真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茂木でお蕎麦とお酒を戴いて、良い機嫌になっております。当初の予定では「SLもうか」が運休日に限り運転される真岡発の列車に乗ろうと思っていましたが、朝の出立が早かったので1便早く真岡に着き、心配なく下館行きに乗ることができました。

鹿島臨海鉄道、関東鉄道(常総・龍ケ崎)、真岡鐡道、ひたちなか海浜鉄道に乗る旅。④真岡駅でテンション上がって佐貫でうまい酒に合う。

2018/11/07 - 2018/12/07

旅行記グループ 茨城・千葉・栃木の鉄旅

スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

改めて今回の工程表です。他に前後の乗継案を書いた表も作りました。
     最初のプランでは空港から水戸駅について常陸太田(JR水郡線)と阿字ヶ浦(ひたちなか海浜鉄道)に乗ることを考えましたが、鹿島臨海鉄道に乗るのが遅くなりしかも鹿島神宮駅付近の宿泊になってしまいます。いきなり真岡鐡道方面も午後からの移動では難しい。そこでまず鹿島神宮へという計画にしました。
     この工程表は佐原駅出発を速めて実際の工程にしています。

真岡駅。これが見たかったんですよ。デカすぎてうまく写真に入りません。

すぐ横のSLキューロク館。名前は9600形蒸気機関車から来ています。

ここからだと本当に巨大なSLの様です。

車掌車。

説明によれば初めてトイレが付いた車両とか。それまではどうしていたのでしょうか。バケツ?(諸説あります)

はいるとすぐにグッズ売り場。

スハフ44 25車。

津軽海峡の連絡船に搭載されて運用とのこと。

雰囲気はあります。

おなじみD51。全国のあちこちで静態保存されてますね。これは日本車両製造が作ったものでしょうか。

9600形。下に並べられた青い箱は油受けの様でした。手入れがされているのですね。

高校生の校外事業でしょうか。女子生徒はいませんでした。

駅前の柵。

キハ20。

キハ20は北海道では数両の配置だと聞きました。防寒対策が必要だったようです。

これは駅の反対側から撮った写真。

町の案内地図。北真岡駅で降りて、3キロ弱ほどプラプラと歩くのもありですね、

いろいろな遊びが施されていて楽しい。

レールカットを埋めましたか。

1階のエントランスにあった昔の駅の模型。

こ線橋を渡って反対側へ。旅行貯金に行きます。
     中央の建物は公衆トイレですが、入り口に小便器に「〇〇ち」が入っちゃってる写真が貼ってあって、「今度発見したら警察に通報します」とあったけど、どうなんでしょう。写真の写真も撮りましたが食事中の方にも配慮して掲載を見合わせています。

郵便局です。細長くてちょっと変わった建物でした。

駅に戻って4階の展示を見て回った。ちっちゃいお友達がたくさん遊んでいた。幼稚園帰りか。

動いていなかったが、見てるだけで楽しい。

動いていたら次の便に乗り遅れたかもしれない。

テラスがあってSLキューロク館から構内を眺めることとができました。

飽きないですね、

この駅は改札がないのでホームに自由に行き来できる。

あっ、あんなのあるんだ。乗ってみたいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、下館から友部に行く途中に筑波山が見えた。
    これからの時期、厳しい筑波颪が吹くととっても寒くなる。

16時20分ごろ日が暮れた。

友部で乗り換えて、今夜の宿に向かいます。

今日の宿は関東鉄道佐貫駅の3階。ツインユースでした。昨夜とはすべて違います。

今夜こそはと下調べしておいた居酒屋へ。

好みのお店でした。筑波のお酒もいただきました。ママさんはバイク乗りで旦那とあちこちツーリングして歩いているようです。今日は楽しく眠れそうです。

• BTSさん 2018/12/20 15:57:53
    真岡駅
    ザリガニ大王さまへ

こんにちは~
    行程表のリクエストに応えていただきありがとうございます。

ザリガニ大王さまの作成された行程表は、旅に必要な情報を記載してあり、その上とても分かりやすいです。この行程表でしたら乗り鉄旅の初心者でも正確に行動できますね。

私も真岡鉄道には乗ったことがありますが、真岡駅は降りたことがありません。
    駅舎は蒸気機関車をモチーフにしたのは知っていましたが、ザリガニ大王さまの旅行記を拝見し、大きさに驚きました。

前夜の佐原では宴にあり付けませんでしたが、佐貫では雰囲気の良さそうなお店に入れましたね。2日分の宴を楽しまれたことでしょう。

明日は、旅最終日ですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2018/12/20 16:11:12
    Re: 真岡駅
    ありがとうございます!
    尊師にお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。最初は余りにも型があからさまで、興味が無かったのですが、やはり一度はと思い行って来ました。桜の咲く頃ならベストだと思います。
    尊師のようにいいお店を見つけることが出来れば良いのですが、最近はなかなか当たりません。常日頃の精進の結果だと思います。
    佐貫では正直飲み過ぎました。
    次回はその影響があります。