2018/12/09 - 2018/12/13
428位(同エリア17023件中)
Papanさん
- PapanさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ100件
- Q&A回答286件
- 171,956アクセス
- フォロワー69人
3泊滞在したプラハから、ドイツ鉄道の運行するDBのICバスで国境を越えニュルンベルクまで行きました。
当初はプラハからパリに直行するつもりでしたが、飛行機代がとても高かったのです。それが次の日でニュルンベルクからパリへLCCなら片道6千円と安いのがあったので、ニュルンベルクに寄ってクリスマスマーケットを楽しんでからパリに飛ぶことにしました。
プラハからDBのバスでニュルンベルクへ。クリスマスマーケットをみて1泊し、翌朝エールフランスの子会社HOP!でパリのシャルル・ドゴール空港へ。今回は少し郊外のアニエール=シュル=セーヌいう地区に部屋を借り4泊しました。
パリではデパートのクリスマスの飾りつけなどウィンドウションピング、パリ警視庁のエキシビションやシャンゼリゼのイルミネーションなどを楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここは早朝のプラハ本駅、一番の見所の屋根があるところです。
雨だったのでホテルをチェックアウトしてから地下鉄を乗り継いでやってきました。
ここから出てすぐのところに、この日予約していたドイツ鉄道の運行するニュルンベルク行きのバスが出ます。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
ドアを出て目の前、1番乗り場がDBのニュルンベルク行きバス停です。
とても便利ですね。 -
とても立派なドイツ鉄道のICバスがやってきました。
プラハ~ニュルンベルクを14.90ユーロでとってました。
運転手とは別に社員さんがいてチケットを確認、荷物にきちんとタグをとりつけて控えを渡してくれます。席も予約制で私はゆったりめの一階席をとりました。 -
構内で最後のコルナの現金を使って買ったコーヒーとクレープ。
-
快適なバスに乗ってさようなら、プラハ。
ただ雨と天候の悪さで残念ながら車窓は楽しめませんでした… -
ウトウトしてたら全く停まることも国境超えの検問もなく、パスポートチェックもなく、あっという間にニュルンベルクへ到着しました。
な~んだ検問楽しみにしてたのに。
キャリーを引きながら徒歩で予約していたホテルへ。
ホテル プリンツリージェント、というところ。Hotel Prinzregent ホテル
-
ここはホテルの部屋で、予約通りごく普通のシングルルームなんですが、かなり微妙・・・全然落ち着かないです。湯沸しあり、シャワーのみ。防音なし。
吹き抜けか大広間の一部を潰して壁を立てて部屋にしてる感じでしょうか?1泊だけにしといてよかった。この時期に朝食付きで8500円程、朝食もロケーションも大変良かったので文句言えないですが。 -
早速、職人広場のマーケットへ
人々の持つコップを見定めながらブラブラ職人広場 専門店
-
戦後に再建されたという、古めかしい街並みを眺めながら旧市街へと向かいました。
-
ここは聖ローレンツ教会のなかです
聖ローレンツ教会 寺院・教会
-
受胎告知のレリーフ
-
こちらは最後の晩餐中
背を向けてるひとが多いですね -
ここでグリューワインを飲みました。
このカップは可愛いと思ったので持ち帰ることに。 -
こじんまりした街なので全部徒歩圏内です
-
ニュルンベルク城へ行ってみました
ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿
-
これが中世のお城…?
どこかの遊園地の建物みたいですが -
中はガラーン
-
戦後に再建された街並み
美しいですね -
昔はこんな風に見えてたと
-
偉い方の肖像画
表情がもうちょっとどうかならなかったですか? -
一部は残ってます
-
-
お城は豪華ではなかったですが、質素でも雰囲気はありました。
行ってよかったです。 -
そしてマルクト広場に戻ってきました
-
さっそく聖母教会のテラスへ登ったのですが、しまった早すぎた(笑)
もっと暗くなってからのほうが良かったのに。 -
教会の内部
-
これは鶏肉のオイル煮みたいなものにカレーソースをかけたもの
-
レーブクーヘンの出店が可愛い
-
ここで老舗のレーブクーヘンの店先でとっても美味しそうなアイアープンシュを売ってたので注文。甘くて、でも甘すぎない大人の味。
これが…なにが大人の味というか、クッとくるというか
実は非常に強いお酒でして…半分も飲まないうちにクラッときました。
なにこれ、最後まで飲むとやばいかも
(しかしあまりに甘く飲みやすいので飲んでしまいました) -
店先にあった昔の写真です
-
今教会のテラスに登ったら最高だったんですけどね
-
酔ったままウロウロ
ここで雨が降ってきましたので徒歩でホテルに戻りました -
これは強いアイアープンシュの店で購入したレーブクーヘンです。
これは次の日に機内で食べようと思ってとっておきました。 -
これは次の日の朝の朝食会場
朝6時半からですが、少し前にいって食べさせてもらいました。 -
白ソーセージまでおいてあってコーヒーも美味しく、朝食は素晴らしかったです。
う~ん、部屋はたまたま居心地の悪いとこにあたったのかもしれないですが、ホテル自体は全然悪くなかったです。 -
ここは早朝のニュルンベルク空港です。
驚いたことにホテルでチェックアウト後、ホテルのドアを出てから空港につくまで20分かかってないんです。ホテルから地下鉄駅に行き、切符を買って列車に乗ってから空港につくまで、たったの20分弱!
セキュリティは厳しくもあっというでした。ニュルンベルク空港 (NUE) 空港
-
エールフランスの子会社、HOP!
ニュルンベルクからパリまで、預け荷物無しでたったの6千円弱でした。
ただし預け荷物できないので、プラハのテスコで購入し気に入ってたニベアのシャンプーを捨てたのですが、パリでまた買えばいいやと思ってたらパリにはありませんでした。それだけは残念。 -
計画通り、機内で昨晩購入したレーブクーヘンを食べました。
パリのシャルル・ドゴール空港に着いたら、飛行機から階段で降りて空港の建物まで歩かされたのにはびっくりしましたが(笑) -
ここはパリのサンラザール駅です。
シャルル・ドゴール空港に着いてRER・B線から北駅でE線に乗り継いでやってきました。ちなみにパリ北駅(繋がってるMagenta駅)とサンラザール駅がE線で繋がってます。サン ラザール駅 駅
-
何、このピッカピカの列車は。
-
車内もゴミ一つ落ちてないピッカピカ
今回はパリ市内じゃなく、アニエール=シュル=セーヌという郊外のホテルにしたんです。そのためにサンラザール駅から10分ほど乗る必要があって。
黄色いチョッキ運動から逃げたんではありません。あれでホテル価格が暴落するとわかってたらパリのど真ん中に泊まってました(笑)私が予約したときはパリ市内のホテル価格が本当に高くて、それでお安い郊外に逃げたという、けちなお話なのです。
でもこんな綺麗な列車で往来できるなんてラッキー。 -
ここがアニエール=シュル=セーヌ駅
サンラザール駅から10分ほど、数分置きに列車がきますのでメトロ感覚。
そばに結構大きめのモノプリがあります。 -
駅から5分は歩いてホテルは地味な佇まい。ホテルというかキッチン付きの短期の貸し部屋みたいなところですがAirbnbじゃありません、普通にホテルの予約サイトからとりました。
ホテル レジデンス パリ アニエール -
フロントのひとが早速通してくれました。
こじんまりした縦長の、居心地のいいお部屋でした。 -
キッチン付きで、お風呂のバスタブもついてました。
郊外とはいえ、これでこの時期に1泊8000円ほどでとれたのはとても良かったです。 -
中庭はこんな感じで、小鳥のさえずりが聞こえて平和で静かでした。
-
さっそくホテルから再びパリ市内に戻り、プランタンのショーウィンドウをのぞいてみました。今年はシャーロックホームズ風でした。
人形は去年からの使いまわしのようですが衣装がちがう。プランタン オスマン本店 百貨店・デパート
-
-
ヨーグルトをつくる牛達とか
-
子供達が喜びそう
-
-
ジャックと豆の木の木?
-
とても凝ってます
-
ここはギャラリーラファイエットです。
左上のほうにガラスの梯子みたいなのが突き出てるのわかりますか?
あれはガラスの通路で、あそこに立って記念撮影してもらえます。
撮影された写真は一枚その場で印刷されて手元に貰え、また自分の写ってる写真を探し出してダウンロードもできます。
この中に脅えた偽の笑顔で立ってる私が修正無しで写っています(笑)
もの凄く重たいページなので興味がない方は決して開かないでください。
http://glasswalk.myphotofactory.fr/g1ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
上から見たところ
-
この後、屋上にあがってみました
-
-
この後は一気に市庁舎までやってきました
パリ市庁舎 現代・近代建築
-
お目当てはここ BHV
べーアッシュベー マレ ロム 百貨店・デパート
-
しばらく店内をブラブラしてから、お目当てのBig Fernand BHV Marais、という評判のハンバーガーのお店に食べました。行列してました。
-
ここボリュームたっぷり、とっても美味しかったです。
-
カフェの席から市庁舎が見えました。
-
これはいきなりですが、翌日です。
前の日は早々とホテルに戻って駅前のモノプリで買い物して適当に料理したり、身の周り品を整理したりしました。パレ ロワイヤル ミュゼ デュ ルーヴル駅 駅
-
映画にも出た有名なカフェの前を通りすぎ…
自分の部屋で朝からコーヒー淹れて飲んだりできると、なかなかお高いカフェでわざわざ飲もうと思わなくなるんですよね~ 旅行中にけち臭いお話ですが。ル ヌムール 地元の料理
-
早朝のパレロワイヤルも通り抜け
パレ ロワイヤル庭園 自然・景勝地
-
-
パッサージュにやってきました
ギャラリー ヴィヴィエンヌ ショッピングセンター
-
まだ朝なこともあり、思ったほど華やかではないです
パッサージュ デ パノラマ 散歩・街歩き
-
う~ん
ギャラリー ヴェロ ドダ ショッピングセンター
-
そこでメトロで一気にシテ島までやってきました
裁判所 (パリ) 建造物
-
ノートルダム寺院に行く途中にパリ警視庁の前を通ると、なにやら大きな看板が。
街中やテレビで宣伝してた新作映画『 L'Empereur de Paris』の主人公、Vidocqという方のエキシビションです。
無料で警視庁のなか。入ってみたい~ -
セキュリティチェックを受け、入ってしまいました。なかは殺伐としててビザ更新の手続きをしてる外国人らしき方達が行列してたり…私は受付のかたに案内してもらいエキシビションに。
Vidocq、この実在の人物はwikipediaによると、元脱走兵で脱獄と変装のプロの犯罪人、その後パリ警察の密偵となり数々の手柄を立てたあとにパリ警視庁の前身となる犯罪捜査局の初代局長となる…ほほう、だからここで展示会してるんですね。
警官がいるので何かやらかすと、たちまち御用になってしまいます。 -
当時の服装ですか
-
本物っぽい手紙
-
拳銃
-
こじんまりした独房の中にはいると、上から泣いたり咳をする音がするという演出がありました。これは、ここが開いて食事とかくれるとこですね。
-
薄暗い通路
-
-
意味ないですけど凝ってますよね
-
エキシビションよかった。映画もぜひ観たいと思いました。
ここで私は8ユーロと書かれたカラフルなパンフレットをみかけました。記念に欲しい!もちろんお金だすつもりです。警官に持っていって、欲しいとキッパリと言うと持って行けと言う。本当に?
盗んだと思われないよう、堂々と見えるよう手に掲げて持って出ました。 -
ここはまだパリ警視庁のなかですが
ちょっとスマホ向けてると、人とチラチラ目が合う
ここで職務質問とかされたら、ちょっと…
それで駐車場の写真を数枚撮っただけで大人しく建物を出ました。 -
思わぬところで楽しいエキシビションを見学できて良かった。
-
ノートルダム大聖堂にやってきました。
すべてが近すぎてカメラに入らない。ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
毎年同じクリスマスのリース
-
-
やはりクリスマスの時期はいいですね
-
-
ここはボンマルシェのなか
ちょっと買い物に来ましたラ グランド エピスリー ド パリ (ル・ボン マルシェ 食品館) スーパー・コンビニ
-
可愛いStaub (買いませんでしたが)
お土産のパネトーネやハーブティ、その日に食べる食材などをいくつか購入しホテルに戻りました。
その夜、自炊してるとストラスブールのクリスマスマーケットでのテロの速報にびっくり!しかも犯人逃亡中とか。乱射現場って一昨年と去年何度も行った橋のうえ…。テレビに釘付けでした。 -
これは次の日、パリのバスのなかです。
といってもストラスブールのニュースやらでテレビに釘付け
パリ市内に出てきたのは昼過ぎになってましたが。 -
オペラ座を通り過ぎ
-
ルーブル美術館の中庭に入り込み
-
他のバスが通りぬけるところ
-
自分のバスも通り抜ける
-
ここはサンジェルマンのカフェです
-
ここはサンジェルマン・デプレ教会のなかです。
最近訪れたときは改装工事中でしたが、綺麗になったみたいです。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
-
ここはダヴィンチ・コードの舞台、サンシュルピス教会です。
このすぐそばのシティ・ファルマという薬局に行くのでついつい毎回寄ってしまいます。サン シュルピス教会 寺院・教会
-
-
中は特にクリスマス仕様というわけではないようですが
-
ついつい、毎回お決まりの写真を撮ってしまう
-
またこっち側に戻ってきました。
-
ルーヴル ピラミッド 現代・近代建築
-
ルーブル美術館はガラス張りピラミッドのなかに黄金の炎があります
-
-
中に入ってアップで撮りました
-
ここはカルーゼルのデパートのなか
カルーゼル デュ ルーブル ショッピングセンター
-
メトロ1号線に乗ってシャンゼリゼで降りました。今年は赤なんですね!
シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
平日なので何の抗議行動とかも全くなく、普通にイルミネーションがみれました。
-
-
振り返ったところ。結構命がけです。
-
あっという間にパリ滞在の最終日。
サンラザール駅には次々にピカピカの自動改札が導入されています。
あと一ヵ月やそこらで日本みたいに改札がないと入れなくなるんでしょうか。サン ラザール駅 駅
-
今日はバスでアルマ橋のところへやってきました
アルマ広場 広場・公園
-
自由の炎ってやつです。
でも今はダイアナ妃の慰霊碑みたいになってるそうですが。 -
やっぱりちょっと、ついついトンネルを覗いちゃいますよね
-
そばからみえるエッフェル塔
-
次に地下鉄を一駅乗ってトロカデロで降りシャイヨー宮にやってきました
シャイヨー宮 城・宮殿
-
-
次にパッシー駅で降りて歩きました。
毎回同じとこばかりウロウロしてます。ビル アケム橋 建造物
-
-
その後、モンテーニュ通りを通ってシャンゼリゼに向かいました
-
プラザアテネの前のあたり、イルミネーションが綺麗です
ホテル プラザ アテネ ドーチェスターコレクション ホテル
-
ディオールの本店前。これが週末だったらどうだったんでしょうか。
クリスチャン ディオール (モンテーニュ本店) ブランドショップ
-
シャンゼリゼの中間地点、イルミネーション点灯の直前です。
シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
ちょっと歩いてアレクサンドル3世橋のところまでやってきました
アレクサンドル3世橋 現代・近代建築
-
-
このアングルを、どこかでみた気がするので真似して撮ってみました。
-
アンヴァリッドがみえます。
-
点灯したところでコンコルド広場からの眺め。
翌日は、早朝からブリュッセルに行く準備があるので早めに郊外のホテルに戻りました。コンコルド広場 広場・公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ぶどう畑さん 2018/12/29 12:33:55
- クリスマスの雰囲気を大満喫、羨ましい!
- Panpanさん
ぶどう畑です。
クリスマス市三昧、羨ましい!
またまた、フットワーク軽く、長距離移動ですね。
プラハ~ニュルンベルクのDBのバス、快適そう。
ドレスデンからの電車、以前は郊外のホレショヴィッツに着いたので、プラハはタクシー・トラブルが多くて悩ましかったけれど、中央駅だと便利だー。
クリスマス市に行ったのは2005年。あぁ、また行きたいと思いつつ、かれこれ13年も経ってしまいました…。
ドレスデンのクリスマス市には行っていないけれど、ミュンヘン周辺を巡って、ニュルンベルクも。駅前から始まるクリスマス市、いいですよね!
パリへのLCC飛行機、お金を払っても荷物が預けられないのですか?
バーゼル~フランクフルトをルフトハンザで飛んだ時、荷物1個は無料と思っていたら有料。プレゼントされたスイス・アーミーナイフを捨てるに忍びず、泣く泣く料金を払ったものの、機内持ち込み扱いにしても機内には持ち込みにはできず、フクザツでした。
シャンゼリゼのイルミネーション、いつか見てみたい!
すごく混んでいると聞いたけれど、そうでもないのかしら。
そうそう、Wifiはどうしました?
ドイツは旅行者がSIMを買えなくなったようで、アマゾンとかであらかじめ買って設定する自信ないし、どうしたもんかと思っています。
今のところ、ドイツに行く予定はなく、行くとしたらたぶんフランス。
フランスは問題なくSIMが買えるようなので、キャリアで買って設定してももらうおうと企んでいるのですが。
- Papanさん からの返信 2018/12/29 21:54:08
- RE: クリスマスの雰囲気を大満喫、羨ましい!
- ぶどう畑さん、こんばんは☆
拙い旅行記にいつもご訪問&コメントありがとうございます!
クリスマス市良かったですよ〜でもぶどう畑さんが欧州を訪れる時期と違い、ワインのぶどう畑はどこも剪定されてて葡萄は全く見れないですが(苦笑)私も葡萄の実ってるときに行きたいな〜と思います。
フットワーク軽いですか?私はヨーロッパでは鉄道旅行が大好きなので全く苦にならないです!むしろあえてICEやTGV、Eurocityを選ぶので… DBのバスも大変良かったです。安心感が半端ない(笑)荷物がなくなる心配とか全然なかったですし、快適そのものでした。
> パリへのLCC飛行機、お金を払っても荷物が預けられないのですか?
もちろん預けられますよ!単にお金払いたくないだけです(笑)なのでゲートで「預けろ!」って迫られれば仕方なく預けます、大概は無料なので。でも私、心配性なのでなくなる心配とかあって手元に持っておきたいタイプなんです。ただ最後の帰国便はいつもお土産でいっぱいなので複数預けますけどね。
Wifiですが、私はここ数年ずっとAmazonで買ったやつを持っていってます。以前はパリで格安sim買ったりしてましたが…フランスを出るとすぐなくなったりして周遊に向かないので、最近私が買ってるのはこれです。
https://goo.gl/km6TRf
ぶどう畑さん、アジアの美味しいもの巡りをしょっちゅうされてて羨ましいです(^-^;)
またお邪魔させていただきますので…♪
お風邪などひかないようお気をつけくださいね☆
それではまた〜
papan
- ぶどう畑さん からの返信 2018/12/30 16:27:44
- RE: RE: クリスマスの雰囲気を大満喫、羨ましい!
- Papanさん
ぶどう畑です。
機内に持ち込みできるってことは、Papanさんは荷物少ない派ですね。
私もなるべく荷物は少なくしています。
電車に乗ったり降りたりする時も軽いほうがいいし、非力なので。(笑)
そして、お土産は機内持ち込みにしています。なくなったら困る!
でも、ハチミツは液体なので、預けざるを得ず…。
SIM、教えていただきありがとうございます!
ググったら、簡単につながるみたいですが、そうですか?
iPhone/iOSの場合:【設定→モバイルデータ通信→通信のオプション】で【データローミング】をONに。続いて【設定→キャリア→自動】になっているかを確認。
SIMを変える時は、電源オフにしますか?
シンガポールのキャリアでSIMを設定してもらう時、電源オフしようとしたら、お店の人に慌てて止められたのです。
3月にマカオと香港に行く予定なので、買ってみようかな。
1ギガなら990円なので、ダメだったら向こうで買っても惜しくない。
- Papanさん からの返信 2018/12/30 18:14:08
- RE: RE: RE: クリスマスの雰囲気を大満喫、羨ましい!
- ぶどう畑さん、こんばんは
そうですね、最初は荷物少なめなほうでLCCとかに乗るときまで少なく抑えますが、折り畳みのカバンを次々に出していくので最後は多いです(笑)お土産はカトラリーとかお酒とか化粧品とか機内に持ち込めないものばかりなので預けるしかないですね…
ところでSimですが、私はiphoneじゃないんですが、いちおう私のやり方は、機内モード⇒現地に着いたら電源を切ってsimを入れ替え、電源を入れてローミング設定をオン。これだけで毎回バッチリ!です。機種は今話題の(苦笑)HuaweiP9を使ってます。なんせソフトバンクホークスのスポンサーですから(苦笑)
Threeはイギリスの会社ですし、香港とマカオも範囲とあるので大丈夫そうですね。
今度は香港のマカオなんですか?いいな〜〜(´・∀・`*)
旅行記楽しみにしてますね♪
papan
- ぶどう畑さん からの返信 2018/12/30 20:01:07
- RE: RE: RE: RE: クリスマスの雰囲気を大満喫、羨ましい!
- Papanさん
ぶどう畑です。
> 機内モード⇒現地に着いたら電源を切ってsimを入れ替え、電源を入れてローミング設定をオン。これだけで毎回バッチリ!です。
設定って、それだけなんですか。
ネットで検索すると、「設定できない人はキャリアに頼め」って書いてあるので、もっと難しいのかと思ってた。
教えていただいたSIMは、香港もカバーしているみたいなので、ダメもとでトライしてみます!
3月は、本当はミャンマーに遺跡を観に行こうと思って、ツアーを申し込んでいました。そしたら催行ならず…。
ただ、それが幸いして、他のツアーを探していた時にヤンゴンの有名なお寺が修復中と判明。
これからずっと修復が続くのならともかく、3月末に終了予定だったので、それなら延期しようと。代わりにマカオ・香港となりました。
なんか、ホント、アジアづいていますよね。
自分ではアジアが得意とは思っていないんですけど。(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Prinzregent
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
129