ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とっても忙しい1年だったので2018年の家族旅行はのんびりコースを希望してたのだけど、長女が「もう1度NYクリスマスに行きたい!!!」と・・・<br />キレイだったし、イルミネーションも素敵だったけど寒いからねーーー。でも行くなら、「2回目だしNYの前にワシントンD.Cも行ってみない?」とワシントン&NYのクリスマス旅行に決定したのです。<br />今回の旅は色々始めての体験、なかなかできない経験もありでいい思い出になりました。<br /><br />3日目:いよいよワシントンD.C→NYへ移動。2年ぶりのNYはやっぱりよかった。5番街、エンパイアステートビル、ホールフーズマーケットと巡ります。<br /><br />

ワシントンD.C&もう1度クリスマスNY③

2018/12/01 - 2018/12/08

yosshii

yosshiiさん

鉄道

おはようございます。
    いよいよNYへ移動します。

ホテルのロビー横にはコーヒーコーナーがあります。便利~

まずはちょっとお茶して、さぁーユニオンステーションへ!

ホテルからユニオンステーションへはUBERで移動。
    月曜の朝ですが15分ほどで到着しました。

駅もすっかりクリスマスバージョンになってます。
    朝はどこの国も皆さん急いでいますねー

ユニオンステーション内です。レストランやカフェ、お土産屋さんなど朝から店舗も開いています。

ツリーが可愛い。各国の国旗がオーナメントになってるぅ

アムトラック乗り場へ移動。
    ここにもレストランやカフェが並んでいます。

掲示板に何番ゲートから出発か確認しますが、なんとギリギリまでわからないんです。出発の15分ほど前にやっとゲートが決まりダッシュで移動です。

今回はコーチクラス。新幹線でいうと普通席です。
    チケットは事前に日本から購入ですが、席は決まっていないので場所取りを急ぎます。

シートはエコノミーでもしっかりしていました。スーツケース置き場もあるようでしたが、ほとんどの方は上に上げていました。重たいんだけどーーー

無事、席も確保し、駅のスタバで買ったサンドイッチ等食べながらNYまでの道のりを楽しみます。

朝ご飯って感じ。スタバです。日本にもあるといいのにな。

WAを出発するとすぐにこんな感じの景色。のどかです。

3時間程でNYペンステーションに到着! !
    アムトラックは時間より20分ほど早く着きました笑。そしてかなり揺れるのでなんだか疲れました。飲み物は気をつけて飲んだ方がいいですよ

早速アプリでまたまたUBERを呼びます。ホテルまでは20分ほど。
    やっぱりNYの道は混んでいた。ここでは運転するの大変そう・・・

今回のホテルはロンバルディホテルです。
    5番街近くにありどこに行くにも便利でした。前回はゴッシップガールのホテルに
    泊まったのでちょっと離れていたけれど、買物しても近いので楽ちんでした。
    部屋はファミリールーム。1部屋だと娘の部屋と行ったり来たりしなくて楽です。

実はこの日はブッシュパパの告別式。厳重警備のWAを朝出てきてよかったかも。
    ホテルについてみんなでテレビの中継を見入ってしまった。
    日本ではどんな感じで報道されたのかな。アメリカでこの中継をみれることもなかなかないから・・・

テレビをみててお昼も食べてないのでお腹がすいた娘達は近くのカフェへ。
    私達は疲れて部屋で仮眠。笑。

とりあえず少しだけ。オーガニックカフェに入ったそうです。

居心地よかったみたいです。

夕方になりやっと外へでます。
    まずはヘンリーベンデルへ! !

オシャレでかわいいグッズがいっぱい。
    ウキウキしちゃいます。

疲れが吹っ飛びました。女子は買物でエネルギーチャージしちゃいますね

ウインドウもかわいい。

5番街からエンパイアーステートビルまでのんびりNYの街を散策。

5番街のユニクロ。目立ってました。

エンパイアーに到着。
    以前も来ましたがNYに来たらやっぱり登りたいと・・・

2年前に来た時からちょっと改装したのかな。
    エレベーターの天井です。外の景色が映し出されるようになっていました。

やっぱり素敵だーーーー

宝石箱みたい・・・

青と赤の丸い建物はマディソンスクエアガーデン。
    ホッケー観戦は今回は断念。

NYの夜景を楽しみ今日はホテルへ戻ります。

途中、大好きなベンダーによって夕食の「チキンオーバーライス」を購入。
    今日は部屋でゆっくり食べましょう。

私はお肉食べれないので近くのホールフーズで食材購入。

人気のチキンオーバーライス。安いし美味しいらしい。
    白いソースがいいみたい。3人ともペロリと食べてました。