モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/8-9/10 ボルドー、メドックマラソン<br />9/10-9-11 モンサンミッシェル<br />9/11-9/16 パリ<br />という旅行計画でフランス旅行を思いっきり満喫した、モンサンミッシェル編です!

モンサンミッシェルで!

2018/09/08 - 2018/09/16

aroundworld06さん

9/8-9/10 ボルドー、メドックマラソン
9/10-9-11 モンサンミッシェル
9/11-9/16 パリ

いよいよ、モンサンミッシェルに到着!
    ボルドーから電車で来るのが不安だっただけに、予定通り到着出来て喜びもひとしお。
    お天気も良くて、すこし汗ばむくらい。私達は、ホテルに荷物を預かってもらって、すぐにお城を見に行ったわー。空の色にお城が映えて、とても素敵で、ロマンチック。
    私達、とっても運を持っているね。って話していたのだけど、テレビとかでみる、モンサンミッシェルは海に囲まれる大潮の場面があるなんてやっていますけど、あれって、そんなに毎日あるわけではなく、年に何回かしかないの。それなのに、たまたま大潮の日にいけることが分かったの。写真は、大潮前の状態ね。

お城の中の風景。お店が沢山あって、賑やか。
    そうねー。例えるなら、日本の寺町みたいな感じかしら。

お腹がぺこぺこだったので、すぐにお食事したんだけどね。このお店、2人で切り盛りしてるの。
    男の子と女の子でね。2人の呼吸もぴったりで、それを見てるだけでも、なんか楽しかったわ。普通に仕事を一生懸命やって、生計立てて、たまの休みに、2人で旅行でも行く。なんていう平和な日常がモンサンミッシェルのこの2人にもあるよね。きっと。と思って食べたら、泣けてくるかも。なんてね。

ちょっと、指が写真に入っちゃったけど、大潮前のお城の入り口に向かう風景が分かりやすいのでアップしてみたよ。写真の左手から右手の方向に人がおしに入っていくの。
    で、さっきの寺町みたいな賑やかなところを歩いて、ぐんぐん坂を登って登って歩く感じ。。。

干潟のようになっていてき辺り1面は、遠くまでこんな感じ。。。なので、裸足で遠くまで歩き回る人達もいたわ。ツアーかなと思ったけど。

で、どんどん登ってお城の中に入ったところ。ここは、有料のところ。修道女達が住まいとしていたらしいけど、私、こんなところに住めない。って思う。夏は良いけど、冬は絶対寒いと思う。海に囲まれてるから。そして、天井高いでしょう。

ここもお城の中のお庭。とても良い写真が撮れるはずだと思います。この写真は残念ですけどね。

1日お城で過ごして、ホテルに戻り、確かご飯を食べてから、夜のモンサンミッシェルの写真撮影するためにお散歩したという場面。
    モンサンミッシェルに来る前に、日帰りにするか、泊まるか。なんて言うことを2人で話し合ったのだけど、夕闇に浮かぶ風景は幻想的と言うことで、泊まることにしたのが、正解だったー。
    お城の光が1つ、また1つとつけられていく姿をぼんやり眺めて、レストランで働いていた2人も、あと少しでお店をしめて、休息なのかしらとか、考えるゆったりした時間

そして朝!
    これが大潮で囲まれたモンサンミッシェル!
    雲にも囲まれた姿が幻想的でしょう。

といっても、靴を脱げば渡れます。私達も、せっかくだから、靴を脱いで体験してみた!人って脱ぐと開放的になるのね。冷たい水に足を入れてき歩くと、子供のように楽しくなってきて。。
    もちろん、サンダルとかを持ってくると便利です。
    安全確保が気になりますけど、一応警備のボートが来ていて、流されないというか、勝手に泳いで危険なことしないように見張ってました。

大潮のおかげて大はしゃぎが出来て、一通り満足デキたので、モンサンミッシェルのホテルをあとにして、バスに乗って、TGVにのって、今度はパリに向かいます!
    TGVは、今回の旅行では、これが最終なので、食堂車を写真に残しておいたー。
    さぁ、これから、パリ!パリでも、旅行していて、気がついたことを書いておくので、これから行こうとしてる方に参考になるといいなと思って、出来るだけガイドブックに書いてなさそうなことをかくようにしますね。