鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目はサンパイの旅でした。(詳しくは②で)<br />6月に只見線の乗鉄に行って以来、一人旅をしていない。長野県の旅も当初は一人でと思っていたのに嫁の「私も行く。」の言葉で鉄旅を諦めました。<br />2017年11月に、定例になった嵐のコンサートで仙台行きの飛行機が満席になり、羽田経由で仙台に出張しました。その際、こっそりと常磐線で水戸まで出て水郡線に乗り換えて郡山から新幹線で仙台へ行きました。<br />その時の旅行記がこれhttps://4travel.jp/travelogue/11304540<br />常陸太田の支線に乗っても間に合うはずでしたが、飛行機のディレイで乗継がうまくいかず諦めました。この心残りを果たしたい。羽田行きの飛行機の中から見ている百里基地に行ってみたい。<br />ついでと言っては何だが鹿島臨海鉄道、関東鉄道常総線と龍ヶ崎線、ひたちなか海浜鉄道、そして真岡鐡道にも乗ってみようと希望は含らみます。<br />茨城空港へ新千歳からスカイマークが就航していて「いま得」「たす得」などの割引うんちがあります。予約変更不可の「いま得」を使っていくことにし、各路線をどう乗り継ぐかさんざん悩んだところです。<br /> 何よりも運行本数の少ない東北乗鉄と違って選択肢が多い。その分乗り遅れがあっても回復できそうですが…。不安は尽きないところです。

鹿島臨海鉄道、関東鉄道(常総・龍ケ崎)、真岡鉄道、ひたちなか海浜鉄道に乗る旅。① まずは水戸へ

2018/12/06 - 2018/12/06

旅行記グループ 茨城・千葉・栃木の鉄旅

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

一日目はサンパイの旅でした。(詳しくは②で)

2.5
高速・路線バス スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

明日から札幌にも雪が押し寄せるらしいが、今日はサラッと積もっただけでしてた。降雪による遅延もなく、当初の乗車予定より1本早いエアポート62号06:31発に乗ります。この列車、5番線から60号が出ると6番線に留置していた車両の扉が開き、冬だとホームで凍えながら列車を待つ必要がなく乗車できます。

空が暗いのではなく、札幌駅のホームの屋根が真っ暗なのです。

新千歳空港駅。以前は改札内にトイレはなかったのですが、最近の改装で待合室をつぶし、待合室に付属していたトイレの壁を取っ払って改札内側に開放したようです。元のトイレは昔、緊急事態でお世話になったことがあります。今度は降りてすぐに使えます。

改装ついでにエレベーターも増やしてほしかった。某国人の荷物の多さで全く稼働効率がよくありません。行商人並みの荷物なのですから「手回り荷物料金」を徴取すべきです。

いつもは改札を出て左側の青組ですが、今回は右側のスカイマークです。初めて乗ります。

新千歳空港の青組、紅組以外の航空会社では

前から来てみたかったサンドイッチカフェ。

うーん。腹ごたえがない。味もいいが値段もいい。

到着便や出発便が忙しそうにしています。

新千歳空港ではスカイマークは17番と18番スポットが主に使われているようです。

搭乗。窓側の席の方からとのアナウンス。
    就航20周年。こちらも紆余曲折がありました。乗客は7割程度。

予定より早くフィンガーを離れております。さすが遅延なしのスカイマーク。
    新千歳空港周辺は多様な工事が進んでいます。

飛び立つと旋回して右下に新千歳空港。

離着陸が続々とおこなわれています。

いつもの苫小牧上空。

今日は天気が悪いので眼下の景色は望めません。

ネスレからコーヒーを仕入れているので、キットカットをサービス納入させているのでしょうか。只で戴きました。

機内誌に無料サービスが書いてありました。

ウイングレットのマークはサクランボでした。サクランボマークはJA73NCだけのようです。どんな意味があるのでしょうか。

途中結構揺れて、着陸態勢。

茨城空港とは芸名で本名は百里基地。ファントムが見えます。

雨が強いのでフル・リバース(逆噴射)が実感できました。

10時30分到着予定ですが、現在10時25分。

茨城空港 空港

雨に濡れぬよう通路ができてたけど、やっぱり少し濡れちゃいます。

荷物受け取りのターンテーブルそばにいた校門様(親子?)。私は預けてないので…。

次の空港連絡バス発車まで30分以上あります。案内所でタクシー利用の水戸駅までの料金を聞いたら9000円から1万円とのこと。バスにします。その間を利用して昼食。空港内のフードコートで蕎麦をいただきます。

「常陸秋そば」が新そばですと謳っていました。期待しないで食べましたが、たれはともかく麺はうまい。

お土産屋さんなどをちらりと見て。

展望デッキは絶望的。

空港横にファントムが展示されていました。百里基地の「ファントム無頼」を思い出します。RF-4EJ戦術偵察機およびF-4EJ改 要撃戦闘機の2機が展示されています。雨でうまく撮影できません。

茨城空港公園 (空港広場) 公園・植物園

ファントムの向かいには小山があって、モグラ塚が一杯。北海道民にはモグラは珍しいのです。なにせ冬は地面が凍るのでいません。

バス停でバスを待ちます。

11:10分に定刻通りに高速ルートのバスが来て、先頭席に着席します。ここから水戸駅まで1030円。

先行するバスは東京行きで、茨城空港利用の航空券を提示すれば500円で行けるそうです。この提示に某大陸の旅行者は手間取って、運転席前で悠々とスマホを操作しています。後ろのお客のことなど考えてません。東京駅まで1時間40分ほど。東京行きは左へ、私は西へ。

来年のラクビーW杯は全く薄れてますね。

ルートは茨城空港北インターから東関東道で茨城町JCTで北関東道に乗り水戸南インターで降ります。
    で、御気づきだと思いますけど、茨城空港から水戸駅方向はこれから乗る鹿島臨海鉄道と並行する逆方向です。なんだか乗り鉄もあほらしくなってきます。

水戸市街方向は右との標識。

にしても、一車線なんだ。にしてもここだけの話、先行車がいないので、それなりの速度で進んでいます。

常磐道の案内も出ている。若いころ茨城県谷和原村にご縁がありました。

水戸駅が見えてきました。案内時間より2~3分ほど早いが、一車線の高速や町中の混雑により、空港から水戸駅までは余裕を持たないと40分では来ないと思います。

水戸駅

私は予定していた12時発の鹿島臨海鉄道線に乗れそうです。これを逃すと次は1234分。なんか狙ってませんか…。ところが事前に学習していた発券機が予想と違ってました。「えっ、往復券?」時間がないのでちょっと焦りましたが、右側に片道券発行ボタンが。

はい、8番線ですね。

二両編成のはずだから左側へ。

出発まであと2分ほど。6000形。

先頭から撮影する暇はない。大洗水族館の押し列車らしい。

水戸駅を出発進行。

この路線は、水戸駅を出てすぐ以外は踏切がないそうです。

高架が続いています。お金掛かってますね。(高価ですねとは、効果がないので言いません。)

強風でもあまり運休しないとか。

ここで降りてみようかと考えていた大洗駅。やはり大洗学園は見てみたかったです。えっ、無いの…。

大洗駅

大洗マリンタワーを車内から望みます。この天気では行っても意味ないか。12月は雨が少ないはずなのに。

大洗マリンタワー 名所・史跡

鉄席の背広おじさんは大洗から乗ってきて、仕事途中の様です。私はスエットの彼の席を狙っているのですが、なかなか降りません。

新鉾田駅から少し進んで『ホテル ニュー麻生』が見えました。宿泊客にウェルカムメロンのサービスをすることが『出発!ローカル線聞込み発見旅』というテレ東の番組でやってました。スピードスケートの清水宏保・女芸人川村エミコが泊まってました。鉾田市はメロンの産地だそうです。今回の旅でも宿泊地の候補でしたが、ちと中止半端。

新鉾田駅

北浦湖畔駅。

46段の階段だそうです。鹿島臨海鉄道では景色押しの駅。レーダードームが見えるそうですが全部真っ白でよくわかりません。おばあさんが一人降りていかれました。

鹿島灘駅。

鹿島灘駅

鹿島大野駅。変わった形の駅でした。写真は撮れず。
    ガルパンのラッピング列車に遭遇。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅を通過して、ほどなく鹿島サッカースタジアム駅。
    カシマスタジアムがかろうじて見えました。卜伝の郷運動公園に隣接しています。

カシマサッカースタジアム 名所・史跡

鹿島神宮駅に到着。改札ラッチが二つ並んでました。

鹿島神宮駅。土砂降りに近い状態です。なんだかなー。

駅前の観光案内所で、無いと知りつつ香取までのバスを聞いたら「無いです。」と断言されました。ルイルイや蛭子さんのショックがわかります。次発電車は15:00分発。「でも次まで時間があるし。(現在13:30分)」「鹿島神宮でゆっくりしてください。」
    では雨が降りしきる坂道を登っていきます。

坂道の途中で「剣聖塚原卜伝先端の地記念碑」。生涯に敗け無し。
    江州琵琶湖の矢走の渡しでの無手勝流の話は面白いです。

像が晩秋の雨に濡れて立っております。

解説版です。
    全く観光客を見受けないのは雨のせいでしょうか。嫌な予感がしてきます。
    次回、サンパイの報告です。

• 墨水さん 2018/12/12 23:16:12
    なるほどね~っ。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    毎度、突っ込み所満載で、あ~~ざす!。(爆)
    歳取ると、トイレの位置確認、大事だよね。(笑)
    キットカットは、所謂「抱き合わせ販売」だと思う、世の中「ただほど、裏が有る。」て、言うからね。(笑)
    芸名、本名百里基地・・・、上手い言い方だね~ッ。
    水戸まで、タクシーで9千円~一万円!。(?_?)
    昔、鹿島鉄道が茨城空港まで延伸運行を計画していたが、その前に会社が倒産した。
    >「何だか、乗り鉄もアホらしくなってきます。」
    其所を、乗り越えて「乗って行く。」のが「乗り鉄」の王道だよ。
    高速は、ザリガニ大王さんも知ってる様に、「東名」と「名阪」の二つしか存在しない。(笑)
    それ以外は、総て「○○道」だ、なら金取るなよて、話なんだけどね。(笑)
    鹿島臨海鉄道は、お役人様が造ったからね、高価なんて気にしてないから。(笑)
    所で最後に、誤字は「洒落」か?。
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2018/12/13 05:07:52
    Re: なるほどね~っ。
    うふふ。サンパイは次回の報告です。