2018/11/07 - 2018/11/07
25位(同エリア148件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記564冊
- クチコミ1521件
- Q&A回答4件
- 611,416アクセス
- フォロワー72人
この旅行記スケジュールを元に
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに29回目です
第28回終了時点で、11都県の141施設を巡りました
※直近の第28回の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11429694
今回の第29回は愛知・静岡編です。
連休が取れたので、1泊2日でダム巡りを満喫しました。
東京都在住なので、まずは関東1都6県プラス山梨・長野を中心にダム巡りを続けてきましたが、概ね目途が立ちつつあるので、本格的に静岡県に進出です。
静岡県は横長の県で知られ、在京者にとっては高速で御殿場から静岡県に入っても中々愛知県に抜けないなぁと常々感じておりました。
今回そんな静岡県を西から攻めてみたいと思います。
とは言え地理の都合上、愛知県東部の静岡県に近いダム群も巡って置いたほうが今後楽になるので併せて訪問します
そして継続中の「中部道の駅スタンプラリー」も並行して実施します
「ダムカード」も「道の駅スタンプラリー」もついに愛知県初進出です
なんだかんだで1日で
ダムカード配布対象施設は愛知県を3箇所、静岡県を2箇所の計5箇所
道の駅は愛知県を2駅、静岡県を3駅の計5駅を巡ることが出来ました
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅で、今回は県またぎの旅でもあるので、各県ごとに前編・後編に分けてお届けします
愛知編・後編は道の駅スタンプラリーはお休みで
ダムカード配布対象施設の「大野頭首工」「大島ダム(朝霧湖)」「宇連ダム(鳳来湖)」を巡ります
「愛知県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 9
後編訪問数・・・ 3(33.3%)
累計訪問数・・・ 3(33.3%)
未訪問数・・・・ 6(66.7%)
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
東京の多摩地区より中央道→圏央道→東名道→新東名とひた走り
途中新東名の駿河湾沼津SAで休憩後、一路三河路へ
中部道の駅スタンプラリーは愛知県初進出し
「道の駅 鳳来三河三国」「道の駅 もっくる新城」と巡りました
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11433145
※写真は前編の最終地「道の駅 もっくる新城」道の駅 もっくる新城 道の駅
-
「道の駅 もっくる新城」から「大野頭首工」にやって来ました
「道の駅 もっくる新城」から「大野頭首工」は主に国道151号線で8km程の道のり、国道側からもアクセス出来る様ですが国道側は駐車場が無いので国道257号線との分岐あたりで宇連川の左岸側からアクセスします
ダムカード収集の旅も愛知県初進出です♪ -
頭首工とは河川等から主に農業用水を取り入れる取水口の総称です
用水の頭(始め)に設置されることから頭首工と呼ばれます
案内によると
大野頭首工は愛知県の東三河地域、静岡県の湖西地域の農業用水と上水確保を目的に造られた豊川用水の取水口です -
宇連川の水を堰き止めて
-
頭首工左岸側の取水口へ導水して
-
豊川用水へと流れます
豊川用水はここから遥々、遠くは渥美半島まで70km近く導水され
農業用水や上水として利用されます -
頭首工の天端は遊歩道として開放されています
-
頭首工天端より上流方面を望む
大野頭首工は宇連川を堰き止めて、ある程度は貯水していますが
特に名前は無い様です -
頭首工天端より頭首工下端を望む
河川維持放流もされていました。 -
頭首工右岸には魚道も設置されています
魚道とはダムや頭首工のゲートによって魚の回遊が出来なくならないように、魚が遡れる程度の傾斜で作られた水路です -
頭首工天端より下流方面を望む
宇連川はあと4km程下ると豊川に合流します -
例によって天端を渡り切りました。
本日1ダム目の走破です
大野頭首工の堤頂長は66.0m
天端を走破したダムとしては102ダム目で
堤頂長は合計で25,105.2m(≒25.1km)となりました -
右岸側にある国道沿いに抜けられました
逆に言うと国道側からも徒歩ならばアクセス可能です。但し右岸側は駐車場がありません。
大野頭首工
1961年(昭和36年)竣工の重力式コンクリート堰
堤 高 26.0m
堤頂長 66.0m
フラップ式鋼製ローラーゲート 2門
鋼製ローラーゲート 1門
ゲート操作室がとても大きな、少々アンバランスに見えるダム(頭首工)です -
大野頭首工のダムカードは、すぐ隣にある大野管理所で頂くことが出来ます
2018年9月にバージョンを1.0から2.0に変更したとの事で、両方頂くことが出来ました -
「愛知県」ダムカード収集の旅
全9ダム中第1号(本日の第1号)
・大野頭首工
右上の目的記号は「AWI」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
■ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
大野頭首工は「かんがい用水・水道用水・工業用水」目的の
「重力式コンクリート堰」という事になります。
バージョン1.0はオーソドックスな位置からの写真です -
こちらはバージョン2.0
近年流行りのドローンによる撮影
豊川用水沿いの桜も綺麗です。 -
豊川用水への水源確保のために、大野頭首工へは宇連川を通じて様々な所から導水されています。
この後は宇連川を遡り、豊川用水の水源の代表格である宇連ダムと大島ダムを巡ります -
「大野頭首工」から「大島ダム」にやって来ました
「大野頭首工」から「大島ダム」は主に国道151号線で14km程の道のり
大島ダムは三遠南信自動車道の鳳来峡ICから直ぐの所に在ります大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
大島ダム
2001年(平成13年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 69.0m
堤頂長 160.0m
スライドゲート 2門大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
ダムの水位は、ほぼ満水位でした。
洪水調節目的を持つダムは大雨等で流入する水量を貯めれる分、水位を下げて置きますが、これでは洪水等でも流入と同量を放流する必要があり、洪水調節出来ません。大島ダムは洪水調節目的が無いのでしょう大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下を望む
前述のとおり洪水調節機能を持たないダムなので、洪水吐は常用と非常用を兼ねている様で、結構な頻度で放流するようでしょう。
劣化対策で放水路には塗装が施してありました大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
ダム天端より下流方面を望む
山間に三遠南信自動車道を望めます大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「大島ダム」によって形成されたダム湖は「朝霧湖」と言います
その名の通り静かな湖面に朝霧が美しそうな湖です大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
例によって天端を渡り切りました。
本日2ダム目の走破です
大島ダムの堤頂長は160.0m
天端を走破したダムとしては103ダム目で
堤頂長は合計で25,265.2m(≒25.2km)となりました大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
やはりダムの水は満水位の方が映える気がします
大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
非常用洪水吐の水路部分に塗装がして有り、良いアクセントになっていました
もう少し水位があれば越流シーンも見れたのでしょうが、こればかりは運次第大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
イチオシ
ダム左岸側を少し遡ると展望公園があります
展望公園から朝霧湖越しに望んだ大島ダム
静かな湖で湖面に映る景色も美しいです大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
周辺の山々は険しく、ダムまでの道は比較的広いですが
その先は林道程度の道しかないので、通過する車両は皆無に等しく
非常に静かな所でした大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地
-
「大島ダム」から「宇連ダム」にやって来ました
「大島ダム」から「大島ダム」は僅か6km程の道のり宇連ダム 名所・史跡
-
宇連ダム
1958年(昭和33年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 65.0m
堤頂長 246.0m
鋼製ラジアルゲート 3門宇連ダム 名所・史跡
-
先程の「大島ダム」同様「宇連ダム」も洪水調整機能を持たないダムのため、水位はほぼ満水でした。
宇連ダム 名所・史跡
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
宇連ダム 名所・史跡
-
クレストゲートにかかる位まで満水のダムは洪水調節機能を持たせる事の多目的ダムが多い関東圏ではあまりお目にかかれません
宇連ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム加担を望む
クレスト部にあるラジアルゲートは止水効果が余り無い(持たせる必要がない)ので多少洪水吐から漏れていました
ここから放水したらさぞ美しいことでしょう
尚、クレストとは頭頂部の事でラジアルゲートとは弧状ゲートなので
ダム頭頂部にある弧状ゲートと言う意味です宇連ダム 名所・史跡
-
ダム天端より下流方面を望む
ダムから放流された水は数キロ下って大野頭首工から取水され豊川導水に導かれます宇連ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「宇連ダム」によって形成されたダム湖は「鳳来湖」と言います
「宇連川」の水だけではなく、豊川用水の水源確保のため、天竜川水系の大入川や大千瀬川の水も上流部で導水しています
険しい山々が連なっています
愛知県北東部は初めて訪問しましたが、こんなにも山深いとは全然知りませんでした宇連ダム 名所・史跡
-
例によって天端を渡り切りました。
本日3ダム目の走破です
宇連ダムの堤頂長は246.0m
天端を走破したダムとしては104ダム目で
堤頂長は合計で25,511.2m(≒25.5km)となりました宇連ダム 名所・史跡
-
ダム正面を望めないかと周りを少々散策し
関係者用ゲート前に移動宇連ダム 名所・史跡
-
ダム正面から望んだ宇連ダム
堤高が65mと、あまり高くは無いのですが、全体のバランスが良いのか、とても大きなダムに見えます
まあ堤高とはダムの造られた高さであって、例えば重力式コンクリートダムの場合、基礎岩盤の上にコンクリートを積む形になるので堤高の全てが地上に出ている訳ではありません。ダムによっては結構な量が地下に隠れている場合があります。宇連ダムは地上部分が多いのかもしれません宇連ダム 名所・史跡
-
イチオシ
紅葉には、やや早いかもしれませんが
宇連川周辺は色づき始めていました宇連ダム 名所・史跡
-
先程巡った「大島ダム」と「宇連ダム」のダムカードは宇連ダムにある水源管理所で頂くことが出来ます
「大野頭首工」同様、「大島ダム」「宇連ダム」も最近バージョン2.0に切り替わったとの事、宇連ダムはバージョン1.0がまだ残っているとの事で両方頂くことが出来ました宇連ダム 名所・史跡
-
「愛知県」ダムカード収集の旅
全9ダム中第2号(本日の第2号)
・大島ダム
右上の目的記号は「AW」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
大島ダムは「かんがい用水・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。宇連ダム 名所・史跡
-
「愛知県」ダムカード収集の旅
全9ダム中第3号(本日の第3号)
・宇連ダム
右上の目的記号は「AWI」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
■ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
大島ダムは「かんがい用水・水道用水・工業用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。
大野頭首工同様、バージョン1.0はオーソドックスな位置からの写真です宇連ダム 名所・史跡
-
こちらはバージョン2.0
こちらも大野頭首工同様
近年流行りのドローンによる撮影
さて、この後は静岡県に戻り
「道の駅 くんま水車の里」を訪問した後
戦後日本の土木技術史の原点となったと言われる現在でも日本屈指の大ダム「佐久間ダム」を巡りますが、長くなってきたので、後は「静岡編・前編」に続きます
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
引き続き「静岡編・前編」もご覧頂くと幸いです宇連ダム 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(愛知編・前編...
2018/11/07~
新城
-
次の旅行記
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(静岡編・前編...
2018/11/07~
浜北・引佐
-
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(愛知編・前編...
2018/11/07~
新城
-
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(愛知編・後編...
2018/11/07~
鳳来峡・湯谷温泉
-
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(静岡編・前編...
2018/11/07~
浜北・引佐
-
2018年11月7日:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー(静岡編・後編...
2018/11/07~
浜北・引佐
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鳳来峡・湯谷温泉(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年11月:第29回ダムカード収集の旅 愛知・静岡編&第4回中部道の駅スタンプラリー
0
45