益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 改めて今回の旅の目的は、北関東の未乗鉄道、特に盲腸線に乗ることです。<br /> 水郡線の常陸太田、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、関東鉄道の常総線、竜ケ崎線。そしてそれらを乗り潰してしまうと、ポッカリと浮いてしまう真岡鐡道も乗っておきます。<br /> パワースポットの鹿島神宮、香取神宮には昨日参拝しました。今日と明日は鉄道の乗り潰しと旅行貯金です。最近、一人旅では雨が多いですが、今日は曇りです。<br /> まずは、佐原から取手に向かい、関東鉄道常総線と真岡鐡道にのり佐貫に戻ります。なんとも非効率な行き来ですが、仕方ありません。

鹿島臨海鉄道、関東鉄道(常総・龍ケ崎)、真岡鐡道、ひたちなか海浜鉄道に乗る旅。③関東鉄道から真岡鐡道を行く。茂木でお蕎麦!

2018/12/07 - 2018/12/07

旅行記グループ 茨城・千葉・栃木の鉄旅

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

昨日のサンパイ(三敗)にめげず、今日も旅を続けます。
    ホテルで朝食を取りましたが、昨夜の背中にプリントの入ったお兄ちゃんのお仲間で、狭い食堂は一杯。幸い?昨夜のおばあさん達はおらず、少し若いおばあさんがテキパキと指図してます。食事の内容は昨夜に続いて推して知るべし。ただし、納豆が苦手な人は生卵に変えてくれました。こういうホテルは朝食が早いのが唯一の取柄。雨が上がった道をトボトボと駅前まで歩いてきました。7時少し前。

佐原駅。ここから小江戸など歩いてすぐだし、最初は伊能忠敬記念館をみて10時頃の電車に乗る予定でしたが、一刻も早く悪運を振り切るため旅立ちます。鹿島立ちならぬ香取立ち。

佐原駅のよもやま話。ちょんまげ小説が好きで、佐原はよく出てくる地名なので興味がありました。しかし、ここを夜営地に選んだのが間違い。

佐原駅。成田駅方向。

香取駅方向。

ホーム向いはJR鹿島線で、運転士・車掌とも女性でした。ここで折り返しのため、列車の真ん中で入れ違い。ついでに運転士が車掌に暖かい飲み物を買ってあげてました。

成田駅。成田山新勝寺に来たことはあったけど、JR成田線って本線、我孫子支線、空港支線があって、成田から4方向に電車が出ていたとは知りませんでした。これなら昨夜は早々に成田に移れば良かった。ホテルや居酒屋には事欠かなかったでしょう。内田百けん閣下の阿房列車にも房総線で稲毛の旅館を神速果敢に飛び出ているが、昨夜の私にその気力はなかっつた。

我孫子まで行って、乗換て取手に行きます。

下総松崎駅。高校生が大量に降りていきました。ホームと跨線橋で渋滞が起きるほど。県立成田西陵高等学校の生徒だと思います。現在、8:10分。学校までどのくらいあるのでしょうか。
     ところでこの駅の読み方。最初は「まつざきえき」と読んでいたのですが、駅票を見ると「まんざきえき」なのですね。成田駅の隣駅の読みに書いてありました。

我孫子駅。

838Mは成田から我孫子までの運行です。あれ、下り、登り?。

取手駅。

JRから関東鉄道常総線の乗換改札。ちょうどお兄さんが私と同じICOCAではじかれてました。北海道民の私もICOCAを使っております。(タイガースファンだからです)
    ちなみに今回の旅行に際し、Suica2枚を携帯しております。JR東管内でしか処分できないので、今回整理しようと思ったからです。通常はICOCAです。
    そして4トラの鉄チャンの尊師たる〇〇S様の旅行記を見て、今回はICカードを無くさぬよう、パスケースに入れて紐付きで収納しております。

JR改札口からICOCAで退場します。
    関東鉄道常総線のかっての出札窓口がこの状態に。私、はるか昔に取手からこの路線に乗っているのですが、どこで降りたか記憶がありません。駅舎ももっと暗かったと思います。谷和原村に行ったので降りたのは小絹だと思うのですが、今はとっても立派な駅になってました。

発券機で切符を買ってホームに行きます。

途中、守谷で降りてつくばエクスプレスに乗るのも考えましたが、明るいうちに佐貫につきたい。

最初は5000形と思って乗車したのですが、車内が古い。
    5000形塗装の2100形だったのですね。
    守谷で停車中に撮影しました。

路線図。この電車は水街道止まりです。

新守谷駅が見えてきました。形はおしゃれ。

水海道駅。下館行きの快足を待ちます。トイレも借りました。水海道も若いころ買い物とか飲み屋に来た記憶があります。この駅は初めて。
    向こうのホームに着いて、こちらのホームから快速に乗ります。
    駅舎トイレを拝借しようとしたら紙がないので駅員に申告します。またもやカミに見放されたか…。

構内踏切。一緒の電車に乗ってきたのに降りて行った、東南アジア系オネーチャンがまた来ました。駅前のコンビニに買い物にでも行ったのでしょうか。近くで見るとうなじにプリントが見えました。

結構な運行本数で幸甚であります。さすがに黒字路線。

やり繰りがあるので複雑なのでしょうが、ホーム番号など一瞬ではわかりません。

取手から水海道どまりと取手行き快速。

私が乗る下館行き快速が来て、三編成が並びました。

置いていかれないように乗り込んで出発。

映画『下妻物語』のしもづま。

下館着。関東鉄道改札。

ネットで構内図を探したけど見つからなかった。なるほど。

真岡鐡道を見ておきます。時刻表を確認してと。

はい。事前に承知しています。あまりイベント列車に興味ありません。特に蒸汽機関車の場合、後ろから腰押しの機関車がついているのを見ると、白粉をベッタリ塗った大年増のホステスを見ているような気がして食指がわきません。乗ってるガキんちょが五月蠅すぎるし。

出札窓口なのですかね。

とりあえず、旅行貯金に行きます。駅前では老老男女が缶ビールやワンカップで酒盛りしてました。

案内図を見て郵便局を確認します。

途中、こんなレリーフがあって…。

何でかと思ったら、この絵「日子大穴牟知命」を描いたのが当地の故。片乳を露にしているのが未入籍で一子「蘭堂」をこの地で生んだ「福田たね」。ちなみにクレージーキャッツの石橋エータローは孫だそうで、Wikでエータローを検索すると驚愕の事実が…。事実は小説より緊迫している。
    いやー、道端でのレリーフのおかげで勉強しました。これだから、行ってみなけりゃ判らない。

再び下館駅に入ります。

やっと本作戦最大の攻略目標、真岡鐡道に乗車します。

スイカの様だと評した方もいます。運転士のネクタイもこの模様でした。

本作戦の成功を記念し、誰もいない電車の中で乾杯。

真岡鐡道のホームページに、このことが書いてありました。

ちょっとわかりずらい。

要は右に移っているJR水戸線を使うか使ったらここでピッとしてねということ。
    真岡駅で降車の年配リーマンが運転手に「下館駅で2か所タッチと書いていた」としつこく食い下がってました。ちょっと電車が遅れた。

鉄ちゃん的には、先頭でかぶりつきもよさげだが遠慮してこの席に。

下館二高駅。

列車交換。

停車している列車を背景に何かのレポートをしていた。地元テレビとかでしょうか。

レールの維持補修は苦労しているように見受けられます。

久下田駅。
    めっちゃ可愛い男の子が、駅外からお母さん・御祖母さんと列車のとうちゃこを眺めていたので、思いっきり手を振ってあげた。

変なおじさんが手を振っているのでビックリしたようだったが、あとでホームまで追いかけてきた。車内最後尾に移ってからまた手を振ってあげた。お母さんも喜んで、何時までも手を振っていた。変なおじさんでごめんなさい。別の列車に手を振っても振り返すおじさんはいないと思うが、電車好きにはなったかな。こんな何気ない触れ合いがとても好きです。
     以前、東日本震災前の山田線に乗った時。山田線存続のため列車を見たら手を振ろう運動をやっていた。稲刈りをしていたおじいさんおばあさんがいきなり起き上がって手を振り出します。せっかくのご厚意ですのでふり返しましたが結構楽しくやりました。

寺内駅。以前は焼き鳥屋さんとかラーメン屋さんが駅内にあったとか。今回確かめる時間はないが、様子は伺えなかった。

真岡駅に着きました。とりあえず茂木まで行って帰りに寄ります。

真岡鐡道のこのDE10 1014気動車はほぼ静態保存状態の様です。SLもうか号の回送機関車DE10 1535の部品取りだそうです。

西井田駅。

益子駅。

路線図。

注意書き。

料金表。

七井駅。

多田羅駅。

市塙駅。
    駅舎の壁には田野辺集落に伝わる県の無形民俗文化財である「武者絵」が書かれています。

笹原田駅。

次は茂木です。明日は水郡線の常陸太田に向かいます。地図で見れば指呼の間。バスがないかと調べましたが見つけられませんでした。JR烏山線烏山駅でもいいけど。

茂木駅に着いて早速お蕎麦屋さんに向かいます。
    お蕎麦屋さんの前は手工芸館とか。

駅から近かったのでこちらでいただきます。

天ぷらとか茶そば、けし切り蕎麦などメニューも豊富でした。
    味は期待していた以上でおいしい。

旅行貯金をした茂木郵便局。きれいなお姉さんが局名印を押してくれました。この旅行貯金もやってみると奥が深い。

来た時撮ってなかったので。

転車台は終点必須アイテムです。

私の好きな行き止まりと言いたいところですが、結構まだ先がありました。約180メートルほど。転車台の入れ替え作業用に続いているようです。
    この後真岡駅で途中下車し、下館駅から佐貫に向かいます。

• 墨水さん 2018/12/18 22:22:29
    奥。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    「旅行貯金、やってみると奥が深い。」て・・・、どう言う事?。(笑)
    単に、若いお姉さんが好きなの?。(私も、嫌いじゃ無いけどね。笑)
    墨水。
  • BTSさん 2018/12/18 16:28:41
    関東鉄道と真岡鉄道
    ザリガニ大王さまへ

こんにちは~
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    最近、ザリガニ大王さまの行程表が旅行記にUPされてなくて寂しいです。
    私はとても気に入っています。

私は関東に住んでいながら未だに関東鉄道・常総線には乗ったことがありません。
    いつか、つくばエクスプレスと合わせて乗りたいと思っています。

常総線の駅舎やホームは昭和レトロが漂っていて良い感じですね。
    驚いたのは、水海道駅の発車(到着)番線が複雑なことです。水海道駅から
    慌てて乗車すると誤乗しそうな…きちんと確認しなければなりませんね。

>4トラの鉄チャンの尊師たる〇〇S様の旅行記を見て、今回はICカードを
    >無くさぬよう、パスケースに入れて紐付きで収納しております。
    もしかして、私の事でしょうか?(笑)
    あの時は参りました。
    いつもですと、使用後は直にパスケースに収納するのですが、この時は
    なぜかトートバッグに入れただけでした。日帰り入浴施設で下着や風呂用具を
    取り出した際に紛失したと思います。

明日から青春18きっぷで、関東周辺を日帰り取材するため
    先日、新しいPASMOを購入しました。もちろん、今度は記名式です。(笑)

今年も残すところ2週間となりました。
    私の旅行記をたくさんご覧いただきお礼を申し上げます。
    良い年をお迎えください。

BTS

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2018/12/18 20:34:36
    Re: 関東鉄道と真岡鉄道
    ご投稿ありがとうございます。私の工程表はBTS様の実際的な物を拝見して、恥ずかしくて出せなくなりました。現在は尊師の工程表を参考に制作しておりますが、今回は途中で乗り継ぎがグダグダになり、掲載しておりません。次回は修正含みで載せさせていだたきます。
    関東鉄道も当初予定では下館直通を選択していましたが、成り行きで乗ったら水海道どまりでした。おっしゃる通り、水海道駅がこうした運行が可能なホームだから3編成の電車が止まるのを、図らずとも見ることができました。東北のローカル線では本数が少ないのでこうはなりません。見ていて感心しました。
    先般は長野に行って随分お蕎麦の美味しさに感激しました。水が美味しいからだとおもいます。だからお酒も美味しかった。
    今回も若い頃の経験から舐めてましたが、常陸秋そばは美味かった。これだから旅はやめられません。次の佐貫ではやっと美味しいお酒をいだきました。
    そのうち、長野の美味しいお酒を飲める長野の居酒屋さんに行きたいと思っております。酔っても信濃の國は歌わなようにします。その節は是非とも多々御指南くださりませ。
    交通系 ICカード。普段は財布に入れて使ってますが、今回は用心しました。教訓ありがとうございました。