ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とっても忙しい1年だったので2018年の家族旅行はのんびりコースを希望してたのだけど、長女が「もう1度NYクリスマスに行きたい!!!」と・・・<br />キレイだったし、イルミネーションも素敵だったけど寒いからねーーー。でも行くなら、「2回目だしNYの前にワシントンD.Cも行ってみない?」とワシントン&NYのクリスマス旅行に決定したのです。<br />今回の旅は色々始めての体験、なかなかできない経験もありでいい思い出になりました。<br /><br />・1日目 成田⇒ワシントンD.C  ワシントンキャピトル、ニュージアム、ホワイトハウス、<br />・2日目 アーリントン墓地、リンカーンセンター、航空博物館、<br />・3日目 ワシントンD.C→NY 5番街、エンパイアステートビル、ホールフーズマーケット、<br />・4日目 ピータールーガにて昼食、ブルックリン散策、911、リンカーンセンターにて「マイフェアレディ」観賞<br />・5日目 ウォールストリート、NYで日本食、NY国立図書館、ブライアントパークにてスケート、中華街<br />・6日目 ブルーミングデールズ、ティファニーカフェでランチ、トリニティー教会ミサ参加、ロックフェラーセンターでスケート、サックス     フィフスアヴェニューでプロジェクトマッピング観賞。<br />・7日目 コロンビア大学、ストロベリーフィールト、ラジオシティ「クリスマススペクタルショー」観賞、タイムズスクエア、<br />・最終日 JFK→成田<br />

ワシントンD.C&もう1度クリスマスNY①

2018/12/01 - 2018/12/08

yosshii

yosshiiさん

・1日目 成田⇒ワシントンD.C ワシントンキャピトル、ニュージアム、ホワイトハウス、
・最終日 JFK→成田

鉄道 飛行機

12月初日。今日から旅行に行くためにとっても忙しかった。長期休暇のためパパさん、私、長女は毎日残業。前日夜にパッキングし今日から完全オフですぅーーーー
    お天気もよく気分爽快。
    まずはペットちゃんを去年もお世話になった成田空港近くのペットホテル「トマト」へお預けへ。

去年もお世話になったからワンコは今日は落ち着いています。楽しい場所なのかな・・・
    こちらのペットホテル「トマト」さんはドックランもあり、1日2回お散歩、そして何よりフェイスブックにペットの様子を順番に載せてくれるのです。
    海外でも様子がわかるので安心です。

ちょうどお預けされてるワンちゃん達がお散歩していました。

ペットを預け、提携のパーキングに到着。
    去年は夜便で時間がなかったのでパーキングにペットホテルの方が迎えにきてくれました。

パーキングのシャトルバスで空港へGOーー
    実は家からの出発が遅れたのと、ペットホテルで別れを惜しんでいるうちに時間が経ってしまいけっこうギリギリになってきました。

空港到着。前日まで仕事が忙しく誰も両替ができてなく、空港で両替→荷物を預け→トイレ→そのまま飛行機に乗り込みます。
    ラウンジもどこも寄ることができない時間・・・・

今回は珍しくANAです。
    ANAは国内線は乗っても国際線に乗るのは初めてです。ちょっと楽しみ。
    10時半に成田を出発しました。

突然ですがベジタリアンミールです。
    私はお肉食べれないので・・・・
    見た感じは他社よりよさそうな・・・・
    しかし・・・・・・  ・・・・・・・ 味がなんにもなかったです。
    Jさんは後日特別食アンケートくるのでANAさんもお待ちしていましたが来なかった。。。改善はされそうにないかも。。。

ワシントンダレス空港へ到着。
    私は2度目。でも空港の記憶があまりない。何十年も前だったからかな

ん? 半旗? なぜ? 誰?
    昔ハワイに行った時半旗でホテルの人に聞いたらジャクリーヌが亡くなった時でした。どなたが亡くなったのかしら・・・

飛行機を降り税関に行くのに案内されたドアに入ると、ソファーがいっぱい。
    待合室みたいだけど、これバスなの。人が乗ったら高さが下がってバスになる。
    不思議。面白い。こんなの昔なかったと思う。

この白い箱のようなのがバス。ターミナルからそのまま中に入り、下がってバスになって到着ターミナルへ。。という流れです。
    いたるところにありました。

こちらは出発ロビー。
    到着ロビーの1つ上の階です。ダレス空港で下の娘と待ち合わせのため、ちょっと時間があったのでお散歩。
    ここは確かトム・ハンクスの映画「ターミナル」の撮影場所のような・・・
    ツリーがかわいい。

トロント発→ワシントンD.C どうやら娘の便も到着してる。
    だいたいの時間を合わせたのでそんなに待ちませんでした。
    よかったー

ここから出てくるはず。。。多分

あれー 後ろから来た。
    前回よりスムーズに待ち合わせできました。ホッとしたーー。

まずはUBER。荷物が多いので真ん中のサイズの車を手配。
    天気はあいにくの小雨&寒い。
    ホテルはデュポンサークル付近。約30分から40分程です。

ホテル到着。外観撮り忘れました。
    「キンプトンメイソン&ルークホテル」。
    こじんまりとしていますがアットホームな感じのセンスのいいホテルでした。部屋もワシントンでは広めみたいです。
    こちらはロビー横。インテリアがお洒落です。

部屋はきれいだし、スーツケース2人分十分に広げられる部屋です。
    私達の部屋は娘達の部屋より書斎スペースがついていてけっこう広かったですよ。

スタッフの方は皆さん黒人の方なんですが、ダンディで親切でした。
    場所も危なくない地域なので夜でも安心でした。

チェックインがまだ出来ないので、荷物だけ預け早速観光へ。
    デュポンサークル駅から地下鉄に乗ります。
    この地下鉄の印・・・あまり高くないので全然目立たないの。
    ワシントンは駅を探すのが大変でした。
    ホテルからは徒歩10分しないくらい。

メトロカードを購入。
    ワシントンの地下鉄は同一料金でなく、日本と同じ行き先によって料金が変わります。一回一回切符を買うより楽なのでスマートパスを購入。
    スマートパスはカード支払いの場合は10ドルから。内2ドルは発行料で戻りません。現金も可能です。

でも切符は1回購入時に1ドルかかるのでスマートパスの方がお得みたい。
    今回は2日間だし、歩きもあるので10ドルを4枚購入。

ワシントンのメトロカード。
    日本のメトロカードも東京タワーやお相撲さんの絵が書いてあったらおもしろいかも。

地下鉄です。
    暗い感じ。でも汚くないです。

デュポンサークル駅は2線路のみなので交互に違うラインの地下鉄が来ます。
    地下鉄の側面の行き先に色がついてます。これはレッドライン。
    他にブルーライン、グリーンラインなどあり、順番に来るのでここで行き先がわかります。

ユニオンステーション駅に到着。
    やっぱり都会は地下鉄が速い! !

外にでるといきなり「ポスタルミュージアム」を発見。昔の切手をみることができるようでしたが今回は時間なくパスです。
    ちなみに土日がワシントン滞在日のため造幣局もお休み。これは残念。

いたるところにイーグルのオブジェがあります。
    さすがワシントン。

まずは国会議事堂(ワシントンキャピトル)です。
    以前は外からのみ見ただけでしたが、今回は中に入ります。

事前にネットでツアーの予約をして行きました。14時半予約だったのでギリギリ。
    ツアーじゃないと議会議事堂の中に入れず、有名なドームの天井を見たいので
    英語はわからなくてもツアーに申込みです笑(娘が説明してくれました。ちょっとだけ笑)ツアーは無料です。

アメリカ合衆国議会議事堂 現代・近代建築

雨で寒かったけど雨の議事堂も素敵でした。

ネットに予約していても並ぶと書いてありましたが、雨のせいか並ぶことなく入ることができました。

中に入るとセキュリティを受け、受付で予約のバウチャーを見せます。

まず始めに10分ほどアメリカの歴史のビデオをみてからツアーの開始で

赤いジャケットを着たお姉さんが説明してくれました。
    だいたい20名程のグループで移動します。

議会議事堂広間。
    ジョージワシントンの肖像画や広間には各州の歴史的人物の像があります。

そして次の日、元大統領ジョージ・ブッシュの遺体が安置されてた場所です。
    まさかここにブッシュさんのご遺体が運ばれるとは・・・(この時はまだブッシュさんが亡くなったことを知りませんでした)
    テレビで見ていて「同じ場所にいたんだねーー」と。
    こんなこともなかなかない事です。
    1日遅かったら見学は出来なったと思う。

広間から巨大ドームを見上げます。

圧巻です。
    こちら全米1の高さだそうで、世界では第5位の高さだそうです。
    素晴らしい。ずーっと眺めて入れたのですが、首が痛い・・
    ジョージ・ワシントンさんを神格化した天井だそうです。

春まで改修工事をしていたのでよかったー
    議事堂のガラス工芸品はあのティファニーさんの子孫?のガラス工芸家の作品だそうです。

各州の歴史的著名人の像が並んでます。

ハワイ州はカメハメハ大王!!
    なぜか親しみを感じてしまう笑。

ツアーが終わるとそのまま「アメリカ議会図書館」へ向かいます。
    地下道で繋がっているので行きやすいです。

議会図書館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらも天井がすばらしい。ヨーロッパもいいけどワシントンにもこんなに素敵な建造物があるのですね。

図書館のホールです。すごい!

ここにもセキュリティがありますが、議事堂でセキュリティを通ったのでここでは通りません。

こちらが図書館。みなさん勉強したり、調べ物していました。
    こんな素敵な図書館で落ち着いて集中できるのかな・・・・

2階から撮った写真です。決まったところからしか撮れません。

見学を終えて雨もあがったみたいでよかったー
    寒いけど元気です。

議事堂から地下鉄に、と思ってたのですが雨もあがり雰囲気よかったので
    景色を楽しみながら次の「ニュージアム」へ向かいます。

ニュージアムに到着。議事堂から徒歩30分しなかったと思います。
    珍しいジャーナリズム関係の博物館です。
    事前にネットでチケットを購入。ネットで購入すると15%オフです。
    冬は17時までなので急ぎます。

ニュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

玄関横には今日の新聞が並んでいます。
    とりあえず時間ないのでまず入館します。

いきなりですがお昼を食べてないので休憩&軽食です。
    ニュージアム内のカフェ。
    簡単な飲み物、サンドイッチ、マフィンなどが売っています。

ベルリンの壁。これが見たかった。
    運んだんだねーー この幅何センチのコンクリートの壁が歴史を変えたのですね。
    ここではゆっくり眺められるけど、現地ではこの壁に色々な人の色んな想いがいっぱいなんでしょうね

何かを表現しているのかな

こちらはレーニンの倒された像。
    これも見たかった。しかし。。。写真と色が違う。
    横の説明文を読んでみるとこちらはレプリカだそうで、ショック!
    さすがに本物はアメリカに運べないよねーー

今日の新聞1面が展示されています。
    アメリカだけでなく各国の新聞もあります。

新聞を見ていると
    パパさんが「あっ」「ブッシュパパが亡くなった」と。。
    半旗はブッシュパパさんだったのですね。
    飛行機に乗ったり、wifiを繋げてなかったから全然知りませんでした。

1面はどこもブッシュパパの死の記事です。
    国や新聞社によって写真や報道の仕方、見出しが違うので興味深かったです。

こちらは911の時の新聞。世界中の新聞が掲示されてます。

ドバイや韓国も911のすさまじさを伝えています。
    日本の新聞もありましたがちょっと遠くて上手く写せませんでした。

上の階からテラスにでると。。。
    本当はここからキャピトルヒルが見えるはず・・・雨でうっすらしか見えない。
    残念だー 夕方や夜はきれいみたいですよ。

反対側をみると「FBI」。FBIってこんな身近にあるんだね。

FBI 散歩・街歩き

17時ちょうどにニュージアムは閉館。やっぱり海外は時間ぴったりに閉館しました。
    本当はショップにも行きたかったけどなんてたって冬はどこも早く閉まるので急いで見る感じです。ワシントンは夏に来るべきですね。

ニュージアムからホワイトハウスへ向かう途中の公文書館です。

ところどころクリスマスの飾りがあります。
    クリスマス気分になってきました。

ここは某ホテルの玄関。
    かわいい。

そして「ホワイトハウス」。こちらも半旗。
    半旗をみるのはジャクリーヌさんの時と2回目。
    でもなかなかこういう写真撮れないですよね。

ホワイトハウスは以前はもう少し近くで写真撮れたのですが、今はちょっと離れた場所からしか撮れません。
    ホワイトハウス内もお庭以外は今は公開してないようです。全ては911からですね。

ホワイトハウスの迎え側には大統領のツリーと言われる「ホワイトハウスツリー」があります。
    この小さなツリーはホワイトハウスツリーの周りに飾られている各州のツリー。
    奥にホワイトハウスが見えます。

ホワイトハウスツリー。毎年違うイルミネーションですが今年はちょっとシンプルな感じかな。でもキレイでした。

ホワイトハウスと反対側には「ワシントンモニュメント」を見る事ができます。

ツリーの周りにはこんなかわいいオブジェもありました。

ホワイトハウスのツリーを楽しみ夕食の予約まで時間があったので
    近くの「ホワイトハウスギフト」へお土産を見に行きました。

お客さんがいっぱい。観光用のお土産屋さんで、トランプさんのTシャツやグッズ、FBIの帽子、ホワイトハウスが描かれたツリーオーナメントなどクリスマス仕様のものもたくさんありました。

18時半。初日の夕食です。
    ここまで観光に一生懸命であまり食べなかったのでみんなお腹すいてます。
    今夜は「OLD EBBITT GRILL」。ワシントンで1番人気のお店とのことでネットで予約してきました。
    この兵隊さんお人形と皆さん記念撮影してました。

オールドエビットグリル アメリカ料理

店内は満席でものすごい人が受付のところに並んでいました。
    受付で名前を言うとすぐに通してくれましたよ。ここは予約必須です。

店内はポインセチアがいっぱいでクリスマス気分になります。

店内は賑わってましたー。
    さっそくメニューの説明をしていただきました。
    寒かったので暖かいものも食べましょう。

まずは乾杯! ! 2018年の家族旅行1日目です。
    無事カナダから合流できたこと、この旅行を満喫しようと乾杯です。

何にしようかーーー

人気の「クラブケーキ」。蟹さんです。
    美味しかったよ。やっぱりポテト付なんだね

奥はオイスターのクラムチャウダー。 身体が温まりました。
    手前はホタテのグリル。これが一番美味しかった。

パスタもアメリカののびたパスタでなく、フェトチーネでしっかりしてました。
    ロブスターのパスタ。これもよかったです。

デザートのマンゴーアイスとケーキ。
    お腹いっぱいなので2人分を4人でシェア。

今夜もこの2人は楽しそう。何をやっても楽しい時期?

初日はいつものことながらびっしり詰め込んだ1日でした。
    明日も詰め込みます。ワシントン2日間で、どこも早く閉館しちゃうから・・・
    明日から晴れますように・・・