円(10月発以外均一料金)
早特割引90 10,000円引き(90日前予約特典)
@11,440元(諸税等込々)
上海⇒パリ⇒リブリャナ
AF5201 00:05-05:30
AF1186 12:50-14:35
ザグレブ⇒パリ⇒上海
AF1561 17:50-20:00
AF116 23:25-17:45
諸事情あり上海JTB手配
@7,100元(諸税等込々)
シティ ホテル リブジャナ:
一泊朝食付き1部屋 529元(中国シートリップ予約)
WiFi280元
※上海在住者です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス オップ エールフランス 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
【1日目】
11/17(土)
楽しみと少しの不安(ツアーに予定通り合流できるか?)の出発日です。
フライトは日付が変わった翌00:05ですので、荷物の詰め込みもゆっくりで、いつもと違い余裕のある出発です。
いつもの通り公共交通機関の地下鉄で空港まで。 -
フライトの予約はエールフランス(中国東方航空コードシェア便)なのですが、エールフランスのカウンターでは搭乗手続きが出来ずで、中国東方航空MUのカウンターで済ませました。20:45
エールフランス機材のパリ往きが5分後にもあり、この便はエールフランスのカウンターでの手続きでした。
チケットの種類のせいか、この便は事前に座席を指定できないので、かなり早めに空港に来て並び席を確保しました。(帰路便の座席指定は位置により値段が違う有料制)
パリ経由リュブリャナ行の搭乗券も受け取り一安心。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
空港で全ヨーロッパ対応のWi-Fiを借りてから夕食。
中国の日本風ラーメン屋 ”和府撈面” 37元
搭乗時間の3時間以上前に来たので時間を持て余します。
深夜のせいか人も少なく、中国の空港では珍しく静かです。 -
AF5201(MU1653)00:05発 B777-300ER
23:20頃バスに乗車し沖止めの飛行機へ
小雨の中を傘を差さずに搭乗
00:15離陸
【2日目】
11/18(日)
座席は3-4-3で3の通路側から2席を選択。ほぼ満席です。
窓側席の一人は中国人女性でパリへ出張とのこと。
MUなので個人モニターの有無が心配でしたけど、長距離国際線なので当然ありました。 -
中国語も堪能なとても明るいCAさんが食事を提供してくれます。
当初は英語で話しかけてくれましたが、我々がもごもごしていたら中国語に変わりました。勿論中国語で返して、それからは中国人と認識されてます・・・ -
離陸1時間後の01:00くらいに1回目の食事
シーフード焼きそば(海鮮麺)と牛肉ご飯(牛肉飯) -
中国時間09:30頃に2回目の食事(朝食ですよね)
時差は中国時間-7時間ですので、ヨーロッパ時間だと02:30(夜食でしょうか) -
現地時間04:40頃にパリに到着
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
無料ラウンジに行きたいのですけど、乗り継ぎ便のリュブリャナ行がどのホールの何番搭乗口かがモニターに表示されません。不安になり移動せずにその場で少し待機。
トイレの色遣いや配置は日本とは違いますね。 -
ホール間の移動のためにシャトルトレインに乗車
-
無料ラウンジ ”インスタントパリ”
なんやかんやで6:00頃に到着。 -
こちらのラウンジのお陰で仮眠が取れました。
Instant Paris (シャルルドゴール国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ
-
詳細は別の旅行記にまとめました。
10:30頃に出て移動します。Instant Paris (シャルルドゴール国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ
-
上海から到着したのがターミナル2のホールK:水色
インスタントパリがあるのがホールL:ピンク
リュブリャナ行きがホールG:黄色
ホールLからGへはバスにて移動します。
三か所のホールを移動しました。 -
ホールG
このホールの待合スペースは一か所しかなく超満員状態で、カフェ等の店舗も満席です。 -
11:00ですけど、この時点でも何番ゲートからの搭乗かは表示されていません。
搭乗の15分前くらいに順次表示されて、それを確認して搭乗口まで向かいます。
G25 -
12:45搭乗開始
先程の待合ホールから細く長いブリッジを通って搭乗ホールへ。
小さなホールなので搭乗ゲートからはバスに乗ることもなく歩いて搭乗します。 -
HOP! EJAT170
座席配列2-2の小型機です。
エールフランスのチケットですけど、子会社なのか関連するLCCなのか、聞いたことのない航空会社名です。
無事に搭乗出来てまた一安心。 -
13:20 離陸すると先程のホールGが見えました。
緑色の矢印方向がホールL。
青色がホールG。
赤矢印を起点にブリッジが2方向に延び、水色と黄色の搭乗口ホールになっています。
私たちは水色のホールから搭乗しました。 -
飛行時間は短いですけど、国際線だからか、機内食が出ました。
このハムとチーズのサンドウィッチはとても美味しく、ワインと共にいただきました。 -
15:00過ぎにスロベニアの首都リュブリャナに到着。
リュブリャーナ ブルニク空港 (LJU) 空港
-
首都の空港とは思えない小さな空港です。
飛行機から降りると搭乗待ちのホールを通って出口へと進みます。 -
税関出口の扉のすぐ前に乗り合いバス3社のカウンターがあります。
事前調査で良く見かけたのが写真右側の”GoOpti”でしたが、いかついおじさんで声が掛けずらく左端の”NOMAGO”で申し込みました。
空港出口には出迎えの人や白タクの客引き等が大勢待ち構えてる印象ですけど、こちらの空港は静まり返っています。 -
小さな空港なので外に出たら目の前に申し込んだ車輛が止まっていました。
30分くらい待って3組4人を載せて15:55出発。 @9ユーロ -
シティホテルリュブリャナ
途中で一人を下ろし本日のホテルに16:30到着。
旧市街の観光に便利で、旅行記や口コミで良いご意見が多いので決めました。
一泊朝食付き1部屋 529元(中国シートリップ予約)
別途ツーリスト税?@2.5ユーロ旧市街観光にベストな立地 by yameさんシティ ホテル リブジャナ ホテル
-
高級感はありませんが、清潔で広さ的にも許容の最低限は確保している部屋でした。
-
オレンジ丸印が宿泊部屋で、後から増築したような棟です。
窓からの景色は新旧の街並みが混ざった所です。
黄色丸印の部屋は、フロアで唯一のバルコニー付きの部屋の様で、季節が良ければ気持ちよさそうです。こちら側の棟は、平面図上は広い部屋の様です。 -
夕食処を探しがてら散歩に出ました。
旧市街の中心的な三本橋までは歩いて5分程度道ですけど、人通りもなくひっそりとした街です。(真夜中では無いです。念のため) -
イチオシ
聖フランシスコ会教会
プレシェーレン広場にやってきましたが、まだ18:00前だというのに人は少ないです。観光のオフシーズンとは言え、少し不思議な感じです。
でも、その静けさのせいもありライトアップされた教会はとても綺麗です。聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
プレシェーレンの銅像
プレシェーレノフ広場 広場・公園
-
プレシェーレン広場から三本橋を渡り市庁舎の方に来ました。
何処のレストランに入ろうか考えながら外からお店を覗き込みます。
人通りも少なく、レストランもそお多くは無いようで、探す場所を間違えたかと思ってきました。市庁舎 (リュブリアナ) 建造物
-
その中でこちらのお店に入ってみることに。
こじんまりとしたお店で、18:00頃でしたけど先客は二組だけでした。
私たちの後にもう一組の入店だったでしょうか。 -
英語併記のメニューなのですけど、なかなか理解できず料理のイメージが今ひとつ分かりません。
きのこのニョッキ(〇〇パスタと書いてあったと・・・) -
こちらはごろごろチーズがいっぱい入ったサラダ。
-
我が家の基準では軽めの夕食ですが、長距離移動での疲れもあり、パンと共に美味しくいただき満足。
パスタ11.9ユーロ
サラダ12.2ユーロ
ビールは2種類頼んで9.8ユーロ -
来た道を戻ってホテルへ。
長~い2日目終了 -
【3日目】
11/19(月)旧市街観光にベストな立地 by yameさんシティ ホテル リブジャナ ホテル
-
ビュッフェの朝食ですが品数もまずまず。
-
10:00過ぎ。チェックアウトを済ませ荷物を預けてから出かけます。
-
昨日の静けさは夕方だからではありませんでした。
昼間でもこんな感じの寂しい街でした。 -
イチオシ
天気はどんよりと今一つですけど、聖フランシスコ会教会はプレシェーレン広場でものすごい存在感です。
聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
プレシェーレン広場は円形状になっています。
奥の方に三本橋、建物の更に後ろの小高い山がリュブリャナ城です。
後で気づきましたけど、写真の工事用車両はクリスマスツリーの設営用でした。プレシェーレノフ広場 広場・公園
-
三本橋
写真では分かりづらいですけど、川にかかる橋が扇状に三本架かっています。
何でこんなものが必要かは?三本橋トロモストヴイエ 建造物
-
三本橋を渡ると正面の山頂にリュブリャナ城が見えます。
-
観光用の列車風バスが待機しています。
リュブリャナ城近くまで行くのかもですけど、オフシーズンのせいか乗車する人は居ないようです。 -
昨夜通った市庁舎前に再度来てみました。
市庁舎 (リュブリアナ) 建造物
-
人通りはほとんどありませんが社会科見学でしょうか、かわいい子供たちが市庁舎を訪れていました。
市庁舎にはスロベニア国旗とユーロ旗が掲げられています。 -
何にもない路地にも撮影したくなる魅力が。
-
旧市街は街中歴史を感じます。
-
聖ニコラス大聖堂
入口ファサードは意外と小さく感じます。聖ニコライ大聖堂 寺院・教会
-
中は静寂に包まれた、幻想的な空間です。
-
イチオシ
床も天井も見事です。
-
パイプオルガンも良い音を奏でるのでしょう(想像)
-
肉屋の橋
何で肉屋なの?ブッチャーズ橋 建造物
-
欄干には南京錠がぎっしり。恋人たちの仕業でしょうか?
-
龍の橋
竜の橋 建造物
-
橋の欄干の四隅には龍の銅像が。
-
イチオシ
橋を守っています。
-
橋の下にはレトロ感漂う公衆トイレがあります。
無料だったと思います。 -
中央青果市場
龍の橋近くの広場に青空市場が広がります。
地元民の台所なのでしょう。街には観光客は少ないですけど、ここだけは賑やかでした。青果物市場 市場
-
漬物の様なものを売る女性陣は、明るく元気です。
-
広場に立つ銅像
どちら様でしょうか? -
観光案内所
情報収集に立ち寄りましたが、聞きたいことも聞けずで・・・観光案内所(スロヴェニア) 散歩・街歩き
-
青果市場の隣の建物です。こちらも何か歴史あるもののようですが、どんな施設か確認はしませんでした。後で調べるとブックセンターとか劇場だとかの情報がありましたけど良く分かりません。
Zvezdica Zaspanka Bookstore 専門店
-
12:00
尖塔にはからくり時計 -
イチオシ
建物の前にはカンガルー型の水飲み場?噴水?があります。
カンガルーの口から水が落ち、お腹の袋に落ちます。 -
レストランやカフェの多くは店前にテラス席が設けられています。
オフシーズンのせいなのか、時間のせいか、外に座る人はほとんど見かけません。実は結構寒いです。 -
カンガルーのすぐ横にはリュブリャナ城へのケーブルカー乗り場があります。
-
まっすぐ一直線。とても短く上に見えるのが山頂駅。
片道@2.2ユーロ(往復4ユーロ)
12:30乗車。 -
ケーブルカーと言うより斜向エレベータでしょうか。
ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
山頂につくと先ずは用足しへ。寒さのせいでトイレが近いです。写真では分かりずらいですけど、便器の位置が日本と比べるとかなり高いです。(旅行記中トイレの写真が数回出てきます・・・)
-
リュブリャナ城
小高い山の上にロの字型に建物が囲みます。こちらはその中庭です。
写真奥の旗がたなびく尖塔に展望台があります。リュブリャナ城 城・宮殿
-
元はお城なのでしょうけど、そのような面影はあまりありません。宮殿のような豪華な部屋もなさそうです。博物館的な展示が少しあります。
ケーブルカー乗車時に乗車券とセットで博物館や展望台の入場券を購入
ケーブルカー+7.5ユーロ
お城への入場と2階の位置にある城壁の上に上がるのは無料の様でした。 -
地下室的な所では何かの展示会が開催されていました。
-
龍の橋を模した龍が
-
螺旋階段を上り尖塔部へ
-
天気は良くないものの遠くまで見渡せます。
-
小さい街なので旧市街地の先には新しい街も見えます。
-
プレシェーレン広場、三本橋、聖フランシスコ会教会も良く見えます。
-
お城を見に来ると言うよりかは、街の展望を楽しむためには最高の場所です。
-
13:45 下山は歩いてみることにしました。
お城にあった案内図には何本もの下山ルートが書かれていましたけど、分かりずらい表記なので勘を頼りに選択しました。
写真のような未舗装な坂道を下りていきます。ゆっくり歩いて15分程度でしょうか。大した距離ではありませんが、登りは絶対にケーブルカーをお勧めします。 -
ソコル
遅い昼食をとるために山を下りたあたりでお店を物色します。
たまたま通りかかったお店の前に写真メニューがあったので、注文の面倒を考えてこちらに入ることに。
後で知りましたけど、口コミ等で多く紹介されているお店でした。写真付きメニューで注文にはあまり苦労せず by yameさんソコル 地元の料理
-
洞窟的な雰囲気の店内です。少し遅い時間ですけど、数組の客が食事をしていました。
どの様な設定なのか?ウエイターの制服が血に染められてような演出(だと思います)で、ドラキュラ的な感じです。 -
肉やソーセージのプレートとパスタを注文。
普通の美味しさでした。
肉のプレート16ユーロ
パスタ8ユーロ
ビール×2本6ユーロ
合計30ユーロ -
レストランを出ると目の前に大きなトレーラーがゆっくり進んできました。
それをテレビ局の人でしょうか、カメラで撮影しています。その様子を撮影している私達にカメラを向けてきました。
何だ? -
同じ通りにある市庁舎前にクリスマスツリーを立てるための搬入でした。
想像するに、山から大木を切って来て、それを設置するまでをTVで放映し、クリスマスシーズン到来のニュースにするのか?
観光客へのインタビューの様で「どこから来たの?インタビューさせて・・・」、英語もできない私達ですので・・・ -
イチオシ
まだまだ時間があります。
-
イチオシ
小さな街の観光処は全て押さえた感じですので、旧市街を当てもなくブラブラ。
川沿いにはカフェやレストランが並びます。
外は寒いのですが良い雰囲気に誘われてお茶タイムにすることに。 -
お店と石畳の通りを挟んだ反対側は、リュブリャナ川に面したテラス席です。
足元にはストーブが、そしてひざ掛けが用意されています。
結構な時間を過ごしましたけど、寒さも余り感じず、とても優雅な時を過ごすことが出来ました。
カプチーノ1.9ユーロ
ラテ2.3ユーロ -
イチオシ
カフェのすぐそばの橋を渡り対岸に来てみました。
写真のオレンジ色に光る所が先ほど着席した川岸のカフェです。
建物の奥の上に見えるのがリュブリャナ城です。 -
コングレスニ広場
ズヴェズダ公園 (コングレスニ広場) 広場・公園
-
イチオシ
聖フランシスコ会教会の前にもクリスマスツリーが立てられました。
本日は立てるだけで装飾等を後日するのでしょうけど、我々は移動するので見ることは出来ません。
お土産のマグネットを購入4ユーロ -
ホテルに戻り預けた荷物を受け取りタクシーを呼んでもらいます。
今晩の宿泊はツアーに含まれる第一泊目のホテルですのでそこへ移動します。 -
オーストリアトレンドホテルリュブリャナ
(翌朝の写真です)
JTBツアー指定のホテルです。
旧市街からはかなり離れた位置にあり、市内観光には便利だとは言えません。
ただし空港と街の中心地の中間なので、郊外の観光には向いているのでしょう。
タクシーで約20分、7.6ユーロ、17:00過ぎに到着。郊外観光の拠点として by yameさんDoubleTree by Hilton Ljubljana ホテル
-
日本からのツアーの皆さんは、羽田からドイツ国内経由でイタリアのトリエステと言うスロベニア国境近くの街までのフライトです。
そこからバスで国境を超えて約2時間で、深夜の0時前後に着く予定です。
ホテルは団体予約ですけど私達だけは自身でチェックインし、翌朝合流することになっています。 -
ホテル外観も室内も、綺麗なシティーホテル的な感じです。
昨夜宿泊した旧市街のホテルとはちょっと違います。
時間はまだ早いのですけど、ホテル周辺にはレストランもそう多くは無さそうなのと、長旅の疲れもありますので夕食は簡単に済ませることに。 -
このホテルを事前に調べた時の口コミに、地下にスーパーマーケットがあるようでした。
地下に降りてもそんな雰囲気もなくウロウロ。
連絡通路みたいなところを進んだり、右や左に曲がったりしながら発見しました。
ホテルの地下ではなく、周辺ビルと地下でつながっているのかも知れません。
お店の営業は19:00までと記されていますが、入口周辺の照明は点灯せずで、やるき無さそうなスーパーに思えます。 -
中は意外と広く、日本の中型スーパー的な品揃えです。
惣菜的なものも量り売りしています。
ワインも各種そろっています。
ビールは500ml缶が0.7~0.8ユーロって言ったところでしょうか。 -
本日のディナー
ホテルの部屋で軽くつまみながらワインをいただきます。
サラダ2.89、生ハム1.99、チーズ1.37、ワイン2.79、水0.19×3本、袋0.07
合計:9.68ユーロ
ワインを楽しんで3日目終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018スロベニア・クロアチア+おまけの2ヵ国
-
スロベニア・クロアチア10日間 初日(出発空港のみ)・2日目・3日目【CDG/リュブリャナ】
2018/11/17~
リュブリャナ
-
スロベニア・クロアチア10日間 4日目【ブレッド湖/ポストイナ鍾乳洞】
2018/11/17~
ブレッド湖周辺
-
スロベニア・クロアチア10日間 5日目【シべニク/トロギール】
2018/11/17~
スプリット
-
スロベニア・クロアチア10日間 6日目【スプリット】
2018/11/17~
その他の都市
-
スロベニア・クロアチア10日間 7日目【ドブロブニク】
2018/11/17~
ドブロブニク
-
スロベニア・クロアチア10日間 8日目【プリトビチェ湖群・ザグレブ】
2018/11/17~
その他の都市
-
スロベニア・クロアチア10日間 9日目・10日目【ザグレブ/CDG】
2018/11/17~
ザグレブ
-
パリの空港は太っ腹!インスタント パリ(シャルル・ド・ゴール空港無料ラウンジ)
2018/11/18~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティ ホテル リブジャナ
3.59
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018スロベニア・クロアチア+おまけの2ヵ国
0
99