シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月の台風21号の被害で、予約していたシンガポール航空が欠航となり、焦って日程調整をしていた時に知った、SFC修行。<br />家族旅行で動物園満喫旅行の予定が思わぬきっかけで、妻の一人SFC修行に早変わり。<br />理由は、風水的にアジアの大半が妻にとって良い方角だったから!<br />2018年9月から12月まで5行程のうち4行程を一人旅しています。<br />最終行程マラッカ3日目、出発からシンガポールへの移動。<br />修行最大の危機がここで私を襲います、それは・・・。<br />マラッカさようなら。シンガポールこんにちは。

移動は冒険だ。~マレーシアシンガポールSFC修行の旅第5弾にして最終⑤~

15いいね!

2018/12/11 - 2018/12/11

6253位(同エリア14843件中)

まままあさ

まままあささん

この旅行記スケジュールを元に

2018年9月の台風21号の被害で、予約していたシンガポール航空が欠航となり、焦って日程調整をしていた時に知った、SFC修行。
家族旅行で動物園満喫旅行の予定が思わぬきっかけで、妻の一人SFC修行に早変わり。
理由は、風水的にアジアの大半が妻にとって良い方角だったから!
2018年9月から12月まで5行程のうち4行程を一人旅しています。
最終行程マラッカ3日目、出発からシンガポールへの移動。
修行最大の危機がここで私を襲います、それは・・・。
マラッカさようなら。シンガポールこんにちは。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ザパインズマラッカ の朝食は、6時30分からです。<br />25分頃、ホテルのレセプションに到着するとまだ入れてくれません。<br />中国語を話すひとのグループが2組待ってます。<br />30分になったので、まだ?と聞いたのですが入れてもらえなかった。<br />奥の方で、コックの格好をした人が食事をしている様子。<br />うーん。7時前には部屋に戻りたい。<br />5分ほど過ぎた頃、奥の食事中の人に声をかけて、暗いレストランに灯りがともりました。<br />な、なんと、お客の朝食バイキングの料理から一部を取り出し、コック風の男は客席で食事をしていたのでした。<br />日本と違って、職員用の施設が職場に用意されていない場合が多いのでしょうか?<br />職員が、お客に見えるところで休憩したり、食事しているのをマレーシアシンガポールで何度も見ました。<br />文化の違いですね。<br />時間は、守ってほしいですよね。<br /><br />シンガポールまで陸路移動なので、次はいつ食べられるかわかりませんから、それなりにいただきます。<br />野菜は美味しかったですが、コーヒーなどのホットドリンクの抽出マシーンが稼働していません。<br />ホワイトコーヒー、ミルクティーは飲めないレベルのまずさでした。<br />甘い、上にスジャータをそのまま入れたのか?と疑うほどのミルク系のものが入っています。。<br />中国語を話す団体であっという間にテーブルは6割位埋まりました。<br />私は、チェックアウトするため、6時55分くらいにはご馳走さま。<br /><br />昨日bulldogまで利用したタクシーの運転手さんに、Malacca Centralまでの送迎をおねがいしました。<br />7時20分約束で、わたし7時10分にフロントに到着。<br />玄関にはブルータクシーが一台。<br />しかし、タクシー運転手は別の人。<br />私の送迎車ではない?おや?<br /><br />とりあえず、チェックアウトします。<br />hotels.comで支払済なので、清算はありません。<br />まだ例のブルータクシーはいるので、どうやら私の迎車のよう。<br />話してみると、昨日の運転手は来れないので代わりに来たそうです。<br />交渉済みの金額の15RMで良いか確認の上、乗車します。<br />荷物を預けて、フロントのトイレを使います。<br />Malacca Centralのトイレは、30センだし、到着時にイチャモンつけられたお婆さんに会いたくないので、ホテルで済ませます。<br />出発です。<br />

    ザパインズマラッカ の朝食は、6時30分からです。
    25分頃、ホテルのレセプションに到着するとまだ入れてくれません。
    中国語を話すひとのグループが2組待ってます。
    30分になったので、まだ?と聞いたのですが入れてもらえなかった。
    奥の方で、コックの格好をした人が食事をしている様子。
    うーん。7時前には部屋に戻りたい。
    5分ほど過ぎた頃、奥の食事中の人に声をかけて、暗いレストランに灯りがともりました。
    な、なんと、お客の朝食バイキングの料理から一部を取り出し、コック風の男は客席で食事をしていたのでした。
    日本と違って、職員用の施設が職場に用意されていない場合が多いのでしょうか?
    職員が、お客に見えるところで休憩したり、食事しているのをマレーシアシンガポールで何度も見ました。
    文化の違いですね。
    時間は、守ってほしいですよね。

    シンガポールまで陸路移動なので、次はいつ食べられるかわかりませんから、それなりにいただきます。
    野菜は美味しかったですが、コーヒーなどのホットドリンクの抽出マシーンが稼働していません。
    ホワイトコーヒー、ミルクティーは飲めないレベルのまずさでした。
    甘い、上にスジャータをそのまま入れたのか?と疑うほどのミルク系のものが入っています。。
    中国語を話す団体であっという間にテーブルは6割位埋まりました。
    私は、チェックアウトするため、6時55分くらいにはご馳走さま。

    昨日bulldogまで利用したタクシーの運転手さんに、Malacca Centralまでの送迎をおねがいしました。
    7時20分約束で、わたし7時10分にフロントに到着。
    玄関にはブルータクシーが一台。
    しかし、タクシー運転手は別の人。
    私の送迎車ではない?おや?

    とりあえず、チェックアウトします。
    hotels.comで支払済なので、清算はありません。
    まだ例のブルータクシーはいるので、どうやら私の迎車のよう。
    話してみると、昨日の運転手は来れないので代わりに来たそうです。
    交渉済みの金額の15RMで良いか確認の上、乗車します。
    荷物を預けて、フロントのトイレを使います。
    Malacca Centralのトイレは、30センだし、到着時にイチャモンつけられたお婆さんに会いたくないので、ホテルで済ませます。
    出発です。

    ザ パインズ マラッカ ホテル

  • Malacca Centralは、grab carの立ち入り?というか停車駐車を禁止しているので、到着時は敷地に入ってもらえませんでした。<br />それもあって復路はタクシーにしようと決めていました。<br />なにしろ、キャリーバッグ、110Lと35Lの二台持ちです。<br />一人でそんなに~?って思いますよね?<br />1、何しろ羽田乗り継ぎの間に、祝賀パーティーいってます。<br />2、そして、羽田の免税店で予定以上のお買い物してしまいました。<br />この2点関連物で荷物の3割くらい占めてます。<br />荷物少なければ、35Lは、110Lにしまう予定だったのです!<br />おそるべし、免税店。<br />いや、私の欲望かな?<br /><br />いえいえ、それよりも恐ろしいことが起きました!!

    Malacca Centralは、grab carの立ち入り?というか停車駐車を禁止しているので、到着時は敷地に入ってもらえませんでした。
    それもあって復路はタクシーにしようと決めていました。
    なにしろ、キャリーバッグ、110Lと35Lの二台持ちです。
    一人でそんなに~?って思いますよね?
    1、何しろ羽田乗り継ぎの間に、祝賀パーティーいってます。
    2、そして、羽田の免税店で予定以上のお買い物してしまいました。
    この2点関連物で荷物の3割くらい占めてます。
    荷物少なければ、35Lは、110Lにしまう予定だったのです!
    おそるべし、免税店。
    いや、私の欲望かな?

    いえいえ、それよりも恐ろしいことが起きました!!

    マラッカ セントラル バスターミナル バス系

  • お腹が痛いです。<br />差し込みってヤツです。<br />昨日の夕方、bulldogで食べたラクサの辛さがこたえたようです。。。<br /><br />出発時間の8時には時間があるので、トイレに向かうことに。<br />Malacca Centralのトイレ、複数あるみたいです。<br />今回は到着時に使った場所ではありません。<br />また、係の人も感じが良くてまずまずです。<br />30セン支払います。<br /><br />相変わらず綺麗ではありませんでした。<br />和式風の個室です。<br />しかし背に腹は変えられません。<br /><br />入ったは良いが、痛みばかりで、どうにもなりませんでした。<br />さて、どうする、わたし。<br /><br />バスをキャンセルするか。<br />キャンセル?<br />不発弾を抱えたまま、トイレを出て、<br />スターマートのプラットホーム前で、悩みます。<br />7時50分。<br />8時発なのに未だにプラットホームにバスが入りません。<br />そうこうするうちに同じ便の人たちがざわつき始めました。<br />そんな中、お腹の痛みで、冷や汗の私。<br />8時をまわってもバスが来ません。<br />もう諦めようか。<br />この後もバスはあるし…<br />8時10分くらいにバスがやっときました。<br />なぜかその時、一瞬痛みが引きました。<br />「乗ろう!」<br /><br />荷物をなんとか自力で貨物室に入れて、乗り込みました。<br />指定席を探して倒し、膝掛け、レッグウォーマーをしました。<br />後は、ヨガの呼吸を思い出して、眠れる事を祈るばかりです。

    お腹が痛いです。
    差し込みってヤツです。
    昨日の夕方、bulldogで食べたラクサの辛さがこたえたようです。。。

    出発時間の8時には時間があるので、トイレに向かうことに。
    Malacca Centralのトイレ、複数あるみたいです。
    今回は到着時に使った場所ではありません。
    また、係の人も感じが良くてまずまずです。
    30セン支払います。

    相変わらず綺麗ではありませんでした。
    和式風の個室です。
    しかし背に腹は変えられません。

    入ったは良いが、痛みばかりで、どうにもなりませんでした。
    さて、どうする、わたし。

    バスをキャンセルするか。
    キャンセル?
    不発弾を抱えたまま、トイレを出て、
    スターマートのプラットホーム前で、悩みます。
    7時50分。
    8時発なのに未だにプラットホームにバスが入りません。
    そうこうするうちに同じ便の人たちがざわつき始めました。
    そんな中、お腹の痛みで、冷や汗の私。
    8時をまわってもバスが来ません。
    もう諦めようか。
    この後もバスはあるし…
    8時10分くらいにバスがやっときました。
    なぜかその時、一瞬痛みが引きました。
    「乗ろう!」

    荷物をなんとか自力で貨物室に入れて、乗り込みました。
    指定席を探して倒し、膝掛け、レッグウォーマーをしました。
    後は、ヨガの呼吸を思い出して、眠れる事を祈るばかりです。

    スターマート エクスプレス  バス系

  • なんとか眠れていましたが、バスの速度が変わったせいで起きてしまいました。<br />渋滞です。<br /><br />なにかあったのかな?<br />と思っていたら、渋滞を抜けてしばらくしてトラックが止まっていました。<br />鶏の乗っているトラックです!<br />羽根も散らばっていたので、逃げてしまったのでしょうか?<br />人身事故ではなさそうで、良かったです。<br /><br />あまりに突然現れた景色で、すぐに通り過ぎてしまったので、撮り忘れました。

    なんとか眠れていましたが、バスの速度が変わったせいで起きてしまいました。
    渋滞です。

    なにかあったのかな?
    と思っていたら、渋滞を抜けてしばらくしてトラックが止まっていました。
    鶏の乗っているトラックです!
    羽根も散らばっていたので、逃げてしまったのでしょうか?
    人身事故ではなさそうで、良かったです。

    あまりに突然現れた景色で、すぐに通り過ぎてしまったので、撮り忘れました。

  • ラーキンバスターミナルを通過してゆくのかな?<br />グーグルマップ上で、そのような経路をたどっています。<br />予約時には、経由だなんて、どこにも記載はなかったけど。。。<br /><br />ラーキンバスターミナルに到着しましたが、なんのアナウンスもなかったので、トイレもいけませんでした。。。<br />多分、運転手にせまっていけば、トイレ休憩できたと思います。

    ラーキンバスターミナルを通過してゆくのかな?
    グーグルマップ上で、そのような経路をたどっています。
    予約時には、経由だなんて、どこにも記載はなかったけど。。。

    ラーキンバスターミナルに到着しましたが、なんのアナウンスもなかったので、トイレもいけませんでした。。。
    多分、運転手にせまっていけば、トイレ休憩できたと思います。

  • レゴランドの近くを通って、セカンドリンクに到着です。<br />そろそろ電波が届かなくなってきました。<br /><br />まずは出国。ここにもトイレはあります。<br />私が乗っていたバスの女子はほとんど利用していました。<br />マレーシア側のイミグレを抜けました。<br />出国後にも、トイレありましたね。<br />知らなかったら、イミグレの混雑も見えない場所に出国前のトイレはありますから、入りますよねー。<br /><br />電波は、ジョホール海峡が終わるところで、ローミングに切り替わったりました。<br />マレーシアで購入したマキシスのsimの出番は終了です。<br />前回のシンガポール修行の時に購入したstarhabのsimに差し替えます。

    レゴランドの近くを通って、セカンドリンクに到着です。
    そろそろ電波が届かなくなってきました。

    まずは出国。ここにもトイレはあります。
    私が乗っていたバスの女子はほとんど利用していました。
    マレーシア側のイミグレを抜けました。
    出国後にも、トイレありましたね。
    知らなかったら、イミグレの混雑も見えない場所に出国前のトイレはありますから、入りますよねー。

    電波は、ジョホール海峡が終わるところで、ローミングに切り替わったりました。
    マレーシアで購入したマキシスのsimの出番は終了です。
    前回のシンガポール修行の時に購入したstarhabのsimに差し替えます。

  • マレーシア側もそうでしたが、シンガポール側のイミグレも空いています。<br />バスと分離して、イミグレを通過しなければならないのが不安です。<br />ここにもトイレはあります。<br />ほとんど待たずに審査を受けて、通り抜けました。<br /><br />バスはどこだー?<br />すぐわかる場所にしっかりありました。<br />一応、写真も撮っていたので、ナンバープレートを照合して、荷物は自分で荷物室にいれます。<br />あんまり乗客、そろっていません。<br /><br />しばらくして、西洋人の団体のうち女性3人が下りていきました。<br />どうやら、同行の男性二人が通過できずにいるようです。<br /><br />この人達抜きで出発が決まったようです。<br />だいぶたった気がしますが、さすがに時間ははかっていなかったので、どのくらい経ったかわかりません。

    マレーシア側もそうでしたが、シンガポール側のイミグレも空いています。
    バスと分離して、イミグレを通過しなければならないのが不安です。
    ここにもトイレはあります。
    ほとんど待たずに審査を受けて、通り抜けました。

    バスはどこだー?
    すぐわかる場所にしっかりありました。
    一応、写真も撮っていたので、ナンバープレートを照合して、荷物は自分で荷物室にいれます。
    あんまり乗客、そろっていません。

    しばらくして、西洋人の団体のうち女性3人が下りていきました。
    どうやら、同行の男性二人が通過できずにいるようです。

    この人達抜きで出発が決まったようです。
    だいぶたった気がしますが、さすがに時間ははかっていなかったので、どのくらい経ったかわかりません。

  • 写真は、ジョホール海峡です。<br />が、到着地のゴールデンマイルコンプレックスの話です。<br /><br />これが、ひどかった!<br />まあ、日本のバスとかでも、バス停名で想像していた場所ではないところが降車場所だったりはありますけど、初めてのエリアだとほんとまずいです。。。<br />ちょうど、土砂降りの雨が降っていて、普通の公共バスのバス停に到着したので、てっきりまた他に停留所が挟まってるのかと思い下りずにいたら、ほぼ全員下りました。<br /><br />グーグルマップだと、確かにゴールデンマイルコンプレックスの近くではあります。<br />運転手に確認するとここで終点だと言うんです。<br />土砂ぶりの雨の中、屋根付きとはいえ普通の停留所で降ろされるなんて思ってもいませんでした。<br />心の準備も、普通の準備もできていません。。。<br /><br />下りてから、移動をどうするか考えましたが、キャリー二つ持ちで移動できる天気ではありません。<br />もう一緒に下りた乗客たちはほぼいなくなってしまいました。<br />普通にバスが来るのを待っている人だけです。<br /><br />grabあって、電波つながっててほんと良かった!!<br />これ、シンガポールで、シンガポールドルなし、電波なしだったらほんと、やばかったです!<br />前回のシンガポールで購入したsimをトップアップして期間延長しておいて正解でした。<br />simなしを想像して、寒気すらしましたからね。。<br /><br />それでも噂通り、土砂降りのシンガポールのgrabは、<br />つかまらない、値段高い!、でした。<br />が、10分ほどで乗車できましたので、幸いです。

    写真は、ジョホール海峡です。
    が、到着地のゴールデンマイルコンプレックスの話です。

    これが、ひどかった!
    まあ、日本のバスとかでも、バス停名で想像していた場所ではないところが降車場所だったりはありますけど、初めてのエリアだとほんとまずいです。。。
    ちょうど、土砂降りの雨が降っていて、普通の公共バスのバス停に到着したので、てっきりまた他に停留所が挟まってるのかと思い下りずにいたら、ほぼ全員下りました。

    グーグルマップだと、確かにゴールデンマイルコンプレックスの近くではあります。
    運転手に確認するとここで終点だと言うんです。
    土砂ぶりの雨の中、屋根付きとはいえ普通の停留所で降ろされるなんて思ってもいませんでした。
    心の準備も、普通の準備もできていません。。。

    下りてから、移動をどうするか考えましたが、キャリー二つ持ちで移動できる天気ではありません。
    もう一緒に下りた乗客たちはほぼいなくなってしまいました。
    普通にバスが来るのを待っている人だけです。

    grabあって、電波つながっててほんと良かった!!
    これ、シンガポールで、シンガポールドルなし、電波なしだったらほんと、やばかったです!
    前回のシンガポールで購入したsimをトップアップして期間延長しておいて正解でした。
    simなしを想像して、寒気すらしましたからね。。

    それでも噂通り、土砂降りのシンガポールのgrabは、
    つかまらない、値段高い!、でした。
    が、10分ほどで乗車できましたので、幸いです。

  • クインシーホテルは、入り口からセキュリティがあって、カードキーがないと入り口の自動ドアが開きません。<br />セキュリティー担当の人がいなくて、チェックイン前の時は、呼び鈴を押すようです。<br />私は、職員がいたので、開けて迎え入れてくれました。

    クインシーホテルは、入り口からセキュリティがあって、カードキーがないと入り口の自動ドアが開きません。
    セキュリティー担当の人がいなくて、チェックイン前の時は、呼び鈴を押すようです。
    私は、職員がいたので、開けて迎え入れてくれました。

    クインシー ホテル シンガポール バイ ファー イースト ホスピタリティ【大人専用 SG クリーン認定】 ホテル

    出張で1泊2万円以内で探すならよいのでは? by まままあささん
  • ベッド寝心地良し

    ベッド寝心地良し

  • むかいに見えるのはホテルです。ヨークホテル。

    むかいに見えるのはホテルです。ヨークホテル。

  • レインシャワーもあり。

    レインシャワーもあり。

  • 洗面ボウル、水跳ねまくりです。

    洗面ボウル、水跳ねまくりです。

  • お湯の溜まり早かった。

    お湯の溜まり早かった。

  • レインシャワー、すごい水量でした

    レインシャワー、すごい水量でした

  • 簡易タイプでしたが、あるのとないでは大違い

    簡易タイプでしたが、あるのとないでは大違い

  • アメニティーはオリジナルです。<br />液体は、シャンプー、コンディショナー(トリートメントだったかな?)、ボディソープ、ボディローション。<br />部屋に帰ってきたら手を洗いたいので、固形石鹸があるの、何気に良かったです。<br /><br />ただ、この洗面台が、水跳ねまくりで使いずらかったです。<br />

    アメニティーはオリジナルです。
    液体は、シャンプー、コンディショナー(トリートメントだったかな?)、ボディソープ、ボディローション。
    部屋に帰ってきたら手を洗いたいので、固形石鹸があるの、何気に良かったです。

    ただ、この洗面台が、水跳ねまくりで使いずらかったです。

    クインシー ホテル シンガポール バイ ファー イースト ホスピタリティ【大人専用 SG クリーン認定】 ホテル

    出張で1泊2万円以内で探すならよいのでは? by まままあささん
  • 疲れたましたが、雨がやみ、ちょっと散歩しようかなと。<br />今日は、マウントエリザベスを通り、パラゴンを抜けて、オーチャードを散歩して、終了しようと思います。

    疲れたましたが、雨がやみ、ちょっと散歩しようかなと。
    今日は、マウントエリザベスを通り、パラゴンを抜けて、オーチャードを散歩して、終了しようと思います。

  • クリスマスイルミネーションが激しいです!<br />私は特に目的に入っていませんでしたが、これを目的にシンガポールに来るのアリです。<br /><br />写真の回転木馬は、移動式で、高島屋のところに設置されていました。

    クリスマスイルミネーションが激しいです!
    私は特に目的に入っていませんでしたが、これを目的にシンガポールに来るのアリです。

    写真の回転木馬は、移動式で、高島屋のところに設置されていました。

  • このあと、伊勢丹スコッツなどをスケジュールに記載した順で通りました。<br /><br />グッドウッドパークホテルの駐車場通り抜けが有効か、確認がてら帰りました。<br />ヨークホテルのロビーが結構人が少なく、通り抜けにちょっとだけ勇気がいりましたが、通り抜け完遂。<br /><br />冒険は終わりにして、、、<br />今日は寝ようと思います。

    このあと、伊勢丹スコッツなどをスケジュールに記載した順で通りました。

    グッドウッドパークホテルの駐車場通り抜けが有効か、確認がてら帰りました。
    ヨークホテルのロビーが結構人が少なく、通り抜けにちょっとだけ勇気がいりましたが、通り抜け完遂。

    冒険は終わりにして、、、
    今日は寝ようと思います。

  • 明日、2018年12月12日は、ジュロンバードパーク再訪と、

    明日、2018年12月12日は、ジュロンバードパーク再訪と、

  • レインフォレストルミナに行ってきまーす!

    レインフォレストルミナに行ってきまーす!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP